解体車両部品の無償修繕・代金返還について
神奈川鉄道株式会社では、これまでに鉄道関連イベントを通じて、解体車両から取り出した車両部品を販売いたしましたが、この度部品の一部にアスベストを含有した材料が使用されていることが確認されました。なおこれらの材料は全て固形化されているため飛散の恐れはありませんが、当社では当該部品を回収し、無償修繕または代金返還を行わせていただきます。
ご購入されましたお客様には大変にご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
1.対象部品
・車両番号プレート………………………200枚
・主幹制御器(マスターコントローラ)……52台

なお5000系通勤車両の車両番号プレートは加工時にアスベストを除去しております。

2.販売時期
1996年以降
なお対象部品・販売数量・販売時期につきましては、現在までに当社が把握できているものです。
3.対応について
該当部品を回収の上、お客様のご希望に応じて「無償修繕(アスベストを含有する材料を全て除去して返品)」または「代金返還」にて対応させていただきます。
該当部品をお持ちのお客様は下記までご連絡ください。
神奈川鉄道株式会社 鉄道事業部 (電話番号は省略させていただきます。)
受付時間:9時30分〜18時00分(土・日・祝日を除く)
該当部品説明
・車両番号プレート
 裏側にある黒色の付着物にアスベストが含まれておりますが、固形化しているため飛散する恐れはありません。
・主幹制御器(マスターコントローラ)
 カバー内側にアスベスト繊維が貼り付けられておりますが、絶縁エナメルを塗布しているため、飛散する恐れはありません。

これらは分解や該当部分を削るような加工を行わない限り飛散することはありません、安全のため加工は行わないようにお願いします。
なおこれらの情報につきましては架空のものです、実際には存在しませんのでご了承ください。
ニュース一覧に戻ります
inserted by FC2 system