小田急終夜運転 |
小田急では、2010年は前年同様に全線にて終夜運転を実施、運転種別は特急そして各駅停車のみとなる。
・新宿〜片瀬江ノ島間:上下とも約15〜30分間隔(一部列車相模大野接続)
・新宿〜唐木田間:上下とも約30〜60分間隔
・相模大野〜小田原間:上下とも約60〜80分間隔
・新宿〜伊勢原間:上下2本
(新宿3時06分発・36分発→伊勢原4時29分着・4時59分着 伊勢原4時47分発・5時08分発→新宿6時05分着・6時35分着) |
小田急ニューイヤーエクスプレス運転 |
|
小田急線終夜運転では毎年臨時ロマンスカー・ニューイヤーエクスプレスを運転している。
なお発着と使用車両については以下に記す。MSE及びVSEを2編成ずつ運用し、他をEXEやHiSEにて充当する形となった。また小田原線直通臨時特急は2号が小田原発から本厚木発に、11号が伊勢原行から小田原行にそれぞれ変更された。
号数 |
1号 |
3号 |
5号 |
7号 |
9号 |
11号 |
13号 |
15号 |
19号 |
使用車両 |
MSE |
HiSE |
EXE |
VSE |
MSE |
MSE |
VSE |
HiSE |
EXE |
両数 |
6 |
11 |
10 |
10 |
10 |
6 |
10 |
11 |
10 |
運行編成 |
60251 |
10001 |
30055 |
50001 |
52+51 |
60251 |
50002 |
10001 |
30055 |
新宿 |
発 |
1:00 |
1:30 |
2:00 |
2:30 |
3:00 |
3:30 |
4:00 |
4:30 |
5:10 |
新百合ヶ丘 |
発 |
1:20 |
1:50 |
2:21 |
2:53 |
3:20 |
3:50 |
4:20 |
4:50 |
5:30 |
町田 |
発 |
1:30 |
2:00 |
2:30 |
3:01 |
3:30 |
4:00 |
4:30 |
5:00 |
5:40 |
大和 |
発 |
1:40 |
2:10 |
2:40 |
3:11 |
3:40 |
|| |
4:40 |
5:11 |
5:50 |
藤沢 |
着 |
1:51 |
2:22 |
2:52 |
3:22 |
3:52 |
|| |
4:52 |
5:28 |
6:02 |
片瀬江ノ島 |
着 |
2:03 |
2:33 |
3:03 |
3:33 |
4:03 |
|| |
5:03 |
5:41 |
6:13 |
伊勢原 |
着 |
- |
- |
- |
- |
- |
4:17 |
- |
- |
- |
秦野 |
着 |
- |
- |
- |
- |
- |
4:26 |
- |
- |
- |
小田原 |
着 |
- |
- |
- |
- |
- |
4:45 |
- |
- |
- |
2号(MSE):本厚木22時12分発 新宿23時02分着(参宮橋22:58着)
4号(EXE):片瀬江ノ島7時23分発 新宿8時28分着 |
|
小田急・東京メトロ千代田線 メトロニューイヤー号運転 |
|
明治神宮・湯島天神への初詣及び江ノ島方面の初日の出を目的とした利用者に対する利便性を図った直通臨時急行「初詣&初日の出号」が毎年運転されていた。
2010年はMSEが3本に増強されたこともあり、運転本数を増強することが出来るようになった結果、メトロニューイヤー号の運転を実施することとなった。
運行には2009年12月に営業運転に入ったばかりの60253編成が使用され、ニューイヤー専用表示を使用せず「メトロニューイヤー」を表示する形となっており、千代田線内は44Eにて運行された。
|
北千住 |
大手町 |
霞ヶ関 |
表参道 |
成城学園前 |
新百合ヶ丘 |
唐木田 |
|
|
上り |
0:58 |
0:43着 |
|
0:24着 |
0:21発 |
|
23:46 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
北千住 |
大手町 |
霞ヶ関 |
表参道 |
成城学園前 |
新百合ヶ丘 |
町田 |
|
|
17号 |
4:15発 |
4:31発 |
4:37発 |
4:45発 |
5:00発 |
5:09発 |
5:18発 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
大和 |
藤沢 |
片瀬江ノ島 |
|
|
|
|
|
|
|
5:30発 |
5:47着 |
6:00着 |
|
相鉄終夜運転 |
|
相鉄では全線において終夜運転を実施、本線では45〜80分毎、いずみ野線では終電繰下げ及び始電繰上げとなった。
今年も海老名における臨時待合室が回送列車を使用して設置されたと思われる。
ダイヤ改正前までは52運の停泊編成を開放することが可能であったが、2009年11月ダイヤ改正により停泊運用が消滅した。また海老名始発初電が69運、かしわ台始発初電が45運となるため、通常運用の初電が延長される関係上44運を海老名で折返し回送せずに臨時待合室として使用した可能性がある。 |
運用番号 |
68 |
63 |
61 |
16 |
69 |
62 |
11 |
69 |
|
運用番号 |
61 |
16 |
68 |
62 |
11 |
69 |
11 |
45 |
使用編成 |
10702 |
8701 |
10701 |
7707 |
10702 |
10701 |
7707 |
10702 |
|
使用編成 |
10701 |
7707 |
10702 |
10701 |
7707 |
10702 |
7707 |
8705 |
備考 |
※1 |
※2 |
|
|
|
|
|
※5 |
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
※3 |
※4 |
横浜 |
0:27 |
|
1:25 |
|
2:25 |
3:30 |
|
4:20 |
|
海老名 |
24:27 |
|
1:25 |
2:25 |
|
3:35 |
|
4:41 |
二俣川 |
0:45 |
0:49 |
1:43 |
1:49 |
2:43 |
3:48 |
4:05 |
4:38 |
|
大和 |
24:37 |
|
1:35 |
2:35 |
|
3:45 |
|
4:51 |
湘南台 |
|| |
1:06 |
|| |
2:05 |
|| |
|| |
4:14 |
|| |
|
湘南台 |
|| |
1:22 |
|| |
|| |
3:29 |
|| |
4:43 |
|| |
大和 |
0:59 |
|
1:54 |
|
2:54 |
3:59 |
|
4:49 |
|
二俣川 |
24:46 |
1:38 |
1:44 |
2:44 |
3:45 |
3:54 |
5:00 |
5:00 |
海老名 |
1:09 |
|
2:04 |
|
3:04 |
4:09 |
|
4:59 |
|
横浜 |
1:05
|
|
2:03
|
3:03 |
|
4:13 |
|
5:19 |
※1:通常運用のかしわ台行を海老名行に変更
※2:通常運用の時刻変更運用
※3:通常運用のいずみ野始発を湘南台始発に変更
※4:通常運用のかしわ台始発を海老名始発に変更
※5:折り返し海老名5時04分始発急行横浜行(かしわ台→海老名回送の運用変更) |