K31系 総合訓練車 IGBT-VVVFインバータ制御 IGBT-SIV
営業運転開始 2006年1月16日
在籍車両数 8両
制御・補助電源 IGBT-VVVFインバータ制御IGBT-SIV
事業用車および訓練車の老朽化に伴い総合訓練車として新車を導入することになりました。車体は3000系に準拠し、20m電動車・両運転台などのスペックを持ち、1両単独から重連まで幅広く使用できるようになっております。パンタグラフは、横浜側が集電用・橋本側が検測用となっており、集電側が故障しても検測側で集電可能としております。
2005年11月に3両導入、12月には8両全て揃い、試運転の後2006年1月16日より使用開始されました。
先日新総合訓練車の愛称を募集(実際には行っていない)したところ多数の応募が寄せられました。厳正なる選考の結果、「かなてつX」に決定しました。前面や側面には「X」を象ったデザインを施し、通勤車両との区別がつくようにしました。
車両編成
←横浜(浜急線・龍高鉄線・とね電線・東電線・東奈線) 橋本・平塚・多摩センター・府中→
下線―車椅子スペース設置車
<  > <  >
cMc cMc
K31 K35
K32 K36
K33 K37
K34 K38
inserted by FC2 system