毎年恒例の終夜運転レポートです(^−^)
昨年同様に、今回もトピックとして紹介しておきます。
小田急終夜運転
小田急では、2009年は全線にて終夜運転を実施、運転種別は特急そして各駅停車のみとなる。
・新宿〜片瀬江ノ島間:上下とも約30分間隔(一部列車相模大野接続)
・新宿〜唐木田間:上下とも約60分間隔
・相模大野〜小田原間:上下とも約60分間隔
・新宿〜伊勢原間:上下2本
  (新宿3時08分発・38分発→伊勢原4時30分着・5時00分着  伊勢原4時36分発・5時08分発→新宿5時53分着・6時35分着)
小田急ニューイヤーエクスプレス運転
小田急線終夜運転では毎年臨時ロマンスカー・ニューイヤーエクスプレスを運転している。
なお発着と使用車両については以下に記す。今回はMSEでの運転も含まれ、運行体制に大きな影響が出た。また11連の運用には旧デザインのLSEで充当されている点にも注目。13号においては藤沢で伊豆急線直通特急初日の出号と並ぶことも…。
号数 1号 3号 5号 7号 9号 11号 13号 15号 17号
使用車両 MSE LSE EXE VSE MSE MSE VSE LSE EXE
両数 6 11 10 10 10 6 10 11 10
新宿 1:00 1:30 2:00 2:30 3:00 3:30 4:00 4:30 5:10
新百合ヶ丘 1:19 1:51 2:21 2:51 3:21 3:51 4:21 4:52 5:31
町田 1:28 2:01 2:31 3:01 3:31 4:01 4:31 5:03 5:42
伊勢原 - - - - - 4:17 - - -
大和 1:40 2:11 2:41 3:11 3:41 4:40 5:14 5:52
藤沢 1:51 2:22 2:52 3:22 3:52 4:52 5:28 6:05
片瀬江ノ島 2:00 2:34 3:04 3:34 4:04 5:03 5:41 6:18
2号:小田原21時50分発 新宿23時02分着(参宮橋停車)
4号:片瀬江ノ島7時23分発 新宿8時28分着
あ…今年はどちらかと言えば乗る方を重視したので編成撮りはお預けにしました。
小田急・東京メトロ千代田線 初詣&初日の出号運転
明治神宮・湯島天神への初詣及び江ノ島方面の初日の出を目的とした利用者に対する利便性を図った直通臨時急行「初詣&初日の出号」が毎年運転されている。
昨年4000形デビューにより、当該編成にて運行されると思いきや1000形での運行だったため非常に残念であったが、今年は4052Fが充当され、より注目度が上がった、大きめのHMにも注目。
綾瀬 湯島 明治神宮前 代々木上原 唐木田
上り 0:58 0:43着 0:24着 0:21発 23:46
千代田線:各駅停車 小田急線:多摩急行 にて運転
綾瀬 湯島 明治神宮前 代々木上原 相模大野 藤沢 片瀬江ノ島
下り 3:56 4:11発 4:30発 4:36発 5:09発 5:35着 5:47
千代田線:各駅停車 小田急線:急行 にて運転
相鉄終夜運転
相鉄では全線において終夜運転を実施、本線では45〜80分毎、いずみ野線では終電繰下げ及び始電繰上げとなった。

今年も海老名駅にて?番線の回送電車(52運)の9・10号車を使用した臨時待合室を設置されたそうである。

今回はかなりの変則運用を組んだところに注目、本線で使用した編成は新7000系オンリー、しかも42運→43運という充当方法は順当で良いが、昨年は45運だった筈のスジ…、今年は69運による運転となった。その69運もかなり変則的で2時台に横浜に上った後、折り返し62運として運行、元日の運用に大きく変化が出てしまう結果に…。
運用番号 42 57 69 23 43 62 24 43 運用番号 69 42 69 23 43 24 62
使用編成 7753 9701 7754 10704 7753 7754 10704 7753 使用編成 7754 7753 7754 10704 7753 10704 7754
備考 ※1 ※2 備考 ※3
横浜 0:27   1:20   2:15 3:40   4:30 海老名 24:27 1:20 2:15   3:40   4:41
二俣川 0:45 0:46 1:37 1:40 2:32 3:58 4:05 4:48 大和 24:37 1:30 2:25   3:50   4:51
湘南台 1:02 1:57 4:22 湘南台 3:40 4:30
大和 0:59 1:47 2:42 4:07 4:57 二俣川 24:46 1:39 2:34 3:57 3:59 4:37 5:01
海老名 1:09 1:58 2:53 4:18 5:08 横浜

1:02

1:57

2:52   4:17   5:19
※1:通常運用のかしわ台行を海老名行に変更
※2:通常運用
※3:通常運用のかしわ台始発を海老名始発に変更
横浜市交通局終夜運転
2009年は横浜市交通局でも地下鉄及び路線バスでも終夜運転を実施、地下鉄においてはブルーライン・グリーンラインともに1時間1本程度の運転となった。
中でも注目したいのは、あざみ野2時40分発伊勢佐木長者町止の運転、今まで折返し設備があるものの運用には定期運用にも設定されておらず、幻の行先とも知られているだろう…。
あざみ野2時40分発→新横浜2時56分発→横浜3時07分発→伊勢佐木長者町3時15分着
折返し伊勢佐木長者町3時22分発あざみ野行(あざみ野3時57分着、横浜3時29分発)
inserted by FC2 system