10000系 10000系
営業運転開始 在籍車両数 編成内訳
2007年9月22日 210両 本線系統  通勤型:10連15編成  特急型:10連6編成
1000系・3000系通勤車両に代わる次世代通勤車両として、基本コンセプトを同一とし、通勤向け4扉車、特急向け2扉車の2種類を製造することとなった。1000系・3000系マイナーチェンジ車と同等とした前面形状とし、扉窓には複層ガラスを採用することで衝撃緩和強化や冬場の断熱効果を向上させている。
またJR東日本E233系をベースとした基本設計により10000系は足回りの制御機器を二重化し、片方が故障してももう片方の機器を使用できるようにし、運行障害を最小限に抑えるようにした。
画像をクリックすると上に表示されます。
特急型 通勤型
以下は画像が用意出来たら…
運転席 力行:5段
ブレーキ:7段(抑速付)
制動装置:回生制動併用電気指令式空気制動
室内設備
 
 
制御装置
 
車両編成
←横浜(浜急線・東電線) 橋本・平塚・多摩センター・府中→
 三ヶ木・宮ヶ瀬 相武台前・松田→
下線―車椅子スペース設置車
6連+4連(分割運転可) 10連固定(全編成本線系統所属)
号車番号 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
< > < >
Tc2 M2 M1 Tc1 Tc2 M4 M3 M2 M1 Tc1
14001 14901 14801 14701 16601 16501 16401 16301 16201 16101
14002 14902 14802 14702 16602 16502 16402 16302 16202 16102
14003 14903 14803 14703 16603 16503 16403 16303 16203 16103
14004 14904 14804 14704 16604 16504 16404 16304 16204 16104
14005 14905 14805 14705 16605 16505 16405 16305 16205 16105
14006 14906 14806 14706 16606 16506 16406 16306 16206 16106
14007 14907 14807 14707 16607 16507 16407 16307 16207 16107
号車番号 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
< > < >
Tc2 M2 M1 T2 T1 M4 M3 M2 M1 Tc1
18001 18901 18801 18701 18601 18501 18401 18301 18201 18101
18002 18902 18802 18702 18602 18502 18402 18302 18202 18102
18003 18903 18803 18703 18603 18503 18403 18303 18203 18103
18004 18904 18804 18704 18604 18504 18404 18304 18204 18104
18005 18905 18805 18705 18605 18505 18405 18305 18205 18105
10001 10901 10801 10701 10601 10501 10401 10301 10201 10101
10002 10902 10802 10702 10602 10502 10402 10302 10202 10102
10003 10903 10803 10703 10603 10503 10403 10303 10203 10103
号車番号 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
< > Tw2 Tw1 < >
Tc2 M2 M1 Tc1 Mc3 M2 M1 Tc1
12051 12951 12851 12751 12651 12551 12451 12351 12251 12151
12052 12952 12852 12752 12652 12552 12452 12352 12252 12152
12053 12953 12853 12753 12653 12553 12453 12353 12253 12153
号車番号 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
< > Tw2 Tw1 < >
Tc2 M2 M1 T4 M3 M2 M1 Tc1
12001 12901 12801 12701 12601 12501 12401 12301 12201 12101
12081 12981 12881 12781 12681 12581 12481 12381 12281 12181
12082 12982 12882 12782 12682 12582 12482 12382 12282 12182
inserted by FC2 system