2008年5月25日に京急ファインテック久里浜事業所で開催されたファミリー鉄道フェスタ、今年も行きました。
京急久里浜駅に到着したのは11時35分頃、臨時バスに乗り込んだのは11時50分頃でした。えぇ…いつものAMラジオをお供にね(*)。臨時バスの使用台数を調べたところJ号車まであり10台使用されたそうです。そしてですが…例年久里浜営業所で折り返し大通りでの最寄バス停(名前失念)から、混雑を避けるために…、久里浜⇔湘南山手線の吉井バス停で乗降をさせていました。まぁ…どちらにせよ混雑は避けられんが…。
実はですねぇ…9時頃自宅付近ではスコールみたいになってました、そんなワケで10時頃出ることに…、あと久里浜まで乗ってきた快特三崎口行の車内に傘を置き忘れました、2100形の窓際は何かとコワイです。(実はまだ見つかってない…)
まずはメインの車両展示、注目は110周年を記念して登場した1000形の2編成〜☆
実を言えば営業運転中の姿を全く見ていないという変な奇跡を作ってしまいましたが…とりあえずこの場で撮れたのでまぁイイです。何故か知りませんが1500形や800形がいないんですよ〜、これって人気投票なんすか?
そして…旧型車の向かいにある1000形4両(運転台撮影に使われたモノ)、2両ずつ分割されてましてねぇ…、1329編成側は通勤快特幕になってました。
あとの注目…1041編成による方向幕回し大会。私が見たのは13時からのでしたが…、子供達が「浅草橋!」や「Wing!」やらとうるさかったんですが…、レアな組み合わせだったり微妙だったりと何かと面白かったです。ラストには巻取機に不具合が出た為、半手動で動かしてました…。
京成押上線内での臨時行先変更 運転する意味が無い 早朝の代走 A急に不滅です… 成田空港発・泉岳寺から特急
新1000形登場時にはもう終わっていた… 京成線側でしか見れない… 成田空港発の中途半端さ A回上野行(ホームライナーですか?!) D速って…しかも大師線!
通称・ガセ相鉄(?) 都営車の代走…普通すぎる! ペリーも黒船でなく飛行機で来日 S運って…しかも八景急行 芝山千代田へは成田で乗換
都営車の終電でも入ってませぬ… ちょいと中途半端な… 成田空港発着も整理券で乗車 三崎口行Wingで終わり
続いて特修工場&主工場の案内…です。
特修工場では1719編成がリニューアル中、そして5325編成も入場してました。
主工場では…1337編成の快特羽田空港だったり…800形の1両が入っていたりしてました。それで…横にある制御装置置場らしき棚では…便宜を図る為か展示用か分からないが、制御装置の型番と使用車両系列が書いてありました…、そしてシーメンスのVVVF…未修繕と修繕後で並んでました。
他にも110周年を記念して各駅に展示された記念グッズやサボなどもジオラマを展示している場で公開されてました(写真は諸事情により非掲載)。あとは京急グループのバス達…、京急ポニー(ポンチョ)に京急リムジン、そして臨港バスは銀と紺帯の旧塗装が展示されました〜☆
そんなワケで…この日のお昼は富士宮焼そばにしました、飲物は横浜で買ったモノを…。ですが…会場でも燦然と参上しました!MAXコーヒーX…ちょいと批判が多いようですが、個人的にはやはり250ml缶がイイです。
そして最後のお帰り電車…、13時よりラストの16時まで30分毎に京急久里浜まで運転される貴重な臨時列車、昨年まで1000形8連だったのに、今年からステンレスの新1000形になったそうです…すっかり1000形になるかと思っていてちょいとヘコみました(もうそんな時期なんだ…)。実はまだSPがいました…展示してない2100形のある編成の方向幕が「A快特|西馬込」となってました…、走れなくはありませんが…まさに貴重です!
…最後に…
今年は15時の臨時久里浜シャトル電車で出場しました、購入ブツは相鉄の先行発売Bトレと京急の会社概要、そして津軽鉄道のキップと計2300円でした、昨年より安くなりましたが…実はBトレを作っている途中先頭車1両分の片側側面を破壊しました、通常発売が6月1日…1週間ブランクが空くのが残念です(実質上3300円出費というワケです…あ〜ぁ)。

この日のレポにあたりまして、現地より帰路の途中まで一緒に行動してくださりましたカナチュウ氏に感謝いたします。そして展示バスを撮影していた時に偶然会いました元バイト仲間のN氏にもお礼を申し上げます。
(*)…この日のネタコーナー、1つ採用されました。
inserted by FC2 system