6・7月
6月1日
その日は午前中はラジオを聴いて、午後は電車の写真撮影&乗車に出かける…。そして新宿で山手線(湘南新宿ラインの車内から見えた併走する電車)や埼京線のホームで車内を覗いてみるとそこにはピカ夏の広告が…もうそんな時期なんだなと思った瞬間だった。
6月2日
学校帰りに降車駅(相鉄さがみ野駅)から駅駐輪場に向かおうとしたら、そこのショッピングプラザ(LIFE)で偶然にも「小さきもの」(林明日香)が流れてきたのでちょっと立ち止まり、聴き入ってしまった、やはり壮大で素晴らしい曲である。
いつだか学校に向かう途中の大きな通りで、ウチのと同姓の会社のセメント車が…、よくあるもんですね〜、その車にイメージキャラクターが出ていたので、そこをあるポケモンに変えたら…。
6月3日
今日(毎週火曜日)は授業終わりの時間が遅い(19時30分まで)、週ポケ最近チェックしてない!録画したものがたまっていく一方だ、でも見ない自分も悪いんだけど。
6月4日
こうなった理由はおそらく学校帰りに横浜駅のジョイナスの前を歩いていた時にあるカップルが大胆にキス?(抱き合っていたのは確か)していたのをチラっと見たのが原因で下の項のようになったかもしれない。
6月5日
夜寝ている時、なんと夢の中でタケシ(らしい人)がポケモンに出ている女性(主人公組に関係?)から口づけをゲッツ!(ダンディ○野風に)私は意外と冷静に見ていたが、実はそこで場面が切り替わった。今となっては驚愕の瞬間であろうか?「水の都の護神」でのラストシーンでのタケシのセリフ「あ〜、俺もチューされた〜い!」…それはこっちのセリフだ!(といっても無駄かも…)
今日は18時59分近くに帰宅…汗だく(?…すぐにひいたが)でAG視聴。
あといつも思っているがアニメでのサトシの帽子…後ろから見ると東急8000系の改造車の前面に似ている(鉄道ページに写真を載せてあります)…と思っているのは私だけだろうか?
6月6日
何日か前からピカ夏パンフが配布されていたが、まだ海外のものだけ…できるなら日本のプランが欲しい!それなら明日でも日本と同時に海外のピカ夏パンフゲットだぜ!
6月7日
今日は町田に行ってきたが、トラベルセンターに寄るのを忘れた〜!まだ明後日もチャンスがあるので絶対ゲッツ!
6月8日
TVで日立のエアコンのCMがやっていた、普通に見ていたら最後に「フェア開催中」と言っていて、来月公開のポケモン映画の1場面が2秒くらい出ていた…、そういえば「木になるフェア」っていつ頃だろう?小田急南林間駅に向かう道路沿いにも日立の店があって、ガラス戸には今年の映画のポスター広告と同様のステッカーが貼ってあった…、あれって貰えるのかな?
6月9日
どうもピカ夏の日本プランパンフが配布されていないのは何で?だったら外国プランだけでもゲットしようかな?
6月10日
ピカ夏パンフをもらうの忘れた〜!でもやっぱり日本のはなかったのかな?
6月11日
どうしよう…またピカ夏パンフをもらわなかった、というより実はもうなくなっていたのだ!また配布されると思われるがいつのことやら…
6月12日
ピカ夏パンフのことは忘れて…、そういえば横浜にはまだポケモン広告のラッピングバスはあるのかな?もう無いと思うが…。今日は18時55分帰宅で余裕でAGを視聴。
6月13日
今月の「木になるフェア」は7・8日だったらしい、映画のワンシーンが出てくる日立のCM録画チャンスは来月だ…。
6月14日
今日はホントにピカ夏パンフをもらったぞ!やはり日本のプランも配布されていた…ホッ。
6月15日
ポケモン広告のラッピングバスはもう終わったと思うが(後にウソ情報だというのが判明…あるわけがないだろ!荒らし行為は絶対にやめましょう!)、トミカ(TOMYから販売されているミニカー)のシリーズで「ポケモンバス」というのがある…、これは今日ディスカウントストアで見つけた(別に購入はしないが…ただ情報だけ)、しかし貼り付けられていたステッカーのバージョンは初代のもの…。
6月16日
ピカ夏パンフをもらったのはいいけど、日本・ハワイ・グアム以外にもあるのかな?もしあったらもらっとこう、たしかアジアがあったような…絶対ゲットだぜ!
6月17日
今日はホントにアジアプランのピカ夏パンフをゲッツ!
今日はピカ夏プランについてちょっと一言(これから何にも記事が無い時はこれを書こうかな…)
ピチューぬいぐるみがもらえるという特典付き…まだ生産していたんだ…ピチュー1/1
6月18日
ピカ夏に一言:ピチューぬいぐるみご希望の方には差し上げます…殆どの子が欲しがるはず…
6月19日
今日もバッチリ19時からAGを視聴。しかも帰宅は18時59分58秒!玄関へ入った瞬間リビングのテレビから「ポ〜ン(アドバンス・アドベンチャーがかかる)」母が事前にチャンネルを変えておいていたのだ、ある意味スゴ…。
6月20日
今日はインターネットに接続して…ポケモン情報サイト「palette」の掲示板を見ていると…まだポケモンアワーのスレッドが残っていた…レスしようと(前のレスした方の記事についての軽い詳細情報)書き込んで、翌々確かめてみると…自分が書いたレスに対しての詳細情報を書いていたのだ…全然気が付かなかったな〜。
6月21日
朝某スーパーの広告でピカチュウとジラーチのぬいぐるみが1500円だと載っていた、そして母はデカさはどのくらいだろう?と言った、答えられるわけが無い、見に行っていないんだから…。
そしてピカチュウの目覚まし時計に対して、父は「ブッカ、ブッカ…」と聞こえているらしい、ピカチュウがブカチュウ…変なイメージが湧いてくる…、母の場合は「ペッカ、ペッカ…」、ペカチュウかい?!
6月22日
新聞にANAのピカ夏家族旅行の広告が白黒で載っていた…カラーはやはりハイコストだから…?
6月23日
気が付いてみると週ポケはここ5回見ていなかった(録画したまま…3時間分)、いつか見なければ…AGは順調に見ているが…
6月24日
帰りの電車の中でスカパーの広告が…そこにはポケモン映画放送をすると出ていた…、載っていた写真はミュウツーの逆襲の時の映画ポスターと同じ。
6月25日
そういえばたった1日でスカパー広告が無くなった…(車両も違ったから…それは関係ないや)
6月26日
車両によって広告配置が違ったらしい…スカパー広告再確認!でも今日は帰りが遅く、19時には間に合わなかった、遂に記録停止(最悪だ)、そこで後々VTRで視聴しました。
6月27日
今年は映画特番をラジオで放送する…ことはないみたい。でも山ちゃんの「OHA−OHA−NIGHT」で4回にわたって声優やゲストが来てくれるので絶対聴くぞ!
6月28日
今日某スーパーで、ホントの1/1ピカチュウ(正確には、超特大ピカチュウ)が売っているのを発見、しかも値段は9800円!?もし買ったとしてもどこへ置けばいいものか?母は欲しいといってしまうし…。今日は27時間テレビがフジで放送…絶対見るぞ。でもこれを書いたのは放送中でした…(しかも深夜には鶴瓶さんが…おいおいおいおいおい…(壊)
6月29日
フジで27時間テレビを放送する時はいつも徹夜して見てしまう、そして朝方…ちょっと眠いかも、そして8時過ぎ、眠気も殆ど吹き飛んだ。そして両親が買い物に行って…帰ってくると、なんと昨日見た超特大ピカチュウを買ってきたのだ!支払いについては家族で割勘。
6月30日
昨日試写会だったみたい…知らんかった〜、でも親子試写会!関係ないや。でも気になる…ポケモン映画試写会の日とFNS27時間テレビの放送日と重なるのは何でだろ〜ぅ?(何でだろ〜ぅ?)逃さずにOHA−OHAも聴かなきゃ(録音もネ)!
7月1日
遂に映画公開の月がやってきた!19日に公開…そういえば踊る大捜査線も同日に公開だった、しかも大捜査の曲をポケモンAGのオープニングを歌っているGARDENが編曲するとは、ホントに大変なことになってきた。
7月2日
いや〜、この前買ってきた超特大ピカチュウはホントに存在感大!(短っ!)
7月3日
番組の途中で映画試写会のテロップが、でも翌日消印有効…ある意味、意味な〜いじゃん!あと今日は早く帰って来たので、リアルタイムで見ようと思っていて(録画予約済)、何かをしていた時にふと気付いて時計を見ると…なんと19時4分!話がもう始まってるではないか!結局意味な〜いじゃん!実は話の最初から見ないと訳が分からなくなり見た気がしない質なので、私は。結局後ほどビデオで見ました。あ〜DVDレコーダー欲しい!そうしたらその回の冒頭まで戻さなくて済むのに…。
7月4日
ちょっと気になったことが…今年はJR東日本でポケモンスタンプラリーをやるんだろうか?何にも話題が出ないのだが…。そして今日はこのサイトの運営開始日!(なぜか夜にスタート)と思ったら、アクセス数がピークに達する時間帯に送信するところだった…ので翌日昼間アップする予定。
7月5日
この記事を書く前にアップしたので報告が遅れました。しかし無事にオープンできたのでよかった。さてさて今日は午後に列車乗車&撮影に出かけた…そして東急世田谷線を乗車する時に来た電車は、コカコーラ「Qoo」の広告電車だった、一度は撮影したかったのでこの日はラッキー!個人的にはポケモンの広告をつけた世田谷線電車でも面白いのだが…(ありえないだろ…)。そして宮の坂〜山下(小田急豪徳寺乗換駅)でセブンイレブンを発見、そういえばポケモン協賛フェアをやっていたような…と思いつつ、しかし山下駅降車後デジカメ用の電池を買おうと思って商店街をぶらり…するとさっき見たセブンイレブンに着いてしまった。そこで飲み物を買おうと思い(ホントに喉が渇いていた)、ポケモンカードADV特別版付き500ml復刻版ス○ライトを購入、後にカードを確認するとゴニョニョだった、今年の映画(同時上映)に出るポケモンだ。
7月6日
先週超特大ピカチュウの話題を出したが、それがまた1つ入荷していたのだ、なんと入荷未定だったのが1週間経てば1つ入荷できたのはまさに奇跡というべきか。
7月7日 七夕
今日もOHAOHAを欠かさずに聴いたぞ(録音もした)!するとゲストからのコメントが…知らなかった情報までも少し織り成されていたと思われる。あと山ちゃんとベッキーは先週ゲストで来た山田ふしぎさん(87年秋放送のキテレツ大百科SPエンディングもこの方が歌っていたそうだ…)のしゃべり方に洗脳された…らしい。
7月8日
今日はスゴく久しぶりに週ポケをチェックしました(以前のものは面倒くさい…というより4時間分見ると疲れる…のでとりあえず本日放送分だけ)、でも再来週からは18時以降の講義が無いのですこし楽かも。そして映画情報レポートに出かけるキモリも大変ですね(あえて言えば中に入っている人)。
7月9日
このサイトを毎日昼休みなどにチェックしているが、今日の場合はちょっと特別であっただろうか?なんとポケモンのページの掲示板に書き込みが…実はこれが当サイト初のお客様からの書き込みだった。その方はフシフシさん、2001年3月15日にポケモンアワーで読まれた方(私も読まれた)で、しかもポケモンファンである大学1年生(同級生)、気が合ったと…思ってしまう瞬間だった。(ちょっと文章がおかしいかも。)フシフシさん、これからもヨロシク(それよりも向こうのサイトの方はここより2週間くらい前に開設しただと…!まぁいいか)。
7月10日
今日も帰ったらポケモンだ…そしてそのためには18時24分発の電車までに乗車しなければならない、ここはなんとかクリアしたが、結局座れない!こんな複雑な気持ちを押し退け、なんとか到着(18時49分)、そんで駐輪場へ行き、自転車に乗る(18時51分…実はこれでも余裕が無い)、過去に飛ばさないで19時に間に合ったことがあったので今日も普通ペースで走行、しかし途中の国道との交差点でタイムロス!信号青になって進行(18時56分)、結局ウチのマンションの駐輪場に到着・駐輪した時には19時1分30秒前!よって家の玄関までちょっとハイペースで歩く、ドアを開けたとき…18時59分30秒!30秒早着、ほぼギリギリセーフ(実際にアウトなのは19時2分15秒くらい、事前に録画予約してあるので心配ない)。
7月11日
このサイトをポケモンサイト検索ページに登録しようかな…と思っているが、ここはよく考えてみると鉄道も目立っていて、ポケモンも混ざっているといったところ?なので登録…迷うな〜。そして大学から帰る途中、横浜駅の某CD店で今年の映画のエンディングである「小さきもの」を発見、購入は未定だがそれがコピーコントロールCD(PCには録音できないようにしてあるシステム)…最近増えたな〜、そういえば6月下旬に買ったアルバム「MOTeR MAN Vol.7」もコピーコントロールCDだったし(以前は違った)、あとPCでの再生は有料になるCDも出現してきたし…著作権問題が際立っているかもね…。
7月12日
映画公開まであと1週間…今年は前売り券を購入しようかな、そうするとお得だし。(200円くらいかも…)
7月13日
最近、東急東横線で元町・中華街まで渋谷から特急で37分…みなとみらい線2004年2月1日開業という広告を見かけるようになった、それはランドマークタワーなどに近くなるという話だが…で思い出した!来月8月上旬にパシフィコ横浜あたりでポケモンのイベントが開催するんだった!夏季休業中はちょっと暇だから顔を覗かせてみようかな♪
7月14日
あと5日でみんなの願いが叶う… 前売り券購入…(実は前売り券を買うのは初めて)
帰りに横浜のチケぴ(チケットぴあ)でポケモン映画の前売り券を購入、やはり普通に観に行くより安かった、でも高校生・大学生も前売りだと一般に分類されるらしい、大人料金と比較するとちょっと損かも。
OHA−OHA…、山ちゃんの対談本…見てみようかな〜♪あと犬山さんの声がラジオから(ゲスト…ではなくパーソナリティとなった)聴こえる、久しぶりだな…。でも面白い展開になってホントに良かった。
7月15日
今日もこのHPをチェック…、よく考えてみるとこのページには華が少ない…、ポケアワのコーナーに放送内容掲載を開始してみようかな…もちろん自力で作成(昨晩レスをくれたバッシーニコアさんのHPのように…あと初入室でキリ番!おめでとうございます、そちらは忙しいようですが、サイト管理も頑張ってください)。今晩放送した劇場版ポケモンは映画館で観たから、ジラーチ情報だけでも明日見てみよう。
7月16日
帰宅後、昨日録画したモノを見ることに、結論が出たかも…
映画のラストシーン、サトシにスケッチを渡したのは誰?
よく見ると忘れそうなポイントも隠れてますね、カノンorラティアスの頭を見てください、ベレー帽をかぶってましたか?(でもそこを考えても正体は分からない…)
そしてニャースのNYレポート、お疲れ様…でも観光気分で行ったら困るよ!そして7月5日の特別試写会会場の日本科学未来館、一度行ってみようかな…そして毛利衛さんからの単独コメント、あの場所は前に朝ドラで出たことがあり、毛利さんも出演していました。
7月17日
ホントに映画公開まであと2日、なんと最初の上映時間が8時15分!家を7時20分には出て、7時32分の電車に乗らねば(海老名7時39分到着)…早め早めの行動、そして前売り券も忘れずに。あとデジカメ…これは電車の写真を撮影するためだ…あとポケモンウォッチャー用写真の撮影も。
今日のポケモンAG…あのCMが再現されてましたね。どうする…アイ○ル〜!
7月18日
もう明日だ!でもジラーチも気になるし、そして踊る大捜査線も気になる(8月になったら行こう)…、その後ここのネタバレ掲示板を見ると、観た人たちでいっぱいになってたりして…。
7月19日
今日早速ポケモン映画を観に行った!でもやはり並んでいた…でも内容はとても充実していて、感動要素も含まれていた…いや〜何とも素晴らしい作品だ、あ〜もう細かい感想を言いたくなってきた、ヤバイヤバイ、これはネタバレ掲示板で書こうっと。そんで、帰りにさがみ野TSUTAYAへ寄ったら…なんと「小さきもの」のCDが全部レンタル中!なんという効果(それよりも歌っている彼女の歌唱力がスゴイから…)…今日の映画公開、もしかしてジラーチの仕業…ヤバイ、これを言っちゃダメダメ〜。
7月20日
今日、鉄道雑誌を買うためにさがみ野TSUTAYAへ行ったら…、「小さきもの」のCDが3枚返却されていた(これはここでは発売日から売切状態)…、一体昨日は何だったんだ?そしてCD売場のところでは、「ポルカ・オ・ドルカ」のCDが1枚あった(しかも背部分が金!)…でも購入はしてません。なんという倹約ぶり…それより鉄道関連にお金を使う方なので…。
で…ピカチュウレコードはインディーズ扱いなのか???
7月21日 海の日
そういえばつくづく思うことが…最近どこの民放テレビ局でもポケモン映画のCMがチョクチョク流れる、しかもCMのラストではマサトがどこかを見ているシーンが、これは劇場版のラス…おっとっと、これ以上言ったらヤバイかも。そんでOHA−OHAはやはり放送しなかった!(ナイター中継は東京ドームでの対戦…放送しない証拠だ!)でも部屋でSTVラジオ(札幌)を受信して、25時からOHA−OHAを録音したから…でも受信障害が目立つのは痛い。
7月22日
またピカチュウが増えました、サイズは3/4(高さ30cm)、しかも巾着付き…風水上お金が貯まることで知られている黄色、よく考えてみれば家の辺り中黄色モノがあるような気が…。
7月23日
今日はちょっとして情報だけ…私はまだ寝ていたが、ズームイン!SUPERのエンタコーナー(6時55分頃)での映画ランキングで劇場版ポケモンAGが初登場3位!と母から聞いた、踊る大捜査線はその上か?
7月24日
ショック!週ポケ今年9月末で放送終了…
でもこれが1年間放送されることは予想通りだったし、でもアンコールを再開しないというのもちょっと寂しい。
わかった?なっとく!(できないな〜。2年目も放送する可能性もあるし…)
今晩もポケモンAGをしっかりチェック!遂にポケモンAGのビデオレンタルも開始というCMもあった…ということは今度はBS JAPANでポケモンAGが放送開始される日も調査せねば…(テレビ欄で)
7月25日
そういえば今日ははなまるマーケットでのあるコーナーで花火を取り上げていた…、隅田川花火大会でポケモン花火が上がることも紹介したと母から聞いた(その頃もう家にいなくて見てなかった…録画しとけばよかった)、でも明日はテレビでも生中継をするからとりあえず良いこととしよう。
あと3日前買ったピカチュウについて…まだ袋から出していない、埃が立って汚くなるからだと…。
7月26日
今日は隅田川花火大会…、しかもテレビ東京で生中継も!でもテレビではなかなかポケモン達の姿が見えなかった、一応ピカチュウは上がっていて、あれはジラーチかな?というものもあった(とにかくモンスターボール花火はよく見えた)、でもたった30秒くらい…、仕方ないか…。テレビ欄をよく見ていなかった…それは今日放送するブロードキャスターでポケモンビジネスを取り上げるそうだ…、急いで録画予約を入れた(忘れないように)、これについては次回…というより明日の雑記帳で。
7月27日
>ライセンスビジネス
まずブロードキャスターで取り上げたものより…ここではライセンスビジネス(簡単に言えばキャラクターなどを他会社が開発会社から許可をもらい、生産していくようなもの)の特集を放送した。
日本での当ビジネスの金字塔がポケモンだったのである、また久保雅一氏へのインタビューでは「ポケモンをフォーエバー(永遠)にしたい」と発言もあった。他にもJR西日本からの許諾品(新幹線の玩具など、特に電車でGO!やTrain Simulatorもこれに部類される)、現在人気のあるNOVAうさぎ商品もライセンスビジネスによるもの。この記事は雑記帳らしくないな〜。
>雑記
今日は一昨日のたけしの誰でもピカソ(ゲスト:林明日香さん、松永貴志さん)を閲覧、とても10代とは思えない!しかも自分より年下だというのがスゴ…。番組では「小さきもの」(2番)も披露された。
あと日本のベスト60もチェック(録画して後ほど閲覧)、年代別アニメソングベスト20、90・00年代にポケモンもランクイン、紹介された曲は「めざせポケモンマスター」でランクは11位だった。しかも懐かしかったり新発見がある作品も出てきて意外と楽しめた(太田のベスト3も面白いけどちょっとダメかな…)。
7月28日
あるポケモンファンサイトを見ていると、なんとJR東日本で今夏もポケモンスタンプラリーを開催するという噂が…。それは別としてOHA−OHAも聴いた、本当にハイテンションな放送だった、特に松本梨香さんが、何だか来週も出してほしいとも言ってたが…どうなんだろう?あとOHA−OHAのエンディングで使用されている曲は誰が歌ってるのかな?
速報!(遅めかも)
・週ポケ…10月から土曜日18時30分に変更される?
 …増刊ポケ放を放送するのをプラスして視聴率調査をするかもしれない。
・劇場版ポケモンAGは今日の時点で3位をキープ!
 (踊る大捜査線は2週連続1位だそうだ。先週の1位はコレだったんだ…)
7月29日
学校帰りに横浜のみどりの窓口へ寄ってみると、「ポケモン・スタンプラリー2003」のパンフレットを発見、3部くらい貰っていったが…8月1日から…行ってみようかな♪でも翌日は小田急・営団の臨時運転に乗車する予定…ちょいとハードだ。というより今日の週ポケはスタンプラリーの紹介が出ていた…電車内の映像は全部205系(山手線)だった気が…しかもキモリは渋谷からE231系500番台に乗車したのに、なぜ205系の車内に???水道橋はどっちだったんだ(209系500番台orE231系)?あと駆け込み乗車は本当に危険です!絶対やめましょう。あと全部のスタンプを集めるのはかなりの根気が必要!スタンプ設置駅は83!その中で3つ集めれば十分だが…。土浦や熊谷は無理…、大宮や柏までは行ったことはあるけど…。とにかく大崎では必ずゲットしよう…。イオカードで行くべきか、オレンジカードを買って切符で行くべきか…もしくはSuicaイオカードか…迷うところだ。よし!アレを買ってラリーに参加しよう!
ちょっと…説明
主な路線の電車運転間隔のおおよそを紹介すると
山手線:平日は4分毎、土・休日は3分毎
総武線:6分毎
京浜東北線:5分毎(10時30分頃〜15時30分頃は浜松町〜田端間で快速運転)
中央線:4〜12分毎(武蔵小金井〜高尾になると16分も間隔が開くことも…)
とにかく慌てずに次の電車を待ちましょう。
7月30日
週ポケの件…今日確認したところ、来月5日火曜日はサッカー(だっけ?)試合を放送するために2日に放送枠移動されただけだった。増刊じゃないらしい。
7月31日
明日はどう回ろうか…とちょっと考えている。とりあえず品川からスタートすることに決定した。でも京急はダイヤ改正したから…最新の時刻表を買わねば…、とにかく大崎と信濃町ではGETすることに…。
inserted by FC2 system