はじめに Introduction

当サイト「ポケ鉄情報局」は、私の趣味である鉄道関連の情報と、私が好きなポケモン関連の情報を取り扱った非公式サイトです。
このサイトは2003年7月より、私の趣味である鉄道関連の情報と、私が好きなポケモン関連の情報を取り扱う非公式サイトとして立ち上げました、現在は鉄基本なジャンルを主軸とするサイトへと変化しておりますが…
管理人のことにつきましては別に「管理人室」を設けてありますので、そちらをご参照ください。
・このサイトのページは「1024×768ピクセル」、文字サイズ「中」を推奨としております。
 Windows環境で製作しているので、MacOS及びLinuxでは正しく表示されない場合があります。
・一部においてフレームを使用したページが存在します、閲覧の際はフレーム対応のブラウザをご利用ください。
 また一部ページにおいてJavaScriptを使用しておりますので、閲覧の際にはJavaScriptを有効にしてください。
・なお一部ページには戻るボタンが存在しませんが、タイトルバナー右上にあるロゴが戻るボタンの機能になっておりますのでご利用ください。
・このサイトに掲載した文章や画像・また走行などの音の著作権は全て、管理人のポケ鉄にあります。こちらで掲載している画像や走行などの音は個人利用範囲外においての無断転載を禁止させていただきます(壁紙等の無断転載も禁止です)
…会議などの資料に使う場合は個人利用範囲内と見なします。
・当サイトでは一部ページにキャプチャ画像を使用しております、こちらの著作権につきましては放送局及び販売会社等に帰属します。
・当サイトの掲載画像を利用して記念画像を製作し投稿される場合は、事後連絡でよろしいので是非ご一報ください(投稿部分に明記すれば大丈夫です)。但し許可必要なものを無断使用して公開された場合は、その使用状況をこちらで公表する場合があります。
・このサイトへ鉄道会社や製作会社に対しての質問や意見を投げかけるのはご遠慮ください、受けられましても対応することはできません。
・このサイトへの意見や質問は随時お受けいたしますので、お気軽に掲示板やメールでご一報ください。
 管理人の連絡先をご存知の方へ…意見や質問などに関するお電話はご遠慮ください、メールにてお願いします。
 管理人もこれから忙しくなり、対応しきれない点も出てきますのでご了承ください。

サイトマークについて
p+e 2004年から使用していたもので、モンスターボールにPとeを含めてみたものです。
未だにeを象(かたど)ろうとした理由が不明…。
PokeTetsu 2005年11月25日より採用した新タイプのロゴで、「Poke+Tetsu」という意味を込めて「PT」としました。
Pにはモンスターボール、Tにはパンタグラフ(シングルアーム型)を配置したシンプルデザインとしております。
現在とちょいと違ったイメージに 2008年7月5日の開局5周年に合わせて、サイトマークも更新!
スピード感のある斜体を採用、フォントも近代系なモノを使ってみました。
2011年7月5日の開局8周年を迎え、現状の方向性を考慮した結果、シンプルなサインマークへと変更。
ってよりどこかの鉄道会社のロゴみたいに落ち着いたなぁ…。

このサイトについて何か…

リンクについて

こちらのサイトはリンクフリーですが、このサイトへリンクする際には本館トップページにお願いします、サブページや画像等のファイルに直リンクするのは禁止です(IEの「お気に入り」への追加はご自由にどうぞ…)。別館トップページへのリンクはご遠慮ください。架空鉄道トップページへリンクする場合には、専用バナーを用意しましたのでそちらをご利用ください。
トップページ
またリンクを貼られましたら、掲示板やメールで知らせてくれるとありがたいです。
そして相互リンクもお待ちしております、基本的に管理人が確認したうえで特に問題が無ければ、どんなジャンルのサイトでも相互リンクを致しますが、次のようなサイトとの相互リンクは受付け出来ませんので予めご了承ください。

・18禁のコンテンツを含むサイト(度量による)
・2ch系サイト(現在特に警戒を強化しております)
・荒らしが目立つサイト
・リンク集だけのサイト(このサイトがリンク集サイトに登録している場合のみ掲載)
・ホームページの趣旨がつかめないサイト
・個人的にお断りしているサイト(滅多にない…)

サイトを閉鎖された際には掲示板またはメールでお知らせください。

このサイトのリンクバナーも用意しております。バナーは保存及び直リンクのどちらでもご利用可能です。
本館側サーバー上における事情から直リンクは別館サーバーからとなります、右側のタグのコピーでご利用ください。
※なおFlashバナーはタグをコピーしてご利用ください。(もしエラーが出ましたらご報告ください。)
標準バナー(200×40)
バナー 現在こちらのみ扱っております。
ミニバナー(88×33)

トップページに戻ります

inserted by FC2 system