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営業運転開始:1980年3月 |
最大在籍車両数:4連10編成・6連10編成 |
ラッシュ時における輸送人員増加や円滑輸送に伴い、大型車による車両増備が更に必要となった。
従来の5000系通勤車両に代わるべく車両としてこの6000系が登場。8年ぶりのモデルチェンジを図り、左右対称形の前面は貫通扉上に行先表示窓、運転席上は代わりに運行表示窓が配置された。室内は5000系を基本としたが、窓を開閉しやすいように1段下降窓を採用、5000系との併結運転を考慮しないことから制動方式を従来の電磁直通式から電気指令式に変更し、運転台にはワンハンドルマスコンを採用、また表示機器類をランプ式からLED式に変更することで視認性を向上した。また制御装置においては省エネルギー性の高い界磁チョッパ制御を採用した。
1984年に導入した最終編成に当たる6011編成では界磁チョッパよりも更に省エネルギー性の高いVVVFインバータ制御を搭載して各種試験を実施、同編成は6051編成に改番され、6050系と変更された。
バリアフリー化推進に伴い、1996年には先頭車に車いすスペースを設置、また扉上にはLED式案内表示機が鴨居で配置された。
2003年度より大幅なリニューアルが実施され、同系列は2005年10月をもって消滅した。 |
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力行:5段 ブレーキ:7段(抑速付)
制動方式:回生制動併用電気指令式電磁直通 |
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車両編成 |
←横浜(浜急線) |
橋本・平塚→ |
下線―車椅子スペース設置車 |
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Tc1 |
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