私を関西に連れてって 2009秋
9月のシルバーウィークを利用して三都物語旅行もとい…BVE強化合宿-関西-もとい…、ヲタ地巡礼とも言うべき合宿へと行ってきました。

| 1日目:9月20日 | 2日目:9月21日 | 3日目:9月22日 |
9月19日〜20日-とりあえずお出かけ初日-
まぁ始まりはいつもの蒼い子ですゎね…、たまに赤もあるけど…。22時台のカバさん急行にて横浜へ…、そして東海道線のE231なグリーン車にて東京まで送られます…。19日はシュークリームの日らしいんで…何故か果汁100%桃ジュースとともに買って食べたのは仕様です。え?川崎で京浜東北線が大井町で緊急停止操作のために一時止まってしまいましたが、ミラクル☆を起こしたのは私ではありません(何)。んな感じで東京駅到着〜、八重洲口のバス乗り場にて八月お兄…(お前もだろ!…しゃもじ飛来…)中野かずさ同志と合流…、ここから惨状な2人旅の始まりですゎ。
乗り込んだのは「ドリーム京都」、素敵な2階建バスのお2階で過ごしますゎwwww
途中足柄SAにて2人で夜食を買うものの…、発車時間が素敵に1時31分(細かっ!)…、時間にゆとりが無いので急いで歩きながらお夜食に食らいつくおバカなBVE作者x2。
んでとりあえずお休み…中々出来ないのが私の仕様、窓際だったのでちとカーテンを開けて景色を見ながら寝落ちもしながら…、何かと深夜に途中渋滞したり…三ヶ日の乗務員交代のところで4時半、名古屋近辺で5時半…。一体どこを通ってるのか見当もつかないまんま…7時半京都到着〜★
とりあえず何かと理由があって写真も…
カッコイイJRバス関東の2階建バス
何故か「駅」を入れていないところが愛嬌…?
とりあえずスルッとKANSAI 3dayパスたる素敵なモノを受取り、2人は市営地下鉄→阪急に乗り込む。
最初にお出かけしたのは八坂神社、何かとかずさ同志に縁のある神社でもあるそうな…(ネタではない)。何気に美容に効くからと美容水に寄り添う2人、肌に付けると美しくなるからと言いながら何故か飲もうとする千葉BVE作者…(飲料水ではない…)、何故かここでアナゴさんになる2人…キツネ耳のカワイイ女の子とリンクしてしまうおバカな架鉄BVE作者(※)。

※NK…CV木村あやかのふさふさしっぽ♪な(ry  PT…CV松田理沙のたゆんたゆんな(ry
最初は八坂神社、そういえば中学の修学旅行ではこの近くのホテルに泊まったそうな…。
八坂神社境内にある美御前社
これが美容水、飲料水ではありません!と書いてあるにも関わらず…それを見ない。
そしてすぐ近くのなか卯にて素敵に朝食、お米を食べたい…という欲望から素敵に丼をいただきました。食事後は京阪の祇園四条(駅名変わってるし…、しかも祇の略字がPCで出ない…)で出町柳へ、そこから素敵に8000特急ですゎ、惨状ならぬ三条にてやはり降りるもんだゎ…、何故か数分なのに着席するおバカなBVE作者x2(特に架鉄の…)。
ズッズッズッズ…(DQですか?)と駆け上がり叡山電車へ、ここで神社巡りの為に貴船口へ行く為鞍馬方面(9時45分発)に行くかずさ同志とここでお別れ、7分半前(9時37分発)発車の比叡山口方面に乗り込み、4駅目の修学院にて降車。ここからPT的けいおん!巡礼スタートです(聖地巡礼記事:けいおん!聖地巡礼ページ参照)。
8000系鳩特急〜
エレガン都エクスプレスという愛称もあるそうですww
うわぁ…小田急8000形みたいに1枚窓を思わせるデザインがカッコエェ☆
出町柳より一足先に乗り込むPT、比叡山口方面の700形1両に乗り込む…しかしやけに客が多いよ!
かずさ同志の乗り込んだ鞍馬方面800形2両
修学院駅から松ヶ崎方面へ向かうと何かと似た動きをしているグループがちらほら…、とりあえず巡り過ぎた結果1時間半!実は大階段の場所を目指す為に茶山から徒歩が近い筈なのに、何故かi-検索して南北線北山が最寄だと勘違いするおバカなPT、結局無い…と分かり再検索したら大誤算が判明、とりあえず松ヶ崎まで乗り込み、北山通沿いをバス停まで…京都市営バス(宇治茶色)だとスルKAN対応なんで、これを武器?に最寄バス停まで…、ここでも降車ボタン押す!フラグが成立させてるPT…(JREドア開閉チャイムみたいな…)。
因みにこの地点で13時ちょい前…、最寄バス停(目の前に到着するバスが待たないと無かった為、ちと歩いてでも別のに…)より歩いた途中に鎮座している餃子の王将にて素敵に昼食を…、規模がファミレス級だゎ…、しかも餃子の出食速度が早いゎ早い!流石です!!
んまぁ…何気に叡山電車の写真を…、700形は旧塗装に注目!(ある程度まで電制を効かせる為マスコン逆回しで減速、低速時に自動ブレーキにて停車…、独特な運転方法もナイスですゎwwww)そして鞍馬方面への輸送力増強に一躍買った2両の800形、華やかラッピング編成もいましたゎ。やはり注目はきらら(397でもないし、マンガタイムでもない…)こと900形、赤系の第1編成と橙系の第2編成、ラストの時(大誤算行動の発端)に乗った編成であります…、大きい窓に片側が窓際に向いた座席…、これは是非乗らないと!

そしてとりあえずけいおん!な高校へ登校すべく、京都までバス→京阪→バスの乗り継ぎ…、そしたら特急で旧3000系(8030系)に当たりましたゎwwww
性能上8000系に編入してもやはり3000系と言ってしまう…、なんか座席がセパレート式なのは良いゎ。
新塗装まではそう長くないかも・・・
琵琶湖線223系に乗り込むと、真っ先に何故かトイレへ…。ICOCA初導入、何故かコミ茶と撮るおバカな架鉄BVE作者。
近江鉄道は西武の電車にまた会える場所、近江八幡だと支線なんで…ねぇ。八日市にて本線にお乗換…、んで降り立ったとよさと!
そんなワケで京都より琵琶湖線(東海道線)新快速にて近江八幡まで…、そこより近江鉄道たる素敵なローカル線に…幸いにも休日の為S・Sきっぷという超お得なフリー切符にて登校を目指しませふ…。流石は元西武車のポリシーを忘れないところが良いですゎ、車内もほぼ変わった雰囲気も全く感じられず、以前乗った旧101系(国鉄さんではありません)のような雰囲気、しかも820形に至っては国鉄101系チックな401系のお顔をそのまんま引き継いでいるし…、しかし先頭車化か何かをされている800形は座席が紺色に…、それと本線では自転車持込み乗車をしている方もいましたゎ。そして豊郷到着、そこから15分くらいの豊郷小学校旧校舎にて小一時間潰すことに…、なんか保存しようと頑張ったそうで見事に博物館化、異様に巡礼客が多かったですゎ。
個性的な黄色い電車、えっとねぇ…運転台は旧性能車によくあったマスコンも哀愁を感じますが、のブレーキハンドルが異様にカッコイイのは気のせいでしょうか?(そして注目は自動ドアで有名なナブコ製!)
八日市中線ではパノラマ顔の700形が鎮座!運転していれば是非乗りたかったゎ。
んで1両のレオ近江200形、実はコレ…釣掛車!今度は是非録音したいものです。
実は集合場所が三条18時、現時点で17時の為に…つまりバイトに間に合わない感覚…、んなワケでNK店長に連絡…向こうではどうやら"ゆず神社巡礼-2より-"をしてるそうですよ…。例の外国人のおっちゃんが印象のNAVI TIMEで検索、早くても18時30分が限度…しかも彦根に出て琵琶湖線が最速とのお話…、んなワケで早く電車に乗れる米原行…、そしたら釣掛来たーーーーー!!!しかし部活帰りの中学生?がよく騒ぐゎ…で道中orz状態、彦根で降りたなら米原へ行こうと思ったら降りない…、米原まで出て折り返し彦根へ戻る時に録音が正解だったんですか?これは再取材決定です…orz そんな彦根で…西武新101系が鎮座!1300形化もされてないんで、機器取外し目的だけのようですね(西武ロゴも女性専用車ステッカーも残っていたし…)。
関西のドーピング電車こと113系5000番台、何もかもが関西仕様なのは面白いところ。
一般型とは違うLED式案内装置にも注目!
山科に到着すると湖西線近江舞子行にて117系が!普段でさえあまり見れない車両がここで拝めるとは…!
800形
先頭はクロスシート仕立て、中間はロングシート仕立てなのも面白いところ、しかしパステルカラー車体で青座席…興味深い車両ですゎ。
彦根より新快速に乗り込むも…これまた部活帰りの女子高生が騒ぐゎ騒ぐゎ…、近江鉄道よりひどいですょ…、草津まで我慢したものの…結局ここで一旦下車、何気に滋賀県内でもレシートを貰おうと100円ショップへ…(カナル式イヤホンをお買い上げ、100円でもサイクルを考えたら十分)、ついでにまだ買っていなかった鉄道ファンも本屋にて…(表紙が209系房総色って…)。
んで降りてみたら草津線普通が先発…、4両…113系来たーーー!ドーピング電車(110km/h運転対応化、関東でも京葉線205系が有名)こと5000番台…前面種別幕が西日本仕様だし、側面表示がLEDだし…前面窓が特大金属枠だし…wwww 久し振りに乗る113系も良いですゎ(笑) そして途中で乗換…1本後の普通(高槻から快速)は223系…、ガラガラなんで快適乗車できましたゎ。ここでまたまたNAVI TIME…山科で京阪京津線→京都市営東西線の流れが安くて最速らしいんで…そのルートで乗車。因みに東西線は京阪800形しか乗ってないのは気のせいです。
んで三条到着…とりあえず1時間遅れでかずさ同志と合流、急ぎ急ぎでお宿へ向かうことに…。今晩は門真市、新デザインになった8000系特急に乗り込んでも途中でお乗換が必要、何気に樟葉にいた始発の区間急行にお乗換…、2600系にはウインク顔もあって萌えられr…(しゃもじ飛来)。
そんなこんなで門真市到着、お部屋に荷物を置いて身を軽くし…、何故か夜の大阪モノレールに乗りたいと言い出す2人のBVE作者、大阪空港到着時には21時を過ぎていて離着陸が終わってましたゎ。んですぐ蛍池に引返して阪急へ。普通と急行しか無くて相鉄みたいなダイヤ構成の宝塚線ですょ!(つまり終点まで途中発着の普通を追っかけ続ける途中を境に各停になる急行…その途中が雲雀丘花屋敷だったりする)
お宿は門真市、どちらにせよ特急から乗り換えないといけないようで…樟葉にてウインク顔がカワイイ2600系の区間急行にお乗換、何?通過区間が守口市〜京橋だけだから準急よりも遅いって?!細かいことは気にしない!
何気に本当のトップ編成、扉上に液晶案内が付いてますゎ、最近改造したんでしょうかねぇ。
8000系普通、折返しは雲雀丘花屋敷行普通、雲と花を大きく表記するところはエレガントだゎね(って誰?えr(後述参照)素晴らしきツンデレ雲雀丘さん(CV:斉藤愛子 推奨)の登場…、だから表名g…ry、これもゆず信者でもあるお隣さんの影響だゎ…)
んまぁ素敵にご夕食…の為に地下鉄乗継ぎで、淀屋橋近辺を探しても…探しても…ちょうど閉店の店ばかり…。仕方なく京阪に乗り込んで宿方面へ…、ここでかずさ同志が何かを思い出したらしい…、実は以前京橋で関西の同志と食事をした覚えがあるとのこと…、そしたら駅前にてめし屋宮本むなし発見!(そこに入ったという…)しかもご飯おかわり自由で24時間営業、2人してホルモン炒め乗せカツ定食を注文、何気におかわりで鎮座する炊飯器へ3往復もする金銭面にゆとりが少ない(えちぃおゲry)BVE作者2人。
んな感じで時間を潰し、0時過ぎまで一角に鎮座した2人はいよいよ宿へ戻ることに…。
大阪圏の地下鉄で輸送力がダントツの御堂筋線!改造前の10系か…(未改造編成は今のうちだろ)。んで淀屋橋で目撃したポーラスターこと北大阪急行8000系、なんか相鉄8000系の親みたいな顔つきですゎ…。
淀屋橋から京橋まで特急(って普通でも変わらないし…)、エレガントサルーンに異常反応する八月信者2名、「えりりん特急」と言い出す始末。

…兄さん?(CV:観村咲子 推奨)
素敵に夕食後…、特急の折返し回送を利用した8000系普通萱島行に乗り込むことに。
流石に空席が多いですゎ。
まぁこの時間まで潰した理由も特急折返し回送の為に2扉車が普通運用するとのこと…、現れたのは8010編成…つまりこの系列の最新編成ですゎ。区間急行よりもこちらに乗るのが快適だしねぇ…、そしたら休日1本だけの深夜急行に抜かれたり…ww
そんなワケで門真市に到着、近くのコンビニ(って駅から5分くらい歩いたし…)にてお酒やおつまみを購入してから宿へ戻る、天然温泉で汗を流し…とりあえずかずさお兄ちゃん(CV:雛見風香 らしい…)のお部屋へお邪魔するPTお兄ちゃん(CV:遠野そよぎ らしい…)、ここで素晴らしき宴会を実施しましたゎ。やはりお酒のスイッチが入るとこんな感じになるんだ…と認識しつつ、電話越しのはくとお兄ちゃん(CV:金田まひる らしい…)と会話もしながら何かと楽しい宴会はかずさお兄ちゃん撃沈(27時20分)のところで終了、どうやら電話を渡されるのがそのタイミングらしい…んでPT&はくとで裏反省会を30分ばかし実行してみる。終わったところでPTお兄ちゃんもお部屋に戻り、ゆったりと就寝…(しかも既に4時…)。
…1日目の結論…
とにかく巡礼に疲れまくりました…、ゆったりと休息して明日も行きましょう。(実はこの翌日…PTはまさかの事件を起こす!)


| 1日目:9月20日 | 2日目:9月21日 | 3日目:9月22日 |

ここで登場するCVはイメージです!特に〜お兄ちゃんの呼び方になってた箇所は空想CVです!!!
inserted by FC2 system