会社沿革 | ||
1955年 | 4月1日 | 神奈川電気鉄道株式会社発足(当時本社:神奈川県藤沢市) 投資金:2兆3500億円 |
7月1日 | 神奈鉄本線着工(長後より約1km離れた土棚にて着工式を実施) | |
1962年 | 10月22日 | 営業用通勤車両旧1000系・旧2000系導入(足回りは廃車発生品を流用、1000系は4連・2連で釣掛式モーター、2000系は6連でカルダン式モーターを利用)、同車は土棚電車区(現:土棚検車区)に配置 |
1963年 | 7月8日 | 神奈鉄本線1次区間竣功(横浜〜長後間) |
1964年 | 4月1日 | 神奈鉄グループ発足(本社を神奈川県横浜市に移転) 加盟会社:神奈鉄バス株式会社、神奈鉄車両株式会社、神奈鉄建設株式会社、神奈鉄交通株式会社(タクシー)、神奈鉄観光株式会社、神奈鉄不動産株式会社、神奈鉄販売促進株式会社 西湘南電気鉄道株式会社(茅ヶ崎〜小田原)、西多摩電気鉄道株式会社(高尾〜青梅) |
7月5日 | 神奈鉄本線1次区間開業(横浜〜長後間) 横浜・長後にて出発式典を開催 開業駅:横浜、保土ヶ谷、東戸塚、岡津、立場、長後 種別:急行(停車:横浜、東戸塚、長後)、各停、直行(横浜〜長後間ノンストップ) |
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1965年 | 3月23日 | 旧3000系通勤車両営業運転開始 |
1968年 | 4月1日 | 神奈鉄本線2次区間竣功(長後〜相武台前間) |
1969年 | 10月1日 | 神奈鉄本線2次区間開業(長後〜相武台前間) 開業駅:狩場、名瀬、上土棚、吉岡芝原、早川、さがみ野、東栗原、広野台、相武台前 種別:急行(停車:横浜、保土ヶ谷、東戸塚、長後、さがみ野、相武台前) 快速(停車:横浜、保土ヶ谷、東戸塚、立場、長後、早川、さがみ野、東栗原、相武台前)、各停 |
1973年 | 5月13日 | 5000系通勤車両営業運転開始 駅改称:早川→早川深谷、東栗原→ひばりが丘 種別:急行(停車増:早川深谷、ひばりが丘) 快速(停車増:吉岡芝原、広野台)、各停 |
10月21日 | 神奈鉄本線全線竣功(相武台前〜橋本間) | |
1974年 | 3月23日 | 神奈鉄本線全線開業(横浜〜橋本間全通) 駅開業:南和泉、磯野台、麻溝台、陽光台、西相模原、小山、橋本 種別:特急(停車:横浜、東戸塚、長後、さがみ野、橋本) 急行(停車:相武台前、麻溝台、西相模原、橋本)、快速(停車:相武台前、麻溝台、西相模原、橋本 停車増:南和泉)、各停 旧1000系・旧2000系一部転属(西湘南:2連8本 西多摩:2連3本・4連3本・6連4本) |
1979年 | 4月30日 | 神奈鉄第1支線着工 神奈鉄本線高架化(東戸塚〜南和泉間)・地下化(横浜〜東戸塚間)工事着工 |
1980年 | 6月29日 | 6000系通勤車両営業運転開始 神奈鉄グループ加盟会社増加:株式会社神奈鉄エージェンシー、相模丹沢電気鉄道株式会社(宮ヶ瀬〜松田) 会社名改称:神奈鉄販売促進株式会社→神奈鉄ショッピングサービス株式会社 |
1984年 | 12月1日 | 6000系VVVFインバータ制御試験車登場・営業運転開始 |
1986年 | 4月1日 | 6050系通勤車両営業運転開始(6000系VVVFインバータ制御試験車は6050系に編入) 広報誌「神奈鉄広報」創刊(隔月1日発行…最終号:1993年2月) |
1987年 | 3月25日 | 神奈鉄第1支線竣功(長後〜平塚間) 4月1日より試運転開始(3000系4編成・5000系6連1編成・6050系4連1編成使用) |
1988年 | 2月25日 | 神奈鉄本線高架化工事竣功(線路は標準軌・重軌条に変更済)、ロングレール化工事開始 |
4月1日 | 神奈鉄平塚線(第1支線)全線開業(長後〜平塚間) 路線名改称:本線→相模野線 駅開業:下土棚、用田、倉見、寒川神社前、横内、平塚 種別:特急(停車:長後、平塚)、急行(停車:長後、倉見、平塚) 快速(停車:長後、用田、倉見、寒川神社前、平塚 停車増:磯野台)、各停 相模野線を高架・地下に切替、線路改軌(1067mm→1435mm)、線路重軌条化(50kg/m→60kg/m) 旧本線撤去工事開始(1990年7月9日に工事完了) |
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1989年 | 9月1日 | 7000系通勤車両営業運転開始 |
1990年 | 4月1日 | 駅名改称:南和泉→いずみ中央(急行停車化)、西相模原→相模原中央 自動改札機導入開始(9月30日をもって全駅の全改札とも設置完了) 通勤急行、通勤快速運転開始(平日 朝ラッシュ上り、夜間下り) |
1992年 | 7月30日 | 神奈鉄第2支線・第3支線着工 |
12月1日 | 駅開業:平塚総合公園 | |
1993年 | 3月15日 | 広報誌「plus KT(プラスかなてつ)」創刊(毎月15日発行) |
3月30日 | 駅設備・車両関連バリアフリー化工事着工(平塚総合公園駅は開業当初よりバリアフリー対応済) 駅…エレベーター・エスカレーター整備(車椅子対応)、列車案内装置設置 車両…車椅子スペース新設、LED式旅客案内装置設置(扉上・鴨居配置)、自動放送装置装備 |
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4月1日 | 社名ロゴ変更(○神→KT) | |
1995年 | 1月21日 | 阪神淡路大震災発生に伴い、今後の設備についての臨時会議実施。 議題:駅・路線等の耐震性強化、東海地震・東京直下型地震の対策について |
4月11日 | 駅設備の耐震性強化工事開始、高架区間の橋脚・壁面・線路構造及びトンネル部分の壁面の強化工事開始 →1998年9月14日工事完了 |
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1996年 | 3月31日 | 旧3000系通勤車両引退(さよなら運転実施・横浜〜橋本〜長後にて運転) |
4月1日 | 旧3000系車両事業用車化 | |
1999年 | 7月20日 | 1000系・2000系通勤車両営業運転開始 台車更新(フリーゲージ対応、翌年6月11日に全車両更新完了) |
10月13日 | 駅設備・車両関連バリアフリー化工事完了 トイレ設備リニューアル工事開始…バリアフリー対応トイレ新設(普通の方も利用可能)、洋式比率増加(和:洋…0 or 1:2 or 3) 改札機:フェアスルーシステム導入 |
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1999年 2000年 |
12月31日 1月1日 |
コンピュータの2000年問題に対処するため、年越しにかけて全列車を近くの駅に停車させ、安全確認後運転再開。 同日の終夜運転は正常に実施された。 |
2000年 | 10月14日 | 共通乗車カードシステム・パスネット導入(当社含関東私鉄18社加盟) 相模野線長後〜吉岡芝原間複々線・連続立体交差化工事着工 |
2000年 2001年 |
12月31日 1月1日 |
「See you 20th Century & Welcome 21th Century」号運転(1000系10連1編成) 横浜23時45分発→長後0時00分発→橋本0時25分着(途中停車駅:東戸塚・長後・さがみ野・相武台前・相模原中央) 橋本0時40分発→長後1時10分着(途中停車駅:相模原中央・相武台前・ひばりが丘・さがみ野・早川深谷・吉岡芝原)→土棚検車区へ回送 |
2003年 | 3月25日 | 自動改札機更新開始(乗車券2枚投入・ICカード対応)…2004年10月20日更新完了 10月20日よりICケーティカード定期券販売開始 |
7月5日 | 神奈川電気鉄道情報配信元サイト運営開始 駅券売機更新開始…2005年1月20日更新完了 (機能:乗車券・往復乗車券・入場券・SFケーティカード(パスネット)・ICケーティカード・回数券・定期券(学割新規非対応)購入) |
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2004年 | 1月28日 | 神奈川電気鉄道ホームページ(Kanatetsu Online)オープン |
2月1日 | 神奈鉄青葉線開業 開業駅:花見台、市沢町、くぬぎ台、鶴ヶ峰、白根、よこはま動物園前、ひかりが丘、中山、商科大学前、青葉台、鴨志田町、こどもの国、緑山、三輪緑山、鶴川、国士舘大学前、貝取、多摩センター 種別:特急(停車:横浜(保土ヶ谷)、青葉台、多摩センター)、急行(停車:横浜、鶴ヶ峰、中山、青葉台、こどもの国、鶴川、多摩センター) 快速(停車:横浜、くぬぎ台、鶴ヶ峰、ひかりが丘、中山、青葉台、こどもの国、鶴川、多摩センター)、各停、通勤特急 |
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7月5日 | 3000系通勤車両営業運転開始 相模原中央特急停車化 | |
8月1日 | 神奈鉄カントー連絡線開業・カントー連絡線用8000系車両営業運転開始 | |
9月13日 | PC用鉄道運転シミュレーション・BVE神奈鉄線体験版配布開始 | |
10月2日 | 浜急行鉄道相互直通運転開始 英語付自動放送使用開始(対象:全在籍編成) |
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12月28日 | トイレ設備リニューアル工事完了 | |
2005年 | 1月5日 | 東京電鉄田園都市支線乗入れ(六本木ヒルズ前〜たまプラーザ〜青葉台〜多摩センター間相互直通運転) 神奈鉄都筑線(横浜〜府中間)開業 開業駅:沢渡、反町松本、斎藤分町、六角橋、岸根公園、篠原、新横浜、競技場前、西新羽、仲町台、都筑区役所前、中川、有馬、鷺沼、犬蔵、市場前、潮見台、王禅寺、新百合ヶ丘、金程、平尾、若葉台、聖ヶ丘、連光寺、郷土の森、府中本町、府中 種別:特急(停車:横浜、新横浜、鷺沼、新百合ヶ丘、府中) 急行(停車:横浜、六角橋、新横浜、仲町台、鷺沼、新百合ヶ丘、若葉台、府中本町、府中) 快速(停車:横浜〜岸根公園、新横浜、仲町台、中川、鷺沼、市場前、新百合ヶ丘、若葉台、府中本町、府中)、各停 |
1月30日 | 神奈鉄カントー連絡線延伸(横浜〜羽田空港間) 長後駅リニューアル・全面使用開始(1月25日工事完了)…3面6線(中央1面2線は浜急線用) |
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2月1日 | 神奈鉄グループ脱退:西多摩電気鉄道株式会社(高尾〜青梅)…1月31日をもって廃止 西多摩電鉄所有車両…一部転用(神奈鉄:4連5本 西湘南:2連4本 相模丹沢:2連2本・4連1本) |
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3月28日 | 東京神奈川急行電鉄相互直通運転開始((奥多摩〜)八王子〜横浜〜長後間相互直通運転) 初乗り運賃改定:130円→120円 相模丹沢電鉄愛川線(相武台前〜宮ヶ瀬間)開業(宮ヶ瀬〜松田間…丹沢線に変更) |
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4月1日 | 神奈川鉄道株式会社に社名変更 | |
5月9日 | 女性専用車導入(平日横浜7時〜9時着上り列車 横浜21時〜23時発下り列車 急行・快速(8連・10連)、最後尾車両に設置) | |
10月1日 | 新日本中央電鉄東海道北東北線相互直通運転開始(羽田空港―横浜〜名古屋間相互直通運転) 相模丹沢電鉄愛川線延伸(半原〜三ヶ木間) 快速急行・準急運転開始 快速急行停車駅 相模野線:横浜、保土ヶ谷、東戸塚、長後、さがみ野、ひばりが丘、相武台前、麻溝台、相模原中央、橋本 平塚線:長後、倉見、平塚(平日朝上り、夕下りは通勤特急で運転) 青葉線:保土ヶ谷、鶴ヶ峰、中山、青葉台、鶴川、多摩センター(平日朝下り、夕上り、土休日運転) 都筑線:横浜、新横浜、仲町台、鷺沼、新百合ヶ丘、若葉台、府中本町、府中 準急停車駅 相模野線:横浜、保土ヶ谷、東戸塚、立場、いずみ中央、長後、吉岡芝原、早川深谷、さがみ野、以北各駅停車 平塚線:長後、倉見、以西各駅停車 青葉線:保土ヶ谷、くぬぎ台、鶴ヶ峰、以北各駅停車 都筑線:横浜〜新横浜間各駅停車、仲町台、都筑区役所前、中川、鷺沼、市場前、新百合ヶ丘、若葉台、以北各駅停車 女性専用車適用種別:通勤特急・急行・通勤急行 |
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12月5日 | 女性専用車取扱時間拡大(平日横浜7時〜9時着上り列車 横浜18時〜23時発下り列車) | |
12月8日 | 茨城臨海高速鉄道乗入れ運転対応、新5000系通勤車両登場。 | |
2006年 | 1月1日 | 電車区名称変更 土棚電車区→土棚車両センター 鴨志田電車区→青葉車両センター 稲城電車区→稲城車両センター |
1月30日 | 5000系通勤車両引退(29日に土棚車両センターにてさよなら運転・撮影会実施) | |
3月18日 | 茨城臨海高速鉄道相互直通運転開始(浜急線経由) 通勤特急廃止、停車駅一部変更(下土棚準急停車、ひかりが丘通勤急行のみ停車、こどもの国快速急行停車、中川急行停車) |
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6月17日 | 通勤急行廃止、停車駅一部変更(立場・吉岡芝原・用田・市場前 急行停車) | |
9月30日 | 100系通勤車両引退(同日に土棚車両センターにてさよなら運転・撮影会実施) | |
2007年 | 3月18日 | 首都圏JR・関東私鉄各社・路線バス対応の共通ICカードPASMO使用開始 西湘南電鉄支線(南平塚〜平塚間)開業 |
2010年 | 10月21日 | 神奈鉄羽田線(横浜〜羽田空港間)開業 開業駅:青木橋、東仲木戸、浦島町、東子安、東生麦、弁天橋、入船町、川崎京町、川崎新町、川崎大島、藤崎町、川崎大師、大師橋、穴守稲荷 羽田空港国際線ターミナル、羽田空港国内線ターミナル 種別: 快速特急・特急(横浜、羽田空港国際線ターミナル、羽田空港国内線ターミナル) 快速急行・急行(横浜、弁天橋、川崎新町、川崎大師、穴守稲荷、羽田空港国際線ターミナル、羽田空港国内線ターミナル) 準急(横浜、弁天橋、川崎新町、以北各駅停車)・各停 カントー連絡線・東京湾連絡線事業者変更(神奈鉄グループ) |