2005年5月2日
名古屋・ポケパーク取材旅
2005年…愛知県で実施される最大イベントがある、それは地球博…、しかしそちらのメイン会場(長久手会場)は連日混雑の状況となっているので取材はなしです。もう一つのイベントとして名古屋駅から1kmばかし離れた笹島で開催されているポケパーク(地球博の第2会場らしい…)、今回はこちらの取材であります。
前編 鉄道移動記録
まずは鉄道での移動記録を紹介…なおポケパーク内のレポは後編にまとめてあります。
15運 22時22分発 7711F 2320A 24時00分発
958M 24時07分発 終電 951M 24時07分発
家を出たのは5月1日22時…雨なので最終バスでさがみ野駅へ向かう。さて…横浜へは相鉄線…、何気に8両急行が2本連続…10000系投入を期待するが…2本とも7000系、ある意味ドボン。2本目の急行で横浜へ、折返しは各停湘南台行になるそうだ。まだ乗車まで1時間ばかしあるのでネット喫茶で時間潰し…、24時ちょい前に出て東海道線ホームへ…。京浜東北線は赤羽行っすか〜、って試作車(ウラ91)ですか…。そんで東海道線上りは品川行最終電車…下りは国府津止に小田原止、小田原止は小田原でMLながらに接続だそうで…。なおMLながらの後も小田原行があるものの、そちらは終電…小田原到着25時頃だという。
さ〜て…快速ムーンライトながらが来たぞ〜。373系3連の3本繋ぎですな、これは小田原から自由席もある…。ってことでこれに乗車…しないんっす。この次に来る臨時MLとなるんだす。
ということでこの列車を見送ることに…。

391M 横浜0時11分発
先発:0時11分発 9両編成(373系)
次発:0時14分発 10両編成(373系ではない…何だろ?)
リクライニングシートβ型 それを見送った後…臨時MLながら91号が入線〜。
お?189系っすか〜。おや?HMが「快速」…因みに側面はしっかりと用意されているようで…。この6号車に乗車…、横浜出発してちょいと経つと車掌が来て…乗車券拝見に。済ませた後はおやすみ…、って言われても中々寝付けなかったどす、しかもこの座席…肘掛にあるレバーを引かなくても、気持ち力を入れると後ろに倒れる…これこそリクライニングシートβ型っす。
そして熱海を過ぎた辺りから車内放送オフ…次は豊橋到着前からになるそうで、寝過ごしのないように…。

9391M 横浜0時14分発
因みに私は移動中音楽を聴いたりGBAを起動させていたり…そんな感じでいた。それで浜松到着、お隣ホームには先発のMLながらが停車中…ここで20分ばかし停車らしい。この時間の余裕を利用して一時降車…MLながらの並びを撮影しておくことに。あちらは3時57分の発車…こちらは4時01分発車だそうで。なおこの先豊橋でまたまた接続…臨時が先に名古屋へ到着します。
そして5時頃…親から電話が来た、まぁモーニングコールってことで。ここでは一応仮眠は取ったってことにして…、でも本当はまともに寝てませんから〜!残念!!(爆)
5時19分…名古屋到着!ってことで急いで反対ホームへ来てこの列車を見送る…。因みにこの189系…幕張所属かと思ったら田町所属、しかも元あずさ色だったことが判明(ちょいと塗装が剥げていた…)。
なお到着は6番線、撮影のため7番線に回ることに…、そしてこの7番線…万博会場へのシャトル列車が発車するところだったそうで。
今回の乗車券は無効印を押してもらって持ち帰り〜。
ちょいと時間があったので名鉄に乗車…名古屋から金山まで行くことに、名古屋近郊で有効なストアードフェアカード…こちらではトランパスと命名されているそうで(入場記録され、出場の際に運賃差引を行う…スルッとKANSAIのシステムと同じ、パスネットは入場の際に初乗運賃を差引するが)、トランパス対応SFパノラマカードを券売機で1000円分購入…。
名古屋5時40分発 1000&1200+1802F
なおこの準急…前2両は指定席なので客扱いはしないという…(側面の液晶も白…)。
5時35分には特急中部国際空港行が入線…2300系ですね〜。
セントレア 急行…後2両客扱いなし
最新鋭車両3150系 古きエース7000系
ワリとよく見かける6500系 経由:Via MLながら〜
こちらもよく見る6000系 朝限定?電気機関車(釣掛駆動) 金山でいろいろと撮影していた…何気に乗車の狙いは3500系以降の車両ってこと。そんで待っている間にはMLながらとまたまた再会したのであった。
そんで金山から名古屋へ戻ったのは6時10分頃…しかし車内の扉横に電鈴があるというのは驚いたなぁ…発車確認合図で「チリンチリン…」と鳴るんですねぇ。

金山6時07分発 急行岐阜行 3525F(前4両金山で増結)

そろそろ朝食でも…ってまだどこも開いてない、やはり7時くらいでなければ開かないのか…。
そういうわけで今回お世話になる名古屋臨海高速鉄道…通称・あおなみ線に乗車してみることに。まぁ下見ってよりも走行音録音がメインだったんだけどね〜。それよりも名鉄改札からあおなみ線改札まで遠い…。まずは窓口であおなみカード(トランパス対応)を購入…ポケパークデザインを購入すると特製ステッカーがもらえるそうだ。
そしてホームへ…ここはワンマン運転でホームドア有、ちょいと待っていると電車が到着〜。あおなみ線車両…ここでもJR東日本コンセプトが波及されているのか…、標準化は一体どこまで続いていくのか…。
とりあえずこの中間車に乗車(ささしまライブ停車前に移動…)し録音する、1駅だとちょいと物足りないので3駅目の荒子で下車。なお荒子(あらこ)からちょいと西方面へ歩くと名古屋市営東山線の終点・高畑(たかばた)駅がある…。

名古屋6時40分発 金城ふ頭行 1102F
そして入場し次の電車で名古屋へ…今日はGW中日で平日ダイヤ、この時間からラッシュ時間帯で10分間隔で運転されるそうだ、それを特徴付けるかのように通勤・通学客も乗車していたりする…、そして名古屋到着。あおなみ線車両全編成の前面にHMを付けているようで2種類用意されているそうだ…なおHMの付け方は特に決まっていないらしい(AA、AB、BA、BBの4種類存在)。

荒子6時57分発 名古屋行 1107F

そして戻ってくる頃にはもう7時を過ぎていて店も開いている状況…ってことで朝食は名古屋名物のきしめんの朝セット(朝の定番おかず5種類)にする。
リニューアルしてサービスも大幅向上!
何気なく更新を受けていたスナックカー next…1つありました その後は近鉄でも見ますか〜、ってトランパス非対応?!ってことで入場券を購入(あとマウスパッド兼用2005.5.5記念乗車券購入(550円)…当然マウスパッドのみで使用)。近鉄のエース、アーバンライナーもいますね〜、他にスナックカーやサニーカーも健在…朝から色々と発見〜(肝心のビスタカーはどこや?)。なお撮影できたのはアーバンライナーplus(リニューアルしたもの)、アーバンライナーnextは7時頃大阪方面へ行ってしまった…、但しもう1本は名古屋近くの引込線で休んでいた。
スナックカーと似ているかも?サニーカー 反対側はホームが長いですから〜!
もう一つネタ…名古屋駅1番線からホーム先端へ向かうと2番線の電車がはみ出して停車している…これは1・2番線より2・3番線のホームが長くなっていることが理由(長い編成だとこちらは開かない…)。
それで再び名鉄へ…。今度は岐阜犬山方面へ向かう…。
ここでちょいとVVVF車を待つことに。2分に1本来るんですか〜、しかも中央にホームを設けて両方扉扱い…これは効率良さそう。
そしてまたまた参上…一部締切急行!それで…3500系あたりが来たかな?って思ったがそれは6500系・6800系だったりする…。しかも隣の栄生止の急行もあったりする、また電GO!名鉄編ではVHで初期持ち時間10秒しかない1600系の特急が佐屋行で…(特急佐屋行も本数が少ない)。
待つことおよそ20分…急行新可児行3100系が入線〜、しかも36分発だったところ3分遅延を起こす事態に…。何とかこれに乗車して上小田井まで行こう…、しかし突如の機転で岩倉まで乗車してしまうことに…。
あと本線と犬山線が分岐するポイントもしっかりと収めましたよ〜。

名古屋8時36分発 3120F+3516F

ちょいと待つと準急と普通の犬山行が…、前者は7500系、後者は100系(200番台)。
それで改札を出る…ここは2枚対応なのでトランパス2枚…って詰まりました!どうやらSFパノラマカード同士でなければダメらしい…仕方なく精算機利用、そんで再入場ってことに。
それで待っていると鶴舞線直通が入線、ここで準急河和行に連絡…こちらはやけに混み合う…そのため地下鉄経由で名古屋へ戻ることにした。
因みにちょい前の準急中部国際空港行もこの準急河和行も5700系6連…運良く全2編成を拝むことが出来た(6連固定は2編成しかないため…)。

岩倉9時10分発 赤池行 3152F
さて…とりあえず上小田井で一旦下車、次の始発で地下鉄へ潜り込むことに。名古屋へ行くには…東山線か桜通線、乗換駅が先に来る桜通線で行きましょう、ってことで丸の内で下車、そこから桜通線で名古屋へ…でも名古屋の次って終点なんす、名古屋駅のある中村区のお役所があるところ…(しかも走行して1分くらい…)。

上小田井9時26分発 赤池行 3153F  丸の内9時43分発 中村区役所行 6109F

名古屋到着後…2枚用意していたSDカード64MBに余裕がない(残り50枚くらいだとメモリー切れ必至)、そのため電気店…駅前にBカメラがあった〜!助かった…。ってことで10時開店の前に入口で待機…何気に広告をもらっていたりする。そんで10時…SDカード64MB購入(3枚目導入〜)、横浜や有楽町でも使うことがあるのでポイントカードを作りませう(愛・地球博仕様〜)。
期間限定モノ さて…いよいよポケパーク会場へいきませう。入場前に名古屋⇔ささしまライブ間のフリー切符を購入(7時頃に…実はこれだけで往復分より100円得します)、そしてあおなみ線へ再び…。

名古屋10時15分発 金城ふ頭行 1107F(朝乗ったし…)

そういえば…あおなみ線改札前にあるSマップ…、ポケパークとSマップでの販売商品の宣伝をしているものが…。
これ…期間限定なんす
やっと到着〜。いよいよポケパーク取材となります…。
こちらのレポは後編に記載となります。

左の画像をクリックすると後編が出ます。
取材終了後…ささしまライブ駅へ戻る。
そして名古屋行で名古屋へ直行。

ささしまライブ20時17分発 1102F(またですか?)
ちょいと疲れたので新幹線で帰ります…到着後乗車券購入ということで窓口へ。新幹線自由席なら9500円くらい…でもちょいと高くても確実に座れる指定席がいいな…、ってことで購入してみるとなんと10350円…、もう少しするかと思った、迷わず購入。
発車前に駅弁屋で名古屋名物の味噌カツとえびふりゃ〜(エビフライ+八丁味噌)の弁当&ほうじ茶を購入…。ホームに入ってからちょいと売店へ…ちょいと一杯の気持ちで缶の焼酎(250ml缶・水で割ってあります…当たり前だが)を買い…新幹線へ乗込む、そんで弁当を広げて食べる…10分くらいで完食。ってより携帯にTelが…またYK231氏やんすか…(そういえば昼間もかけてきたな…)、くだらない話なんぞ聞いたりしてある意味ウンザリ?食後ちょいと眠くなりますた、が熟睡まではいかず…。
そんで新横浜には22時10分到着!

名古屋20時47分発 のぞみ30号 C23編成
新横浜22時46分発
2224K クラH10編成
東神奈川23時04分発
2123C ウラ76編成
新横浜でちょいと新幹線を色々と拝んで出場…(乗車券は無効を押してもらってお持ち帰り〜)。そんで横浜線へ…Suicaが残り12円!?仕方なく大回りでチャージ対応側へ…新幹線口は対応しないんです〜、なので篠原口へ。
それで横浜線乗車→京浜東北線乗車→そして締めは相鉄線です。
さがみ野到着は24時03分…実は3分ほど遅延。
夜道を通って漸く帰宅できたのは24時20分くらいでした。
お土産…ウチへは無事手渡し完了!毎度お世話になっている(or世話焼いている)3名にお土産を渡しました。
55運 23時34分発 8705F
inserted by FC2 system