2006年3月18日ダイヤ改正実施
神奈鉄線では2006年3月18日にダイヤ改正を実施します。今回の改正内容は以下の通りです。
相模野線 吉岡芝原〜さがみ野間 複々線化工事終了
神奈鉄線では相模野線の東戸塚〜さがみ野間で複々線化を進めており、7月27日に長後〜吉岡芝原間で複々線化工事が終了し、8月20日より新本線を使用開始、2005年10月のダイヤ改正ではラッシュ時の運用形態を大幅改善いたしました。そしてこの度1月27日に吉岡芝原〜さがみ野間の複々線化工事が終了し、2月11日より新本線を使用開始いたします。さがみ野〜ひばりが丘間では下り1線上り2線となり、朝ラッシュにおける接続や昼間における緩急接続の効率が向上します。そして3月18日のダイヤ改正において運用形態を改善させます。
相模野線・平塚線 特急・快速急行増発
相模野線・平塚線では現在昼間において20〜40分毎に特急と快速急行を運行しておりますが、今回のダイヤ改正で以下の運用に変更し、運転時隔をそれぞれ20分毎に改善いたします。
横浜発の例
横浜00分発:特急橋本行
10両編成(長後で浜急線内発特急平塚行に連絡)
横浜10分発:快急橋本行
8or10両編成(長後で浜急線・茨城臨海高速線内発快急平塚行に連絡)
横浜20分発:特急長後行
8両編成(東奈線ホーム発 長後で浜急線内発エアポート特急橋本行・長後始発特急平塚行に連絡)
横浜30分発:快急橋本行
10両編成(長後で浜急線内発快急平塚行に連絡)
横浜40分発:特急平塚行
8or10両編成(長後で浜急線・茨城臨海高速線内発特急橋本行に連絡)
横浜50分発:快急橋本行
8or10両編成(長後で浜急線内発(浜急線:エアポート特急快急平塚行に連絡)
10分発・40分発・50分発は神奈鉄車(10両)または浜急車(8両)にて運転します。20分発は東奈車にて運転します。
相模野線・平塚線特急 保土ヶ谷停車
現在保土ヶ谷では青葉線の当駅発着特急のみ停車させておりましたが、相模野線・平塚線の特急においても全列車停車を実施いたします、特急や接続関係における利便性向上を図ります。また朝夕ラッシュにおいては、通勤特急を快速急行に変更し、30分毎に特急を運転いたします。
相模野線各停運転時隔見直し
平塚線準急を下土棚にも停車させ、平塚線内を各駅停車で運転します。
これに伴い、昼間に東戸塚―長後間の各停を約5分間隔(20分中4本)で運転しておりますが、20分中3本に変更します。
従来:横浜―橋本間、横浜―ひばりが丘(さがみ野)間、東戸塚―平塚間、東戸塚―倉見間
変更後:横浜―橋本間、横浜―ひばりが丘間、東戸塚―平塚間
駅・車両のリニューアル進行中
現在神奈鉄線ではバリアフリー化を進めるため、駅や車両のリニューアルを実施しております。
車両リニューアルは2005年中に完了、駅設備に関してはホーム床に両数及び扉数に応じた乗車位置ステッカー貼付や全駅に発車促進メロディー設置工事を実施しております。
列車案内表示機改良
現在全駅のホームに設置されている列車案内表示機ですが、新たに扉数も表示させるように改良します。これにより乗車位置に対する混乱を解消し、混雑時の整列乗車向上を図ります。
ニュース一覧に戻ります
inserted by FC2 system