あれは3年前の5月のこと…、管理人がポケパークという企画モノのテーマパークを訪れに名古屋進出を果たしていた…。あれから3年…会社のお盆休み初日に久し振りに名古屋へやってきました。ってことで今回は1日乗車券を利用して名鉄で色々と追っかけてみました。
えぇ…何故土曜日にしたかと言いますと…、これはすぐ理由を発表します。
とりあえずN700のぞみの自由席にて立ち席で名古屋へ向かいました…、まぁ騒々しい以外乗り心地は立ち席でも十分良かったです。
名古屋に到着し、1日乗車券たるモノは無いかと窓口へ…、すると駅の壁にはポケモンスタンプラリーの告知が…、調査によれば通常の1日乗車券は3000円だが、スタンプラリー開催中は期間限定で親子乗車券が3500円で、しかもスタンプ冊子のクリアホルダーもしくは乗車券ホルダーがもらえるとのこと、目的とはやや外れるがこちらも一応参加という形で500円プラスで購入しました、更に+500円で時刻表も入手…これで行動準備もほぼ万端です。他にパノラマカー及びパノラマSuperが特集されている鉄道ダイヤ情報6月号の運用時刻表を片手に…、現在時刻は11時20分…パノラマカーが入るスジは8分後!そんなワケで…急ぎでスタートとなりました。
土曜日に選定した理由…
これは実話です、ニッポン放送で放送中の「ヤンピース」(〜2008年8月)でパーソナリティを務める東MAXが番組をやっているCBCの「花咲かタイムズ」(ブランチの時間帯で放送中)を一度見てみたいがごとく、わざと土曜日を狙ってみたんです。そのためDSとそれで見れるワンセグチューナーを持っていき、いざ名古屋到着で見てみたら見事に北京五輪のパワーリフティング中継!見れなくて少々ガッカリ気分でした。
とりあえず名古屋から須ケ口まで該当運用の直前を走る急行で移動…、須ケ口の車庫にパノラマカーがいました…、行先表示をよく見ると[三河湾]!後に調べたところこの日イベント運転があったらしく、臨時で幕も表示させていたそうです…。
んなワケで須ケ口到着、ここでは本線と津島線の接続駅、本線快急と津島線直通急行が接続したり津島線快急(本線内快急)が特急通過を待つ場合も…、そして該当運用の普通佐屋行は5300系…まぁこちらも座席がクロスシートなんでねぇ…、何かと旅行気分にさせられます。スタンプは須ケ口・津島とゲットしていき…とりあえずそのまんま戻ってみました。出たー!と叫びませんでしたが…鉄仮面の愛称もあったりする6500系初期型の快急吉良吉田行…、3扉でこちらもクロスシート…ロングシートだと思い込んでました、大変失礼しました!降り立ったのは神宮前、ホームの端っこは鉄な方で埋め尽くされていたり…、パノラマカー狙いなんでしょか?とりあえずパノラマカーが来るのも期待しながら入線してくる様々な車両達も撮影してました。
んで…パノラマカー充当該当運用でもある神宮前12時48分発の急行中部国際空港行に乗車、2200系投入により廃車となった全車特別車で構成される1000系4連の足回りを利用した5000系での運転、とにかくデビューから半年弱ということもありひとまず乗車…、乗り心地は新車並みで良かったです…。そのまんまセントレアこと中部国際空港へ…。お盆休み初日もあってか、お客さんもワリといまして…、そこのセントレアにある展望風呂たるモノに入ってきました、いや〜飛行機を見ながらのお風呂もオツですねぇ…。風呂上がりには名古屋三昧のお食事をしました。時刻を見ると14時20分…、そろそろか…ということで駅に戻りました、14時30分着(50分発)の快速特急…ポケモンセントレアが上り側に連結されている運用…、派手派手なのは名古屋スタイル…と言っては失礼かもしれませんが、とにかく派手!10〜16時までは特別車フリーというワケで神宮前まで乗ることにしました、ヘッド部の布を見たところ…何故かポケモンジェットに使用されていたモノと同じ…、余剰品を買い取ったのか…何かと気になります(となれば今回は須ケ口でお休みしていた2200系の該当編成の特別車2両も…?)。
神宮前到着…、ホーム端にいた鉄な方達を見て何かを確信…、来ました!パノラマカー!!編成は先程須ケ口にいた7011Fの快速急行佐屋行、元白帯編成という位置づけで一般車化改造をほぼ行わない状態を維持、そのため座席も豪華な感じです…。しかし名古屋までがラッシュ並みの混雑さ…、一般の方と完全なる鉄な方で満杯でした。一段落したのは津島線内に入って各駅停車になってから…、とりあえず録音も兼ねていたためそのまんま佐屋まで乗車し、折り返し名古屋まで流れることに…。
名古屋到着時点で16時を過ぎていたため…、犬山方面へ特急新鵜沼行で行く為ミューチケットたるモノを購入しました、パノラマSuperの一部特別車の編成で…。そんで犬山遊園で降り立ち、今年12月末で終焉を迎えるモノレールに乗車してみました。
MRM100形は1962年の日立アルウェーグ製、登場当初の塗装も気になりますが、やはりこのモンキーパークのイメージを強く表しているカワイらしい塗装がやはり印象的…、しかし運転時には凄く力強く走るのがかなり印象に残るのでは…?(運転席にかぶりつけば、ブレーキハンドルがマスコンっぽいモノを使っているところが強く焼きつけられそうな…)

その後は犬山に戻り…(先程の折り返しの特急河和行)、駅前のIYでちょいとお買い物をしました。とりあえず6番線に降りてみると…、パノラマカーの普通東岡崎行が停車中…。一般車化改造された7041F、んなワケで途中急行に接続するらしいので、江南で後続の急行内海行に乗換え、西春で入線を待つことに…。
待っている間に6500系の鉄仮面と新顔、そして近々廃車が噂されている100系も拝めました。とりあえずパノラマカーの普通でお隣の上小田井まで行き、地下鉄で栄へ向かいました。
栄に到着し、テレビ塔を拝みながらオアシス21へ…、とりあえずその中に店舗を構えるポケセンナゴヤで限定ブツをお買い物、さて…瀬戸電に向かう、その前に近くにジャンプショップたるモノがあったのでそちらにも顔を出してみることに…、はい…最近何かとお世話になっているToLOVEるの原作グッズが無いかと思い…(専門ショップでしか取り扱わないモノもあるんです…えぇ、ポケセン同様に…)、そしたらありました…というワケで原作イラストのクリアファイル2種購入です。
お買い物も無事終了したところで、瀬戸電突入…、とホームに降りてみたらランニングピカチュウ号こと6035Fがいました…、車内広告まで埋められてませんでしたが、もう側面だけで十分です。とりあえずこの列車で大曽根まで向かいました。とりあえずデジカメの電池が怪しいので近くの電器店で保険用で2本買ってから、戻ってきました…空を見ると何気に遠くで雷があって光が…、偶然当たらなかったのは幸いです。
んで…栄町に戻るのに6600系1本を見送り、6750系に乗り込みました…。いや〜、車体は新しくても釣掛モーターの響きは良いモノですねぇ〜☆しかし足回りが他系列よりも古いため、廃車が先行されるのが…、これは昼間の急行か準急に乗り込んだり、全線乗り鉄&録り鉄する必要性もありますな…。
栄から名古屋へ戻り、新横浜に戻るまで駅のお店で夕食を…、名古屋メシは一段落ついたので名古屋ラーメンに決定、とりあえずお楽しみの一杯はここでも良かったワケですが後にしておきました…。
んで…名古屋到着直後にのぞみ50号の指定席券を買っておいたので帰るまではかなりラクでした、ってより時間ありすぎ!まぁ…万が一の為にもね、んなワケで21時30分発ののぞみ50号でお帰りです、そうそう…この運用は500系なんです!本来なら名古屋へ向かう時に乗車しようと思ったワケなんすが、起きる時間が遅くて間に合わず、だからといえ次の運用だとしても名古屋到着が午後になってしまうのが…、んなワケで帰りの時に設定したのが正解でした。もうすぐ東京口から消えることを考えると…、しかし何気なく高速域でジェット音のように聴こえた点はやはり飛行機に乗っている気分でした…、これは酔っているからではないですよ!耳を澄ませば聞こえますぞ。
…結論…
とりあえずチェックしないとマズイ車両は何とかゲットできました、一応再取材が無くても良い感じがしますが…まぁ気分次第でまた行きたいような気がしてきます。えぇ…最初に述べたアレが理由でまた土曜日取材をしてみたいとも思っています。
inserted by FC2 system