2005年7月20日
東急8500系長野転属車甲種回送レポ

東急では5000系によって淘汰された8000系・8500系の一部を改造し、地方私鉄へ転属することになった。なお今回は伊豆急行に続いて長野電鉄への転属、対象編成は8500系で組成は…

Tc M2 M1C M2 M1 Tc M2 M1C
8512 8552 8502 8824 8718 8511 8551 8501
中間に挟まれる電動車ユニットの使用目的は不明…。なお今回は1日目の取材であります。(2日目の長野方面回送の取材は行いませんでした)2時限目に補講があったのでその後すぐに現地へ直行…(補講も11時20分頃終了…)。
DE10も丁度来たところですねぇ…
後ろにDE10の姿が… DE10-1554
とりあえず菊名から横浜線利用です…、次の列車は46分の町田行…って快速通過を拝まなければならないんですか?!ということで町田行に乗り込み長津田へ…、そこで転属車が引込線へ来るのを狙うことに、長津田降車後すぐにDE10が登場…。
来ましたねぇ〜 逆側へ連結するため…
引込線に入線した後8501Fが牽引されてきます…、そして入線…何気に中間電動車ユニットまでも輸送されるようですねぇ。その後DE10は東神奈川方に移動し2番線を通過…折り返して反対側へ連結、これで八王子へ回送する準備が完了(出庫:13時06分)。
遅延した急行(31K)
そして八王子へ向かうため横浜線へ再び…しかしそれは橋本止、12時35分発であるが2分延発処理されていた、甲種回送の影響か?なお田園都市線では長津田12時28分発下り急行が3分ほど遅延を起こしていた…(理由は諸事情により書きません…)。
昼間の○K(サークルKとも言う…コンビニではないが…)運用
30K:8607F 31K:2001F 32K:8604F 34K:未調査

そして橋本到着(車内で森01氏と遭遇し、そこからは2人で行動…)…昼食を摂っていなかったので上りホームの蕎麦屋へ入る…。昼食後再び下りホームへ戻り13時19分発で八王子へ向かう、なお相原での列車案内では通過時刻までも表示されるようで…八王子到着時間を予測しやすいですなぁ(ダイヤ情報を見ておけば一発だが…)。なお各駅ではその回送を撮影するために何人もの方がホーム端でカメラを構えていた…(八王子みなみ野でも凄かった…)。それで八王子到着、急いで立川寄へ駆けつけて回送する姿を撮影することに…。そして暫くの間停車…、このまま翌日の3両連結まで停泊でしょうかねぇ。
その後暫くの間車両のパーツ撮影などを実行…しかし再び5番線に入線(13時43分)、仕方なくホームで待機…しかしその列車から降りてきたと思われる83号氏らしき方を発見…このまま遭遇してしまうとまたまたアフォな話に付き合わなくてはならぬ…(しかも向こうから発見されると逃げても無駄…)、見つからぬうちに森01氏と2人で中央線・八高線ホームへ逃げる…。それで少々経って警戒しながら中央線下りホームへ…、そこで転属車の様子を見ていた、しかし14時ちょい前にそれが牽引されて奥の車庫へ入庫してしまった…そこで停泊ですか?(5107F搬入の時もそこへ入ったようで…)まだ少々時間があるので八高線車両を撮影…で行ってみると早速83号氏が…(らしきと思っていたが予想的中…)、遭遇したら本当にヤバイので急いで横浜線へ乗車して八王子を去ることに(14時21分発 5番線発 東神奈川行)、因みに森01氏とは成瀬で解散(長津田検車区まで歩き、少々観察してから長津田へ…)。私は横浜へ出て帰宅…ではなく教習所で学科を1本受けてから帰ることに。
因みに83号氏は…
八高線209系3100番台を撮影するためず〜っと八王子で待機していたようで…。
しかし全然来なかった…とガッカリしていたようだ。
それでは転属車両の紹介でも…
まずは運転台…
表示機器類やスイッチ類などの配置変更がされている。
8501号車
こちらは元8501号車で、外見で変更された点はあまり見られない…。
制御装置は界磁チョッパがそのまま使用されている。
…変更点…
種別・行先表示LED化
会社銘板撤去(何も無い…ステンレス板で覆われている)
8551号車
こちらの元車号は不明。
足回りから想定するとデハであると思われる。
8511号車
こちらは元8601号車。

…変更点…
足回りを見た限りクハ化されている?
耐雪ブレーキ搭載
…おまけ…
機器提供のためであるか不明であるが、一緒に回送される2両について…
扉窓のステッカーはそのままであるが、銘板は既に取外されている。
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