2004年5月24日
緊急取材!ピカチュウジャンボを追え!
5月24日よりポケモンジェットに新たな仲間が加わった、それは「ピカチュウジャンボ」!今日は3時限目までだったので終わった直後に羽田空港へ行ってまいりました。
羽田空港へ15時43分頃到着…そこから急いで改札を出てガレリアへ直通しているエレベータへ直行…そして展望デッキ入口のある6階で降り…展望デッキへ到着、結構旅客機が停まっていますねぇ〜、実は鉄道程までいきませんが、航空機も好きなのです…、それなので機体の型番なども覚えていたりします…例えばジャンボだったらB747やB747-400、他にはB767シリーズ・B777シリーズ・A320が代表的…切りがありませんね。
全日空側を見ていると…その手前に黄色い変わった航空機が(ジャンボ機です…)、しかも尾翼にANAロゴがないヤツが…。ちょっと拡大しましょう。
クリックして拡大画像が見れます。 これです…これが今日就航のピカチュウジャンボです。6・7月の就航便は東京⇔沖縄だそうで、東京15時50分発で投入されるのが明らかに、しかし5月分は非公開となっているようであるが、いる可能性が…ということで来てみたところ見事にビンゴ!その10分後にフライトの為に滑走路へと移動しました。
そして16時15分、遂にフライトしました…私のデジカメがズーム倍率が低い(光学3倍)のであまり鮮明に写っておりません…のでクリックしてご覧になれなくて申し訳ありません。どうやら私のデジカメは中遠景物や逆光の撮影には向いていないようです(新しいデジカメが欲しい…それか専用拡大レンズがあったら購入しておきたい…でもこの型じゃそれがほぼ不可能だからなぁ…何かいい方法を考えておきます)。というよりその時間は展望デッキに多くの人だかり…しかもカメラを構えた航空ファンの方々(ポケモンファンも中には…)がいました、がこの便のフライト後は殆どいませんでした…(笑)、これを目当てに見に来ただけかも…。
それからこちらはB767-300…でポケモンジェット'99です…こちらはライトブルー基調でちょっと軽量感が…。こちらもまだまだ現役で運航しており…ピカチュウジャンボがフライトしてから約15分後に滑走路へ送られ…フライトの場所へ移動。
それで16時40分頃フライトしました…。今度はもっと鮮明に写るように対策をしておかねばならぬ…、そうなると光学10倍ズーム対応のデジカメが必要かもしれんなぁ(3万円は超えるのでちょっとヤバイ…そこまでお金を用意できないし…)。
他の航空機も見ますか?じゃぁ載せておきます。
見えづらいが機体の後ろに「JAL」のロゴが貼ってあるのに注目!
inserted by FC2 system