2004年1月2日
正月初売りレポ2004
1月2日にポケセンで初売り、福袋販売(限定商品も混ざっている)をするということを知り、早速その日に行ってみることにした。
たまにページ充実化を図って撮影したというのも点々と出てくるので…。
まずさがみ野駅まで自転車で行くことにした。しかしこの移動方法が、後で後悔の気持ちに駆られるとはあまり考えてもいなかった(駅へ行く途中で気が付いた)。それでさがみ野に到着し、8時27分発急行で横浜へ向かうことにした。
それで横浜からは京急を使って品川方面へ…というよりそのまま都営浅草線へ乗入れて日本橋へ行くことにした。まずは新春記念パスネを購入して改札を入りホームへ、そして9時00分発の特急高砂行(69H 605F、後4両羽田空港行、前8両品川より普通高砂行)に乗車する。この車両は全車クロスシートを採用しているのでちょっとラッシュには向いていない、しかしちょっとした旅気分が味わえるのがオツかも。
そして日本橋到着、しかし…銀座線改札側には行列…なんとこれは島屋に買い物へ来た客の列であった、島屋地下鉄口でもこんな行列、それと地上へ出てみると、正面口にも行列がズラリ…テレビの報道陣も取材に来ていた。あと向かいには(来た出口側)丸善がある、こちらにも行列…正月三ヶ日ならではの光景であろう。さて私はそのまま丸善の前を通過して、次の銀行の角を右へ行った。
そして辿り着いたポケモンセンター・トウキョー(9時45分)、こちらでも新春初売りとして、福袋(NEW YEARピカピカバッグ)が販売されるのである、この購入列に並ぶこと約5分、購入の順番が回ってきてポケセン隣のビルエントランスへ。それで中身をちらっと見ながらどれにするか決めて…そしてその1つを掴みレジへ、またお年賀(ミニタオル)も貰えた。また母がトイレカバーセットが欲しいと言っていたので、センター(今日は30分くらい早く開店したらしい)に入りまずお年賀ゲット(2つ目)、そしてセンターオリジナルデザインのカバーを購入、他にも購入しようかな♪と思ったが財布と相談した結果今回はやめておくことに。

左上:ピカピカバッグを購入する方の列
右上:ピカチュウの顔をボンネットに描いたどなたかの自動車
左下:自分が出てきたときには入場制限が…(10時30分頃)
右下:センターへはここに列を作っている(30分待ちだそうだ)
それで、ちょっと今日は帰りに新幹線を利用することにした(店の中がかなり混んでいたため、ちょっと疲れてしまった…)。それでこちらは15番線に停車中の10時50分発のぞみ13号博多行(C16編成)、しかしこの列車には乗らずに次以降に発車するモノを待つことにした。
そしてこちらは10時56分発こまち11号秋田行(R13編成)。因みに東海道新幹線の16番線からは東北・上越新幹線の写真も撮影できる。
その後ろに連結されているはやて11号八戸行(J64編成)、ちょっと前にSUPER BELL"Zが歌う「MOTER MAN東北新幹線はやて」は発売され、それを聴いていると本当に八戸へ行ってみたい気もしてきた…、またこの曲ではかなりコメディーチックな要素も入っているのが面白い。

種別イメージロゴ
左:こまち(かなりシンプルなところがいい)
右:はやて(この赤は青森のリンゴをイメージしたらしい、沿線に流れる風景をバックにE2系が颯爽と駆け抜ける、シンプルだが格好いい)
そしてのぞみ13号の後、15番線には11時13分発のぞみ121号新大阪行(C43編成)が到着した。700系はJR東海版の方に乗車していなかったので、こちらに乗車することに決定。勿論自由席に乗車したのです。
まだ健在であった「AMBITIOUS JAPAN!」のロゴ、それにしても綺麗に全編成に施工したなぁと思っていたが、よく見てみるとそれがステッカーであることが分かった、まぁこれは勘付いたけど…。しかし剥がすとなると塗装が剥がれる可能性もあるので、気をつけるべきかも。でもいつまでステッカーを施した姿を見れるのだろう?
そして車内清掃で乗車を待っている間に14番線に来たこだま444号(折返は回送となる)は300系を使用するのが基本だが、意外にも山陽の300系F1編成が使用されていたのである、東海道内だけでもそういう運用形態があるのであろうか?
それで、私はのぞみ121号に乗り込んで新横浜へ、それにしても自由席でも客は多かったぞ…。それで新横浜4番線に到着、ここでお客を乗せ、次の名古屋へ向けて発車していったのであった。

その後横浜線で横浜へ、そして相鉄線急行にて帰宅。私は8号車のクロスシート箇所に座っていたが、荷物がちょっと邪魔、でも網棚の上に置くと忘れる可能性があるので、窓際へ置き挟むように座った。それでさがみ野に12時34分到着、荷物を持って駐輪場へ、でも荷物が厄介…ショルダーバッグ1つと福袋バッグ1個・マットを入れた袋1個、前者は前のかごへ、あとの2つはハンドル部分に片方ずつ通してぶら下げる形をとった。ちょっと大変ながらも、何とか家に辿り着いたのであった。
そしてこちらが購入したNEW YEARピカピカバッグとお年賀(ポケモンセンターと書いてあるところに注目)、とりあえず家へ帰ってくるまで、中に何が入っているかはお楽しみにしておくことにしていた。
そしてその中身…
ファイル・ひざ掛け布団・レターセット・ピンズ・マグカップ・缶入り菓子
ぬいぐるみ・Pokemon mini(USAモデル)&ソフト2種
これで3000円というのは結構お買い得であろう…か?
inserted by FC2 system