2006年8月26日
東京総合車両センター夏休みフェア2006レポ
昨年も参加した東京総合車両センターイベント、今年もとりあえず?その模様をお届けすることにします。
昨年バージョン 今年バージョン
今回は少々遅めに…13時過ぎに現地到着です。今年も同じような横断幕でお出迎えですね〜、一応今年のモノは右側です…左側の昨年の横断幕と比較してみましょう…、って同じじゃないですか!?
101系 懐かしい…
入口にある101系試作車、何故か幕は「氷川」が…そういえばどこにありましたっけ?
何となくフツーなドア? これは一体…?
ウラ81が…! マスコン体験
今年も何故か微妙な扉がありました…謎のクハ205-777です、因みに昨年とネタが被るので今年は撮影しませんでしたが…。やっぱりまた開催していますね…マスコン体験会、って名称変更したんですか!?103系が電GO!1で205系が電GO!PROって…、何か理由があるんですか?209系は昨年同様模型ジオラマで体験可能。

そして今年の入場車両は…ウラ81編成、果たして帰る途中に500番台(ウラ80)は拝むことが出来るだろうか?
203が何故…? 休憩&車掌体験
普段見れません 車両休憩所…曖昧表現です
奥へ行ってみましょう…、昨年は京葉転属直前の205系1次車の先頭があったのだが、今年は203系…しかも100番台という点に注目!(ボルスタレス台車)
因みに車掌体験はE217系、休憩所は205系京葉新製編成(元祖ドーピング電車Spec205)を使用しておりますねぇ、ちょいとE217系側面表示を見てみましょう…「安房鴨川・木更津回り」、ドッキリ企画なんですか!?一体いつになったら正規運用で表示してくれるのだろうか…?表示のドット画像を早速作りました。

安房鴨川・木更津回り
旧型車 面白い3種
全並び 全並び
ほぼメインとなる会場…車両展示場です。
展示車両達
旧型車4両

昨年はファイナルを迎えた103系で埋められましたが…今年は何故か205京葉・配給・E257-500・黒船U、微妙に可笑しな揃い方です。
黒船前部 運転台
車内 ロイヤルボックス車内
そして最大のメイン会場となるのは伊豆急2100系リゾート21EX改め黒船電車2世です。車内見学で並ぶこと30分…やっと車内へ入ることができました。運転台…、1次車と全く違って簡素…ではなく、よくまとめられていますね。そして例のロイヤルボックスも登場、わざわざ暗くしていただき…天井プラネタリウムを満喫できるように配慮してくれてありがとうございます。
そういえば歴代ヘッドマークも展示されていましたね〜、もちろん黒船電車バージョンのリゾート踊り子HMもありました、のでここではその画像をアップいたします。
因みに…この黒船電車は現在検査入場中で、このイベントの為に展示用意してくれたそうです。なおリゾート踊り子での運転再開は12月であって、現在はアルファリゾートが担当しております。
元入換用 リゾート黒船踊り子
湘南新宿ラインとの奇跡 大月行登場
ちょっとしたおまけ画像です…。
まずは旧入換列車、静態保存しているそうですが…やはり傷みが激しくなっているので、皆様の力などを借りてきれいに整備してから保存してほしいものです。
また今回の試乗会は205系、って何故相模線用の500番台を???
見たときはあと2往復だけだったそうで…ラスト直前は臨時、何故かラストは大月幕参上!ある意味奇跡です。
それらが終了し…終わりまであと20分ばかし、とりあえず販売所探索しながら…ちょっとしたモノ(東急車輛電車市場in楽天にて)を買って帰ることにしました。
因みに先ほど言っていた京浜東北の件ですが、ウラ80は運用に出ていました。
inserted by FC2 system