2005年8月27日
東京総合車両センター夏休みフェア2005レポ
2004年に大井工場・山手電車区から東京総合車両センターに名称変更されてはや1年…それを記念したのか、恒例の夏休みフェア・つまり一般公開が実施された。その取材レポです…。
家を出たのは10時過ぎあたり…とりあえず現地到着は11時40分くらいになっていた。まず大井町駅より順路を辿って現地へ、お客さんがかなりいますね〜。
101系900番台 女性専用車の元祖
制御装置と車番 後ろより…結構撮影者がいますね。
入口でお出迎えなのがこの101系900番台、来たばかりの時は「福生」幕を出していたのだが…撮影しようと用意しているや否や「東京競馬場前」に変更…「福生」幕も見せてください!(その後終了まで競馬幕だった…、今度青梅201系にて依頼するか?)幕変更とともに横には「婦人子供専用車」が掲げられた…今で言う「女性専用車」ですね。
その近くで記念クリアファイルセットを販売していたので、4枚セットを購入。
何となくフツーなドア? これは一体…?
スクリュー式(通勤型) リニアモーター型(近郊型・常磐線)
実際の運転台を使って「電車でGO!」 ドア…E231系の開閉システムを間近で見るためにはある扉をくぐる必要アリ…301系ですか?まずは通勤型でよく見られるスクリュー式、そして近郊型でよく見られるリニアモーター式、同じように見えても内部は違うんです。他にもパンタグラフなども展示されていた。あとは電車運転体験シミュレーションコーナー…実際の運転台ということもあって人気が高いですねぇ。103系と205系ではでは電車でGO!、209系は模型ジオラマです(209系運転台…モニタは印刷したものをはめ込み、速度計は何故かATC対応の103系や205系のもの…)。
103系(電GO!は209系) 中途半端な209系運転台
京葉色 休憩車両
VVVF化の影響でちょいと軽くなった。
その奥へ行ってみると京葉色になったクハ205-2…転属配置も近いのか?それと車両展示へ行く途中には車掌体験が…こちらは80分待ちですかぁ?お隣は休憩車両、ウラ38を使ってます。それを抜けると(休憩車両の中を通らなくても車両展示へ向かうことが可能)…まず顔を出してくれるのが旧型車4両です。因みにその後ろには今後武蔵野線へ転属する元山手線205系が…、車番は5067ですか〜種車は何でしょうか?
9746M…回送ですか?
展示車両達
旧型車4両
そして今年は103系の並び…そして何故かE217系までも、しかも運番は回送ですか?
3000番台(何故かヤテ2)
訓練車(ということは通常色は営業に?)
武蔵野線用(中央線に103系?!)
JR東日本だからピカチュウ?
不思議な車両? 入換用車両です
いつ運転する? 台車組立実演中
ケヨM61が入場中 恐らくこれも…アレに。 あとは足回り部品など…。そこへ行く前には入換車両までも見れたそうな。そして電動機などを見物…、あと台車組立実演も行われていた。それで中央の販売・休憩ブースなどを歩いていた…と偶然にも森01氏・そしてジョルディス氏・(通称)少年氏と遭遇、ここから一緒に行動です。因みにここでお土産を渡すことになっていた83号氏は何を考えているのか、つくばエクスプレス乗車狙いだったらしい…。(それは後程この会場から連絡したことで判明…いつ渡せばいいんだ?)
動いてます。 貴重な11号車
HM達…次はどれを? 付けてほしいのか? 何気に103系展示見学第2陣へお出かけです…、行ってみると、何故かHMや幕が変わっている…、ということはそのうちまた変更なるか?それで入口方面へちょいと戻ります…101系の幕は変わったかな?って変わってませんねぇ。(先程も書いたがラストまで競馬幕だった…)
東ミツ…やけに古い。
実はあること調査で戻っていたのだ…、それは東京総合車両センターになったのに大井工場という文字が残っているというもの…、101系説明には何とか紙を貼ってある。そして食堂…昼食営業時間を変更したというのに大井工場のまま…しかし近くには新しい看板(吸盤でガラスに付けるタイプ)が、いつか消滅するのか?因みに昼食と言いたいところだが、大混雑のためお預け。すぐに103系展示見学第3陣へお出かけ…。またも変化がありました、3000番台においては3000番台完成HMに箱根ヶ崎幕…、武蔵野線用は何故か快速府中本町…むさしのドリームにして下さい。訓練車には変化なしですか…ハイハイ。
14時15分頃大井工場を出場することに…、大崎で武蔵野線103系回送シーンを撮影するということで一緒に参加です。ということで品川経由で大崎へ、大崎でとりあえず昼食です。
昼食後埼京・りんかい線ホームで待機…。暫く待っていると奥から103系の姿が…、この後実は教習所に行かなければならなく横浜を16時09分発で出なければ間に合わないのだ…、ということで森01氏達とはここで解散、15時41分発の湘南新宿ラインで後にすることになった。なお103系の大崎入線は15時46分だそうで…一応窓からは103系の姿を撮影できました。
inserted by FC2 system