2004年2月1日
東急東横線・みなとみらい線開通記念レポ
本日よりみなとみらい線が開通し、渋谷から元町・中華街まで1本で繋がり、特急で最短35分で結ぶことになる、また列車のスピードアップや増発が行われた…そこでそちらの撮影に出かけたので、このレポをご覧あれ(内容が薄いかもしれん)。
そして横浜駅から改札へ…そしてエスカレーターを降りる、途中にある案内板も紙が取り外された。そして1番線の案内板、やはり方面案内は緑のサインとなるそうだ。それで駅名案内板も新高島部分に貼られた隠しステッカーが取り外されている。
そして1番線には各停が到着していた…しかし混雑したせいか3分〜5分遅延が生じていた…それに後続の急行は大変混雑して到着するということで、この各停に乗車するのを勧めていた、この列車は15時50分に発車となった。

06運 15時47分発 各停元町・中華街行 9009F
その後5分後の15時55分に急行が到着…やはり大混雑で横浜へ辿り着いたのであった(菊名でドド〜ッと乗ったか?)、それでも元町・中華街の表示がかなりきつそうであるが、これも仕方ないことだ。それで発車したのは7分延発の15時57分であった。

05運 15時50分発 急行元町・中華街行 8007F
そして相互直通運転開始記念ステッカーが貼られている…。
上りに関しても3分以上の延着となってしまい、この急行が到着したのは15時54分、しかもすぐに発車したのであった…、使用車両は横浜高速鉄道のY500系…やはりこの車両を狙っていた方でいっぱいだったのでは?

21運 15時50分発 急行渋谷行 Y512F
またこの特急が到着したのは15時58分、相当の遅延で後続列車にも影響が出ているそうだ、この編成も記念ステッカーが貼られている。

01運 15時56分発 特急渋谷行 8039F

お詫び…その前の各停の撮影は行いませんでした。
さて…下りの方は遅れること7分…ようやく各停が到着した、遂に来た〜…Y500系、でもこの車両を目当てに来た方も多かったそうで、各停のワリにはかなりの客が乗り込んできた…(因みに私もこの列車に乗車しました…)。それで自動放送も使用されていて、声は最近使われているものと同じであるが、少し吹き込み直したもののソフトに交換していると思われる(つまり横浜〜桜木町間は非収録?)

08運 15時54分発 各停元町・中華街行 Y511F
それでこちらが液晶画面…元町・中華街になった理由は、出口にヒントがあったのか〜。それに山下公園最寄駅って…そうなのかなぁ?それと到着番線は2番線で出口は左側、しかし液晶画面では左側は締切、右側は開扉するという表示になっていた…これはかなりのバグだったな?それか乗務員の設定ミスかもしれんなぁ。
そんで、ここが元町・中華街駅の元町口、かなり立派な建物になっているなぁ…それにしても客が結構多い。それに前の道路はバス路線にも設定されていて、停留所もあるしなぁ。あとは駅名案内板もみなとみらい線オリジナルのものが採用されている。
それでこちらは16時26分に到着した急行の折返し、特急である。しかしダイヤどおりであると急行は16時13分に到着するのであるが…一体何があったのだろうか?それと特急は16時17分発車予定、しかしこれに関しては16時29分発車となっていた…12分遅れというのは信じられない。それに通常停車しない日本大通りや馬車道にも臨時停車するというのも驚きだ…。

09運 16時17分発予定 特急渋谷行 Y513F
まぁ一息つけば…今度は2番線から発車する、しかしこの列車もかなりの遅れが出ていた、到着したのは16時32分…しかも客を降ろしてすぐに乗客を乗せた時点で即発車となった、それで発車したのが16時35分頃…それでも15分遅れというのもかなりスゴイ(でも見た目ではあまり影響はない、でも終電が15分遅れるかもなぁ…)

12運 16時19分発予定 各停渋谷行 Y514F
それで向かった先は白楽である…今日発売になった開通記念パスネが横浜では完売!仕方なく各停しか停車しない白楽へ向かったのだが、そこも売切、一体どこならあるのじゃい???
どうしても欲しいならオークションで出品されるのを待つしかないなぁ…。
そして下りを待っていたら、2番線には数少ない8000系幕式行先表示車が…そしてこれにもステッカーが貼られている。

14運 16時40分発予定 各停渋谷行 8023F
それで下りを通過していったのは急行、先程見かけたY512Fが戻ってきたのであった。それでもY500系の制御音も何とかして録音せねば…いつになるかわからんが(明後日は来るかなぁ?)。
それで16時56分にやって来た各停は9000系…Y500系はまだ来るはずだと思っていた(実は新しモノ好きな自分…)。しかしとりあえず乗車することに…そしてこの車両も自動放送が復活していたが、ソフトは変更されていた。それで東白楽に向かって、あのパスネを購入しようと思っていたのだが、ここも売切…田園都市線なら買えるかなぁ?

23運 16時49分発予定 各停元町・中華街行 9002F
ここからは各停だけをピックアップしてみましょう。(一応約10分くらいはカメラを構えてませんでした…)
まずは17時13分に到着した列車…実際は17時05分発であったが、遅延は何としても仕方ない…。

25運 17時05分発予定 各停元町・中華街行 8692F
次に17時19分に到着した列車…実際は17時13分発であったが、またもや遅延であった…。

26運 17時12分発予定 各停元町・中華街行 8014F
しかもその次の各停は17時30分に到着した…通常より約10分も遅延してしまっていたのだ…この編成も意外と人気があるかもしれんなぁ。

02運 17時30分発予定(東白楽)各停元町・中華街行 9006F
それでその各停を追ってきた特急も約10分遅れ到着…それでもヘッドライトがHIDになっていて、おでこに配置されているのでかなり車両が識別しやすい…ここに5050系が紛れ込んできたらどうなることやら…。

09運 17時27分発予定 特急元町・中華街行 Y513F
inserted by FC2 system