12月
12月1日
さて、もう12月です…あと1ヶ月でもう年越しだ〜、何だかあっという間の1年だったような気もする。それに冬季休業は20日からで高校までよりちょっと得した気分になれるのもいい所?あと2週間ちょっとで東急線も家へ直通…、製作元音楽館でのサンプルムービーを見た限りではやはり「2段制動3段弛め」が難しそう、実際の東急線の運転士も停車時に2制3弛を行っているから東横ユーザーの自分は是非身につけるべきだと思う。東横線…東白楽〜桜木町間は今のうちに撮影しておかねば…、来年1月末でその区間の地上線はなくなるから…、それにしてもみなとみらい線の停車パターンも東横線のように種別によって停車駅が違うのは意外だったな〜。
12月2日
自分は几帳面すぎるかな…講義のノートを取るときは極フツーだけど、メモを取る時はかなり細かい…たまに読めないと親から言われたり、ちょっと雑に書くと自分でも読めない場合がある。それに鉄道運転シミュでは停止位置にもかなりこだわる…運転試験(訓練)では1回でもオーバーランするとそこでやめてしまう、ホンモノにこだわりすぎ!まぁ自分は確かに几帳面だと思うが、固執症(何だそれは?)ではないと思う。
そして…今晩「「ぷっ」すま」を見ていた、今日はスカウト料理らしい。キムチチゲ(おっ、うまそ〜!)…いくら赤いからってケチャップベースはナシだろ!そしてブリ大根(母が臭いからという理由で好きではないため、最近食べていない…)、酒・焼酎・ブランデー・老酒・ラム酒…と醤油って信じられない、でも美味しいと言っていた、ええっ???でも焼キスと野菜、そしてガラムマサラはダメでっせ!最後のポテトグラタン…、人は見た目で判断すべきでないことが分かった、「味なしグラタンVS芋デザートグラタン(?)」…やはり味が付いていた方がいい(なんとメンバー4人とも興奮?!巨乳の女性に料理してもらうからカメラもあのアングルで撮ったに違いない、それよりも目のやり場が…)。

ちょっと気が早いが、年末年始の行動予定を極軽く考えてみた。
年末:未定(レコ大も気になる…歌合戦は見る)
年始:1日…初詣(早朝)等 2日…ポケセン(新春初売りでオリジナル福袋購入…ポケセンオンラインで予約も可能)に行けたら出没 3日以降未定
そして1月5日にこのサイトは開設半周年を迎える…だがリニューアルは8日にする方針でいる、気が早いためか年越しにリニューアルしてしまうかもしれない…(まぁ修繕内容はまたお知らせします)。   19日のところに軽いお知らせがあるので、ご参考あれ。
12月3日
今日はヘキサゴンとトリビアの代わりにFNS歌謡祭が放送されていた…開催場所は先月行った新高輪プリンスホテルの飛天の間!今年の名曲をいろいろと聴けて…昔の歌謡祭映像までも(懐かしっ!)、充実したラインナップだった…。そういえば先月16日に聞いたあの振付け(TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」で…)もしっかりと入れてあった、詳しくは特集コーナーを参照してください。それと…今年の話題曲はSMAP「世界に一つだけの花」であるそうだ…たしかに総合ランキング等でも上位を長くキープし、ロングヒットを叩き出したのだから当たり前か、あと森山直太朗「さくら」も季節を越えてロングヒットを叩き出したし…それに1番をア・カペラで歌ったところにはちょっと感動(やはり名曲だ)。
>掲示板について…
何だか書き込みが少ないようである…でもまだ設立から半年も経っていないから、じっくり様子をみるべきかな(まぁ複数の掲示板を扱っているから見た目だけ少ないのかも、全投稿を総合して考えると結構多いのでは?)。
12月4日
さて…次の週末の予定は、先月はかなりの出費があったため…出かけるのを控える方針にするのを考えている(行くとしてもホント近い範囲で)、でもひょっとしたらまたまた東京の方へ足を伸ばすかもしれないが…まぁ楽しみにしておいてください(特集コーナーの新着を…)。でも今年中には205系の全スタイルを押さえておきたい…それと週末の小田急塗装の運用も気になるところ…、あとは多摩線各停・小田原線各停・準急を狙うのみである。
12月5日
>午前
もう髪が伸びすぎているので…久しぶりに床屋(理髪店)へ、そして詰めてみたら(髪型を仕立てる…という意味)散髪したボリュームが結構多かった(ここ3ヶ月行ってなかったような…)、そしてちょっとウトウト…気持ち良くて眠くなる(特に髭剃りで横になるとき…)、これも理髪店の醍醐味かも。そういえば最近の理髪店は女性にも人気が出ているらしい、産毛剃りは勿論のこと…ツボ押しやアロマテラピーなどといった癒しの空間も提供する理髪店が登場しているという…。最近の風潮は面白いぞ!
>午後
はぁ…明日はどうしようか?小田急塗装はお休みの可能性があるし…205系情報を入手するかな!?(先週は出る時間が遅めだったのでちょっと回りきれなかった、でもあの人と無事会えたから…ヨシとしよう。)あと最近、私とニアミスした(見かけた)情報が出てきている…バレないように行動してみるか、むしろ自分はちょっと挨拶しても良い(コミュニケーションの一環です…)
それはいいとして、JR東海のCMを録画しておけばよかった…と思ったら今晩まだ放送しているのが分かった(30秒版)、来週も放送しているかな♪(プラスしてTOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」のプロモがあったら欲しい…でもあるのか?)
12月6日
今日はとりあえず出かけませんでした…よって明日といたします(ちょっと意味不明?)。
今頃かいっ?と思ってしまうが、TS一昔前の作品「THE京浜急行」に因んで、京急車両も完成したので公開しておく…先月御堂筋線アイコンを紹介したが、そちらはサイズを「40×40」に収めていたので、台車があまりにも小さくなってしまった。そこで研究を重ねた結果(爆)、「42×42」が最適だと判断し、納得のいくアイコンに仕上げることに成功。これからもちょっとずつアップしていくつもりなのでご期待を…。(→現在アイコンページに掲載)さてと…乗務乗務(結局しなかったのであった)。
そしてTS御堂筋線用アイコンについても少々変更しました。…たのでここで紹介することに…
(左側が変更前「40×40」、右側が変更後「42×42」です、とりあえず見比べてみましょう…^^)
12月7日
>お詫び
今週出かけると言ってましたが、諸事情により中止致しました。大変申し訳ございません(特集コーナーを楽しみにしていた方…失礼致しました)。


今頃かいっ?って昨日書いていたが…今度は今月18日に発売される「Train Simulator+電車でGO!東京急行編」に因んで、東急の車両を完成させた…、そこでこちらに掲載しておくことにする(おまけとして、事業用車と横浜高速鉄道車両も…)。
どうでもいいかもしれないが、台車部分は適当に描きました。(→現在アイコンページで公開中)
これを作ったのはいいとして…来月のHP修繕工事の準備をそろそろしなければ、まずはレイアウトから(リニューアル1週間前でも十分だが…)。
12月8日
12時20分書込…
さぁ、今日はちょっと新しい試みを…と言ってもただ昼間に書き立てホヤホヤの雑記を書こうとしただけ。
これから2時間あまり、PC演習室にこもっているのだが(4時限目も同じやんけ!でも部屋は違う…)、HP修繕工事のCGI増備(勿論フリーウェア)のために試験的にアップして、試してみるか…それにより設置するかどうか決める(リニューアルまでは暫定公開する場合あり)。
それはいいが、困ったちゃんが出てきてしまった、授業中話ばかりしていて…退室を命ぜられた学生が(退室するまでは授業を進められない)、おかげで10分も削られてしまった…単位はあげないだろうなぁ…。

昼間に設置試験すると言っていたCGIは昼間公開開始しました!
屋根がないのはかなり痛い、何かの素材で作るか… 夜書込…
ちょっと気が向いたので、相鉄Bトレインのちょっとしたメンテを行った…といっても入っていた箱から作れる車庫を初めはのりとセロテープで仮組立していて…やはり出入口部分がすぐに剥がれ、時には踏んでしまったり…。ということで今度は接合部分を両面テープで付けることに…また側面の窓も開けて外からBトレが見えるようにした、この結果車庫全体の強度が増した(出入口の裏面をテープで補強)…、一応Nゲージを始めるまでは紙製で我慢…。今度は車両整備も行い、列車変更も行った。
若草色:21運 快速湘南台行
:12運 各停横浜行
10000系:54運 急行海老名行
それでこれは二俣川をイメージしたもの…快速が急行に接続するダイヤは組まれていないが…。
そのうちBトレの館も開設するか…(まだ相鉄しかないが)。
12月9日
ちょっと寂し〜! いや〜今日はちょっとドッキリだ…大学へ通う時に東横線に乗車し、降車してから側面を見てみると…(9014Fにおいて)
渋  谷]ではなく[各停渋 谷]となっていて、前面も種別(各停・英字追加)・行先幕(英字大文字化)とも交換されていた。明日も乗車できるからちょっと狙ってみよう(勿論デジカメ持参)。このイメージ(ペイントで描画)は画像掲示板でも掲載しているのでご参考を。撮影したらその翌日昼にでも速報で公開します。

そしてこれは昨日撮影した相鉄Bトレ簡易ディテールで、今度は二俣川の海老名寄からのアングルイメージである。やはりちょっと物足りない…次は東急(or江ノ電)を投入するか…(また約6000円の出費!)、気が向いたら建物だけでも作ってみよう。(Nゲージ化は当分無理なので…)。
追記:小田急Bトレがあったら欲し〜!(塗装大歓迎…)
12月10日
今日は予告どおり、東横各停表示の車両を狙ってみた…しかし普通なら昨日乗車した各駅停車の次に来る各駅停車(菊名で通勤特急連絡)で入るはずだったが、なんと今日はその10分後…一応その各駅停車でも1時限目には十分間に合うから粘って待っていた、そして何とか乗車でき、撮影することにも成功した。今度は急行・特急・通勤特急のバージョンも気になるなぁ…と思ってしまうが、授業にもしっかりと積極的に参加しましょう!(勿論自分はしっかりと参加している。)
>電車アイコン
今度は小田急の通勤車両を完成させてみた、スカート(排障器)を付けていない車両についてはそこがかなり手抜き(笑)
→現在アイコンページで公開中
>久しぶりのトリビアの泉直感感想
ネロの和名は清、パトラッシュは斑:今度はフランダースの犬か…、和名がちょっと微妙かも。(自己評価:17へぇ
比内鶏を食べると逮捕される:そう…この辺で食べられているのは比内地鶏、ウソを書いてはいけないだろぅ、ホンモノは天然記念物だから…。(自己評価:14へぇ
チャップリンのマネージャーは日本人:ちょっと意外だったが、解雇された理由がチャップリンの奥さんへの忠告が原因だとは…。それにしてもチャップリンはスゴイ、天ぷらを気に入って海老天36本!!!(自己評価:20へぇ
のれんの竿通し部分は「乳」:犬の乳から由来するのは納得いったが、乳への竿の通し方の説明はちょっとおかしいかも…。(自己評価:14へぇ
剣道VSフェンシング:1本勝負はちょっと納得がいかないなぁ、せめて3本勝負にして欲しかった…、今回はフェンシングに軍配が。でもさいたまスーパーアリーナで開催するって、一体どうなっているだ???
次回:来年1月1日90分スペシャル放送…「新春あけましておめでトリビア」という年賀状を送ってみたらへぇと言うかな?(爆)
12月11日
まずは恒例の週末取材について…(爆)
先週は事情により行けなかったが、次の週末は是非足を運ぼうと思う。205系探訪と言えばよいでしょうか?今度は京葉線を主体に撮影しようと思っている…、さてDDM台車搭載車混結103系にも出会えるのだろうか?あくまでも予定なので、変更になる場合もアリ。
またもや鉄道アイコンを完成させてしまった。今度は相鉄…平日は毎日使っている路線の車両を完成させるのが他より遅かったことに少々反省している。(現在アイコンページで公開中)
そういえば変換してもなかなか出てこない漢字がよく出てくる…。
例:「各停」の場合「かくてい」と普通に変換すると「確定」となってしまう(事前登録されていないのだ)。
2日前に来年の劇場版ポケモンのサブタイトルに「裂空」というのが出てくるが、「れっくう」で変換しても「レックウ」と漢字が何も登録されていない…一体何でだろう?(「れつくう」なら何回か変換すればその組み合わせが出てくる)対策としてはWindowsでは「単語/用例の登録」で登録すること、それで一発で出るようになるのだが…。
厄介なのが自分の苗字…片方が旧字体のためJISレベルでは登録されていない…、のでウチのPCには「外字エディタ」で字を作って登録している、でもメールなどではその字を入れても表示されないため、自分の場合はいちいち字の説明を入れている。
12月12日
>午前(10時15分書込)
金曜日はちょっと遅めに起きるのが習慣付いちゃったみたい…30分前に起きたばかりだ、しかも毎週木曜日の夜には家からインターネットに繋げて情報を見たり書き込んだりしてるが、昨晩は事情により出来なかったため、今チェックしている(今日は11時に出る予定なのでちょっとハード)。そして今年は19日で授業一時終了…20日以降は何時に起きれば…?
>午後
今日は大変なことがあったようだ…でも雨が降るって言っていたかなぁ?しかも帰りの相鉄線で落雷が…保安装置が故障して20分以上も遅れていたそうだ…、横浜駅改札前で見た列車案内では先発急行が18時30分?!(その時18時46分…)、そしてホームへ上がってみると、本当にそのスジの電車(63運8000系8713F)だった…、とりあえずその電車に乗り込みちょっと窓から対向列車を見ていた…なんと急行・各停・急行・各停…と星川まで1〜2分毎に擦れ違った(詰まっていたということ…)、その後は間隔が縮まっただろうなぁ…(急行で抜き取ったスジ:58運、49運)。それに大和では列車案内は[調整中](初めて見たなぁ)、それにさがみ野での列車接近案内には[ダイヤが乱れています]と…、普段では見られない表示も楽しめた(爆)
それは兎も角…、ずっとDLを見送っていたBVE(暴走ビューエクスプレス)をDLしてみた…でもまだ基本列車パックはDLしていない、なので先にそれをDLして運転してみてから…オリジナルデータを作ってみよう。DLして楽しんでいる方は結構いらっしゃるそうで…。
12月13日
続き…
BVEの基本列車パックもDLして早速運転してみる…、本当に動きも滑らかで音も再現されている。しかし千葉を出るとやけに長閑(のどか)な田園地帯の外房線・併走する京成線…、実際にはこんなことはないが。実は建物等の風景までは設定されておらず、何もない土地は芝(?)で設定されているらしい。あとポニーキャニオン製のTSマスコンも対応するので、ホンモノっぽく運転できるところもウリの一つである。
また自力で路線を作るためにHPにある作成ガイドを読み合わせながら進めている…、でも容易に路線を作ることはできないようだ、しかし自分は工学を専攻しているのでコンピュータは欠かせない、また後期からコンピュータ演習も始まってC言語プログラムの演習も行っているので、そんなに難しく感じない…、でもオリジナルの架空鉄道はいつ出来るのやら…(実在する路線は出来そうだが…例えば相鉄線)。
12月14日
>お詫び(またかい?!)
今週末も特集への報告ができなかった(電車を使って出かけていない…)、次の週末20日には必ず行くので…それまでお楽しみに。そのお陰で毎週TOP画像更新するはずだったのが、前記の通り用意できていない、そこで…1ヶ月半前に撮影したものをアップすることにした。(一応暫定扱いということで…)
まぁそれはそれで良いとして…、次はJRシリーズの車両アイコンで1系列を完成させた、JR第1弾は205系!まだ運転ないし登場していない車両と現在運転されていない車両も作ったのでアイコンページでご覧あれ。
来年新設するアイコンページも準備が進んでいるので(車両アイコン作成中心)、ご期待ください。
お知らせかも…
あぁ、今週で後期授業は一旦終了だ…、でもしばらく平日毎日アップができないことになる。しかしその間でも不定期でアップしていくのでご心配なく…。また1月8日の改修完了後(2次リニューアル)にCGIコンテンツとしてチャットルーム(初期に設置したものと違うタイプ)とリレードラマの取扱を開始する…。そこでリレードラマについてだが、皆様からの登場人物アンケートを掲示板で取りたいと思っている、このお知らせについては明日の総合掲示板でも報告する。
明日は12時20分から14時25分までは完全フリーなのでPC演習室に籠っていよう。(こっそりと改修発展プロジェクトを組んでいたりするかも…、中にはPC演習室でアダルト系サイトを見ている方もいるようだが自分は見ませんよ(家からでも見ません…別に興味がないってワケでもないけど…そこで見る必要はあるのか?終了。)
12月15日
>12時25分書込
今日も昼間雑記を加えた…。まず一言、昼中庭で箱根駅伝の壮行会が開催されていた、先程始まったばかりであるが、私は昼食を摂っていた(窓際の席で)…それで食べたのはトマトカレー、驚いたことではないが、何とローリエも入っていた…食べれないのは分かるがこれは一種のラッキー事かもしれない。今朝も東横線でMM線乗入れ対応改造車の新情報が入手できたし(乗車・撮影)…それは9002Fだった(先週の水曜日の時点ではまだ改造されていなかった)。
あ〜、これから約2時間…PC演習室で待機しとるぞ!
>夜書き込み
遂にチャットルームも再開(でも前に設置していた方には参加している人がいたのかなぁ?今度はログが残る形式を採るCGI方式に改めた…)、そして鋭意製作しているのが列車アイコン…、電車走行キット(Byおぱく堂)で車両側面を仕上げるよりも早く出来上がるのは当然かも…。それにリレードラマの登場キャラを募集開始した…でも本当に票が集まるのかなぁ?
列車アイコン、今度は「走ルンです」シリーズ&201系!(アイコンページで公開中)
12月16日
そろそろ改修作業に入るとするか…、その前に…暫定的にメアドを家のヤツに変更して(それよりもHotmailに加入したほうがいいかなぁ?)…それは18日に実施するが、その間にどんどんHP改修を進めて来年の1月8日にリニューアルする予定。その後は6ヶ月に1回リニューアルを実施することに決定。それと色々なサイトを回って、相互リンクも増やすのがいいかも(色々な方にこのサイトを知ってもらうために)。
あと2日でTrain Simulator電車GO!東京急行編が家にやってくるぞ!でも多分昼間に届くから、大学から帰った頃にはもう届いているだろうなぁ…しかもその18日は5時限目まであって、19時までに帰ってこれるかが問題(大体の場合は17時50分に出て間に合うAGはリアルタイムで見る主義…どうでもいい、いつも録画もしているから)。そして夕食後、ちょっとHP整理してから…早速出発進行!(自分はTSモード派です。)
12月17日
>12時20分書込
ちょっとヤバイ…、今日の2時限目(10時30分〜)において、あと開始まで3分くらいあるからちょっとお休み…(眠)、そして目が覚めたのはなんと10時50分!もうとっくに授業が始まっていて、板書されているのを急いでノートに…、でも最初のが途中で消されてしまった…(泣)、そこはもう仕方ないと諦めて(書いてなくても問題はない)、その後は何とか追いついて、何事もなかったかのように終了した。寝不足だったのが祟ったかもしれん。
>夜書込
さてと、明日は普通に5時限目まで授業…そして帰ったら、もうTS+電GO!東急とMTC(コントローラ)が届いているはずだ!今からでもワクワクするのは…当たり前か。しかもTSの次回作も発売決定!なんと初の九州乗入れ&新幹線バージョン、つばめ787系&九州新幹線つばめ800系が登場するらしい…、予約開始は九州新幹線開業当日(2004年3月)で早ければ4月に届くようである。でも新幹線でMTCは対応するのかなぁ?TSマスコン2ならマスコンをEXにすれば大丈夫だけど。
12月18日
遂にこの時が来た!TS+電GO!東急編が運転できる日!家へ帰ってみるともう届いていた!結構Malti Train Controllerの箱が幅をとっていたらしい。それと東急電鉄に予約したから、「通勤特急桜木町」幕キーホルダーと「東京急行電鉄」製造プレート・ストラップが特典で付いてきた、でも使いたくないなぁ…。さて、早速動かしてみようっと、これについてはまた明日!
>メアドについて…
このサイトはinfoseek iswebに置いているので、もうメールもホームページ作成登録と同時に登録されていた…そこでそのアドレスを利用していきたいと思っている(これならネットカフェでも気軽にメールが見れる♪出かけたときも安心かも。)
12月19日
>まずは…昨日届いたTS+電GO!東急編の感想
御堂筋線に引き続きトレーニングモードがなく、TSは運転と試験(試験に合格していく程路線や車両が増える)・運転&試験中止システム、電GOは従来どおりの路線選択(全路線存在…全路線プレイしたい方はこちらがオススメ)・残り時間点数評価システムを採用している。また対応コントローラはPS2パッドとMalti Train Controller(P4〜B7)のみで、レバーシングは前・切のみ有効である、つまり過走の場合は自動的に停止位置修正される(15秒加算)。
さて、運転してみたところ…それが結構難しい!特にTSの試験モードで評価対象になる2段制動3段弛めが難しいことが分かる、それでも走りこんでくるうちに出来るようになるので、今は停止位置や停車時間に集中するのが正道である。
それで収録した時が4月頃だと明らかに分かる(桜が咲いている)、そして東横線を撮影した車両は事業用車の7290系であるのが分かる(理由は後日TSページで…)、収録についてはRailfun Tokyuに掲載されている(現在も出ているかも…)。
12月20日
まず…本当に寝不足だったに違いない!ちょっとベッドで横になっていたら(10時30分頃)そのまま、Zzz…。本当なら特集コーナーでの取材(本当の目的は、車両画像充実化)へ行こうと思ったが、目を覚ますと13時30分!流石に行く気をなくしてしまった…兎に角今日発売の鉄道雑誌を買いに行くのは忘れないように。
12月21日 
おっ!「準急」だ!! はぁ〜、何だかのほほんとしたBirthdayになったような…(今日で19歳になりました)、昨日鉄道雑誌を買いに行かなかったので、さがみ野TSUTAYAへ…気まぐれでかしわ台にまで行ってしまった。7年半前に行った時より駅前が綺麗になっていたことに絶句、しかも工機所までも綺麗になっていた…それとやはり神中鉄道時代の蒸気機関車と客車も健在、あと本命の旧6000系6001と6021にも出会えた…、そこで何枚も写真を撮影してしまい…それでもSDメモリーカードの残量はまだあったので、気にせずに撮り捲ってしまった。
特集で出すのはまだ未定であるが…もし気が向いたら明日以降でも出してみようと思っている。
それで…帰ってきたら、年賀状作成!(17時頃)実は親から頼まれて自分がやることになった(父は仕事が忙しくて頼むのが無理)。それでも母からの意見を聞きながら、何とか先程22時50分…遂に完了した。あとは文面に一言コメントを書いて、ポストへGO!あ゛〜疲れたぁ…。
本当は今日中にアップするのに焦っていた…何とかギリギリで21日にアップできた。
あ〜ぁ、明日は平日だけど休みだ…どこか出かけてみよう、それか家でゆっくり眠っているかな(笑)。
照れ屋さんだなぁ…、ちゃっかり「相模大塚」幕を出して…
それと…この前は94年に撮影した相模線をトップに出したが、この度前年の93年夏に鹿児島で撮影した市電の写真(家族で父の実家へ帰った…鹿児島市内へ遊びに行った時に撮影)ネガが出てきた…でも写真がどこかに行ってしまったので、ネガをスキャナへ取り込んで、PCへアップしてみよう。
12月22日
>ネが…(”が”の理由は?)
早速ネガをスキャナで取り込んで、それを反転させてみると…見事に白っぽくなってしまった、その後画像調整を行ってみたが、結局失敗に終わってしまった。もうあの方法しかない…焼増(それだけで幾らかかるんだろう?)、そしてスキャニング…これは正攻法であろう。
>BVE   BVE Official Websiteはこちら!→BVE Official Website
現在は架空路線の作成を考えていて、路線概要や車両、ダイヤ(昼間のみ)も案がまとまっている…それで電車走行キット(byおぱく堂)やD-Sim(by LV-River)で走らせたりしている。今度はリアル版としてBVE架空鉄道編を作っている途中である。それでもデータ・スクリーンショット公開はまだ先かも…。
>サイト改修
現在のところ、あまり進んでいないが…一部改修が終了した時点で誤ってアップしてしまう恐れがあるため、ちょっと注意している(改修しにくいか?)。それでも1月8日の昼か夜には絶対リニューアルされているのを目標としている。ということで、現在は現在公開しているページのチェックや新画像(サイト名ロゴ画像)作成をしている。
もしADSLやケーブルテレビの常時接続プランに加入していたら、時間を気にせず短時間で通信したり閲覧・ダウンロードできる、リアルタイムで雑記帳を書けるのもウリだろう。もしお金があれば…ハーボットを有料のスターゲートパスにバージョンアップして、それに関しての充実化も図りたい…、またはもう少し高いコスモスターゲートパスにするという手もあるなぁ。
12月23日 天皇誕生日
おおっ!555だ! 掲示板で鶴見線205系情報を得たので、早速今日午後から行ってみることにした。情報どおり鎌倉総合車両所で休んでいることを確認できたが、それにしても駅からかなり遠かったぁ(湘南深沢駅から徒歩20分…反対の門まで)。そして新たに分かったこと…JRのロゴが黒になっている、ということで新しいアイコン鶴見線 先頭化改造車を作ってみたのだ!

それはいいとして、大船から湘南深沢まで湘南モノレール湘南モノレール500形を利用したのだが、大船から乗車した車両の大船寄りが555であった!意外とラッキーかもしれない。因みにこの列車は湘南深沢で車両点検のため一旦車庫に入り、車両交換を行った(深沢1番線到着、交換車両の湘南江の島行は2番線大船行発車後入線、客扱い後発車。そしてこの車両は前面に「回送」を掲げて車庫へ)。
気が向いたので湘南モノレール500系のアイコンも作ってみた…でもいつになれば新車を導入するんだろう?(この編成は平成元年製になっていたなぁ…、でも抵抗制御だからもっと前に製造されたものだと考えていた、それでも電気指令式ブレーキで運転台も綺麗にまとまっているので、結構新しいと考えても良い。)
12月24日
今日は久しぶりに東京へ向けて出発!それにしてもとことん歩いたせいか、本当に疲れたぁ〜、でもいい運動になったかも(おいおい…)。明日は兎に角出かけない予定です(疲れを癒し…と)。
とりあえず今晩は…毎年恒例のいいとも聖夜SPが放送、勿論見ましたよ(コレを見ないと年を越せない…)、あれも新宿西口スタジオアルタから生放送されたのだが、あの曜日レギュラーの看板を準備していたのは気がつかなかったぁ(昼間にそこを通った)…でも色の幕を付けられたのは気づいた(笑)
>特集
毎週のように出ていた特集コーナーに3週間位新報告が出なかったので不思議に思った方もいるでしょう、本日24日の行動記録を掲載いたしますので、どうぞご覧下さい。
12月25日 クリスマス
とりあえず部屋を片付けてみることにした(でもほんの一部分だけ…)、実際には今まで取り溜めておいた新聞(鉄道関連について書いているモノ…開通・廃線・引退・事故・訴訟…等、でも1部丸ごと保管するとかさばるので、その記事がある紙のみ…)を、その記事部分だけを切り抜いてファイリングしておこうと思って、手を出したことが始まり…そこが結構散らかっていたので何とか片付けた。そして記事を切り抜いてファイリングした。そのお陰で結構スッキリしたとは思われる、それに何の記事が書かれているかもすぐに分かるので、やってよかったぁ…。
12月26日
年末ということで掃除をすることに…、今日はリビングを掃除した(母がやっていたので手伝った)、エアコンは自分がやることにした…雑巾で拭いてみると、汚れが…というよりヤニだった、タバコのヤニに間違いない…父がよく吸うから、そのお陰でリビングの壁を始め…なんと私の部屋にもそのヤニが(マンションに住んでいるから…一戸建2階建住宅なら部屋にまで回らなかっただろう…)、本当に喫煙はやめて欲しい(最近本数が多くなってきたようである…)。それでも掃除は全部終わったわけではないので、あと4日以内に終わらせよう(まぁ終わるだろう…)。
12月27日
年越しまであと4日…新年の準備としては鏡餅お供え・お飾り設置となっているが、これはもう少しあとで…。とりあえず来年のカレンダーの掲示準備を行った。自分の部屋には毎年恒例(と言っていいのか?)のポケモンカレンダー(現在は版の裏に取り付けてある、2004年版は各都市のイメージを描いているそうだ…)、そしてもう一つ…先月購入した相鉄カレンダーも設置した(表紙は私鉄版”走ルンです”の10000系…今年度の増備予定は中止か?)。
>今晩放送したラーメンランキング
ランクインお馴染み(大評判…)の店も出てきたり、また美味しそうなラーメンが続々と…思わずダラ…っとしてきそうだった、本当に明日にでも食べに行きたいようなモノばかり…。しかも第1位が絶対食べに行きたいと思っていた”中村家”だったことに感激…あの湯切り”天空落とし”!生で見てぇ〜(小田急江ノ島線沿いなのですぐに行ける!)。
12月28日
毎週日曜日は午前9時からあるラジオ番組(音楽ランキング・ベスト30&バラエティ)を聴いているのだが、今日は年間ランキング!その1位を当てるクイズを上半期・年間ランキングの時に開催するのだが、折角自信満々に答えようとしたのに今回に限ってそれがない!でも言うことなしにSMAP「世界に一つだけの花」がダントツの1位だったので、正解者はほぼ100%になるとスタッフが予想して、やらなかったのだろう。分かったぁ?…納得(できるかなぁ?)その番組ではリスナーのお宅に1万円を届けてくれる企画もあるので…でも出しても当たったことがない、また出してみよう(面白いテーマの葉書・お便りコーナーもあって、今まで送ったことはあるがまだ力不足…、でも自分の送ったメールが読まれたことがあるから…)。

現在はBVEにはまっている、最初はあらゆる方法で路線作成の練習をしていて、とりあえず相鉄線のある区間を作っている途中であった。しかし頭の中は考えた架空鉄道を創り上げること…、現在はその架空鉄道の路線を作成している。
あと列車アイコン作りは少しずつであるが進んでいる、リニューアル時の公開にはほぼ間に合いそうである…、しかし電車運転シミュレータ作成は進んでいない…納得のいく車両側面が出来るまでは公開お預けとなりそうである(つまり公開は来年春以降…)。

さて…雑記帳において今まで公開してきたアイコンは、一部このページから隠させていただきます(他ページにも出したから…、あとはこのページ全体が重いというのもある)。
12月29日
今日は午後から画像ボリュームアップ(紹介ページ増加)の為の取材へ行った。特集コーナーへは載せないつもりなので、ご了承を…(載せるかも…(笑))。取材先は東急多摩川・池上線、2000年に目蒲線が目黒線と多摩川線に分離された日に行ったきりで、それ以降は乗車していなかった、そこで車両撮影・走行音録音の為に取材に出かけたのだ、しかし全系列に会えなかったのは残念である。蒲田まで出て(改札を出ると…前にはJRの改札口、そこで205系の取材…と思ったが結局止めて再入場)多摩川へ折り返す。そして目黒線で大岡山へ、そして大井町線に乗り込み今度は旗の台へ、木造建築のホームの撮影して大井町線二子玉川側改札から出て駅舎撮影(閑散としているなぁ)、その後下側にある入口へ向かい…そこは工事をしている箇所もあった、そこから再入場して自由が丘へ…来たのは両方とも8500系(しかも元々組んでいた相手同士!)。
今日までは平日ダイヤなので東横線の締めは通勤特急にしようと、とりあえず日比谷線直通電車で日吉に出て待つ…でもで最初の3本は8000系(3本目はMM線運転対応改造されているモノ)、兎に角幕交換前の[通勤特急|桜木町]を撮影したかったので粘りに粘り…4本目に遂にやって来た(まだ改造されていない8590系…1番から45分)、でもコレを逃したら1月5日までに交換されて新しいバージョンしか見れない可能性があるからなぁ…とりあえず良かった(開通前にMM線車に乗車できるかも♪)。
12月30日
湾岸署私服警官(爆)&湾岸君 今日はお台場へ遊びに行った(母もそこへ行きたいと言ったので…)、目当てとしてはフジテレビの踊る大捜査線コーナーを見るため…というより父がそこ限定の湾岸ラーメンを買って来てと言ったためである。そして早速出かけた、何年か前までは新橋へ出てゆりかもめで台場へ行ったのだが、昨年大崎まで延伸したりんかい線を利用すれば早く到着し、運賃が安いことが分かったので、まず横浜へ出て、京浜東北線に(東海道線で川崎まで行って乗り換えても時間はあまり変わらない)乗車して大井町へ…途中の蒲田では発車ベルが「蒲田行進曲」になっていることは有名であろうか、大井町からりんかい線で東京テレポートへ。出口を出るとフジテレビの裏であった、そして少し(って潮風とビル風で強すぎる…結構距離を感じたぞ…)歩き正面へ。
エスカレーターで7階まで…でエレベーターで24階へ行き、ちょっと歩いて22階へ行ける階段へ。そして目の前にあった踊る大捜査線コーナー!前にはキャラである湾岸君が…その前で撮影をし…中へ、中では実際に使用された服が展示されていて、また土産物も販売されていた。そこで私と兄にはクリアファイル(湾岸署で出てくる宅配便業者・カエル急便と湾岸君の2つ)、母は湾岸君ハンドタオル、家には湾岸ラーメンとレインボー最中を購入した。そしてそこを出て、東テレ駅前にあったレストランで昼食を摂る、そして新宿へ向かい…小田急線で小田急相模原へ。駅前の商店街を北の方へ10分くらい歩いたところにある洋菓子店(リーフパイが特に有名)に…そこでお年賀(リーフパイ)とウチで食べる分の個別モノを購入して小田急相模原へ戻った。
そして下りには塗装各停本厚木行が来た(母は見ただけで乗車したことがなかったという)、それに乗車して海老名へ(そこで母と別れる)、そこから私は厚木へ…。
相鉄2100系・新6000系が休車になっている姿を撮影して、また折り返すことに。今度は相模大野へ出て、大野工場にいた3263Fを線路沿いの道路から撮影した、その後はゆっくりと帰ったのであった(大和でユザワヤへ寄り、80年代の復刻版私鉄の車両を2種・小田急&相鉄を購入して、相鉄線で帰った)。
12月31日 大晦日
今年もあと僅か…よく考えてみると掃除も途中で終わってしまい今までのまま…それでも仕方ないか。今は歌合戦を見ながら(というより部屋で聴きながら…)この雑記を書いている、あと2時間半もしたらもう新年、それと終夜運転の撮影に出かける自分…昨年の今頃は大学受験真っ最中で大変だった(どういう繋がりやさかい???)。紅白といえば…今年は視聴者までもどちらの組が良かったかテレビで(デジタル)投票できるようになって…(オンバトで利用している観客がボールで投票する方式は昨年から実施)、今度は携帯のウェブやパソコンによる電子投票か?!そして驚いたのは紅白衣装対決…なんと他の番組に取られたくないからと、先に白・美川憲一、すぐ次に紅・小林幸子としたのでは???しかもお互いの衣装と演出には驚き…兎に角、ボブサップVS曙太郎の対決には負けたくないらしい(こちらもスゴイ視聴率を弾き出すのでは?まぁウチでは複数のテレビを並べて見ることが可能…実際にその対決も気になるので付けている)。それでも紅白はいろいろと見所がいっぱいだぞ!

最後になりましたが、皆様今年はいろいろとお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
inserted by FC2 system