はじめにFAQ FAQ

Q.何故フレームを使用しているの?
これは見た目を良くする効果があるというのを趣旨としているのではなく、1ページずつ表示する時間を短くして見たい情報を素早く閲覧できるといったメリットがあります。ダラダラと同じページにいくつも書き込むよりも1つの話題は1ページに書くことにすれば管理人側も閲覧している方もストレスがあまり溜まりません。
現在はフレームに対応しないブラウザというものが珍しい(?)ので多用しても問題ないと思います、但しファイル数が多くなってしまうので管理には注意が必要です。


Q.一時期使っていたフォント指定をやめたのは何故?
最初のうちは見た目重視の為に創英角ゴシック体を使用しておりましたが、Macやそのフォントが入っていないPCで閲覧している方への障害は発生するので、フォント指定を中止しました。現在残存しているページもありますが、順次更新していきます。なおVistaではメイリオが基本で半角英数字がVerdanaと同等のフォントなので、Tahoma指定していたモノもVerdana指定に変更しました。

Q.このサイトで掲載している情報はどこまで他で使っていいの?
掲載した情報は管理人が著作権を保有しますが、個人で利用する範囲ならパソコンに保存して後で閲覧やライブラリーで残しておく分には特に何も指摘しません。商用利用や他サイトへの転載及び印刷物の配布といった二次利用には管理人からの許可が必要となります。(印刷物の場合商用以外であれば許可無く使用できます)
保存したファイルそのもの、改変したものをアップロードするのは管理人の許可の有無を問わず禁止しております、保存したファイルを参考にして独自でファイルを製作したものに関しましては管理人も指摘しておりません。


Q.リンクを貼ったらバナーが表示しないんだけど…?
サーバー側の仕様で、画像への直リンクは指定したファイル名以外はアクセスできないようになってます、お手数ですがバナー画像を保存して使用なさるようお願いします。もし画像をアップロードできないサーバーを使用されている方はテキストリンク(画像なし)をご利用下さい、バナーを使用したい場合には管理人にご連絡下さい。

Q.別館Bみたいなモノがあるのですが…
これは別館の置いているサーバーがある程度の容量しか保有できず、やや大きめのファイルの公開を目的として別館の別館みたいなモノ(何だそりゃ?)を設けてます、なおそのサーバーも2008年3月末をもって無料サービスが終了してしまいましたので、やや大きめのデータは何かのストレージ等に置いて、DLの上で楽しめるように対策致します。
→現状ではMSのSkyDriveを利用しようと考えております。

前ページに戻ります

inserted by FC2 system