私を聖地に連れてって-けいおん!の巻-
聖地巡礼シリーズ第4弾!9月のシルバーウィークを利用して三都物語旅行(?)に行くことになったワケで…
京都といえば…2009年春に爆発的ブームを巻き起こした「けいおん!」、こちらの聖地へと旅出ようということであったワケですゎ…。
とりあえず序章
うわぁ…遅刻遅刻〜ぅ!な感じで始まった「けいおん!」第1話、一世風靡してしまった作品をちと紐解いてみましょう。


誰か:今日は何故に京都?
管理人:はい…「けいおん!」の聖地があるからです。
誰か:正直に言えば某NK同志が「E○E」巡礼するから…でしょ?
管理人:えぇ…それはあの方がねぇ…私はどちらかといえば…
誰か:ってよりC76参戦前日に30000形ロマンスカーに積んだ…ということは、いずれプレイするんですよね…ね???(ってこのサイトの方向性が…)
管理人:まぁ…気になった時に…(ヤバ…天神直後確定か…)
誰か:あの…しゃもじツッコミOKですよね?
そんなこんなで…とりあえず始めましょう。
オープニングがコレだ!
Cagayake!
基本的に1人カットや演奏以外は叡電沿線を使用しているようで…、ってよりこのシルバーウィークを利用して巡礼しているヲタ集団を何組も見たような…。
因みに巡礼中…ある関西集団と駅前でお話をしたところ…、神奈川から来たということで珍しがられたり…wwww
駅前 OPとはちと角度が違うけど…まぁいいや。 修学院駅出町柳方面ホーム改札前
顔だけひょこっと出されても…一体唯達はそんなに背が高いのかょ?!
4人が駆け降りる場所 京都造形芸術大学前入口階段
白河通りに面してます。
修学院駅周辺(松ヶ崎橋)
因みにこの方向で走って帰宅するような印象ですが…
出町柳の賀茂川にある飛び石
ここは京都ミステリーシリーズ(テレ朝系木8の…)でもお馴染み(笑)
白河通り・曼殊院道交差点(一乗寺駅東徒歩5分)
OPでは晩秋な感じが…
修学院駅前7-11
9話以降OPでの中野梓カットより登場
唯とゆかいな仲間たち…通学路周辺…
ここがね…
まず第1話、唯が遅刻遅刻〜!と慌てて桜高へ向かうシーン、修学院駅前の北山通りを松ヶ崎方面から辿ると…。確実に桜高方面へ向かっていると思われても…、実際に見てみると茶屋前看板(4枚目)の交差点で引き返してるような…。
けいおん商店街ねぇ…
第3話…、唯と和の帰り道で登場…。あと第7話、プラザ修学院アーケードにて…、とあるリサイクルショップで宣伝するモノが!!!!
第9話…あずにゃん入部決定! 第10話…憂があずにゃんと待ち合わせしたシーン。因みに踏切前で渡る方も多いようですwwww
桜高って…滋賀だったの?!
実は京都での巡礼が終わったのは14時少し前…、とりあえず京都駅を目指し…そこから琵琶湖線(東海道本線)に乗車、近江八幡より近江鉄道に揺られ…乗換含め45分、そして町役場前を通ること15分…ようやく舞台となった豊郷小学校旧校舎に…、因みに京都駅から1時間半ばかしかかりますが…。
距離が60kmばかしあるそうで…、なんか唯は第1話でコンコルド並みのスピードで飛ばした計算になると関西遠征主催の某同志が…。
茶色いズーミン発見?!
桜高はこんな感じですゎ…、建造物的には是非保存してほしいものです…。何気に音楽室を放課後ティータイム仕様に…!どうやら記念を残せるそうなんで…ちと黒板に書き残しておきました。
…結論…
まぁ全部は回りきれなかったワケですが、とりあえず良しということで…。しかし電車内の喧騒ぶりにはガッカリしましたゎ。
んで…2日目は宇治観光となりまして…、某同志にお願いして何とか木幡経由を…、何気に京阪電車よりJR奈良線の木幡駅のすぐ近くだったのは驚きましたゎ…、流石は連休…お休みだったのはちと残念でした。

今回説明の為に参考SSを載せました(予定)、著作権は京都アニメーション・桜高軽音部に帰属します。
inserted by FC2 system