2003年8月1日
ポケモンスタンプラリー2003レポ
8月1日よりJR東日本で「ポケモン・スタンプラリー2003」が開催されました、その日の報告をいたします。というよりも自分も大学生ながら参加したいと思っていたので…ポケモン好きだからね…(週ポケで特集したからだろ!…はい、そうです)。
今回は9時15分発急行で横浜へ…、横浜到着後京急線へ流れ9時48分発快特高砂行に乗車した。この電車は都営5310Fで…120km/h運転は非対応車両だったのだ(1編成だけ対応車両が存在します)。それを待っている間ホームを見渡すと、何かを目当てに遊びに行く親子が何組か…手にはポケモンスタンプラリーのパンフレット…ちょっと縁があるんだな〜。そんで品川に到着して、ポケモンオレンジカードも1枚購入。さて最初にどこへ…大崎に決定した。改札を入るとこんなものを発見。山手線ホームに降りるともう外回り電車が!急いで先頭へ(先頭か電動車が好みの乗車場所)、その車両はE231系500番台、多分営業運転開始したばかりの編成だと思われる(パンタグラフがピカピカ、新車独特の匂いがする)。この案内に沿って改札口へ…その外側のスタンプ台にはもう行列が(けっこういた)。ここ大崎でのポケモンは今年の映画の主役!
ジラーチジラーチ
そして今度は新宿方面へ…ということで山手線と最強…(殴!)埼京線では埼京線が速いということで、こちらのホームへ…するとりんかい線70-000系の快速川越行が来た!この電車にはまだ乗ったことがなかったのでラッキー(…ハピナス…?)。制御音を聴いてみると209系と同じ!仕様変更はなかったらしい。新宿で中央・総武線(各駅停車)に乗り換え、行った場所は信濃町!この電車はお馴染みのE231系。改札を出てスタンプを押すが…今度は上手く押せない…なんでだろ〜う?
信濃町でのポケモンはピカチュウピカチュウ。押した後、今度はどこへ行こうか〜、と思った…その時!
ブチッ!(実際はこんな音ではない。)
なんと布製のショルダーバッグの肩掛け部分が切れてしまった!もう最悪!でも取っ手が付いていたのでその後はここを持ってラリーを続けることに…。私服姿のサラリーマンにも見えそうだが…。
来た電車は209系500番台…、パンタグラフは菱形のヤツだった(そういえばあまりシングルアームバージョンが中々当たらない…)。途中最近問題になっている東京ドームシティが見えた…(ジェットコースターの騒音)。実は中央線快速に乗り換えないで秋葉原まで乗車したのだ。そして改札を出るとそこのスタンプ台にも列が、秋葉原でのポケモンはヌマクローヌマクローだ、スタンプを押し…1つのコース完成!
今度はどこへ行こうか…その前に昼食だ〜。
とりあえず暑いけど隣の神田まで歩くことにした。前にも歩いたことがある道…そうそう肉の万世の前も歩いた、交通博物館の前も…そんなこんなで歩くこと15分、神田に到着。最初は北口を探したがスタンプ台がない…よって高架線沿いを歩き反対の西口へ、こっちにあった、そしてタマザラシタマザラシゲット!。
その時11時45分だった…ということで昼食だ〜昼食処は万世…じゃなかった〜。生そば箱根(通称:箱そば…小田急の駅そばで有名、ここは結構いける。)を神田駅の高架下で見つけたのでそこで冷やしそばとミニかき揚げ丼を食す。昼食を済ませその後は東京へ…またまた歩くことに(ダイエット?違う違う、単なる気分)。
ちょっと迷いながらも歩くこと15分、東京駅に到着?目の前の高いビルが何だか知らずに地下鉄の大手町駅入口に入った、そこの看板で東京駅への案内があったのでその通りに進んで階段を上ると、そのビルは東京駅の横側だった。それで八重洲口まで歩き、あそこへ行くことにした。それはポケモンセンター・トウキョー!到着したのは良かったが、なんと店内は人・人・人…とりあえず中に入って商品を見ていたが奥まで行って出てくるのに10分かかった(ちょっとじっくり見過ぎたかも)。上には株式会社ポケモンとクリーチャーズがあります。
さて東京駅に戻ると…まもなく発車するスーパービュー踊り子号が停車中、13時ちょうど発で、リニューアル編成だ。
横の新幹線も同時発車(200系リニューアル車)
これは東海道線13時03分発沼津行…ヤバイ!これに乗車するんだった!ということで急いで向かい側のホームに行き乗車して、新橋へと行くのであった。新橋でのポケモンはエネコエネコ(これからの活躍が期待されるポケモンだねぇ…)。
沼津行きの車内からE2系1000番台はやてが見えた。しかもデジカメで新幹線を撮影するのは初めてである(自慢にならない)。今度は田町へ行くことに、まぁ山手線しか乗車できないが…。そこに来た車両はさっき乗車した編成だった!こんな偶然もアリ。電車内からの撮影はできなかったが700系の回送が並走した。
降車後、なんと500系のぞみが来た!すかさずデジカメを用意、なんとか撮影に成功!そして改札を出てスタンプ台のところへ行き、スタンプを押す…これで2コースとも完成!
因みに田町でのポケモンはキノココキノココでした…。
さてホームに降りて、電車を待ってみると山手線と京浜東北線が同時入線、今度は京浜東北線に乗車。品川到着はわずかに京浜東北線が早かった。そして改札を出て、ゴールカウンターに行った。そしてゴール駅のスタンプを押してもらいオリジナル商品をGET!
これが商品とスタンプラリーのパンフレットである。
さてさて、そろそろ帰ることに。品川から乗車したのは快特京急久里浜行、ファソラシ音階を奏でるVVVFインバータ制御を搭載した2100形、その時は運良く乗務員室の真後ろの席に座れた。いや〜通勤電車(クロスシートだけど)で120km/h運転を堪能できるのは良いですね。京急川崎到着前に引上げ線に待機していたのは新1000形、実はまだ乗車したことがなかった…そこで乗り換えることにした。この電車は普通新逗子行、途中神奈川新町で快特に追い抜かれた、しかも前8両は新1000形!待ってれば良かったかも…。でも今乗車してるのもそれだからいいか…。制御音はTHE京浜急行ではファソラシ音階を奏でているが、実際はそんなことはなかった、中速域からは2100形とほぼ同じだった。実はこの1401編成、IGBT-VVVFインバータ制御試験車だったそうで…それに気が付かなかっただけである。そのまま横浜まで乗っていった。そして相鉄線で帰還です。
inserted by FC2 system