私を関西に連れてって 2009秋
9月のシルバーウィークを利用して三都物語旅行もとい…BVE強化合宿-関西-もとい…、ヲタ地巡礼とも言うべき合宿へと行ってきました。

| 1日目:9月20日 | 2日目:9月21日 | 3日目:9月22日 |
9月21日-関西観光2日目-
う…う〜ん!素晴らしき朝d…brbrbr
P:はい。
K:あの…今どこですか?
P:部屋です。
……………

10時っ!?(CV:雅姫乃 推奨)
そうです…チェックアウト時間を余裕で寝過しましたゎ、なんかお掃除の方に怒られそうなんで…急いで出口、アレ?いない…ロビー集合というのを忘れるかなりテンパリ気味な架鉄BVE作者。んな感じで予定より15分遅れで始まった2日目…律でなくかずにゃん(謎)にグリグリ攻撃(けいおん!10話参照)されながら門真市駅まで歩くことに。

そして2人は普通・準急・特急・準急のメドレーで伏見稲荷へ、因みにかずさ同志はこの旅行で一体何社目の神社だったのだろうか?つまりここは主人k…(しゃもじ飛来)
お稲荷さん、といえば昨年アニメで放送されてましたね…何気に私は見てなかったりしますが…(汗)いやぁ…特に千本鳥居には圧巻されますゎ…、実は万単位にまで奉納されていて、頑張って全部巡ると2時間くらいの道のりで山科へ出てしまうとか…wwww
お参りしていたらちょうどお昼時(15分も遅れ、そして2人とも朝食を摂っていなかったため…かなりグッドなタイミング)、んなワケで蕎麦屋に入りざるそばのいなり寿司セットをご賞味。
奥の社へ…どちらへ行っても到達可能、しかしこれだけで何百本あるんだろ…?
京阪伏見稲荷駅
駅舎も神社を意識して装飾されているのがポイント、しかも看板にはベビーカーでなく…ww
JR奈良線 稲荷駅
こちらが神社に近い駅、移動中踏切が閉まってしまい、それに反応して103系にカメラを向けるBVE作者2名がここに…。
やはりおいなりさんのルーツへ来たのなら「おいなりさん」を食べないと…、三角稲荷が良いですゎ。
お腹を満たした2人は次の目的地へ…、中書島まで特急に乗り換えず、そのまんまのんびり各駅停車…。まぁ丹波橋で乗り換えても2分しか変わりませぬ…接続列車も同じだし…、因みにお車は扉間が窓4枚分の1000系、近代的フェイスってどこ?!(貫通扉下の行先幕も一体にした窓が…)
んで乗換先は宇治線、ここは2600系4連がエースらしくて…。何気に途中駅で降りそうになった私もここに…、その理由は後述にて。
京阪のお電車を…。個性溢れる通勤型、途中から乗車の2200系は先頭が2222!今日も何か良いことありそうww んでちと特別構造の1000系、5扉の5000系…って新塗装はどう見ても某銀(ry
んで京阪の花形こと8000系、丹波橋で新旧塗装の並びが実現しました…、現れると確実に「えりりん特急」と言い出す八月信者2名…。
まずはせっせと歩いて宇治上神社へ、ここでもご参拝…、んで昔お茶を淹れるのに使われた桐原水にも行ってみる…、これが宇治茶のルーツか…とちと口を付ける。生水は飲まないように!という注意もあるのでご用心、そして下にある宇治神社も参拝…いやぁ、平等院が有名なんすが…かずさ同志が何でも訪れてるので今回はパスとなりました。
とりあえず…とここでかずさ同志に異変が…、カメラの電池が切れたらしく…駅まで戻りコンビニにて救援措置を。
んでここから天ヶ瀬ダムに行きたいと言い出し、何故かタクシーでそこの下まで目指すおバカなBVE作者2名、しかも何かと近いらしく2メーターくらいで到着。流石に放流はやっていなかったものの…、とりあえず上へ行こうとつづら折りの道をせっせと水分補給しながら歩く、ここでの水分補給がゆずレモン(NK)と白桃ネクター(PT)だったのは仕様ですww
歩くこと30分…ようやく天ヶ瀬ダム上部の鳳凰湖のところに到着、いやぁ…上から見る景色も壮観でしたゎ、ここが琵琶湖から流れる淀川を支えているんですゎ…。そう感心しつつ下り、戻りは天ヶ瀬にまつわる渦巻な某テーマ曲を口ずさむかずさ同志、そして何気にCagayakeプッシュする私…(6話で中の人らしき方が何故かモブで出てるんだよ!!)。意外に30分くらいで到着しましたゎ。
天ヶ瀬ダム
下から見た景色と上から見た景色…いやぁスゴイですゎ。んで何故かストラクチャにしようと頑張って撮影するBVE作者(宮ヶ瀬想定かょ?)。
昭和39年から支え続けてるワケね…。
放流している時の映像資料も見れたり…、え?天ヶ瀬ダムと朝霧橋???あの…どうみても安玖m…ry
戻る途中渡った超近代的な吊り橋
鉄筋などで固定されて、これが揺れないんだゎ!
宇治の中心部へ到着して…、真っ先に入ったのは福寿園…例のアレのルーツですょ!そこでお土産として宇治茶を買う2人、後に宿で…というワケで玉露のティーバッグを私が奢ることに…ww(結局現地で飲まずに終わったのは仕様です…)
んで抹茶ソフトを買って朱色な朝霧橋の上で食べるのは仕様です…、なんか暴走している方がいるんですが…それは誰でしょうか?(マテ)
伊右衛門のルーツ、福寿園ですょ!
そして朝霧橋前にある平安時代のプレイボーイこと光源氏の銅像、実は…?
この朝霧橋、いやぁ…流石はこだわりの建築物…、橋も朱色が映えますゎ…、そこで抹茶ソフトねぇ…。
「あーんくらい何だと言うのですか?!」(CV:手塚まき 推奨)
と言われながら食べる八月信者P。
京阪宇治駅前の淀川に架かる橋にて…
103系普通及び221系みやこ路快速が…ww
んまぁ…ここはとりあえず中書島へ戻りますか…、というワケで普通に乗り込む(やはり2600系)。
何故か木幡で途中下車する2名、どうやら京アニへ行きたいと言い出したBVE作s…それはお前だろ!
いやぁ…一体どこにあるのか分からない…、かずさ同志のT大学鉄友会員OBの曲芸信者な同志情報によれば、JR木幡駅が近いという…。んなワケで京阪木幡(こわた)駅まで5分の道を上ってみる…、JR木幡(こはた)駅到着〜、って駅から数十秒ですょ!流石は連休ともありオフィスもお休み、隣接するお店もお休みでしたゎ…(汗)
けいおん!巡礼に来たなら是非寄らないといけない…、と思われる(ハルヒ巡礼も同じく…?)、京アニこと京都アニメーションですゎ。
何気にクリアファイルに聖地メモを入れていたんで…それとともに…。
京阪は「こわた」、JRは「こはた」…、読み方の違いに注意ですょ!
ツッコミどころ満載な踏切注意看板、そして単線であるのか、2線での進行方向で見れば逆走しているような感じで本線を通過するみやこ路快速、副本線に京都行普通が退避している。
そんなワケで…再び京阪木幡へ戻り…、中書島から出町柳へ…、次はダブルデッカー体験ですょ!祇園四条あたりから空席が出てきたのでそこから2席分確保、特別料金なしでここまでくつろげるのはいいですゎ…、まぁ周りが騒がしいのは関西仕様ですな…。
宇治線は4連主体なんで…2600系の活躍の場らしい…、10000系はどうしたの〜?んまぁ交野線に行けば会えるょ〜。
んで8000系といえばテレビカー、消滅するのでは?と言われたものの…地デジ対応で回避…してもいずれ消滅の運命に…(汗) 新塗装化したらダブルデッカーの大名行列が…。
あとは3000系…誰?あけるり電車と言おうとしてるの???
そんなワケで出町柳到着〜、ここから下賀茂神社へ…。駅から鳥居まで10分、鳥居から参道まで5分、しかし参道から本堂までが長いこと!10分くらいかかりましたゎ、まぁ参道が長いということはそれだけランクが高い神社だったワケですな。中には干支毎に守護神が祀られてるそうで…、2人はそれぞれの干支のところでお参りすることに(PTとNKは違う干支…)。
戻る途中…参道の脇道を入り、何かと有名だったりする河合神社にも立ち寄る、ここで何故か中の人が鏡音と同じキャラを思い浮かべる八月信者2名。
そして駅に到達寸前飛び石体験したいと言い出す架鉄BVE作者P、けいおん!だけでなく…ここはテレ朝木8ミステリーでもお馴染みの場所、出町の飛び石を体験しなくてどうする!というワケでちと楽しんできました(何故か岸辺で宴を繰り広げる集団がいますが…あまり気にしな〜い)。
鴨長明ゆかりの地でもある河合神社
いやいや…参道の脇道で到達できるのは…。
「ユウのバカ!」(CV:花野香 推奨)
と言われてKOなBVE作者2名。
重いバッグを持ってながらよく渡れたなぁ…。
そして出町柳から京阪、四条で徒歩乗換…河原町より始発特急ですゎ、1号線は準急、3号線は特急とまぁシンプルな使い方!普段使わない2号線は6時台の普通のみ…レールの錆取り目的ですな。始発なんで東急のラッシュ時は中央林間で定番の整列乗車の為に降車→一旦扉閉→扉開…という動きがww
3扉というワケで9300系か?と期待していたが、かずさ同志の予想的中…7300が登場orz(この後の時間も詰まり過ぎてるんで…次特急が9300系フルカラーLED編成と判明してもここはじっと辛抱…次回取材に持ち越し決定)
頭が白い特急、花形用アクセントで良いですゎ(つまり宝塚で言えば男役のような存在)。
しかし前パン2丁はカッコエェwwww
いやいや…こう並ぶのは壮観ですゎ。
何気に相鉄横浜駅が3つ並んだ形にしか見えませんが…(京都線・宝塚線・神戸線が3線ずつ平面配置)。
桂の駅案内板を撮影してみた…。
え?やはりヒナギクですよね???あ…または雪路かww(ん?中の人繋がりでリースorフィーナとでも???ここはかなで…うわなにをするやめ!)
いや…ここは言葉、ってそれは川口の某LFリスナーな素敵船信者に捧げるゎ!
そんなこんなで梅田…、なんか四つ橋線の西梅田まで10分も歩かないと到着しないようで…、んな感じで一応今晩の宿の肥後橋、お荷物を置いてちと軽くしてお出かけですゎ。到達したのはなんば、つまり湊町ですゎ…って今のJR難波ですょ!実は小田急沿線を象徴するHOKUOもあるJR難波駅にて大阪発BVE作者・でん同志と合流、んでサイゼリヤへ突入、ここで3人の素敵な夕食を繰り広げる…。
んまぁ関東の2人はよくしゃべるゎで…、何気にミックスグリルをおかずに地中海ピラフことパエリアも注文し、更にドリンクバーでエレガントに紅茶も飲むおバカな関東BVE作者2名。んで閉店までくつろぎ過ぎて23時30分に解散…、んで2人は四つ橋線で肥後橋まで戻り、何故か住之江公園行終電までも拝んでから宿へと向かう。
何気にJRにもふりがなを入れるJR西クオリティ、いやぁ…しかしICOCAチャージ機はイコちゃんも入ったデザインでカワイイですゎwwww
何故か「ゆっくりしていってね」をやり出すかずさ同志、この後PTも便乗してでん同志を迎…、しかし気付かれずただ単に周りの客に痛い姿を見せるだけの放置プレーで幕を閉じた…orz
今晩のディナー、ミックスグリル&地中海ピラフ(パエリア)、ドリンクバーで紅茶をエレガントに飲むゎ、某扇子を出すゎで…
因みに久し振りのWebラジオ…初回ゲストがまさかのww
住之江公園行最終が出た後…
何気に回送表示らしくて…ww
到着前に向かいのコンビニにてお酒とおつまみを購入、ここで2日目の宴会もかずさお兄ちゃんのお部屋へPTお兄ちゃんが乱入して始まりですゎ。おつまみにぽて…じゃがりこ、サルサCRATZが含まれ、更に杏露酒の炭酸水割もあったのは、2人が八月信者+どみるであったのは言うまでもない。そして先程宇治駅前コンビニでお買い上げの関西限定スコッチウインナー登場!
なおこの時はくとお兄ちゃんに取材報告も兼ねた電話越しで宴会強制参加となり、あまりにも危険な発言があ…
…このまましばらくお待ちください…
スコッチウインナーを使t…
…このまましばらくお待ちください…
んな感じで恒例のかずさお兄ちゃん撃沈直前電話パスにて宴会終了、ここでPTお兄ちゃんとはくとお兄ちゃんの裏反省会2回目…。そして自分の部屋へ戻るPTお兄ちゃん、テレビを付けたらYTVでGA(地デジはMXしか見れないんで…気にしながらも見てなかった)が放送されていたんで、とりあえず楽しく視聴…と思ったら実はこれが最終回でしたorz
んまぁそんな珍事を超えて明日も早いかもしれないんで…またまた4時に就寝です、何かと寝付けないのも仕様ですが…その為MP3を起動して音楽を聴きながら…zzz(何故か某おゲームのテーマやキャラソンだったのは言うまでもない…)
…2日目の結論…
んまぁ盛りだくさんでしたゎ。


| 1日目:9月20日 | 2日目:9月21日 | 3日目:9月22日 |

ここで登場するCVはイメージです!特に〜お兄ちゃんの呼び方になってた箇所は空想CVです!!!
inserted by FC2 system