2003年8月9日
江ノ島マリン号乗車レポ
今回は9日に、台風10号が近づいている中で…出かけたことについて報告します。
到着前にこのプレートをもっている乗務員さんが撮影をさせてくれたので、撮影しました。どうもありがとうございました。
そして11時過ぎ…「箱根湯〜ゆう号&江ノ島マリン号」が到着。
おっ!今日は急行幕も出ていないぞ。
編成は1254+1064F、営団千代田線乗り入れ用に使っている組み合わせと同等だ。
列車番号は8113、小田原線と江ノ島線での番号区別は臨時運用では行わないようだ。しかも乗り入れ車両の中間になる側にはこんな仕切りまで!全然知らなかったわぁ…。
「箱根湯〜ゆう号」出発!先週はあちらの6両に乗車した…もしかすると今週も混んでいたかもしれない。そして1分後に4両「江ノ島マリン号」として片瀬江ノ島へ向かうのだ。
魅力的なのは相模大野〜藤沢間ノンストップ!普段通過しない大和もロマンスカー停車化以来7年半ぶりに通過!100km/hを出したりなどと快調に走行していった。
しかし、湘南台の前で先行の湘南急行に追いついてしまった、実はその湘南急行も2分ばかり遅延、この臨時急行にも影響が出た。
あ、そうそう。7月に南林間で待合室が使用開始になったのを言ったまま証明してなかった。左に見える壁が待合室、ここではまだ工事をしているのが分かった、次はエレベーター取付だろう。右側ではOdakyu OXリニューアル工事(再建設)中だし。新装開店は12月となっています。
そして藤沢2分延着。到着前に反対側へと移動しておいた、そして撮影したが急行幕は出ていない。あと発車前に運転台から「チン!」という音が…なんとATCが起動、しかしすぐにATSに変わった。
そんで、11時26分出発2分延発で湘南急行と同時発車。ここからは各駅停車で、のんびり運転していった。
なぁんだ、つまらない。先週のうちに撮影すれば良かった、急行片瀬江ノ島表示。今度は年始の直通に乗車して撮影…、まぁ1000形で江ノ島急行に就くこともあるんだし、無理せんでもえぇや。
11時33分に片瀬江ノ島に無事到着した。方向幕は到着前に回送表示に変更していた。
さて改札を出て記念品をもらう、飲料も1本付いてきた。で、駅舎を出るとそこは…竜宮城!?いやいや、片瀬江ノ島駅は開業当時からこの駅舎だったんです。本当に凝った建造物ですね〜。
せっかく江ノ島へ来たんだから、ちょっとぶらりとしてみましょ…。
ここは江ノ島水族館!幼稚園の夏の遠足(母親も一緒)でよく来たもんだ、でも入館料は大人1200円!結構高い。今年12月に閉園(だっけ?)となっている、ちょっと寂しい気が。

→2004年1月12日に閉館となっておりました。(2003年12月16日確認)
そして海岸へ出…ちょっと待った!台風の影響で風が強いし雨が結構降ってる、ので階段を降りずに眺めた、本当に海は荒れている。
あそこに見えるは江ノ島。あの塔は江ノ島展望灯台、今年夏にリニューアルされたばかり、また今度来てみることにしよう。
それと「電車でGO!旅情編」でも紹介されていたなぁ…たしか江ノ島水族館も、でも小田急が登場するのではなくて…江ノ電でっせ。
そして引き返すとこんな看板が…「新江ノ島水族館」。なんとここもリニューアルされるのだ。でも今までと随分イメージが違ってくるような気もするが…。
信号待ちをしている間に、これを撮影した。新宿へ一直線、ロマンスカーのイラストを付けて、しかしHi−SEが描かれている…まぁこの展望席のある車両、つまりこの特急電車が小田急の顔だからネ。
時間がだいぶあるので、3000形を待ってみることに…この画像は11時53分頃、左側は8255F…待ってみたけど来ないので、そして雨が吹き込んできたので12時13分発各停に乗車…一応自動放送はまだ聴いていない区間もあったので。

5186列車 12時13分発 各停町田行 8255F
各停町田
そして藤沢で湘南急行に乗換え、相鉄線にて帰途に就く。