2003年11月16日
THE!AMBITIOUS!JAPAN!!
&小田急2600形旧塗装を追え!1.5(爆)
先日予告したとおり、TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」CDのアンケート葉書でフィルムコンサート招待が当選したので…それに出かけたことを報告します。(別に報告することは無いかも…)
まず…家を8時35分ちょいと前に出てさがみ野駅まで徒歩で…。そして8時51分発の急行でまず横浜へ向かう。横浜到着後は京急へ流れ、9時28分発快特で品川へ…。しかし到着は9時46分だった、集合時間が10時30分だったのでちょっと早すぎかも。もう本線・久里浜線快特(A特)といえばもうお馴染みになった2100形!個人的にはこのVVVF音はかなり好きである。
そういえば快特を待っている間に東海道線にこんな列車が来ていた。ホリデー快速でこれは豊田電車区115系(中央本線で使用)であり、特徴としてはシングルアームパンタになっていることだろう、そういえばここに所属する中央線201系もシングルアームパンタ搭載車(1編成は菱形1基あり)だった、保守性の問題かも。
フィルムコンサートは新高輪プリンスホテルの飛天の間で開催された、ここはFNS歌謡祭で使用される場所としても有名である。さて…場内はと言うと…。
Be Ambitious〜♪
とりあえずこの画像を…
やはり女性のファンの方々ばかり…中には男性もいたが。それで葉書に記載の整理番号のレーンに並び入場待ち。そして10時45分、遂に入場開始。そして飛天の間の座席指定券(当選葉書と引換)に記載されている座席へ(前から2列目で液晶画面がよく見え、ステージも比較的見やすい場所)。それで公演時間の12時!遂に開始した。まずは画面でTOKIOのメンバーが新幹線から…まぁいいか。あのCMを流した後、メンバーの長瀬さんと国分さんがステージへ…CMのタキシード姿で(他2会場でも同時開催のためあと3人はどの会場へ行ったかは不明)…すると観客から大歓声が上がった。入場前来場者に回答させたアンケートの一部を読み上げ、それに答える2人、結構大盛り上がりだったぞ!ちょっと印象に残ったモノとしては…(大爆笑モノもあったが…)
・プロモでのあるフリ…”ロングトレイン”を手でヘビが動いているみたいに表現する長瀬さん(コンサートや紅白でも必ずやると宣言!)。
・ゴチ…当たり前だがこれは国分さんのこと。お金を貰っているのに何で80万も払わなければならないんだ?という愚痴。
最後は「AMBITIOUS JAPAN!」のメイキング映像とプロモを放映して、メンバーの2人が再登場し14時終了。
そして品川駅に向かおうとしたら…なんと駅前の第一京浜(国道15号線)が東京国際マラソンで一時交通規制、しかもその時間は選手が通過する時だった!!!待つこと10分…選手に影響を与えないよう徐々に横断歩道を渡り駅構内へ。しかしまだ昼食を摂っていなかったのでどこかで摂ることにしよう、そして思いついたのが、駅構内(改札内コンコース)で美味しいうどんとして有名な恵比寿のさぬきうどん屋に入ることに決定!ということで山手線へ乗車することに。いつかは京葉線へ転属するだろうと思われる205系のヤテ1編成が来た、こりゃある意味ラッキーかも…と思いつつ恵比寿へ向かう。そして恵比寿の出口エスカレータで上り入店。リーズナブルで結構いける(ぶっかけうどん(ワカメ・サツマイモ天・カツオ節がトッピングの…)といなり寿司を食した)…ここはオススメだぞ!
それで食後は最強線…(殴)埼京線で新宿まで来る。今回は6扉組込車ではなかった…残念!しかも組込編成直前の編成(組込車はハエ8編成から…これはハエ7編成)だったことに…はぁ〜
それで小田急線へ向かうと…15時11分発の湯本急行に乗車しようとした…その時!なんと前6両が2670F塗装…何でこ〜なるの?(古っ!)。もう乗車せざるをえなかった…撮影するためには。やはり期待に応えてくれなかった…また急行だ。いつになったら塗装各停を撮影できるのだろうか???やはりまだまだこの車両の人気は衰えていない、撮影している方も結構いた。
この後少し町田をぶらぶらし…それでも約1時間。駅へ戻ることに。

1085列車 急行箱根湯本行 2670F+80??F

その後は17時過ぎに各停で相模大野へ、そして江ノ島線に乗換して帰還です。
そうそう、南林間のOdakyu OXが21日にリニューアルオープンする…、そこで建物の外観を撮影してみた。小田急マルシェ南林間として生まれ変わるが、前より寂しくなったかも…4階建てから3階建てになってしまったし、一応バリアフリー対応構造になっていることには間違いは無いけど。
inserted by FC2 system