|
|
営業運転開始:1973年 本線系統引退:2006年1月30日 |
在籍車両数:4連3編成・6連3編成
|
従来標準車体として導入されてきた18m片開き3扉車両に代わり、20m大型車体といった新基準をコンセプトに登場した。
前面は左右対称形とし貫通扉に搭載されていた行先表示窓を運転席上に移動、側面は1.3m両開き扉を4ヶ所配置し、ラッシュ時の乗降時間短縮を促進した。運転席は基本的に3000系とほぼ変更ないスタイルとして、制動装置も電磁直通ブレーキを採用し、他系列との併結運転も可能としている。
4連・6連ともに15編成導入され、最終増備編成の第16編成は特急用車両として両開き2扉車にて登場、1985年に3扉化、1995年に訓練車化が実施されている。
1993年より車両修繕とともにバリアフリー化推進の為に先頭車への車いすスペースの設置、扉上には鴨居配置でLED式旅客案内装置の搭載が実施された。1000系及び2000系導入により廃車が進む中、2004年には残存編成において種別・行先表示装置の更新(幕→フルカラーLED)が実施され、本線系統では2006年1月30日をもって引退した。丹沢線系統(旧丹電)には4連・6連が各3編成転属しており、こちらでは以後も活躍を見ることができる。 |
|
力行:4段
制動方式:発電制動併用電磁直通式 |
|
|
|
|
車両編成 |
←横浜(浜急線・東電線) |
橋本・平塚・多摩センター・府中→ |
三ヶ木・宮ヶ瀬 |
相武台前・松田→ |
下線―車椅子スペース設置車 |
|
号車番号 |
4 |
3 |
2 |
1 |
|
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
|
|
|
< |
|
|
|
|
< |
|
< |
|
|
Tc2 |
M2 |
M1 |
Tc1 |
|
Tc2 |
M2 |
M1 |
M2 |
M1 |
Tc1 |
|
5001 |
5901 |
5801 |
5701 |
|
5601 |
5501 |
5401 |
5301 |
5201 |
5101 |
|
5003 |
5903 |
5803 |
5703 |
|
5603 |
5503 |
5403 |
5303 |
5203 |
5103 |
|
5005 |
5905 |
5805 |
5705 |
|
5605 |
5505 |
5405 |
5305 |
5205 |
5105 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
廃車 |
5002 |
5902 |
5802 |
5702 |
|
5602 |
5502 |
5402 |
5302 |
5202 |
5102 |
廃車 |
5004 |
5904 |
5804 |
5704 |
|
5604 |
5504 |
5404 |
5304 |
5204 |
5104 |
廃車 |
5006 |
5906 |
5806 |
5706 |
|
5606 |
5506 |
5406 |
5306 |
5206 |
5106 |
廃車 |
5007 |
5907 |
5807 |
5707 |
|
5607 |
5507 |
5407 |
5307 |
5207 |
5107 |
廃車 |
5008 |
5908 |
5808 |
5708 |
|
5608 |
5508 |
5408 |
5308 |
5208 |
5108 |
廃車 |
5009 |
5909 |
5809 |
5709 |
|
5609 |
5509 |
5409 |
5309 |
5209 |
5109 |
廃車 |
5010 |
5910 |
5810 |
5710 |
|
5610 |
5510 |
5410 |
5310 |
5210 |
5110 |
廃車 |
5011 |
5911 |
5811 |
5711 |
|
5611 |
5511 |
5411 |
5311 |
5211 |
5111 |
廃車 |
5012 |
5912 |
5812 |
5712 |
|
5612 |
5512 |
5412 |
5312 |
5212 |
5112 |
廃車 |
5013 |
5913 |
5813 |
5713 |
|
5613 |
5513 |
5413 |
5313 |
5213 |
5113 |
廃車 |
5014 |
5914 |
5814 |
5714 |
|
5614 |
5514 |
5414 |
5314 |
5214 |
5114 |
廃車 |
5015 |
5915 |
5815 |
5715 |
|
5615 |
5515 |
5415 |
5315 |
5215 |
5115 |
廃車 |
5016 |
5916 |
5816 |
5716 |
|
5616 |
5516 |
5416 |
5316 |
5216 |
5116 |
|