8月
8月1日
ポケモンスタンプラリーに出かけたぞ!本当にコレ目当ての子ども達でいっぱい!いろいろな方面から参加しに来たはず…。そして乗車車両にはなんと最新編成?も、あと念願の新幹線写真も収めた!
この詳細記事については特集コーナーで紹介しています。
8月2日
今日は営団&小田急臨時電車「箱根湯〜ゆう号」乗車(綾瀬〜箱根湯本)に出かけたが、帰り(13時30分ちょい前)に小田原で(急行に乗車していた)ポケモンスタンプラリーに出かける親子を発見、是非頑張ってください、そして暑いのでお気をつけて…。今日もスタンプラリー&ポケセンは混むのかな?
8月3日
新聞のテレビ欄…
BS JAPANでは、ポケモン金銀編、本日はイブキとミニリュウ…これは地上波では昨年6月に放送されたので、計算上BSでAGが放送開始されるのは来年1月18日、でもウチではBSは見てない(非加入)から関係ない。気になったから調べてみただけ。そういえば12月から地上波デジタルが始まる…でもウチはアナ・アナ変換になりそう(テレ東は12chから7chに…)。
昨日のことをちょっと掘り返してみる…
臨時電車に乗車中(先頭車両で前を見ていた…)、霞ヶ関駅進入の際にこんな看板が「カスミ 注意」と、霞ヶ関駅構内注意と言ってるはずなのだが、カスミに注意を言っているというのもちょっと考えられる。
あと小田急線の駅での看板「エリカ矯正歯科」、たしかエリカはポケモンで出てくる。
8月4日
今日はOHA−OHAを聴き忘れた…というよりもうポケモンの話題が殆ど出ないと予想して聴かなかっただけ、ゲストは松本梨香さんの筈だけど、でもこの夏はもろポケモンGETしたぞ!
8月5日
そういえば今日は週ポケ…放送しないんだっけ、「FC東京×レアル・マドリード」の試合だ。それはとりあえずいいとして、1日に買ったポケモンオレンジカードが160円残っている…、この辺のJRは相模線(本数が少なっ!)、まぁ横浜線に乗車してくれば…といっても町田〜長津田は150円…微妙。9日か10日にポケモンフェスタ(パシフィコ横浜で開催)に顔を出そうかな?…根岸線を使って桜木町へ(東急東横線も勿論使う)、でもこれも130円しか使わない…微妙。
8月6日
今晩は見逃せない番組が2つも!(毎週見ている…)
1つ目は「クイズ!ヘキサゴン」…踊る大捜査線のメンバーがヘキサゴン!
…湾岸署の皆さん!しっかりしてください!(巡査部長の上は…署長!?)
2つ目は「トリビアの泉」…天然記念物のカブトガニを…どうする?へぇ〜
…タイでは食す!へぇ〜。そしてフリスビー開発者の遺灰入りフリスビーがある!!!へぇ〜。
それを放送するのはフジテレビ、といえば夕方4時からの再放送が今日から「やまとなでしこ」になった、やはりあの名曲が…MISIAのeverything…そういえばこの曲で替え歌を作ったんだった、語呂合わせオンパレードのヤツ。
8月7日
夏季休業中は高校時代と違って伸び伸びした休みになっている、でも伸び伸びしすぎで眠気に誘われることも…今日も1時間くらい昼寝(グゥ〜…)、でも19時までには起きていたので今日もポケモンAGを見る…CMでは映画を観た人からの感想も…大人もグッとくる作品であることがよく伺えた(因みに自分もグッと来た…ジラーチが1000年の眠りに再びつくシーンで)。
8月8日
台風10号が日本を縦断…。今日は本当にスゴイ天気だった〜、断続的に大雨が降ったりして、しかし暑いのは仕方ない…。明日神奈川県は強風域に入っている、「江ノ島マリン号」に乗車(相模大野〜片瀬江ノ島)するのに大丈夫かな〜?(風雨のため撮影は無理かも、でもできる限り撮影せねば…)
8月9日
今日は台風の中でも「江ノ島マリン号」乗車に出かけた、でも風は強いし、帰りは大雨に降られるし…大変だった。まぁこれについての記事は特集コーナーでご覧ください。
帰りのバスの中で…「…急停車することがあります、お立ちの方はつり革・手すりにお掴まりください。」、大したことではないが下線部分に注目…「お立ち=オタチ」(寒っ!)
あっ!母に「ポケモン…」言われて思い出した…今日は週ポケが特別枠で放送される。ギリギリで録画は間に合ったが、よく見てみると再放送???でもやはり徹子の部屋BGMが流れるとは…、またウケた。再放送と思いきや、編集して映画情報凝縮版として放送されていてホッ、でも次回は通常!忘れへんようにせんと。
あとパパイヤ鈴木さんが言った「お風呂いっぱいのプリン」…ちょっと無理がある?(何年か前にある番組で出たような…)、そして「まいう〜」はテレ東でお馴染み(debuyaだ!)
8月10日
午後にポケモンフェスタ2003を見に(参加しに)パシフィコ横浜に出かけたぞ!やはり会場内は人でいっぱい…でもいろんなコーナーがあって充実していたことは言える。さ〜て、その記事をここ…やっぱりやめた、特集コーナーに載せます。それにしても暑い日だ…台風一過だから仕方ないと言うべきか?
今日もらったポケモンスクープの最後のほうを見ていると(今後のアニメの展開)、21日にはあの歌声が甦る(落書きされたらどんな反応を示すんだろう?)、ちょっと楽しみ…でも厄介だな〜。
8月11日
インターネットに接続すると必ず他のページもチェックし、掲示板に書き込んだりするのだが…、最近になってトリビアの泉のネタも織り成したくなってきた。新たにトリビアページも増やそうかな〜♪へぇ〜。でもちょっとヤバイかも…とりあえずトリビア掲示板でも新設するんだ〜、美(ちゅ)らしきムダ知識を…琉球言葉を使いました。
8月12日
我が家のリビングのエアコン・ロスナイと台所の換気扇を新品に交換(専門業者に依頼)、また新しいエアコンが200V対応で、増圧するためブレーカー全部オフ!!…10分後増圧工事が完了して電気復旧…でもそこを待っていたのはビデオデッキやオーディオなどの時刻合わせ(これは自分の役目)…非常に厄介!だが電波時計を持っていたので時報に電話しなくて済んだ…ビデオデッキは時刻修正機能が付いていても、甲子園シーズンだから時報がないじゃん!(教育テレビ…正午しか時報がない!)時報だけでもしっかり鳴らしてくれれば…。
トリビア掲示板は14日頃設置予定(これをアップした時には掲示板を設置しているかも…)
あと今日のはなまるカフェで山田花子さんが出てたな〜、伝言板はマラソン…と思いきや劇場版ポケモンAGのPRだった、ひみつ基地でナレーションをやってくれたからな〜(しかも関西弁やねん!)。
8月13日
トリビア掲示板…とりあえず総合掲示板で暫定的にその記事等も書いて良いことにしよう。今日もトリビアだ〜、高校野球に何が???何でトリビアのパロがやけに多いんだろう?”トリちゅら”・”トリピア”・”ノリビア”…。
見た後で…
高校野球に敗者復活戦が!?でもたった2年で廃止、へぇ〜。ちょっと意外だったのが、ルソーが露出狂だった…、またトリビアの泉も宮内庁御用達…へぇ〜。
8月14日
気をつけなければ…新型ウィルスが出回っているらしい、しかもターゲットはWindows2000/Me/XP…。大変だと思ってしまうが、まぁ感染してしまったら仕方ないので、感染しないことを祈る。
今日はポケモンAGと一昨日の週ポケを両方見た。AG側は感想に書いてあるが、週ポケは…ひっさしぶりに珍好プレー&週ロケが出た、本当にあつ〜いモノばかり(今日は雨でやけに涼しかった)、来週はまたもヤマトとコサンジ(殴)…コサブロウが登場、しかもAGはあのプリンまで…来週も見逃せない!
8月15日 終戦記念日
もう終戦から58年…その間にも社会情勢は大きく変動してる、でも深刻なのは電力不足…あとコンピュータウィルス、今さっき修正プログラムをダウンロードしてインストールしたばかり(この文章は18時50分に書き込む)、このPCには感染していなかった(感染してしまったPCユーザーの方…失礼しました)。でも厄介だ!
8月16日
今日も雨…明日は何とか曇り(雨は降らない予想)、いつまでこんな天気が続くんじゃ〜!?今日の途中下車の旅は江ノ電…江ノ電といえば真夏&湘南の海!でもこんな天気じゃ仕方ない。今日営団小田急直通臨時電車に乗車した方もいるのかな?というより先週より雨足が酷い!1週間以内に相鉄線に乗車(23日ダイヤ改正…各停大和行消滅&12分→10分毎)、でも明日は町田あたりでも出かけてみよう。
8月17日
今日は午後から町田へ出かけた。定期券も上手に活用するためさがみ野から相鉄線で大和へ出て小田急線へと流れる、駅までは徒歩で(途中でバスに抜かれたが)、そして約15分で到着、電車は2分前に発車したばかりなのででTSUTAYAで5分くらい時間を潰し…改札を入りホームへと降り、5分くらい待ち電車に乗車…こんな流れも金曜日で体験し納め(?)。そんで、町田に到着…ある書店に入り雑誌をちょこっと見る、で大型100円ショップで各フロアを見てちょっと買い物…、そしてブックオフで各フロアを見る、すると雑誌が載るワゴンに100円と…その中には84年・85年の鉄道ファンもあった(自分の生まれ年)、一番古いもので84年8月号、しかし生年月日前後に発売したモノ(85年2月号)はなかった…コレを言うと生年月日がバレる。
因みに私の生年月日に竣功した車両は営団銀座線01系01−104F(同い年!)。
ちょっとお知らせ…
トリビア掲示板設置はしばらく見送ります。トリビア関係を書き込む場合はどの掲示板でも構いませんが、その場合には必ず「トリビアの泉」や「トリビア」と最初に書いてください。
8月18日
なんと明日まで天気が崩れる…予想通りだ、天気が回復するのも順延することが。はなまるマーケットでは手作りおめざ特集だった(ってより毎日見ている)、作ってみたい気がするモノもあったり、ダメかも…というモノも出てきた。チーズケーキは美味しそうだ…、あと大根の葉のふりかけは別に驚くほどではない…母がよく作るから。おにぎりにアジ塩はなしだろ!放送中にウケた内容も、妻がヤセる薬を買ったつもりなのにそれは下剤だった、一応健康を害するモノではないからいいかも。因みにその人の奥さんは本当にドジばかりする人らしい。
8月19日
今晩はちょっと微妙な気持ち…?まずは週ポケが放送しない(これは納得いく…土曜日に1回振替えているということで)。で踊る!学校へ行こう!レインボーブリッジをMUSIAせよ!SP…湾岸署じゃないんだから、でも封鎖でなくMUSIA…危なっ。
8月20日
今日はちょっとした用事のため上野へ行った(母と兄の3人で)…そういえば上野駅構内は最近リニューアルされ、いろいろなレストランや店舗を構えていた、そして上野駅の象徴であるあの建物(広小路口・浅草口)はそのまま健在であり、実物を見て少し感動。
でも本当に納得いかない出来事が…携帯電話が使えなくなった、理由は充電池パックが寿命・または故障、起動してもすぐに切れる、充電して起動してもしばらくして切れる。こりゃ故障しか考えられない…明日でも専門ショップへ行って相談してみるしかない、修理するより機種変更する方が安いかも。
トリビア
タモリが感動し、最高へぇ〜を叩き出したトリビアとは何だろう?
…なんとスフィンクスの目線はケンタッキーフライドチキンに!?郵便ポストが海底に…聞いたことある。
8月21日
まず携帯電話の件、なぜか知らないが急に復帰していた…単なる接触不良の可能性も。
明日はダイヤ改正直前の相鉄線を撮影してこよう。
8月22日
今日は予告通り相鉄線撮影に出かけた。この記事は特集コーナーで紹介しています。でも明日からは昼間の運転間隔が短縮されるから本当に助かる…さて、明日はどうなるかな?そういえば24時間テレビも明晩からだ、110kmマラソンも応援しなければ…(本当にウチの近くを通る…国道246号線)今年は山田花子さんだ、劇場版ポケモンAGの同時上映側でナレーションをしていた、しかも関西弁で。ガンバレ。
8月23日
今日はランキング紹介でも…本日の王様のブランチの映画ランキング
劇場版ポケモンAGが6位にランクイン(先週よりランクダウンしたが)、そして1位は踊る大捜査線で1位をキープ!本当に観に行きたい…安価で観れるファーストデーに行こうかな(母も観に行きたいと言っていた)。24時間マラソン…山田花子さんは深夜も走るらしい、道路へ応援しに行くには早朝の方がいいかも(5時ごろ?)、早起きするのはあまり得意ではないが。
8月24日
午前は買い物のため町田へ(母と共に)…やはりデジカメは欠かせないものになってきた(電車を撮影するため)、午後からは定期券購入のため横浜へ(相鉄線をよく利用するから、定期券を購入しておけば夏休み中でもお得)、そして電車撮影のためデジカメを持っていく、デジカメは汎用性が高いので大変重宝している。
そして新聞朝刊を見ていて…今週の視聴率欄はドラマ部門(毎週掲載)、娯楽部門があった…娯楽部門第1位はなんとトリビアの泉…本当に大人気らしい、へぇ〜。
8月25日
110kmマラソンの経過が気になったため徹夜して見てしまった…、しかし6時頃はまだ厚木、この辺を通ったのは8時頃だった、でも山田花子さんは声援に向かって笑顔で頷いてくれた、それはいい一面だったと思う。放送時間中で武道館には間に合わなかったが、完走することが素晴らしいことではないか!明日はこれを特集した番組が放送…見逃さぬべし。
8月26日
今日はちょっとした用事があったため東京に行った(母と兄と3人で、前にも同じようなことを書いた気が…)、昼食の場所はどこにするか…そして東京タワー(見物も)に決定。昭和33年竣工で本当に東京の象徴ともいうべき塔を初めて訪れられたことは良かった、またタワーの下の建物(特にレストラン)はレトロな雰囲気を醸し出していた、展望台からは東京のいろいろなところを展望できて、是非何度も来たい気持ちに誘われた、オススメはガラス張りの床(底が抜けることはないのでご安心を…)。
ここで苛性…いやいや火星の記事を少し。
そういえば今晩火星が地球に大接近するらしい、今さっき確認したところ本当に火星を確認することができた、でも筋まではちょっと見えなかったが、とりあえずデジカメで撮影をした…。
これが火星の画像である。今日は午後から雨の予想だったが(昼に降っていた)、夜は雲もとれてきて良かった。
8月27日
もう秋が近い…夕飯には秋刀魚の塩焼きが出たからな〜。しかし昼間は暑い!セミもまだ元気に鳴いているし。あとは…今日の昼間、洗濯物に止まっているセミを見つけた。セミは日陰が好きらしい、やはり人間と同じように暑い場所は好きじゃないんだなぁ。
>トリビア
マレーシア語で「あらまぁ」は「アラマー」…違和感無い!(「100人に聞きました」が復活するとは…懐かしい、でも直ベスト3は無しだろ!)テンガロンハット…「10ガロン入る」のは見栄張りすぎ!「北斗の拳」…いや〜驚いた!
8月28日
今日はわりと涼しかった…でも普段どおりセミは元気(?)に鳴いていた。夏休みといえば…昨年発売した「ぼくのなつやすみ2」(その前の第1弾も)は母が購入したのに、自分がやっている…ただ見たいだけと断言しているが実際はあまり見ていない、私的には結構はまる、今年もやってほしいと言ってるがまだ2シーズン目は手付かず…、今は殆ど電GO!やTrain Simulatorをやっているから…。
8月29日
今日はちょっと汐留へ遊びに行った、やはり客は結構来ていた…31日まで日テレ祭(日本テレビが新社屋に移転…そして日テレPLAZAがオープンしその記念イベント)が行われているので。そういえばお台場のフジテレビでも毎年恒例の夏イベントが開催されていて混みそうだが(こちらのイベントも31日まで)、明日でも行く?わけにいかない、それは最後の2日間は土日で大混雑が予想されるから…。
それにしても今晩放送した、明石家さんま出演の2時間ドラマはサスペンスなのに遊び要素もふんだんに盛り込まれていてウケた(もう第11弾になるらしい)。
8月30日
午後から大和へ出かけた(ユザワヤへ買い物)、買い物を済ませて小田急線の高架線沿いを新宿方面へ5分くらい歩き、そこから電車撮影を試みた。すると上手い具合に撮影ができた…、よく考えてみると線路沿いの撮影スポットはどこにでもある、時間も加味すれば美しい写真に仕上がるのも期待できるが普通のデジカメだからちょっと…。
8月31日
もう8月が終わる…1ヶ月は本当に早いものだ!あと約3週間すれば後期授業が始まる、昨年まではこの日には新学期開始の準備で忙しかったのに…(そんなに忙しくはない)。
今月の締めの言葉…8月なのにあまり8月らしくない!本当に冷夏だ。
inserted by FC2 system