11月
11月1日
もう11月…あの時期がやってきた。左の画像の通り…マフラー作りときたものだ…。実は上の2つとも自分が作り上げたものであり、用意するものは下のプラスチック製の物体「あんでミルミル」(ハマナカ)と毛糸、そしてかぎ針である、こういう装置で編み物が出来るというのを知ったのは伊東家の裏ワザ(ネタバレは控えます)で。そしてユ○ワヤでこの資材を見つけて購入した(自分がこういうものも興味があると思って母に勧められた)。そして現在左上のマフラーは使用中で、右上はあと両端にフサフサを付けるだけ…今日作成に取り掛かったのは、右下の複数色毛糸で完成には1〜2ヶ月かかると思われる(の〜んびりと少しずつ何日かに分けて作業するので)。

明日は相鉄新6000系さよなら運転撮影に出かけるぞ!どこで撮影しようかは検討中。
11月2日
今日は朝から相鉄新6000系さよなら運転に出かけたぞ!これについての報告は特集コーナーで。しかし帰ってくるとちょっと気分が…疲れが溜まっていたのか?それとも軽い熱中症にかかったか?それと併発したか?早く寝よう。
実はこの文章は3日に書いた。
11月3日
今日はとりあえず安静に家にいた、こんな時にBトレを買っていたら組み立てていたのに…。まぁ仕方ないけど昨日の報告の編集に取り掛かろう。それはいいとして、今晩はIQクイズが放送される!自分のIQはいくつだろう?あと現在新コンテンツとしてオススメ撮影地ガイドも掲載する計画を立てている。
11月4日
仮想横浜駅(爆) 今日、帰りに横浜のグリーンぽけっとでBトレインショーティーをもう1セットずつ購入…早速組み立てをし、仕様変更も行った。その概要と方向幕等はこちら…。
Tc2 M1 M2 Tc1
6705 6305 6306 6537
6705…34 快速 横浜
6537…21 快速 湘南台
Tc2 M1 M2 Tc1
6707 6315 6316 6536
6707…25 各停 横浜
6536…31 各停 大和
Tc2 M2 M1 Tc1
10701 10201 10101 10501
10701…85 急行 横浜
10501…54 急行 海老名
10000系は先頭車両を磁気形から標準連結器に変更
新6000系同士で自由に組成可能
色々なファンサイトを見ていると、やはりさよなら運転に出かけた方は結構多かった、しかも自分を見かけた(かも?)という方がいたらしい。もし自分(管理人)はこの方では?と思った方へ…その日は橙色のジャンパーを着ていて灰色のキャップを被っていました。11月いっぱいはこの服装で撮影に出かけるので、もし私を見かけたら、是非声をかけてください。(強制ではありません、完全にプライベートな話)、ここの雑記帳で書いた内容(撮影に出かけること)については注視を、特に木曜日に書いた雑記(金曜日アップ)は…。
11月5日
今日家へ帰ってみると…あるモノが当選したという葉書が…、何かと思ったらTOKIOのフィルムコンサート招待…CD「AMBITIOUS JAPAN!」に付いていた応募はがきを送ると抽選でご招待という懸賞だった、しかもそれを出していたことさえも忘れていた(笑)。11月16日に開催されるのでその日は必ず予定を空けておかねば(特に予定は無い)、そういえば応募したのを忘れていたものが当選するジンクスが自分にはある(母に似たのかも…)。
TS御堂筋線 その後
来週大阪市交通局から届くらしい…、でも北大阪急行に頼んでいれば今頃届いていた…ちょっと悲しい。
11月6日
>撮影レポ予告(特集には挙げないかも)
8日土曜日に小田急2600形旧塗装を追ってみたいと思っております。
しかし運転情報はまだ分からないので、行ってみても運転していない可能性がある。また気が向いて205系も追ったりするかもしれません(103系を追え!にもなり得る)。
今気になることが…、星川の留置線で停車している相鉄6000系塗装は今後どうなるんだろう?(先頭車1両をかしわ台工機所で保管?それとも全車とも…
終了
11月7日
明日は小田急2600形旧塗装をウォッチングしに行くぞ!(この雑記を紹介するのは月曜日…微妙)そして現在続々と鉄道ページで他の民鉄(私鉄)などを増備している…この前は営団を増やしたし、でもバナーを更新していない…そろそろ取り掛かろう。というより、昼間にサイトをチェック(少々アップした)していたら、アクセス「4747」…微妙なキリ番を獲ってしまうのも微妙、ヨナヨナってないよな〜(爆)
11月8日
午前中、とりあえず運用情報を確認してみた…すると!走っていないというような書き込みがあった…(AGUIで)。仕方ないから今日は諦めることにする…明日午後に行こう、何だか塗装と土曜日との相性が悪い自分、しかも日曜日しかダメな模様…つまらん(平日はダメだし…サボるわけにもいかない、2週間前も土曜日は走ってなかった)。
15時頃ドアのチャイム「プー…」と鳴った、…しかし補修工事の担当者(マンションで契約していた…)だった、この日に頼んでいたというのだ…、TS御堂筋線じゃなかった
(ガクッ…)、そういえばいつ来るさかいな?早くゲットしたい…。
11月9日
今日は塗装が運用に就いているということなので、午後から早速行った(でもまた優等列車…各停運用はいつ見れる?)ということで一応特集を仕立ててみた(とんでもない珍事があったので…爆)。ちょっとつまらない内容かもしれないが、ある理由により掲載決定の運びとなった。(実際には小田急しか行ってません)来週あたりには205系の転属状況をチェックしに行くぞ!…あのコーナーへの情報提供もする予定(ちょっとネタバレ…笑)その前に16日のTOKIOのフィルムコンサート招待券(葉書)があるから、その帰りに寄り道していこう。
11月10日
まず女子バレーの試合から…何とか日本がポーランドを下した!これでアテネへの道が見えたぞ。それはとりあえずいいとして…昼間に今までちょっと挫折していた画像掲示板のアップに再度挑戦!すると今回は表示に成功した…このサイトを閲覧している状態からアクセスしなければならなかったのだ(サーバーからの制約)。
そして開設してから4ヶ月で5000Hit突破しました、これも皆様のおかげです。でも家へ帰ってきてこのページをチェックしていたらアクセスカウンタが[5000]…また自分でキリ番を踏んでしまった(爆)。
11月11日

11月11日…今日2時限目の前にポッキーを出している学生がいた(クラス英語・少人数グループ授業制)…、何でだろう?と思ったが、実は今日ポッキープリッツの日だったのだ、何だか11時11分に食べようと思っていたみたいだ、そして教師が来て…それを教えたら(実はその教師は授業中も色々な話にも乗ってくれる)、その学生にコンビニ(大学生協よりセ○ンが近かった)へ3個(4人で1袋)買いに行かせ…そして11時11分から数分間ポッキー・ブレイクになってしまった。一体どうなってるんだ???でも一応授業にはあまり影響を出さなかったことには間違いは無い。

>今日証明された駄リビア「携帯電話はウェブに加入していなくてもメールをメアドに送信できる」
前からちょっと気になっていて、また出来るという噂を聞いていたので早速本日試験送信してみた。すると…PCにはしっかりと受信されていた(差出人:電話番号@……)。因みに…逆もできるかと試してみたら、やはりウェブに加入していないから無理らしい(すぐに着くとも限らないが…あの後送信失敗で戻ってきました)。

11月12日
今日帰ってきたら…郵便物預かり通知が来ていた(その時間留守だった)。見てみたら大阪市交通局からだった(親が再配送を頼んでくれていた)、そして21時過ぎ…TS御堂筋線がやっと手元に来た。ので早速後でプレイしてみよう(笑)最初の感想は明日昼に総合掲示板にでも書き込みます(14日に感想公開かも…)。
ヘキサゴン
かなり壮絶なバトルが展開されたな〜、また「
なるほど!ザ・ワールド」から出題…でも懐かしい(愛川・楠田コンビ…若い!)、スペインのトマト祭は有名…しかも幼稚園に通っていた頃見ていた「魔法少女 ちゅうかないぱねま」の映像も出てきた…ホントに懐かしい(それに初々しい島崎和歌子さんと存在感高い柴田理恵さん)
トリビア
水戸黄門には頭が下がるわ〜…若かりし頃グレていたなんて。
卒塔婆用プリンター…やはり技術進歩の影響かも、それでも供養の気持ちは大切に。(自己評価:20へぇ〜
天気予報の「177」は元大隈重信の電話番号…もし大隈氏が出てきたらどうなるだろう?(爆…自己評価:15へぇ〜
用心棒=つっかえ棒…ボディーガードのパロ、でもボディーガード=つっかえ棒…かなり爆笑(でも自己評価:7へぇ〜
途中見れなかった部分もあった(録画はしてある)。来週までにへぇ〜ボタンを入手しよう(笑)
来週は忠犬ハチ公ネタ…何をじっと待っているのだろうか???
11月13日
うむ…明後日は鉄道撮影に出かけようかどうか迷う。それにはワケがあって、16日に品川のイベントへ行くので、その後に撮影に回る予定なので…15日土曜日は無しにしておこう(気まぐれでちゃっかりどこかへ出没するかも…)。
TS御堂筋線
早速プレイしてみた…やはり映像もクッキリしていてサウンドもリアル!ホントにこれもはまってしまいそう(笑)関西式ブレーキもちょっとプレイしてみたら慣れてしまったし、でも停車時には込め直しをすることもあるけど(出来るだけ関西風にこだわっている)、トレインマスコンを使っているので、とりあえずペイントで御堂筋線用段数テープ(普通紙)を作って印刷し、トレマスに貼り付けて運転している、運転は力行は左・ブレーキは右、これで運転台再現はほぼ可能である。
続・トリビア
街中ではどこでも「へぇ〜」「へぇ〜」とうるさいらしい!それは携帯電話のウェブに加入している人が音をダウンロードしただけらしい、ある所ではへぇ〜ボタンの画面もDLできるらしいが…( トリビアの泉 リアルへぇ〜ボタン----僕の見た秩序。http://www.dfnt.net/t/photo/column/he.shtmlもご参照あれ…)。へぇ〜ボタン…一体どこなら入手できるんだろう?セ○ンでも売っているという話だが…どうせ定価だろ…。
11月14日
7/4ピカも出るとは、この時は思ってもなかった。 あ〜、カメラ付携帯電話に変更したい…でもあと半年は我慢だ!(2年継続使用で機種交換が安くなる…)、ウェブに入ってないので壁紙がない(フツーのヤツだけでもう飽きた)、カメラが付いていると撮った画像を壁紙に設定できるし♪まぁもう少し経ったら考えよう。
カメラで思い出したが、今までデジカメでいろんなものを撮影したよな〜…初めてデジカメを購入して、最初に撮影した写真はどれだろう?と掘り出してみたところ…これだった。かなり質素な画像を撮影したよな〜と思ってしまうが最初のうちだから試しに…と撮ったのがコレ、この時はホントに簡単できれいに撮れた(すぐに写真を見れる)ことに優越感を抱いていた。そういや…ピチュー1/1は前日購入したばかりだからきれいだったな…今はちょっと汚くなっている。それに等身大ぬいぐるみって意外に人気があるみたいだなぁ
(当時では?今は…う〜ん、微妙)
2001年7月1日撮影
11月15日
例えて言えば…”何ですか〜?”(爆) 行かない予定の日に限って、小田急2600形旧塗装が走行するみたいだなぁ…でも今日は湘南急行急行の運用だったから別に行かなくても構わないが(^_^;)、明日は各停運用に就いてくれるのかな?(または予備で走行せず?)
続々・トリビア
へぇ〜ボタン!どこに行けば入手できるんだ?!品切れで入荷未定と言われて…最低。お台場いかなあかん?(関西弁になっているかも…
御堂筋線パワーが…)まさか入手は来年(予約しても)???終了。
>そういえば…
TOKIOの件についてまだ発表してませんでした…、左に当選葉書の写真を掲載します(あえてミニミニサイズに仕立てました)。
11月16日
今日はTOKIOフィルムコンサートへ出かけてきた…結構良かったですョ、この後小田急2600形旧塗装の運転も気になるので行ってみた…どこに就いていたのだろうか???結果報告は特集コーナーで。

そういえば…今日からちょっとイメージチェンジを図ってみた。
今まで
橙色ジャンパーを着ていましたが、これからしばらくの間ベージュのコートを着て出かけます(管理人部屋に参考写真あり)が、今までどおりあのショルダーバッグも持って行きます。ホントにこれはプライベートな話です。もし私を見かけましたら、是非声をかけてください。
11月17日
このページにはもっと遊び要素が必要かなぁ?ということで近日マ○カルバ○ナ風のCGI(鉄・ポケのそれぞれを用意)をアップしようと思っている、また準備完了したらあの鉄道運転シミュレータもアップしてみよう…(これはまだまだ先の話だが)。もしお金があれば、BトレをNゲージにアップグレードするつもりである、でもいつのことになるのやら…一体どんなつながりがあるんだ???一つ思ったが…2ちゃんねる系の投稿は大変迷惑だが、2ちゃんねるという名前の由来は???
ちょっと言い過ぎたかな…自分の格好のこと。実は同じ趣味を持った人との会話を交わしたいと思っているだけで、別に勧誘要素は含まれていない。
11月18日
大阪市10系 大阪市10系アコモ改造車 やはり気になるのは…へぇ〜ボタン!どこへ行ったら手に入るのじゃー?!ここまで人気を博したとは思わなかった…入荷未定ということなので、首を長〜くして待っているしかないネ。それはさておき…一応特製の御堂筋線車両アイコンを作ってみた、アイコンの館を作るのはまだ考えていないがとりあえず公開します。なぜか車両が極端に大きく台車関連が小さくなっているところが私なりの車両アイコンの特徴です。
大阪市新20系御堂筋線用 北大阪急行ポールスター
11月19日
へぇ〜 へぇ〜 今日の学校帰りに…横浜のグリーンぽけっとで相鉄2004年カレンダーを購入しようと思って1階へ…2階改札脇を行き、エスカレータで1階へ、そしてある玩具屋が見えた…気が向いたのでちょっと覗いてみると、目の前に飛び込んできた!あのへぇ〜ボタンが売っていたのだ…すかさず購入してしまった。しかし押してみると大きくへぇ〜と発声するのもオツ。遊びの他にパーティや飲み会、しかも会議にも使用を勧めている…でもはしゃぎ過ぎないようにと注意書きも…。しかも取扱説明には、日常のあらゆる場面で「へぇ〜」と思ったらボタンを押してください…ってそれ以外で使ったらダメなのか?!
ヘキサゴン
偉い芸能人大会…高学歴を持って芸能界へ入ってきた方々で熾烈なバトルが展開されたな〜。問題で「東京湾は房総半島と○○半島に囲まれている」…女子高生正解率3%、勘弁してくれ!伊豆半島と勘違いしたかなぁ?
(答:三浦)
トリビア
忠犬ハチ公の鳴き声レコード…バウリンガルで試してホントに解析成功したのがスゴイ、本当に寂しかったんだ。(自己評価:17へぇ〜
バターは元々塗り薬…衛生面には全然ダメだし気持ち悪いのは当たり前かも。(自己評価:15へぇ〜
横浜の古本選手…大洋に入りたくなかった、気持ちはよく分かる…ロッテも入りたくないというのはホントによく分かるが。でも今横浜で頑張っているところがスゴイ…今後の活躍を期待します。(自己評価:20へぇ〜
「マクド」…フランスでも言うのが面白い、関西人とイントネーションが違うけど…、フランス語の「マック」と言わないようにしましょう!母はなぜかマクドナルドを「マクド」と言っている
へぇ〜…関東なのに何でだろ〜う?)。(自己評価:13へぇ〜
東京都のラーメン店のサイン…1位:テリー伊藤さん 8枚!5位にタモさんも…。結構あるもんだなぁ。
来週は宇宙ネタ…この小惑星のトリビアとは何か???
11月20日

この3連休の間、どこかへ行く予定…205系転属車ウォッチング、小田急2600形旧塗装(今度は各停を撮影できるか?)を見に行ってみよう。中止になる場合もあるのでご了承を(殆どないが)。
はみだしトリビア
へぇ〜の声をやっているのは誰なんだろうか?(種ネタ)
・那覇空港には…東京の△△の○○機がある。
(投稿候補に挙げているため隠します。)

11月21日

>午前
まず3連休中に行く予定の205系転属車ウォッチングの最新情報を入手するにはあの雑誌を購入せねば…、
小田急2600形旧塗装は今日江ノ島線各停に就いていた!という情報が電話で(母が確認した)、後で確認すると今日は江ノ島線内運用に就くそうである、でも授業が終わる頃はもう暗いから…。というより行く途中に大和で途中下車して撮影できるかもしれない…でもやらないかも。明日は各停に入るのだろうか?休日ダイヤは優等列車しか就かないかも…。

>午後
実はその後、行く時に大和で塗装撮影に挑んだが…結局来なかった。ということで帰りにも寄ってみた(18時30分頃〜19時15分過ぎ)、しかし遺憾ながら全く来なかった。自分は江ノ島線内折り返し運用を朝からのモノまで把握していなかったので仕方ない、3連休中も行くことに…さて各停であってくれるかな?(ある掲示板によると、土休日は湯本急行に入るだろうと…また急行かい!)どうも「私+塗装急行湘南急行」という法則が成り立っているらしい(爆)、平日ならチャレンジしやすいが、サボるのも駄目だし…(次の火曜日は1・2時限目が休講なので午前中は撮影可能…でもハードかも)。
それはいいとして…このサイトの一部リニューアルは所々でこっそり(本当か?)していたりする、しかしやはり何か物足りない気も…、それはやはり遊び要素が少ないこと。マ○カルバ○ナ風CGIを新設するのは決定の方針を立てている(設置は12月頃?)が、リレードラマCGIも入れてみたいが、同じモノを採用しているサイトもあるから…見送りかな。あと、鉄道運転シミュは早ければ来年1月頃設置しておきたい(中止になるかも…)。

11月22日
小田急2600形旧塗装 一応今日は出かけずに様子を見てみた(掲示板の書き込みで)、すると案の定塗装急行湘南急行の運用に就いていた…行かなくて良かった。明日はどうだろうか?絶対に塗装各停をGETだ!
そしてアイコンも完成版で作ってみた。少々手直しする場合もあるがこれでOKかも。
11月23日 勤労感謝の日
今日は午後から小田急2600形旧塗装撮影に出かけた。各停を撮影できたかどうかは特集で報告いたします。もうここで言ってしまうが各停の撮影には成功した。あとは準急と多摩線各停を撮影するだけである、小田原線各停は撮影できなくても良いと考えている(多分撮影できる)。明日出かけるかどうかはまだ未定(行くとしてもどこへ行くかは未定)。
11月24日
今日は八高線・武蔵野線205系を探しに行くことに…その流れで10年ぶり(?)の西武線にも乗車することにした。そちらの報告は特集コーナーで。
>地震
東京直下型大地震が奇数月の26日に起こりやすいという、つまり明後日は注意すべきなのだ…。ホントに地震対策は万全に、そして起こっても慌てず落ち着いて…。
11月25日
>午前
今日は午前が休講なので大学へは午後から行くことになっている、それにしても雨がひどい…。話を変えるが来週から地上波デジタル放送が開始される…でも従来のアナログ放送と放送内容は変わらないとのこと、まぁいずれは対応テレビに買い換えるのだから焦る必要は無いかも。
また話を変えるが…11月29日にまた東京の方へ行くことにした…やはり205系が気になるので(他の理由もあるが)、それとまだ人気がある(本当か?)ポケセンにも顔を出そうと思っている…。
>午後
ここのアクセスカウンターを見ているともう6000を超えていた…、しかし掲示板の書き込みは意外に少ない…まだ勧誘要素が足りないかもなぁ。あとこの雑記帳を見ている方もいるのかなぁ?ちょっと心配になってきた、普通のことを書いていたり、時には今後の行動予定も書く場合もあるから是非見て欲しいところ…。
>続・地震
明日は運命の日だ!でも一瞬の緩みが生命を左右する場合もあるので、気をつけなければならない。本地震で建物が倒壊するよりも余震で倒壊する割合が高いので、本地震発生後は十分警戒すべきである。スゴく暗い話になってしまった…。
11月26日
まず地震のことから…今晩この特集が放送されていた、どの説にしてもやはり東京を震源地とする大地震が起こるというのだ、しかし信じるべきだろうか?個人的に言えば学説よりも透視の方に興味がいくのだが…、透視によって詳しいことなども明解に予言してしまう、これは信じても悔いはない(かも…)
トリビア
シャンゼリゼ通りのカフェではカニかまが食べられている:スモークサーモンを抜いて売上第1位なのは意外。(自己評価:18へぇ
宇宙までの距離:東京〜熱海間ってそのくらいかと思ってた、でもタクシーで3時間3万円出すのはちょっと…。(自己評価:16へぇ
ハイジの和名は楓:それは知らなかった…やはりハイジはハイジでしょ!それにキャストの和名にも爆笑。(自己評価:20へぇ
ウサギとカメの競争距離:実際に測ってどうするんだよ?!でも約280mだというのには納得。(満開だけあるわ〜)
来週:のれん…に腕押しのようなトリビアが出るのか?
11月27日
さて…恒例のお知らせです。(爆)
29日土曜日は、東京の方へ行ってまいります。今回も205系情報の収穫が目的となっており、14時以降にはポケセンに出没する予定…。それ以外の予定はとりあえず行き当たりばったりで。
今日はここまで!
(短っ!)
11月28日
>午前
27日雑記の補足
トリビ…(殴):気が向けば大井工場の方へも行くかもしれない(大崎駅より徒歩10分…勿論敷地外から見るだけ)。それと205系の調査対象路線は埼京線・京葉線・武蔵野線・南武線…明日は全部は調査しないと思うが転属車ページに追加するために出来るだけ早く用意しておくべきである。
>午後
さて…帰りにTSUTAYAへ寄っていったら、なんと昨年のポケモン映画のテーマ曲の中古(レンタル使用)CDがあった、なぜ今頃出るんだぃ?結局購入(80%引き…)したが…昨年のモノなのでちょっと懐かしみがある(思い出した!最後のシーンで彼女の正体は???)、でも明日映画テーマソング集(しかも主題歌集も…)を購入する予定だから…別に必要なかった?いや、あるだけでもちょっと気分が違うし。CDといえば、そろそろMOTER MANの新ネタが登場するかな?(今度はどこの車掌DJが登場するか?)おっと!この雑記を公開する時はもう12月
(30日午前0時30分にアップ…)だ…クリスマスの雰囲気がもう街中で味わえる、気が早いでっせ〜。
11月29日
今日は予告どおり、東京の方へ出かけた…、でも外は雨…それでもある理由があったため本当に行った。その行動報告は好評(?)の特集コーナーで取り上げているので是非ご覧下さい。27日と28日に書いた行動予定は諸事情によりカットしました、大変申し訳ございませんでした。
11月30日
昨日購入した劇場版ポケモン主題歌CDを聴いていてふと思ったこと、2000年の劇場版テーマ…いつ見るべきだ?!その映画を…2001年7月に放送されたものを録画したままで全然見ていない、まぁそのうち見ることにしよう。
来年に入ったら新しいポータブルMDを購入しよう
(今持っているのが壊れている、修理代もバカにならないし…)、録再のヤツがいい…、ICレコーダーもちょっと再生ボタン・ジョグの調子が悪いし、走行音を録音したものをケーブルを通してMDに入れるがモノラル(しかもライン入力のMDモノラル録音が不可能)で不便であったから。(Net-MD対応のモノを買う予定…)
最近は録音した音(走行音など…)をサウンドレコーダーでPCにデータを作り(WAVE形式)、それをMP3ファイルに変換してファイル圧縮(音はそのまま…)、でもサウンドレコーダーが基本的に1分しか録音できないので、長い音は何回も1分ずつ録音・保存を繰り返し、編集・結合せねばならない…、明日の昼間にでも1回の録音制限が長い(30分なら嬉しいところ)レコーダーのフリーソフトを検索してみよう…(サウンドファイル変換ソフトは29日にフリーソフトをDLした)。

あと久々にウソ電画像新作登場!小田急総合検測車撮影画像に帯を付けたもの以来か?(実に約40日ぶり)

あぁ明日は久しぶりの月曜日…、3時限目がないから正午から14時30分まで(4時限目は14時40分から)フリーだ!PC演習室でページ管理&他ページ閲覧するのだ…(いつもと同じやんけ!)
inserted by FC2 system