2005年4月17日
山手205さよなら運転
遂に山手線205系が引退、その最終日4月17日に取材に行ったのでちょいと報告でもしておく。
特急はこね通過…
5152 各停 3263F 町田まで行けば…
0522 特急 30051F 06系多摩急行だ〜。
今日は7時に目覚ましを掛けておいたが…見てみるともう8時50分?!実は9時頃家を出ようと思っていたのだが…こんな時間かい?一応急ぎで朝食なんぞ…、で出たのは9時45分頃。
ってことで南林間駅からスタート、昨日PCから予約した帰りの特急券を窓口で引換〜(母親から小田急ポイントカードにポイントを入れて…って言われたので、窓口に行くしかないんです)。それで10時03分発の各停で相模大野へ、そこから急行…と思ったがその前に特急通過、町田まで乗ればよかった〜。敢えて準急で行こうと思ったが向ヶ丘遊園で通過待ちのようなので、ここから10時37分発の特急に乗車(えのしま22号)。新百合ヶ丘到着前〜出発後ではデッキに移動し走行音なんぞ録音(問題なければ走行音ページにアップするかも?本来の目的はBVEに使用するためだったが)。途中新百合ヶ丘で06系多摩急行唐木田行を目撃、あのHMはまだ付いているようです。そんなこんなで新宿到着(11時09分)。
新宿からは本題の山手線へ、まずは有楽町へ移動…勿論205系の運用も気にしながらってことです。んで内回り(外回りは乗る気ありません…時間がかかる!)に乗車、まぁ一発で205系に当たるってことは難しいです、E231系500番台がスタンダードなんす。途中擦れ違う電車はE231ばかり…車体広告では東京ガス・ハンゲーム・丸井・日清焼そばU.F.O.(クンクンしてね…byあやや)・英会話AEONなど多彩!

1062G→1162G トウ535編成(新宿11時16分発)
乗っているとある方からメール…205系が外回りで有楽町を発車、というのを確認。ってことは今有楽町で待機してるんだな?その報告を受けて品川到着、すると外回りホームには205系(1011G・品川11時36分発)が…急いで下車し撮影することに、あまりにも短時間だったせいかHMのみの撮影ができなかった…、一応発車していく姿をアップしておきます。そしてすぐに乗っていた内回り電車へ再乗車。ちょいと送り主と確認をとってみると…有楽町まで地下鉄で来てJRへ入場とのこと、私の計画を打ち破るのですか?(嘘…実は有楽町にある有名ラジオ局の番組表をもらおうとしていたので、下車したかった)一応予定変更して送り主を有楽町から私の乗っている電車へ乗車させることに。そして有楽町到着、そこで情報送り主である83号氏が乗車・合流、そこから秋葉原へ向かうことに(何度も言うが、駅到着してもMOTER MANは流れないぞ!)。秋葉原で丁度昼時だったので、多分開店したばかりの食事処で昼食を…つけ麺を食す(私は大、83号氏は中+ねぎを注文、スープには豆板醤みたいなものを入れ…過ぎた83号氏、どうやら平気だったようです、なお私はアクセントとしてニラ豆板醤をちょいと投入、結構良かったどす)。
ありがとう!
昼食後外回りホームで待機、ちょいと待つと205系が到着(1111G)、今度はHMズーム撮影しました。で去る姿を撮影したがちょいと上手くいかなかった…また1時間待ちというのはきつぃので出場、秋葉原界隈を歩き回ることに。
今日はホコ天〜 最初は駅前の電気店何件か…、大通(万世橋近く)に出て上野方面へ歩く、今日は歩行者天国ですか〜。で入ったのはゲームやDVDなんぞが揃う店へ、上へ上へと見て回り…締めは地下へ(入場制限のある売場)、結局買うものはありません。そして表通りから裏通りへ、するとPC関連でちょいと安い店があるじゃないっすか。ある店ではSDカード64MBが2000円以内!などいいものばかりです。それでちょいと古い建物にある鉄道模型屋へ…すると28年前の鉄道ファン発掘!創刊200号…勿論購入。それで駅へ戻る前に先程の店でSDカード64MB(デジカメ用2個目)を購入。途中中古のゲーム店前であるサイトで話題になっている方が好きなヤバゲーム買取中だと(その方のサイトを最近知ったがリンクは自粛)。そして駅にあるアキハバラデパートの鉄道模型屋へ…、電GO!FINAL発売記念のスタトレ2種と江ノ電Bトレ2種購入(しかもちょいと安いぞ)。その前にある本屋で鉄道ダイヤ情報をちょいと読む…E531系車両紹介がありますね〜。山手線最終増備編成(トウ552)は明日新津から搬送ですか〜、東急は来月5157F搬送、小田急…遂に3000形4連増備開始っすか〜!
そして14時過ぎに再び入場、東京へ移動。
ありがとう!Part2
見慣れたもの 東京で撮影に入る…入線は14時24分です。いや〜同業者がワリといますねぇ、知り合いの方がどこかにいたかもしれん…。今度は違うバージョンのHMを撮影しておきま〜す、帰るまで時間があるので池袋へでも行ってみましょうか〜。
ってことで内回りで池袋へ向かう…。
なおここでは内回りを利用するので急ぎ足で改札へ向かいました、それで再入場です。
車内では…渡り板の上に乗るのは危険です。かなり揺れて立つのも怖いです…83号氏にとってこれは一種の遊び技、でも恐いならやめなされ!(乗っているとサーファーになった気分…っておバカなことを考える方がいるかもしれんが…)
池袋到着後外回りホームへ移動(ってよりトイレに行ったもんで…)、ここもワリといますねぇ。
皆に紛れてまた撮影します。
まだまだ時間があるので東武車を撮影しましょ〜。
50000系を期待するも…現れるのは名脇役ばかし、因みに山手線8番線から間近に見えるのは1番線(準急が発車する場所)、幕回転中に色々と面白い行先が拝めたりします。まずは特急寄居行、3月のダイヤ改正前は毎日運転していたが、改正後は土休日のみになった。次に通勤急行池袋行、通急は池袋行のみ存在といったもの、なお前面だったら通急小川町行も見れるかも…。
それで15時45分過ぎに新大久保へ移動することに…(1556G)、すると内外回りとも同じ車体広告同士で並ぶ…。
新大久保でちょいと待ち…今日最後の撮影。
前面と6扉・田の字窓…パーツ毎に撮影しておきました。
そして新宿へ向かい…私は小田急で、83号氏は16時30分発の湘南新宿ライン快速平塚行で横浜へ向かうとのこと…、ってことで1番線で解散しますた。

「横浜=95系統バスに乗車」
これは成立してるぞ〜。
3529 快速急行 8258F 5251 各停 3264F
そして小田急構内へ…ちょいとグッズなんぞ見る。、ってことで生産個数限定のVSEダイキャストモデルを購入しておいた。あとは17時10分発はこね41号…しかしどこかおかしい(10両の筈なのに、11両で案内している…)、入線してきたのはLSE?やけに変だと思い改札窓口に尋ねると…VSEが車両故障発生、仕方なく払い戻ししてもらいました。ってことで16時59分発快速急行で帰ることに(そういえば案内放送では「皆様が楽しみにしておりました新型ロマンスカーは車両故障の関係で、本日に限りまして普通のロマンスカーで運転します」って言っていたような…)。で相模大野で下車…各停接続列車は町田始発、こちらでは着席できないので次の相模大野始発(17時44分発)で帰ることに(VSE乗車失敗の代償は3000形及び8000形VVVFに託した…ってことです)。
こちらが限定生産のVSEダイキャストモデル…1つ1900円であります。
帰宅早々PCで予約を取り直しました、今度は水曜日(3時限目で終わるので…)で時間は同じ17時10分発はこね41号。そういえば番組表をもらわないまま帰ってきてしまった…水曜日にでも行くか。


…最後に…
山手線205系、今までありがとう!
inserted by FC2 system