10月
10月1日
遂にTS+電GO!東急編予約開始(12月18日発売)!帰りに駅で予約専用ハガキ付パンフをもらって、明日にでも出す予定…あとTS御堂筋線も本日より通販予約販売開始、こちらは10月30日発売となっている…そこでこちらの方も予約する予定である(乗務員室ページの写真館で御堂筋線&北大阪急行の車両写真を掲載したいところだが…無理だ。ということで皆様からの写真提供もお待ちしています。)。1日なので広報誌の配布日だ…相鉄瓦版では今月の特集は車両特集、でもちょっと古めの写真ばかり(10000系は新しい写真)、そう読んでいるとしばらく休車していた新6000系さよなら運転という記事が…、ちょっと寂しい気がしてきた。
10月2日
>相鉄
なんと2100系も今年度廃車!今朝は1編成が久しぶりに運用に就いていた、そして新6000系と2100系の先頭車は無償譲渡するという話…、別にもらっても良いが置く場所が…、しかも輸送費用が自己負担でかなり高いから無理。2100系は今のうちに撮影せねば…。
>雑記
サイトリニューアルを実行することにした、下がサイト改修概要である(あくまでも予定)。
共通:背景イメージ更新、各ページ画像整理
トップ関連:TOPページ配置変更
鉄道:営団地下鉄・JR東日本(首都圏)写真ページ新設
ポケ:週ポケページ暫定新設

TOP関連ページは今ここで使っている背景に変更します。
10月3日
明日新幹線を撮影に出かけよう(AMBITIOUS JAPAN!なので)と思って時刻表を買ったら、なんと300系が「のぞみ」運用に復活!狙いは(乗車するもの)500系なのだがやはり本数は少なっ、リニューアル時の10月6日に結果を掲載しておきます。
あ、そうそう…JR東海のイメージソング、TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」是非オススメ!曲もいいし、ジャケットには700系新幹線とTOKIO5人が…(このジャケットは初回限定プレスかも)。
10月4日

今日は予告通り…新幹線撮影(品川へ行ってみる)に出かけてきた、勿論乗車もした(500系のぞみに)。その後は205系ウォッチングに…色々と発見できたがちょっと残念な点もいくつか(どこが?)…な訳ないが。

10月5日
何とかHPのリニューアルが出来た、但し全体のスタイルが変わったと言うわけではないので…ちょっと簡単そうでも時間がかかってしまった。まぁリニューアルは3ヶ月に1度のペースで行おうと思っている、次は2004年1月8日頃の予定…。
10月6日
今日の東京フレパではTOKIOが大熱闘!結果は5勝2敗…あのフラッシュザウルスは凄かった〜!(ノーミスで3回とも止めた…)でもホッケーでのホンジャマカのコスチュームもかなりウケた(700系新幹線&0系新幹線)。昨日は篠島でビーコン刑事と戦ったし(DASH!)。
>お詫び
一部ページにおいてまだ未完成のままアップロードしてしまいました、大変申し訳ありませんでした。本日急いで作成し、明日アップする予定です…。
10月7日
今悩み事が…TS御堂筋線が届くまで(10月30日)何をしようか…、それまでPS2でTSR京急をするかTSR山手線を全クリア(金レベル)するか、はたまた電GO!をするか…それでもちょっと飽きたかも。ということでA列車を購入する予定だがPS2版のA6が中古で売っていない…もしかったらPS2用HDDも欲しいところ。今年発売されたPC版のA21を購入した方が安上がりというのだが…、どうしよう。中古でA5は見つけたけど、PS版だからグラフィックがいまいち…。
10月8日
今日の昼間、このサイトをチェックするため開けてみたら、アクセスカウンターでキリ番を踏んでしまった…、これは喜んでいいのだか?最近はいろいろなPCユーティリティ(駅列車案内表示、駅時計など…)にはまっている(もちろん無料のフリーソフト)、気軽にダウンロードしてインストールできるので楽々…、ソフトによってはオリジナルの架空鉄道バージョンも作れるため汎用性が高く便利!鉄道ファンにはたまらない逸品かもしれない、また仕事中に電車の発車時刻が気になる方にも…。
ちょっとそういうのを配布しているサイトを紹介しておきます…(笑)。もしウィルス検索ソフトを持っているなら、DL後チェックしするのをお奨めします(心配な方なら尚更です)。

軟鉄製作所  http://hp.vector.co.jp/authors/VA011678/
(パタパタ式列車案内などを製作)

とらにそくにのホームページ http://plaza19.mbn.or.jp/~trnskn/
(LED式列車案内やLED関連モノなどを製作)

tht-software http://curiosat.jpn.org/software/

(LED式列車案内や駅時計などを製作)

ns museum http://nsm.s35.xrea.com/soft/stclock/
(LED式列車案内”ふなどけい”などを製作)
10月9日
あの懐かしの旧塗装…今甦る。 今日は早速このことから…、先月小田急2600形旧塗装記念列車運転の乗車を応募したら、引換証が届いてきた…つまり当選したのであった。ということで18日はこの列車の乗車とファミリー鉄道展の報告をしたいと思う。今この2600形は大野の車庫でビニールに覆われて停泊しているという情報が入っている…今度現物を確認しに行くことにする(記念運転前に)。
それはそれで置いといて、11日に日比谷公園で鉄道の日フェスティバルが開催され、そこにはTS+電GO!東急編の試遊台が設置されるというのだ、東京ゲームショウに行けなかった代わりにここで出来ることが判明したので、その日は早速行って先行試運転することに決めた(もう東急へソフトの予約をしたので、あとは12月18日を待つのみ)。
あと今日の昼間にこのサイトを開けたら、またキリ番を…。
10月10日
さて、何日か前にA列車のことを書いたが、今日遂にA5を買ってみた。そしてプレイしてみる、すると本当にどっぷりとはまってしまった、シムシティのような感覚で町を作れる…と思ったら建設の際には資材置場、工場、資材輸送トラックが必要だった(建物には資材数が決められている)、でもその動きを2Dや3Dで楽しめるので…そして鉄道車両は3Dではリアルに見ることも可能(例:通勤車両では201系・215系・E217系)、次はA6もしくはA2001、またはA21(PC版)を購入しよう。でも今月末に御堂筋線が乗り入れてくるから…。
10月11日

日比谷公園の鉄道フェスティバルへ行くことに…、早速TS+電GO!東急編試遊台の方へ…ここからは特集に掲載してあります。短けぇ…。

10月12日
さ〜て、今日は高校(母校)の文化祭だ…ということで私が所属していた部の場所へ遊びに行くことに…、手には差し入れと部紹介HP修正版(自分が作ったHPであり、配置を失敗したために変に表示されていた、そこで承諾を得てHPを引っ張り出し、スタイル修正を行った)の入ったFDを携えて…。そして到着、で部の展示場所へ、するとやはりOBばかり集まっていた、そして顧問も一緒に会話を交わしていた。現部員はクラスの開催場所へ行っているみたいだ、そして2時間30分くらいずっと会話ばかり(高校の思い出&現在の雰囲気、現況、ゲームなど趣味の雑談)…。これが私のところの部のポリシーなのだから(何言ってるんだか…)、ホームページがあるのでそこを…やっぱりいいや(気が向いたら教えます)。
10月13日 体育の日
昨晩鉄フェス(略)でもらった体験版をプレイしてみたら…意外とはまってしまったモノもあれば、ゲームが起動しない不良品もあった(製品版を買うしかないかも…)、それはいいとしてまたA5で街を展開させたが、今日になってちょっと納得いかないところもあったと気づいたので、そのデータをPS2用メモリーカードへ一旦移し(PSメモカ(…略)を空にして…)、新都市を構成することに決めた。でもやはりA列車はスゴイし面白い、だから遅くまで構築してしまうのだ…(愚痴が入ってしまったかも…)
>TS+電GO!東急編
ちょっと運転のポイントを教えます。(試遊した17−091 5000系急行中央林間行)
殆どの方が駒沢大学を通過するとATCが徐々に減速指令を受けて、ATC0で途中停車してしまった。これは先行の各停(次の桜新町で急行通過待ち)に追いついてしまったからである、つまり駅通過速度が速すぎたからである。地下駅では待っている客のことも考慮して速度を抑え目に通過するべきである。そこで私からの提案としては駅通過速度を65km/h以下にすることである、これは実際に東急田園都市線でも行っていることであり、これを行えば途中停車する可能性は少なくなるだろう。あとはATCの指令速度は必ずしもその速度で走行しなければならないというものではないので、時間が早いなと思ったら減速するのも一つの手だろうと思う。
10月14日 鉄道の日
そういえば、一時期深刻化していた掲示板荒らしも小康状態になりつつある…、しかもここで発生した常識に反した書き込みもなんとHN本人ではなかったことが判明、他人のHNを勝手に使用するとは許せない!皆様はこういうことはしないようにしましょう。折角「鉄道の日」だというのに、こんなことを書きたくないなぁ…鉄道関連モノだったので。
まぁここでちょっと、話を変えて(鉄道の日ならではの記事…)、最近日本のあらゆる鉄道会社でオールディーズブームを巻き起こしているらしい(つまり旧塗装や旧型車の復活)。下にその一覧をさくっと載せておきます…。
関東:相鉄新6000系(旧塗装1編成、11月2日ラストラン)、小田急2600形(18日より旧塗装車運転)
中部:名鉄3400系(平成5年に緑基調の旧塗装になる、現在は引退している)
関西:近鉄900系(引退時に旧塗装で運転)、京阪1900系(特急時代の塗装1編成)
九州:西鉄1000系(引退時に特急時代の青基調の塗装で運転)
10月15日
今日は久しぶりにヘキサゴン&トリビアが放送!両方面白いので続けて見ています…、それは置いといて。今日帰りの横浜駅で、乗車する電車がホームへ入線、その時縦揺れが…まぁいつものことだから電車からの振動だろうと思っていた、しかし電車に乗り込んだ後、「業務連絡…震度3…」という放送が、つまりそれは地震だった。最近首都圏でも頻発しているが、そのうち本当に大地震が来るのでは?ということで皆様、地震対策は万全に。

>トリビア
ウルトラマンが倒した怪獣を供養…でも参拝客は泣かなかった(微妙…)。元巨人軍ガリクソン投手の息子の名前はクワタ…でもクワタはジョーダンが好きだった(座布団へぇ〜枚!)。ニュートンのリンゴはまずい…街頭でむいたリンゴの傷みが速すぎ!砂を食べたような感じ…食べたくねぇ〜。
日本人が一番やる芸能人のモノマネ…「ビートたけし」ちょっと古いネタばかりマネしていたねぇ〜。
10月16日
今日早速掲示板選択ページを集約化したのに、前ページへ戻る指令方法で失敗(しかもリンクできないままアップしてしまった、最低)、javaを何としてでも覚えるしかない、あと現在コンピュータ演習も履修しているので、C言語も覚えるべき…、何とかして解決方法を導き出さねば…
10月17日
>午前
今日起きたのは10時!?本当は9時ごろ起きるはずだったのに…疲れが溜まってる証拠だ(でも今日の講義は午後だけなので10時に起きても問題は無い)、急いで前ページへのリンクの指令方法を探し、やっと修正が完了。(午前中に遊びに来た方、失礼致しました。)
>午後
最悪なことが連続!なんと家族共用で使っているCD/MDラジカセのCD部が故障(CDを読み込まない)、そこにプラスしてなんと自分のCD/MDコンポもCD部もCDが入ったまま取り出せなくなった(チェンジャー式は故障しやすい)!もう最悪他ならない…コンポは修理に出さない限りCDを取り出せないと思われる(MDも故障している)…それだけで万単位の修理代が…新しく購入するべきか?
10月18日
今日は予告どおり旧塗装記念列車に乗車、その後鉄道展を見学した…この内容は特集で詳しく載せております。
あのことを書こうと思ったが、ワケありでやめておこう…。(鉄誌関連)
10月19日
とりあえずコンポは修理に出した…でもやはり出せなくなったCD(しかも4枚!)が心配だ、運が悪いと傷が付いてしまい使えなくなり、買い直しになる場合もある(大損害…)。
10月20日

修理の件…そのコンポは元々は家族共用だったので、修理後はリビングに配置(返却)、ラジカセと置き換え(ラジカセは処分)、自分は専用のオーディオ(チェンジャー式は購入しない)を導入する計画となった。鉄が入ったような言葉つきかも…。

10月21日

18日の雑記であえて隠しておいたことだが、実はある鉄道雑誌の最新号に私の記事がちょこっと載ったのである。まぁ勘の働く方なら、もしや?と思うかもしれませんが…それはそれで良いとします。さて…土曜日は小田急2600形旧塗装でも見に行ってみようかな♪でも営団地下鉄の写真も全系列揃えなければ…。

10月22日
今日キャッチした情報によると、土曜日は2600形が走行しないそうなので走行する日曜日に変更…、さて今度はどんな情報をキャッチできるだろうか(今205系転属状況にも目を向けている)。

>トリビア
私管理人としては嬉しいネタが…吊り革は何kgまで耐えられるか(マネキン38体分…380kg)、でも本当にぶら下がるのは危険なのでやめましょう(りんかい線70系が…まぁ人間では試せないからといっても金属バーが撓(たわ)んでいたぞ!)。
・「黒ひげ危機一発」の元ルールが飛ばした人が勝ち…ドレミファドン!(懐)の企画で完全にルールが変わったとはビックリ。
・ジョギング健康法提唱者はジョギング中に亡くなった…過度の運動も身体に毒です、だからってやらないのもダメだが…。
・桃太郎は桃を食べて若返った老夫婦から生まれた…絵本化したらもっとヤバくなってしまったような(その夜は要らないかも…自分は別に平気だけど)。何だか川の水を飲んで若返ったおじいさんを見て、おばあさんがその川の水を沢山飲んだら赤ん坊になってしまったという話に似ている…。
・来週…ベルリンの壁には何が?!
10月23日
TS御堂筋線乗り入れまであと1週間!でもやはり待ち遠しい…そういえばトレインマスコンで動作するのかなぁ?大阪市交通局と北大阪急行の運転台はP4〜P1・N・B2〜B7・EBだからトレインマスコンの全ノッチ数と一致する(でもNがP1のところだから微妙…ノッチ数シール(テープ)を同梱して欲しい)。そろそろTHE京浜急行を再走行すべきかも…。
10月24日
>午前
インフルエンザの予防接種…もうこの時期から始まっています、ということで接種をしてきた。インフルエンザは型によっては猛威を奮う場合があるので、是非接種することをお勧めします。
>午後
今晩放送したサスペンスドラマ(フジ)で、東北新幹線200系(オリジナル)が映った…でもよくみると「JR」の文字が左右逆!それこそサスペンスかも…。話を変えて、夕方にTrain SimulatorホームページのTS御堂筋線のムービーを見た(今回はイヤホンも持っていったので、音も聴いた)、よく再現されていて今にもプレイしたくなってきた…特に関東に住んでいるので関西式ブレーキには大きく興味を持てた(停止寸前までブレーキ段数を保持し、停止寸前でNへ戻し余圧で停車する方式)。関東では衝動を考えて徐々にブレーキ段数を下げていく方式である。
10月25日
今日修理したコンポが返ってきた…、それと入れ替えでラジカセも修理へ出場(?)、実際のところ配置はそのままでコンポは自分の部屋で使用継続となった。噛んでしまったCDも無事であり、しかもMD機能が復活!とりあえずいい感じ〜。
それは別として…もう来年のカレンダー・手帳が販売されているのだ、何で季節モノの販売ってそんなに気が早いのだか…、そういえばある鉄道雑誌の最新号にはメモ手帳も付録で付いていたし(今年から)…毎年恒例のカレンダー付き号(来月号と再来月号)もあるし…。
さ〜て、明日は小田急2600形旧塗装を撮影しに行くぞ!あと東京方面へも足を伸ばそうかな♪(205系を調査するぞ!あの雑誌のコーナーへの情報提供のためにも…)
10月26日
今日は予告どおり午後から、2600形旧塗装の撮影と、205系の状況も見に行った。でもこのサイトの充実化を図るため(営団銀座線・東西線の画像が無かった)、何としてでも撮影せねばならぬ車両もあったのだ、ということで行動スケジュールはかなりハードだった(時間を加味しながら)。これは特集ページで詳しく載せているので是非ご覧下さい。早く30日にならないかな♪ぼちぼち御堂筋線がウチに来るさかいな〜。
10月27日
今日知ったこと…なんと8月に大阪であったイベントにおいて予約した方へはもうTS御堂筋線が届いている!自分は通販予約だったから(しかも関東地域だから…)、発売日の30日まで我慢…あぁ早くやりてぇ〜。それまではTHE京浜急行をやり込んでいるか…そういえば山手線もまだ上級試験が手付かず。
10月28日
懐かしい勇姿 今日帰りに横浜のグリぽけ(略)でBトレインショーティーを購入、とりあえず新6000系2種類1つずつ入手。そして早速組み立てた…そして1時間後全4両組立完成。左の画像である、しかし方向幕のシールの貼り付けはちょっと変になってしまったがこれも愛嬌の内(謎…)。連結部の磁石の向きも、お互いに連結し合えるように考えた(パンタ位置も考慮)…よってオリジナル塗装と旧塗装を互いに連結できるようになっている。因みにホンモノは来月2日で運転見納め…絶対撮影しに行かねば…!
左 21運 急行海老名行
Tc2 M1
6705 6305
右 31運 各停横浜行
M2 Tc1
6316 6536
10月29日
相鉄Bトレで「へぇ〜」(爆) 今日は…また帰りにまた横浜のグリぽけでBトレインショーティーを購入、今度は10000系!やはり新6000系だけでは物寂しいので、第1弾の10000系も投入した。そういえば今朝ラッシュ時に星川―和田町間で下り各停列車(7時55分頃・43運 8708編成…昨日の朝乗車した車両だ!)が人身事故…20分も遅れが出た、因みに私の乗車した電車(さがみ野7時27分発急行・61運 10702編成)には全く影響がなかったが、横浜に降りると放送で「運転見合せ」と知らせていた(もしいつもの7時35分以降の急行に乗車していたら絶対遅刻していた…)。
左の画像は相鉄Bトレ3種類!テレビにはトリビアが映っています。
左 54運 急行海老名行
M2 Tc1
10102 10501
>ここからは標準記事…でもトリビア(へぇ〜)ネタバレ雑記
・カラオケボックスに「般若心経」!それはタイトーのカラオケ機(電GO!は12月に東急編発売)を例に…でもボックスに本当のお坊さん連れて来るとは…でも意外と演出が笑える。
・ベルリンの壁…勘違いで壊してしまったことを遺憾に感じているかも。
・楽譜に「ウンポーコ」(やや少し)がある…、別に何も感じないが素に言われるとプッ!と笑ってしまいそう。
・大相撲の座布団は約20m飛ぶ…タモリがあの服装でも16m飛ばしたことには大拍手モノ!
・予告トリビア:水戸黄門は…?あの水戸光圀御老公に何が?!
10月30日
最初は…御堂筋線の件から…何と自分が大阪市交通局HPの内容を読み間違えたせいか、通販受付は今日からだったらしい(10月始めに注文葉書を送ってしまった)、交通局へ問い合わせたところ「前に届いているものも今日届いたものとして処理するので、届くのはあと2〜3週間かかる」という返答が…何となく寂しい。THE京浜急行で腕を磨くしかないかも。
そして、今日相鉄新6000系に動きが見られた(学校帰りの電車内から確認)ので、夕食後すぐに星川へ…そしたらやはりパンタを久しぶりに上げている車両の姿がそこにあった。その画像はとりあえず鉄道速報コーナーに出しております。(ズバリ関東ネタでした。)
10月31日
遂に10月も終わり…最近大学の中を移動している時、ふと何か臭い匂いがしてきた…何度通ってもやはり何かの匂いがする、そこにはイチョウの木が立っている…あの匂いの正体はギンナンだったと推測できる、やはりもう秋なんだな…というしみじみした気分になってしまった。明日から3連休…どこかへ出かけてみようかな???
inserted by FC2 system