9月
9月1日 防災の日
今日は地震についての特番が10時30分からやっていた…、本当に大地震が起きたらどうなるんだろう?もしかしたらパニック状態に…そんなことは言わずに冷静に考え避難時は速やかに動く…これは常識。
そして鉄シミュ関連は現在PS2のTSRに没頭中…、THE山手線は…上級試験は手付かず(そのうちやらねば)、THE京浜急行は試験内容を全部にしたので、あとは点数を上げる(これは特にやっていない)、ギャグプレイ(普通とは違った運転法、今日はラッシュ時の本線特急を800形で急行運転(金沢文庫―品川間)してみた…結果3分以上の大遅延にはならなかった)。
9月2日 宝くじの日
今日は午後から買い物に行ったが(電車を利用して)、大和での小田急線と相鉄線との接続は本当にし易くなった、夕方以降はちょっと不便な点も出たりする…かも。そしていつも100円ショップで買うモノは事前に考えておく(他の店に関しても同じ)が、やはり店に入ってみるとこれもいいな〜という誘惑が…、でも「待てよ…?」という思想がいつも必要である、もし買ったらどう利用するかも想像しておかねばならないから、衝動買いも程々に(自分の場合は、衝動買いは滅多にしません…皆無とも言うべき)。

9月3日

まだ後期授業までは2週間以上あって休みが続くが、そろそろ高校(母校)の文化祭も気になってくる、自分の場合は特に入部していた部が出展するかどうか気になって仕方ない、毎年恒例のようにその出展会場に元部員(OB)が集まってくる、それで部活動の進行状況や今後の予定なども分かる…特に部員が少ないので気になるのは当たり前、その文化祭は10月というのでまだ先の話。昨日高校のHPから部のHPにリンクしてそこの掲示板に書いたら、今日顧問の先生からまたやるよ〜…という書き込みがあった(どこの高校出身かは…強制終了。実はその部のHPに自分の顔が出ている…)。
>トリビア
あれを出せば良かった…111111111×111111111=12345678987654321、でもこれはパスカルの三角形の方式で考えてみれば気づくはず…。あと金メダルの主体は銀!これは聞いたことがあった、でも「留守」さんがいるとは…。そしてデンキウナギとデンキナマズでは電極が正反対…、しかも800V(ウ)や400V(ナ)で放電、電気といえばピカチュウの放電はもっと電圧がスゴイ(ピカチュウに限った話ではない)、「10万ボルト」の技を持つから…。本当の雷は100万Vと言うし。
しかも今日はクイズ!ヘキサゴンにもトリビア進出…、「蛤」の中国語読みが違うだけで「ハマグリ」と「カエル」で区別される、それにはヘキサ君も「へぇ〜」(因みに1へぇ〜でした、本来なら10へぇ〜をあげたいところ)。

9月4日
朝は雨…しかし11時頃になったら晴れ…そして暑い!予報では一日天気が崩れて気温があまり上がらないと言っていたが、一体どうしたことか?それは別として、午後から厚木に出かけた…やはり相鉄で休車になった車両は回送のまま健在だった、本当なら走らせてほしいが、経済性(走行コスト)を考えると…。とりあえず最近は暇つぶしとしてクロスワード等のパズル雑誌を解いている、これは100円ショップ(ダイソー)で購入したものだが、いい問題が集まっていて良いですよ。
9月5日
今日は部屋の机の引き出しをちょっと整理、するとまだまだ使えそうだと思っていた(電圧が低いものだったらまた使える)使い古しの乾電池がゴロゴロ…(こんなに多くはない)、しかも3年くらい放ったらかしにしていた乾電池2本ばかし液漏れ…、注意して取り出してビニール袋の中へ、電池測定器で使えるかどうか調べながら分別し、ダメなものは袋へ入れた…、乾電池は明日にでもごみ収集所(部屋みたいになっていて、乾電池を入れるかごがある)へ。
9月6日
そういえば乾電池をごみ収集所(室)へ持っていくのを忘れた…次にその収集室が開放されるのは火曜日、邪魔だから忘れずに持っていこう。
今日一昨日挙げたパズル雑誌(9月2日購入、3日解答開始)の懸賞部分は解き終わった…あとは欲しい商品が当る問題の解答を送るだけ、何だか呆気なく終わってしまったがまだもう1冊ある(同時に違うモノ購入、ダイソーではクロスワード・パズル雑誌を隔月で新刊を販売、その日は両方あった)、今日からはそちらを解こう。また呆気なく終わる可能性も…?
9月7日
今日は本当にパズル雑誌の問題を解いていた…しかし夜になったらもう9割5分終わってしまった、残りはちょっと苦手なビッグナンバープレイス…実はこれをやると必ず間違えてしまって、突破口が全然見えない…、でも何とか解かねば。もう一つ残しておいたビッグクロスワードパズルを完成させてから手をつけるという手も…(笑)
9月8日
午前は町田へ買い物…(小田急線で)、その帰りに珍しく2600形(最後の1編成)が単独で運転しているのを確認したので、午後からは時刻表を見合わせてから、藤沢の方へ行った…、そして気のままに辻堂海浜公園へ(廃車した小田急2600形が展示されている)、到着したのは良いがそれが展示されている公園内の広場が休館、やはり博物館などと同じなんだ…。そういえば往路は辻堂駅からバスで5分、復路はバスが行ったばかりなので海浜公園から徒歩で20分…、暑かったので汗は結構吹き出る、でもいい運動になったかも…、まぁ暑さの中で運動するのも身体に良くないし、だからといって運動しないのもまたしかり。
9月9日
ビッグナンバープレイス…やっと攻略できた(詰めの段階で軽くミスしていたことが判明)、あとはビッグクロスワード…これは焦らなくてもすぐ解ける。
今日THE BOOMの「風になりたい」のCDを購入したらPCであの携帯電話のCM(小田急と秩父鉄道が出現)が見ることができるとあって、早速見ると…今までは「新百合ヶ丘で撮影したのでは?」という説を信じていたが、それは相模大野だった…大野へはよく行くので、すぐ気づいてしまった。
9月10日
今日はとりあえず大したことがなかったので…、それにしてもいつまでこんな暑さが続くんだ?
>トリビア
290円で新幹線に乗車できる区間がある、これは知っていた…でもこれを出さなかったのは残念、違う鉄道(交通)トリビアを考えて出すか…。あとパトラッシュの元が黒い犬だったのも聞いたことはある。そして自衛隊で買えるまんじゅう「撃」、買ってみたい、竹を鉛筆で上手に書ける…呆気ない。でも今日のビックリ箱はガチャピンでしょう!「たべちゃうぞ」は放送中止必至…、レコードも発売しいほうが良かったかも?で…カップラーメンの麺の長さは自分も気になっていた、のでちょっと良かった。
9月11日
今日は久しぶりに友達に会った(大学に入ってからは電話で話していてばかり)、しかも私の家に遊びに来た。しかもその友達も大学生ながらポケモンファンを続投していて…ちょっと安堵(するまでもない)、そのうちここのサイトがバレる…(サイト名は教えていない)…、というより自分のHNを知っていればそれを使っているサイトから飛んでくるかも(掲示板でアドレスも書いてあるので)。そしてグランツーリスモ(しかも初期版)も持ち込んできたので早速2人でGO!本当にGTにはまってしまった、元から鉄シミュ系だけでなくレーシング系も好きだったので…。そのうちレーシング系ソフトも購入しよう…。
9月12日
休み終了まであと1週間…休み中にやり逃したことはあったかなぁ?(減量を忘れていたかも)でも体調を崩さなかったことは何よりもいいことだ。あと6日はとりあえず出かけたりもして(勿論歩く時間を多めに)、あまりゴロゴロしないようにしてみよう。
9月13日
ゲームソフトについて考えてみた…、今のところ自分は鉄シミュ関係ソフトが殆ど、そしていつの間にか終わってしまって新しいモノが出るまでは我慢(それまでのソフトをプレイ…でも)、それなら違うジャンルでも…なので遅めの夏休みを満喫中(ぼくのなつやすみ2…2年目の8月)、これはじっくりできる。次は10月末に鉄シミュ関係ソフトを購入する予定(PS2用TS御堂筋線)、もし良かったらレーシング(GT等)なりA列車(鉄道会社経営…シムシティみたいなもの…懐…)でも買ってプレイしよう。
9月14日
ちょっと気になったことが…あと少しのところで足踏み状態…つまり阪神タイガースがM2のままで5連敗、本当にガンバレ(自分が応援している球団はない…あまりスポーツには興味がないため)、ただ期待していたのは阪神優勝という珍しいこと(珍しモノ好き)。
9月15日 敬老の日
阪神…今日は勝ちを収めてとりあえずM1になった。
明日はあるショッピングセンター(Jスコ)で特売だ…、優勝したなら。でも関係ないかも…東海道新幹線100系さよなら運転を見送るため(新横浜で通過する姿を…)
9月16日
今日は予告どおり、東海道新幹線100系さよなら運転をする列車(ひかり309号)を撮影しに新横浜へと出かけた。その後…東京まで行ったら、なんと大丸でも阪神優勝セールを開催していた…3日間限定のセールで、しかもタイガース塗装の電動自動車まで販売…。東京でも結構な経済効果が見込めそうだ、続いて新宿へ…京王百貨店のタイガースショップでは行列が、それはスゴイことになってきたぞ!今度は福岡ダイエーの優勝が気になる、とにかくそれでスーパーのMエツがセールを開催するので。
9月17日
今日も東京へ出かけた、それはただ電車の写真撮影&乗車というだけ。できるだけ暑いところばかりにいないように(のぼせてしまうので…)注意しながら…でも自分で熱くなってしまうのにも注意。ちょっと昨日と今日の記事を特集に載せようかな…現在考え中。
>トリビア
今日数寄屋橋交番も見てみれば良かったかも(もし行っていたら…この放送を見てもっと驚いた可能性も?)、宇宙飛行士はオムツを履いている…驚くほどでもなかった。今日は新撰組シリーズ2ネタ!拳が口に入る…、池田屋=今はパチンコ屋…、どっちもへぇ〜。床屋で一番置かれている漫画はゴルゴ13(トリビアと深い縁がありそう)…自分が行っている床屋にはなかった。
9月18日
遂に明日から後期授業が始まる…、6時起きだがそろそろ慣れてきた頃(実は6時30分でも間に合う)、ちょうど明日は6時起きであり、月〜木は1時限目からで金は午後からであるが、明日だけは授業回数調整のため月の授業に変更される…。
明日からは平日の昼食後などにもコンピュータ室から色々と掲示板にカキコしたり、このサイトのアップロード(更新&追加)したりするので、更新も不規則になります。
TSR京急のその後
何日か前、今度は金沢文庫〜神奈川新町間の本線特急ダイヤを用いて800形の急行運転を試行、結果としては特急停車駅での延着・延発はなかった(30秒程度は許容範囲としていたが、ほぼ定着・定通だった)。今度試行するのは本線ラッシュ快特ダイヤで金沢文庫から急行運転…予想としては品川3分延着。
9月19日
今日から後期授業開始…朝ラッシュの電車に乗車していくがもう慣れたもの(笑)、山手線のラッシュを体験したらどうなるだろう?
>お知らせ…Eメールについて…
7月30日頃からアドレスが自宅のものにしておりました、9月19日より掲示板投稿時のアドレスは学校の自分のユーザー用アドレスに変更しております、トップやリンク台帳にあるメールのアドレスについては10月1日より変更させていただきます。(メール受信側の変更)
9月20日
今日は母と買い物に(大和オークシティ)出かけたが…雨が降るのでバスと電車で(南林間〜鶴間の1区間)。往路(下り)は8553F(なぜか8000形では補助電源装置がMGである車両と相性がいいかも?)、急行のすぐ後だったので空いていた(雨だから…)。復路(上り)は3253F(3000形では1次車と相性が?)…翌々調べてみると行く時乗車した各停の直前の急行の折り返しの可能性が高いと判断、というより今日はやけに”3”が多い。(バスの場合…車両番号が、帰りは5653号車、行きは8682号車で3が入っていない)
9月21日
今日は雨、雨、雨…、台風が近づいている。が、夜中のうちに通過すると予想されていて、この辺を直撃することはないそうだ。この台風のおかげでやっと秋らしい気候がやってくるのだろうか?
9月22日
今日はいつも通りの1日といっても過言ではなかったが、昼休み中コンピュータ演習室でLANの何らかのトラブルでインターネット接続不可に…、でもすぐに復帰したのでよかった。(Win2000でダメならMacOSはどうだ?と行ってみたら、たった20分で復帰してしまった…しかもMacOSだから何とか使えるが、使い勝手が良くない。)
9月23日 秋分の日
本当に秋らしい天気になりましたね、ちょっと涼しめな天候、そういえば今日の「いいとも」でのランキングはマツタケ料理専門店の人気メニューベスト10がやっていた、炭火焼が人気あるんだ…へぇ〜。(いいともといえば先週の週ポケで「笑ってソーナンス」というネタが出ていた…あ〜ぁしんど!)2つ目は何だったんだろう?そこからは見ていなかったので、結局松茸御飯はお預けだったかも(センブリ茶だった)、あ!と思ったのは番組中に時刻表示がされていたこと(22日から開始した?)、フジでも午後12時台は0時??分で表示するらしい(NHK・日テレ・テレ朝も)。…試験表示だったらしい。
9月24日
今日は銀座わしたショップ(母がもう一組シーサーを買いたいと言ったので…一組は自分が高校の沖縄修学旅行へ行った時のお土産)へ行った、いろんな食品や民芸品が揃っていて…。シーサーを自分で作れるというキットもあったが、ちょっと惹かれたのはゆいレール(沖縄都市モノレール)のDVDが販売されていたことで、戦前に鉄道が走っていたことも盛り込まれている。そして購入したのはミニシーサーの置物、ちんすこう、紅芋チップス、等…そして豆腐ようも買ってみた、どんな味だろう?
>トリビア
今回は知っているのもいくつかあった(フルマラソン・バナナ・タイの軍人)。でも仮面ライダーウルトラマンサイズに変身…意外、あの任天堂がラブテスターを作ったとは(ペー・パー子夫妻はなぜ?)、アイスクリームの無賞味期限!危なっ。あとしばらくお待ちください、初めてフジテレビのバージョンを見た(和紙、でも福井テレビのディレクター謝罪の絵はウケた)、今までには日テレ・テレ東は見たことある。でもベン・ジョンソンの記録は惜しかった…、トリビア陸上「動く歩道100m」(この競技なら世界記録決定かも…やる人はいないか、でもタモさんが…へぇ〜)。
9月25日
>昨日分の雑記帳欄
実は昨日は全授業とも休講でした、変だな?と思われた方もいたかもしれませんのでここで申し上げます。
へぇ〜(謎)
今日は初めて2段階アップロードを実行します(昼間にアップ&夜にアップ)、まぁどうってことはないが。昼間チェックしてみたところなんとハーボットの調子がちょっとおかしい、ハボのゲートステーションへも接続困難に…一体何があったんだ?
TSR京急のその後
2日くらい前、本線ラッシュ快特ダイヤで金沢文庫から品川まで800形で急行運転を試行してみた(延着・延通を出来るだけ避けるため、ちょっと高速運行で)、横浜までほぼ定刻・京急川崎50秒遅延・京急蒲田定時・品川50秒延着、予想より速いことが証明できた。…近日乗務員室TSR京急ページで掲載予定。
9月26日
あるサイトで無料配布しているゲーム(エクセルを利用したもの)をダウンロードしてやってみた、すると見事にはまってしまった。それはマクロを利用したものでC言語で作ったものであった、もうすぐ自分もC言語を履修するから、もし機会があればゲームを作ることもできるかも。またへぇ〜ボタンもはまってしまった(フリーをダウンロードしてしまった)。
下にそちらのHPアドレスを載せておきます。その他サイトにリンクがありますので、そちらからご覧になってください。
「トリビアの泉 リアルへぇ〜ボタン----僕の見た秩序。」
「VBAアクションゲーム? Excelで動かそう!」
9月27日
午後から日比谷公園へ…バスフェスティバルが開催されていたのである。会場では昔のバスから最新型のバスまで展示されていて、現代の技術を利用したバス、例えば燃料電池・ハイブリッド電気など環境に配慮している。そして販売ブースでは日本各地方のバス会社のオリジナルグッズ等も発売されていた、またバス部品販売も行っていた(かなり高価な筈…)。ステージでは1日バスガイドを務める釈由美子さんのトークショーも行われていた(司会はテレ朝のアナウンサー、テレビの取材陣もいた)、バスの思い出として修学旅行でバスを間違えて違う方向へ行ってしまったということも話していた、11月から劇場版「スカイハイ」が公開されるというので、釈さんはギャラリーにドラマ中のフレーズ「お行きなさい…」というのもフリ付きで見せてくれた(昨年は劇場版ポケモンにもゲスト出演していた…)。
こんな長々と書いてしまったが最後に言うと運転が好きな方やバスが好きな方…バス運転シミュレーション「東京バス案内」はオススメですので是非購入してみてください(PS2版、税別2000円)。
9月28日
26日分でも書いておいたが、他にも自分がはまっているキットがある(今回はキット)…。それは電車走行キットで、一度HPで試遊してみたら結構はまってしまい、またキットをDL(ダウンロード)フリーということなので早速DLした。またこれは車両を自分で描くことができ、架空路線といったものも勿論できる。ということで是非やってみてくださいませ。下にそちらのHPアドレスを載せておきます。その他サイトにリンクがありますので、そちらからご覧になってください。こちらでは一足早く小田急2600形旧塗装復活車も作ってPC上で動かして愉しんでいます。
「電車走行キット」(おぱく堂)
9月29日
注目>お知らせ
最近、小田急のあるファンサイトの掲示板で悪質な荒らしが多発しています(投稿人物はほぼ同じ)、このサイトの掲示板でも常識では考えられない内容が書かれたら、即行削除や注意勧告を致します…、こちらのサイトへ遊びに来ている方も、そのような荒らしを見つけましたら、掲示板に注意の書き込みをして下さい、また管理人にもお知らせください。


今日は違うサイトからフリーソフトをDL…そしてやってみると意外に面白い、自分でデータを変えたり作ったり出来るので今後試す予定である…こちらのフリーソフトはxpでも操作可能です。下にそちらのHPアドレスを載せておきます。その他サイトにリンクがありますので、そちらからご覧になってください。
「LV-Riverのホームページ」
9月30日

もう10月がやってくる…、このサイトもまもなく開設3ヶ月が経つ、気が早いがちょっとリニューアルしてみようかなと思っている…、やらないかもしれないが一応改修内容を記事風に。

10月期リニューアルについて
主なリニューアル内容
トップページスタイル更新、各ページ背景変更、各コンテンツ新ページ増設、雑記帳ライブラリー設置…等々

inserted by FC2 system