毎年恒例の大晦日から元旦にかけての終夜運転が鉄道各社で実施された。そこで私は当日、小田急の終夜運転を取材したので、是非ご覧下さい。(因みに相鉄も終夜運転が実施されました。)
あのチャット会の後(私のPCで表示エラーが起きてしまって、止むを得ず退室してしまったことには、お詫びを申し上げます。)午前1時10分に家を出て、さがみ野駅へ。それで1時27分発の各停横浜行で大和へ出る。乗客はワリといたのだが、10両編成なのでガラ空き…。因みに車内では大和での小田急線接続列車の案内もされていた。上り方面はどうやら各停相模大野行は1時46分らしい。
53運 10701F(最終の各停かしわ台行は53運を充当…今日はそれを海老名まで延長し、そのまま折り返したのであろう)

各停横浜
これは大和のコンコースにある列車案内表示機、乗車した列車は大和を1時32分に発車したのであった。次は2時15分になっているが下段には運転終了の案内が流れていた…、これはバグだな?
それで小田急の案内、相鉄線との連絡時間を加味してダイヤを設定したのであろう…。2時11分にはニューイヤーエクスプレス1号が来る、1時46分の電車に乗車すれば相模大野で撮影できるな(笑)
そして1時46分に来た相模大野行(8504列車 8261F)、放送では「3番線ご注意ください、臨時電車がまいります…」となっていた、特に注意すべき点はないんだけどなぁ…乗り遅れを防止するためにはいい手かも。

因みにこの時間に撮影していた方は自分しかいませんでした(他の場所ではいるかも…)。
そして相模大野には1時57分到着。ここで相模大野始発各停新宿行に接続できるのだが、ニューイヤーエクスプレスを撮影するために下りホームへ移動する…。
その前に…2時05分発の各停新宿行(8612列車 1053+1054F)が3番線に入線、上りの乗客は少なめである、しかし都心へ向かうにつれて増えていくのであろう。
それで2時04分…ニューイヤーエクスプレス1号が1番線を通過(列車番号不明、10041F)、特急愛称表示には[特 急]と表示されていた。
その後、1番線に2時12分発各停片瀬江ノ島行(8261F)が入線、2時08分に相模大野止まり各停(1068+1556F)が2番線に…こちらは結構乗客が多かったようだ。明治神宮へ初詣に出かけた客であろうか?もしくは江島神社へ向かう方であろうか?
そしてOX SHOPでホット・○茶を購入し、上りホームへ。因みに電車を待っている間は、ホームに設置されている機器や設備を撮影したりしていた(BVEの沿線ストラクチャで応用する)。
2時27分、江ノ島線発各停が4番線(8506列車 5255F)に到着、やはりお客様は少なめなのであろうか…。
そして2時31分に各停新宿行が入線(8614列車 9003+9004F)、どうやら車内を消灯したまま入線してきたようだ。さてこの簡易固定編成の評判はどうなのであろうか?
私評:中間運転台撤去車の乗務員室を客室化改造し、輸送力を上げるべきであっただろう
そして再び下りホームへ。ニューイヤーエクスプレス3号は輸送人員の多いEXE(30000形・編成番号不明)であり、前面のEXEロゴ部分にステッカーが貼られていた。
2時38分到着の相模大野止まり(8052+8056F)もかなり混雑していた…約30分毎なので、そうなっても仕方ない(自分の考え方が…甘い)
そしてその各停より一足早く3番線に到着した回送(10061F)、そして下にはそのステッカーにズームイン!撮影。
2時51分、下りに各停(2053F)が来た、しかしこの電車の江ノ島線接続はしていない、次の電車まで20分待ちとなる。
2時58分、3時03分発の各停新宿行(8616列車 1068+1556F)が入線…、しかしまだ江ノ島線からの各停が到着していないので…到着までしばらく待機することとなった(大和か湘南台で相鉄線からの客の接続を待ったのか?)、それと3扉閉も実施された。ここで私はこの電車に乗車して、新百合ヶ丘へ向かうのであった。
そして3時04分、7分延着で各停が到着した…ワリと乗客が多い、これから明治神宮等へ向かうのだろう…。あとは江島神社を参詣した方が戻ってきたと思われる。
町田では、ニューイヤーエクスプレス5号(7004F)が待ち構えていた。しかし結構利用客が多かった…ひょっとしたら満席か?あと始発駅を発車すると車掌が「明けましておめでとうございます…」と案内に言葉を添えていた、元日の昼間は言うのであろうか?
そして私が乗車した各停は3時17分に新百合ヶ丘到着…そこで下車して下りのニューイヤーエクスプレスを待ち構えることにした(勿論戻るので再入場することにした…でもワリと小田急を利用する客は多かった)。
改札を出る前に…6番ホームでお泊りしている3251Fを撮影、パンタを下ろして休息、電力消費を抑えるのは当たり前か…、しかし深夜帯でのイベントはここでもこっそり行われていたかも(?)兎に角ホームでパンタを下げてお泊りしている姿を撮影するのは滅多に出来ないだろう…(終電・初電あたりではどうだろうか?)
それで3時21分1番線に各停が到着(約3分延着?)、その後にニューイヤーエクスプレス7号(7001F)が22分に到着した(本当は22分が発車時刻)。座席が埋まっていたことには間違いはない。
3時26分、3分遅れで各停相模大野行(1056+1554F)が発車した。あれっ?何で乗らないんだ?…と思ってしまうが、実はこの後の3時53分発は各停伊勢原行であったのである、それを撮影するために少々待つことにしたのであった。
3時42分5番線に各停新宿行(2053F)が進入、そして43分に発車した。乗客は上りだから?と考えてしまうようにガラガラであった(乗車した新宿行もそんな感じであった)。
3時52分、約2分遅れて各停伊勢原行(1053+1054F)が到着した、因みに小田原線相模大野以西の初電はこの伊勢原行となっている。この電車もかなり客が乗っていたぞ…大山の阿夫利神社へ参詣に行き、初日の出を拝むのであろうか?
それで3時53分に遅れてニューイヤーエクスプレス21号(10061F)が通過、こちらは伊勢原行になっている、やはり乗客は多かった…。さて…その後は1番線の伊勢原行で町田へ出ることにした。
4時15分、こちらは定刻で各停新宿行(5265F)が到着、この運用は6両編成となったようである、後に調べてみると新宿到着は恐らく5時05分前後…通常ダイヤでは5時12分に各停片瀬江ノ島行が9番ホームから発車する、ということはこの列車の折り返しは臨時ではなく通常の江ノ島各停か?
そして4時32分、次の伊勢原行(9003+9004F)が到着した、本当に乗客が多かったことには間違いはない…。そして側面方向幕…他の車両の表示も見てみたい…(無理矢理ならできるかも…例えば表示ミスした時…終了)。
それで4時40分…上りの最終臨時各停新宿行(1056+1554F)が到着した、そういえば町田では上りホームの小田原寄りでカメラを構えている方々がいた、ひょっとしたら仲間同士なのかもしれない(もしくはサークル仲間?)。
4時46分、ニューイヤーエクスプレス9号(7002F)が到着した、この電車は4時50分発であり、その1分後には綾瀬発直通急行が来るのであった、この電車も乗客がかなり多いのではないだろうか?
町田へは約3分遅い4時54分に臨時急行片瀬江ノ島行(初詣&初日の出号)到着、やはり乗客の多さが遅延の要因であろうか?今年は1254+1064Fの6+4の10両編成が使用されていた、ふと思ったがこれまでにこの運用で10両固定編成(90番台)が使用されたことはあったのだろうか?私の記憶によれば無かった気がするが…(平日朝ラッシュの上り急行1運用では乗入れ対応の1000形で運用するので、90番台は入ることもあるというのだが…、個人的にはそのバージョンを見てみたい…。)
そして大和へは5時05分到着、相鉄線ではもう通常ダイヤの時間帯になっている、なので普通に乗車していく客もいるのであろうか?(変な文章になってしまったかも?)
そこで一旦改札を出ることにした。理由としてはウチの家族と座間駅で待ち合わせすることになっていた、そこへ自動車で来て私を拾って、そこから座間駅から西へ下りたところにある神社へ参詣することになっていた。それで再入場して、5時14分発の最終臨時各停新宿行(恐らく5218列車 3256F)で相模大野へ出るのであった。
各停新宿
そこから下りホームへ移動し、下りの小田原各停を待つことにした。その間にニューイヤーエクスプレス11号(最終章…は10041Fが使用された)が1番線を通過した。
5時36分発各停片瀬江ノ島行(5270F)、これが最後の臨時各停となった。それ以降は普通ダイヤで運転されている。そういえば旧塗装は大野工場の車庫横(江ノ島線下り線路横側)で各停幕を出して待機していた(臨時急行から拝見…)、行先を見てみると新宿になっていて、運転手が準備をしていた。ということは相模大野5時10分発の各停新宿行かな?(その前の準急新宿行は5200形であった)
それで各停小田原行(6501列車 3258F)が到着、この電車は経堂5時00分発である…相模大野到着は少々遅れると思ったが、この列車は定刻で到着した(36分発江ノ島臨時各停に連絡)。この列車に乗車して座間へ向かう、そして降車した時に上りに来たのは各停相模大野行、後に調べてみると急行新宿行になる列車であった、しかも2059Fであったのでちょっと痛かった(普通に見てみたいと思っていた)。それで改札を出たところでウチの車の到着を待って、それを確認してそこへ行って車に乗り込んだ…それで神社へ参詣に行ったのであった。
あ〜、眠…。

各停小田原
inserted by FC2 system