1000系1000系1000系 GTO-VVVFインバータ制御 IGBT-VVVFインバータ制御 GTO-SIV IGBT-SIV
営業運転開始:1999年4月
在籍車両数:4+6連13編成・10連19編成
21世紀に入るに当たり、車両の更なる高性能化・省エネ化をコンセプトとした標準車体が必要となった。ここでJR東日本にて導入された209系のノウハウを活かし、低コストで高性能な電車の開発を実施して登場したのが1000系及び2000系となる。
共通仕様としては左右対称スタイルだが運転席右側の貫通扉は端へと移動させて広々とした操作空間を持たした、また車体はビードレスの軽量ステンレス車体を採用しており、運転席の計器類には新たに制御伝令装置TIKSを備えた液晶モニタが搭載された。
この1000系は特急用車両として位置づけられ、側扉は2扉とし扉間の窓を連窓とした。座席は自動転換シートを採用して折返し運転時の切替作業を短縮、また各扉上及び車両中央には液晶式案内表示装置を2台並べて設置した(右:列車案内、左:動画広告)。
10連固定編成の他に、分割運転を可能とした6+4連も登場し、これらの中間車は自動伸長収納式貫通幌を設けた貫通扉を中央に設置し、連結運転の際には両編成間を往来できるようにした。
2002年には2階建車両も登場し、既存編成への組込を実施した。また2006年には5000系に準じた前面に変更し1030系としてイメージアップを図り、同年には8連も登場したが、わずか3年後に10連化が実施された。
 
力行:5段(抑速機能付)  ブレーキ:7段
制動方式:回生制動併用電気指令式空気制動
車両編成
←横浜(浜急線) 橋本・平塚・多摩センター・府中→
下線―車椅子スペース設置車
6連+4連(分割運転可) 10連固定
号車番号 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
Tw2 Tw1
Tc2 M2 M1 Tc1 Mc3 M2 M1 Tc1
1051 1951 1851 1751 1651 1551 1451 1351 1251 1151
1052 1952 1852 1752 1652 1552 1452 1352 1252 1152
1053 1953 1853 1753 1653 1553 1453 1353 1253 1153
1054 1954 1854 1754 1654 1554 1454 1354 1254 1154
1055 1955 1855 1755 1655 1555 1455 1355 1255 1155
1056 1956 1856 1756 1656 1556 1456 1356 1256 1156
1057 1957 1857 1757 1657 1557 1457 1357 1257 1157
1058 1958 1858 1758 1658 1558 1458 1358 1258 1158
1061 1961 1861 1761 1661 1561 1461 1361 1261 1161
1062 1962 1862 1762 1662 1562 1462 1362 1262 1162
1082 1982 1882 1782 1682 1582 1482 1382 1282 1182
1084 1984 1884 1784 1684 1584 1484 1384 1284 1184
1086 1986 1886 1786 1686 1586 1486 1386 1286 1186
号車番号 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
Tw2 Tw1
Tc2 M2 M1 T4 M3 M2 M1 Tc1
1001 1901 1801 1701 1601 1501 1401 1301 1201 1101
1002 1902 1802 1702 1602 1502 1402 1302 1202 1102
1003 1903 1803 1703 1603 1503 1403 1303 1203 1103
1004 1904 1804 1704 1604 1504 1404 1304 1204 1104
1005 1905 1805 1705 1605 1505 1405 1305 1205 1105
1006 1906 1806 1706 1606 1506 1406 1306 1206 1106
1007 1907 1807 1707 1607 1507 1407 1307 1207 1107
1008 1908 1808 1708 1608 1508 1408 1308 1208 1108
1009 1909 1809 1709 1609 1509 1409 1309 1209 1109
1010 1910 1810 1710 1610 1510 1410 1310 1210 1110
1011 1911 1811 1711 1611 1511 1411 1311 1211 1111
1012 1912 1812 1712 1612 1512 1412 1312 1212 1112
1031 1931 1831 1731 1631 1531 1431 1331 1231 1131
1032 1932 1832 1732 1632 1532 1432 1332 1232 1132
1033 1933 1833 1733 1633 1533 1433 1333 1233 1133
1081 1981 1881 1781 1681 1581 1481 1381 1281 1181
1083 1983 1883 1783 1683 1583 1483 1383 1283 1183
1085 1985 1885 1785 1685 1585 1485 1385 1285 1185
1087 1987 1887 1787 1687 1587 1487 1387 1287 1187
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