1月
1月1日 元日
さぁ新年も始まってしまった…でも深夜は終夜運転の取材…これについては特集コーナーで見てくれたし。さて、帰ってきたら…やはり眠い…少々朝の祝いをしてすぐに仮眠(2時間くらいだから…)。そして10時前になって近くのSト(徒歩3分)へ買い物に…福箱を買いに行ったのだ(3500円相当の品が800円!)、帰って来て見てみると、ハズレはないも同然だった。その後近くに住んでいる祖父母の家へ挨拶に…そして2時間くらいして撤収(撤収といえば今晩はどっちの料理ショーSPだなぁ、でもトリビアSPもある…どっちSPを見てトリビSPを録画するか…)。夕方になり…近くのY電機(Dマ・Sトとともに1つの建物に入っている)で録再対応ポータブルMDとステレオマイクを購入(これで明日から走行音はMDに直接録音だ!)。あとは昨夜の取材の報告をまとめて、現在はその途中…明日完成であろうか?
1月2日
今日は早速ポケセンへ向かうことにした(福袋を購入しに行く)、それでも日本橋島屋や丸善はもう行列をなしていた…ポケセンに関しても福袋を購入する客が並んでいたほどである、しかも開店時間を少々早めていたのがわかった…これについては特集コーナーに挙げておりますので、是非ご覧下さい。それにしても自分の部屋はちょっとポケモンの館に化しているのではと思ってしまうが、ご安心を…まだ鉄道の館でもあります(資料館かも…)、どちらにしてもマニアはちょっと恐いですか?
明日は汐留日テレに出かけます(母が大きい鏡餅モニュメントと新春ズームイン!SUPERの中で假屋崎省吾さんが企画・製作した豪華な生け花を見たいと言っていたので…それと自分も見てみたいと思ったので一緒に行くことにした。)
1月3日
今日は予告どおり、汐留へ出かけた。それにしても日テレは混んでいた…正月イベントとして「しおたま江戸祭り」が開催されていたのだ、それでも本来の目的は假屋崎氏の生け花を生で見るためであったのでその場所へ…、そこもかなり人がいたが…生け花はかなり迫力があった、母も過去に華道を習っていた(階級も持っているらしい)ので、今でも生け花をするのは結構得意…だが假屋崎氏の作品のようにダイナミックに生けてみたいと言っていた…、それでも日テレのエントランスは空調のせいで乾燥している、そのために花は萎れかけている…ので元日に行けば良かったのではないだろうか?
1月4日
明日からは仕事始めだ…サラリーマン・OLの方々…ガンバレ!明日は気が向いたら出かけてみようかな♪でもどこへ出没しようかなぁ?一応考え中…。
>架空鉄道
さて…一部の方にはちょっと話したとは思うが、架空鉄道についてちょっと述べてみよう…。私が考えている運営路線は1964年に開業し、7月5日(サイト開設日)に40周年を迎える、横浜線や相鉄線と競合、尚且つ駅を持たない綾瀬市にも駅を設置していると仮定する。現在のところ路線配置や車両設計、ダイヤ構成はまとまっている。そしてBVEで路線データも作成中であるが、全区間完成はまだまだ先になりそうである。
1月5日
ちょっと今日は出かけていなかった…ということでまた明日!
>リニューアル
殆どリニューアルを進めることは無いと思う。少しずつ更新を重ねていく末に目標に達するものだから…、というよりもこれから忙しくなってくるかもしれなく、頻繁に更新が出来ない可能性もある。まず8日は列車アイコンページ公開開始(つまりお土産コーナー)、非使用ファイル削除(サーバーに置いてあるモノ…負担を軽くするため)がメインとなる。
1月6日
いや〜、なかなか出かけられないもので…取材は今度の週末かな?明日も多分きつい???
そういえばここ何日かサイトチェックしていない…、もしかしたらアクセスカウンターが10000を超えているかも?!そしたら記念画像をTOPに配置せねば…、あ〜大変だ!(そうでもないか…)
1月7日 七草粥の日
バンザ〜イ!…君に会(強制終了…一応サイト改修は完了しました。あと3日以降の取材はしませんでした、期待されていた皆様…大変に申し訳ありません、10日に取材へ出かける予定なのでお楽しみに…中止の可能性も?(18日はラジオ番組の公開生放送を見に行きます…、もしかしたらオンエア中出るかも…勿論録音しておこう!これは必ず報告いたします。)あと…予想通り、まもなく10000Hit突破だった…今晩見ておいて良かったぁ(9987だったもんな〜)、急いで記念画像を仕上げて、明日のTOPページに設定させた…ふぅ。
それはいいとして…もう冬休み終了だ、明日からまた授業!?あっという間じゃないか!また明日から6時起きだ〜…、でもたしか2時限目は終了していて授業が無い筈(4時限目も希望者のみだから…いいか…)、ちょっとのんびりできるかも(PC演習室に缶詰めになっているだけやんけ!)。さて…このサイトはあの人(友達)にバレてしまうのかな?(サイトを作っているのは教えたが、それがここのサイトであると気がついて欲しい…)それと…あの人(このサイトの常連さん)にはメールを送ろっ (^−^)Y
今日のはなまる…目玉は「中華粥」、お粥さんはお腹にやさしいし、健康にもよさそうだ、それと中華粥…とてもヘルシーで栄養満点、今ではファーストフード感覚の店まで繁盛するくらいだから…スゴイ!中華といえば横浜…ヌヌヌ…!たしか横浜珍道中という話が上がっていたような…昼食は横浜中華街に決定かも(オススメの食べ放題の中華料理店があるからそこへ連れて行ってあげようかな♪)、それとウチへ民泊かも(大丈夫だったら…マンションだから宿泊だろ…)
1月8日
以前の写真です。(12月10日) 今日は帰りの電車で走行音録音に挑戦(元日購入したMDウォークマンで…マイクを利用して)、勿論乗車率が少なく静かなM車で挑戦した。前に使っていたICレコーダーより音質がかなり良い!これはいいかも。あと気が向いた時には録音ではなく手持ちMDを聴いたり…と、続々とMDなどのデジタルメディアが浸透していくのではないだろうか?

録音車両:7715編成 M1(2号車)7155号車
録音列車:65運 急行海老名行
録音区間:大和→さがみ野
サウンド:ステレオ(公開はモノラルで行うことに…)
説明:10両編成では少数派の抵抗制御車、そのモーター音を響かせてお客様を運んでいます。

そのうち本当に鉄音の館を作るかも!?架空鉄道の館も忘れずにね。
さて、昨日も書いたとおりこのサイトの常連さんにメールを送ってあげた(ある祝のため…)、そしてプレゼントとして替え歌を作った…やはり久しぶりであるのか、ちょっと手こずるかと思われたが、意外とスルっとKAN…(殴)作成できた(愛用してくれるといいなぁ…)。
明日は東横線でもじっくり観察してみるかなぁ!?(もう9000系・8590系は幕を交換完了しているそうだ、この前行っておいて良かった〜、交換前の[通勤特急|桜木町]を撮影できて…。でも8000系の交換・改造(表示パターン追加)はまだちょっとのようである…それと幕車の8021Fと8023Fは従来どおりのモノであった、撮影するなら今がチャンスかも!1月31日は地下駅暫定開業&渋谷⇔横浜臨時運転レポに行こう…。)
1月9日
>東横線方向幕改造について…
本日確認したところ、9005F・9008Fを除き(姿を確認していないため…)、9000系は全車両施工完了した模様である。また8590系は8694Fは未施工、8695Fは未確認、それ以外の3編成は先月中に施工されていた。また8000系については、8025Fを筆頭に、8013F・8015Fにおいても施工されたのが確認できた、LED表示においては「各停」と緑表示にされた模様。
>架空鉄道
ダイヤはほぼ完成しても、実際に運転してみなければ分からない…。つまりBVEを駆使することになる、まずは路線作り…先に線路と駅だけ設置するのが基本かも(沿線の建築物、つまりストラクチャを設置するのも並行すべきかな…)。まぁ完成は来年くらいと見込むのが正道でしょう。
1月10日
今朝起きてみると…なんと9時35分!途中下車の旅は毎週録画しているのに(見てもいる)、最低最悪だ…一応遅れながらも録画したが、あぁどうしたらいいのだろうか…(泣)。途中からでもそれを見て本当にそのルートをそっくりに辿るのが、一番の代償になるかも…でもいくらかかるんだか。最近寝る時間がかなり遅くなっているから、寝不足が祟ったかも(どうしましょう…)。
>お笑い…
こう見えても、意外とお笑いも好きなのだが…(”意外と”はつけなくてもいいだろ…)。それでも一度見出すと離れられない性質な自分、自分なりのお気に入りの芸人は誰だ?と言われても特定できないし…、今晩放送した「エンタの神様」!お笑いネタリクエスト特集だったようで(途中から見ていた)、どれもウケたことには間違いは無い。でも最後に、はなわで締めくくるのはかなりスゴイ、しかも最後が「神奈川県の歌」だぁ…「暴走族数世界一」「校内暴力日本一」っておい
1月11日
今週末はちょっと出かける可能性が低そう…、何だか行く気がしないのは何故だ?風邪でも引いたか…もしくはSA…(GA?強制終了)、まぁそんな馬鹿げた話はやめて(馬鹿げていないか…)、来週は必ず(99.9%)東京方面へ出かけます…目的地は銀座でっせ〜、日産本社ギャラリーへ行きます(でも早く運転免許が欲しい…でも諸事情により取得が大学卒業近くになるかも…)、新車を買うというわけではなくてラジオ番組の公開生放送を見に行くだけですから…(詳しくは日産ギャラリーホームページで)、なのでこれに関しての特集を楽しみにしていてください(19日公開予定)。
1月12日 成人の日
結局取材に出かけなかった自分、一体これからどうするべきだ?!明日なんて取材する暇は全然ないし…(1時限目〜5時限目なので帰りは夜…)、しかも今晩から雪が降るという予報(積雪可能性アリ)が…ヤバイなぁ、でもデジカメを持っていって雪の中を走る電車を撮影するのもオツかも…(微笑)。明後日は午後の授業がないため…午後から取材に行くという手もあるなぁ。
>成人式
それにしても伊東市の式典は酷すぎるなぁ…、市長もマジ切れだ!あんな連中を果たして大人として認めてよいのだろうか?それに集中力が全然無く暴れたいなんて幼稚園児以下だぞ!もっと社会のことも勉強せい!来年から成人式は要らないと思う…、あと警察も取締を徹底すべきだ。でも浦安市や鴨川市は有名なレジャースポットで変わった成人式が行われて…あれなら少しは和み気分でできるなぁ…。この市はそんな場所はないから来年も市民ホールで堅苦しい(?)成人式になりそうだ…、でもこれが成人式というものでしょう!(自分なりの意見)でも来年が思いやられる…。
1月13日
やはり皆様も東横線横浜〜桜木町間廃止が気になっているみたいだ…本取材は30日・31日・2月1日を予定している(それまでは暫定取材かも…おい)。でもこの区間が廃止されると、横浜〜桜木町間の最安運賃はJRの130円となる、市営地下鉄は200円!ちょっと馬鹿馬鹿しいかも…でも通なら高くても気にしないかも…おいおい。それでみなとみらい21へはみなとみらい線を利用した方がかなり便利である(しかもクイーンズスクエアの下に駅が出来るらしい…)。そして横浜〜みなとみらい間は初乗り運賃の180円だそうである、終点の元町・中華街まで行ってもたった200円で行ける…ひょっとしたら50円高く(横浜〜石川町間150円)てもみなとみらい線を利用して中華街や元町へ遊びに来る方が多くなるかも(笑)。それよりも早く東横線でY500系を走らせてくれ〜…、でも5050系(番台は予想)はいつ来るのかなぁ?15日発売の鉄道ダイヤ情報を見るべし…あとは小田急3000形8連〜♪(1月下旬に搬送するそうだ…)

>取材…
今月は取材で忙しくなるかもしれない(そうでもないか…)、まず18日には東銀座の日産本社ギャラリーへラジオ公開生放送に…、その次の週の25日にはもしかすると幕張メッセの次世代ワールドホビーフェアに顔を出すかもしれない…、今日の週ポケでメンバーがそこへ来るという情報が流れた…当日は是非行って生KABAでも見てみましょう…(でも大混雑を予想するため中止の可能性が大きい…それに後期試験期間中なので…でも翌日は何も入っていないので、そこで勉強すればその次の日の試験にも対応できるから…おいおいおい)。
1月14日
高島町から拝めるランドマークタワー、そして9000系各停 はぁ…あと2週間ばかりで東横線横浜〜桜木町間廃止か…。今日は14時30分に学校を出て(午後はなかったので…PC演習室に籠っていた)そのまま今度は高島町へ向かうことに。さて…本当にこの姿を見れるのはあと僅かで、撮影している方もいた、それにしてもホームの幅が狭い!朝ラッシュ時はどんなに大変なことだろうか?
運転終了が近づいたら、これについての特集をお届けいたします。
トリビア
体重は北ではちょっと重く南ではちょっと軽い:これは大体見当が付いた、赤道に近づくにつれて重力が弱くなるので…自転から発生する遠心力のせいで(シンガポールまで行く必要はないだろ…)。自己評価:17へぇ
古代オリンピック選手は全裸で競技:これも知っていたが再現映像には大爆笑!(しかも98へぇって過去最高かも。それを投稿?した吉田秀彦さんはスゴイ!)自己評価:20へぇ(当たり前だよ…)
女性が下着を付けるようになった原因はデパート火災:その頃は下着を身に付けずに着物を羽織るのが普通だったし…全裸ネタの直後だったので繋ぎは失敗?自己評価:6へぇ
和式トイレ用ウォシュレット現存:ウォシュレットWって和式用だったのか…、洋式用より保守費がかかるかもしれんなぁ。でもあったら使ってみたいかも(おい…)。自己評価:15へぇ
秀吉のことを「猿」だけでなく「はげねずみ」とも呼んでいた信長:あらららら?そんなことを言っていたの?しかも「はげねずみ」は「ハダカデバネズミ」のことを言っていた?何となく顔が似ていません?自己評価:18へぇ
日本人がよく使うダジャレ…「電話にでんわ」これは自分は使わないなぁ…。「布団が吹っ飛んだ」はよく使っていたが…。八分咲き、納得いく結果だ。(「内容がないよう」→「内臓がないぞう」と実際にあったらヤバそうなダジャレも考えたこともあったが…。)
1月15日
>午前
ちょっと今日はのんびりモードです…4時限目のみなので13時過ぎに出れば十分、でも本屋へ寄ってこなければならぬ…昨日買った本が乱丁!!!なんと一部ページが上下反対でページも逆転…こんな本を売ってどうするんだよ〜。
それは…1985年〜87年にかけて発売された私鉄の車両シリーズ、懐かしいからと購入したのだが…営団のヤツが乱丁なんて…、昨日は東急のも購入したのだが、他には小田急・相鉄のも所持している。

>午後
とりあえず大学のPC室に行ったら必ず自分のサイトのチェック(掲示板・チャット・バナナ)とリンク先のサイトをチェックしているのだが、チャットルームで待機するのも日課になってきた…。それでも参加者は少ないようで…今は活性化を図っている、でも意外と好評だったのが連想ゲーム!チョコチョコっと連想してくれていてありがたい(でも連想内容が鉄道関連ばかりって…ちょっと痛いかも?)、今度はリレードラマを開始するのでポケファンもワリと参加しやすくなるだろう…恐らく(試験設置は完了し、あとはキャスティング設定するのみ…)。
ちょっと気が付いたかと思うが、この雑記帳タイトルバナーを更新した…理由はそれに使った画像に問題があったため(詳しく言うと話が長くなるので…こういう時は、変えたことは変えた!)。そしてアイコン作りでは今まではペイントツールやMicrosoftフォトエディタを駆使してアイコンを作成していたが、現在はホームページビルダー7の中にあるウェブアートデザイナーを利用していろいろな画像を加工している、またタイトルバナーやトップページの画像・アイコンもこのツールを駆使している(オススメポイントは文字挿入、文字の書体やサイズの設定も自由自在…ペイントツールでは文字サイズ6point未満は書体が崩れてしまう、ウェブアートだとその文字を画像みたいに扱うので崩れる可能性はグンと低くなっている)、一度使って慣れるといろいろなものを作り出せるので、私はホームページ作成ソフトはホームページビルダーをオススメする(ホームページも作りやすいし…)。なお現在作成中の架空鉄道BVEのストラクチャ(駅構内案内板・広告看板)はウェブアートデザイナーを駆使して作成しているので、美しい仕上げのビューになりそうである…(まぁ製作近況公開は今しません…)。
1月16日
>午前
今日も4時限目のみなので…起きたのは10時過ぎ…、この時間になると朝食を摂る気にはならないのである…まぁ一応3食摂取主義なのだが…。でも明日は9時までには起きねば…プラスして明後日は5時起きかも。
よく考えたが、製作近況公開してしまおうかなぁ…将来的には架空鉄道のページも考えていて、そこでBVEを公開する予定であるから…(まだ予定なので、出さない場合もアリ)。

>午後
ホントに13時以降に訪れるお客様は少ない…まぁ16時以降にならなければ放課にならないからなぁ…。そして4時限目終了して…ちょっとPC演習室で閲覧していたが、その後各講堂を見るとそこには貼り紙が…明日はセンター試験であるのだ。もうこんな時期、あれから1年経つんだなぁ…と感ずる瞬間だった(あの頃は大変だったかも)。
受験生よ…最後まで走り抜け!精一杯頑張れ!!(どこかで聞いた事のあるようなキャッチコピー…)
1月17日
今日は朝から雪、今年最初の雪…(の華を〜 終了、まぁ昼までには融けてしまったかも。でも深夜ずっと降ると明日の朝は積雪の可能性が…、それに受験生にも降雪や積雪は支障をきたすので、十分注意しよう!それに明日は銀座へ出かけるから…まぁそれは普通に気をつければいいことだけど…。
あとはコンテンツ追加プロジェクトを始動させるか…といっても自然にコンテンツが追加しているのが現状であるが…。それと徐々にリニューアル内容より除いてしまったが、タイトルバナーの交換も現在進行中である。
1月18日
今日は東銀座の日産本社ギャラリーでのラジオ公開生中継(三宅裕司さんがパーソナリティを務める4時間の音楽バラエティ番組、関東地区以外では60分の短縮バージョンで放送中…)に出かけた…、この件については本社ギャラリーHPで見てもらえると分かるはずです…特集コーナーで公開しようと思ったが、あえて挙げないことに、因みに私も番組中に少しだけ喋らせていただきました(気づいた方はいます?)。
感想…やはりラジオで聴くより生で観て聴いた方が迫力があってより面白かった、しかも番組中観客は爆笑してばかり…、この模様は本社ギャラリーHPに掲載されるのかな?(まだ確認しておりません。)
放送終了後は軽くイベントが行われ、その後は展示物(自動車・ミニカー等)を見て回って…ギャラリーを出て東銀座駅へ、そこでとりあえず昼食を摂るためにちょっと歩くことにしたが、なんとそこから気まぐれ(?)で連絡通路を通って銀座駅へ…駅のところのある飲食街で昼食を摂った。その後は大井工場を覗いたり(勿論敷地外から…205系情報収集のため)していた、そして五反田から池上線で旗の台へ(これによって東急線完乗まで池上線五反田方面全区間&世田谷線三軒茶屋方面全区間・下高井戸方面山下〜下高井戸間、を残すのみとなった)。そして大井町線や目黒線・東横線で横浜へ、そこからは普通に相鉄線で帰る事に(定期券を有効利用するため???)。
>緊急リニューアル?
ちょっと今回の更新ではページタイトルバナーの交換も同時に行った、特にページ整理を行ったというわけではないので、そこの点は留意しておいてください。
1月19日
はぁ…今日の天気は一体なんだったのか?朝のうちは雨が降り…その後は晴れるなんて、一応行く時は駅までバスで…でもやはり混雑したぁ〜そのうえその車両が普段走行しているものより車体幅が狭いから…、そして普通に登校し、授業を受けて(出席率はほぼ100%なのでそれは良かった)、17時50分頃下校…それで駅に到着すると18時50分、なんとバスが4分前に行ったばかり…次は19時7分発なので、これは歩いた方が早い…それで歩いて家に帰ったのである、このような雨天の帰宅パターンはしばしばあって、最近は殆ど自転車でない限り駅からは徒歩で帰っている。これも健康には一番なのかもしれない、それと今日にがり含有飲料水(海洋深層水から抽出…にがり少量含有)を飲んでみた(500mlペットで2本買っていた)、母がちょっとヌルっとして後から舌がピリピリしてダメかも…と言ったので躊躇って(読めますか?…答:ためらって…)しまったが、飲んでみるとあまり抵抗無く飲めてしまった(普通の飲料水じゃん…)、このにがりには美容効果・ダイエット効果(つまり体脂肪の気になる方…)に良いと言われていて、ちょっと運動不足の自分にはピッタリのモノかもしれない。

さて…ここで常識の時間!(爆)
「ダイエット(diet)」とは、美容・健康保持の為に食事量などを制限することを言うが(体脂肪燃焼・減量という意味ではない…)、「The Diet」となるともう一つの意味を表す、これは日本のある重要な機関を指すという、それは一体何であろうか?
答えは下に隠してあります…透かして見てください(笑)
答:国会
1月20日
なぜか知らないが、このサイトの改修作業をリニューアル時以降もこっそり(?)と進めている…一体リニューアルって何だったんだ???もしかすると不要になったファイルをHPを置いているサーバーから削除してクリーンアップを行うという裏リニューアルとなっていたに違いない。それよりもずっと予告しておきながら全然公開していなかったリレードラマについてだが、明日くらいに準備完了して、公開できるかもしれない。しかし明日は授業が無い…というより後期試験である、でも自分がとっている授業の試験は当てはまっていない…ということで、家から神出鬼没(爆)でNetに繋ぎます。
1月21日
現在こっそりと新コンテンツ掲載計画が動き出しているが…遂にそれの発表の時が来た?!いやいや…新コンテンツ登場も突撃アポ無し無礼講(違!)、ではなくて突然やってきますので心構えて楽しみにしていてください(心がまえなくてもいいから…笑)、予定としては鉄とポケに各1種の新ページを近日公開する予定としております。
それにしても今晩放送したヘキサゴンはかなりの低レベルなバトルだったなぁ…番組史上初の正答率0%の芸能人も出てしまって…一体「グラビアアイドル=バカ」という真相はどんなものだろうか?(自分はそんなことは無いと思うが…まぁ運が悪かっただけだろう…)でも最高正答率が57%はちょっと待っただろ!!!
トリビア(専門ページ近日公開予定…多分)今回は自己評価の満へぇが3つも出ました!
アリジゴクは2年間排泄しない:アリジゴクの体のつくりがあのようになっているなら仕方ない…それとウスバカゲロウへの羽化直後に排泄…納得、でも何でプロジェクトなんだ???専門家もちょっとしつこい…笑っちゃうだろ。(自己評価:20へぇ
松島トモ子ネタ:これは知っていた(以前にテレビで放送した)が、年賀状に「ライオンに食べられないよう…」って書いたのはかなりきましたねぇ…(そのお陰で噛まれるだけで済んだのは良かった…)。しかも粗品が昆布って…(サバイバルジャケットが昆布みたいにズタズタにされたから…微妙)。続いて10日後にヒョウに噛まれた、参りました…。でも「第四頚椎粉砕骨折」でも奇跡の生還を果たしたのはスゴイ(あと1mmで)…ヒョウも考えてくれたのでしょうね…。(自己評価:両方とも20へぇ
「力石徹」は漫画家の辻褄合わせで死んだ:あちゃ〜、ジョーと戦わせるために減量したのは、漫画家の設定ミスが原因だったのか…それにあんな過激な減量をしたら死ぬのは確実というならやらなかった方が…それならジョーをもうちょっと太らせても良かったかもしれないなぁ…。(自己評価:18へぇ
種…旅館のお膳は何段積めるか?:言われてみればそうだ…仲居さんは5段が限度みたいで、それでは実際に何段積むことが可能なのか…それでも一々さいたまスーパーアリーナで開催してどうするんだい?!それでも47段積めたのはかなり感銘を受けられた…あの吊革以来の感銘度か?(何人ぶら下がれるか…)あれで八分咲き…納得!
1月22日
なんと今日は相鉄線で人身事故!おかげで12時台は約12分の遅れが…そしてちょっと待ってみると徐々に遅れ時間が縮まり5分になった、そして13時11分発の急行に乗車したのだが、発車は16分(5分延発)で前を走る各停が詰まっていて、星川をまだ発車していなかった…おかげで停止信号を結構食らっていた、まるで空いている朝ラッシュ時ダイヤの電車に乗車しているみたいに…横浜〜二俣川間が通常より5分長く運転されていた。それに列車接近案内にはまたもや「ダイヤが乱れています」という文字が点滅…今回は写真に収めております。
1月23日
取材ですか???最近滞ってますねぇ…しかし東横線はもう頻繁に取材してますから、ハハハ…(滝汗)。しかも10月から11月にかけて毎週のように取材しましたからちょっと特集コーナーへの掲載は小休止状態にしております。これからの特集コーナー予告としては、東急東横線横浜〜桜木町間さよならレポ・東横線移行期レポ・みなとみらい線開通レポ、そして205系調査隊(1人しかいないのに…激爆)であります…今後の展開を楽しみにしていてください。
さて…やっとリニューアル時に公開予定だったリレードラマCGIを昨晩オープン、これで来客数も増えるのかなぁ?それよりも心配になっているのがチャットルーム…利用者がちょっと少ないようである、それにしても言葉連想ゲームに人気が出ているのはどういったことだ?もしかして1日の来客数が100くらいになったのはこのお陰か???
そして今朝のはなまる…今日の目玉は中華街&元町特集!これは録画しておかねば…(何故?)高1の横浜社会見学(周遊記と言った方がマシ?)の時に昼食で入った中華料理店(850円でバイキング…)は出るのかなと考えていたが、惜しくも出なかった…それでも美味しそうな店が結構出てきたので参考にしておこう!何故かと言えば、今年くらいにある方とオフ会(それよりも珍道中パート2?)を横浜で行うので、それで昼食に入る店を考え中だったのである。ここまで大らかに言っても大丈夫かなぁ?もしかしたらこの雑記を見ているかも…(その方)。またこの珍道中(オフ会じゃなかったっけ?)については、行った後すぐに特集コーナーで掲載いたします、是非こちらもお楽しみに(いつになるか分からんョ…笑)。
1月24日
急行幕 快速幕 各停幕(いずみ野線方面) 各停幕 通勤快速(使うことは無かった)
各停いずみ野行 各停いずみ中央行 回送幕 試運転幕 製造番号2837 1972年1月製造
おっ?この機械は???実は10日くらい前に相鉄ホームページの中古部品販売ページで見つけて購入希望を申し込んだのである。それが今朝届いた(8時30分頃?自分はまだ寝ていた…)、そしてこちらがその種別表示機の部品である…、一体何を考えてるんだ?!と考えてしまうかもしれんが、鉄道ファンにとっては一度は欲しがるモノになるだろう。
そして幕の製造日が1972年1月、つまり1972年に新造した車両を捜索してみればよい(鉄道ピクトリアル増刊号相鉄特集とこの前購入した復刻版私鉄の車両・相鉄を使用)、そして探したところ11月下旬に解体されたアートギャラリー号の6713F側が72年11月製造となっていた…つまり元アートギャラリー号の横浜側4両8基のうちの1基と判明。
見づらいなぁ…この車両で側面種別幕を撮影していなかったから… しかしピンと来ない方にはどうぞこちらを…、見た目では小さいと感じるが実物を見ると結構大きいことが分かる、まぁ置く場所はあったからいいだろ…。
さて…明日はどこかへ取材に行くかぁ?
1月25日
今日一応取材に行くことにしていたのだが…急遽変更!明日以降(多分30日…)行ってみることにした、行くとしても東横線しかないなぁ…でもまだ横浜の徹底取材と反町取材は行っていないので、目的はそこになりそうだなぁ…、あとは東白楽の地下進入部分&現路線高架部分の取材も兼ねて…。
>新コンテンツ
そして…新コンテンツ開設も近々考えております。といってもトリビアの館ではありません(一応準備・作成しているが、公開は見送りです)。新たに架空鉄道の取扱いを始める運びになりました…、現在考えている路線はあえてここでは言いませんが(1人には教えた…)、現状を考えると利用者は少なそうな感じもしますが、ここで考えている架空路線は利用者がワリと多いということで設定しております。また紹介についてはBVEを駆使していく予定で、路線データ配布も考えております、ということで同時にBVE紹介ページも併設いたします(こちらの方の公開が早いかも)。
何だかこれを読むとでは鉄コンに力が入れすぎて、ポケモンコンテンツを野放しに?と誤解してしまいそうだが…ポケコン(これじゃコンテストになってしまうじゃん…)についても新コンテンツを考えております、題して”トリビアのポケ”(仮)…まぁ一応ポケモンのトリビア…アニメーションから取り出す場合が多いです(それしかないか…)、いやいや…最初はメンバー紹介なんて書くしかないですなぁ…。つい3日前にリレードラマを開始したので、すぐには公開しないかも(でも新しいゲーム系CGIは投入するかも)。
1月26日
まず…昨日の雑記ではやけに断定文の最後に”かも”を付けてしまったなぁ…もしかしたらあのキャラの口癖が移った??
夜にダチ(友達のこと…)から電話がかかってきた、ウチに預けていたギター(アンプ付)を引き取りに来るという件(明日か明後日に来るそうだ)であった…しかしそれを預かる時には、結構スゴイ買い物(推定15000円程度)をしたなぁ…と感じてしまった。まぁ電車の部品を買ってしまう自分もスゴイが(送料込で4000円強)…ちょっと暴走しすぎかもしれん。ま、それはいいとして…ず〜っとダチに聞いていなかった携帯のメアドをやっと教えてもらった…早速PCから送ってみると、その20分後…返信メールを送ってくれたそうだ、でも内容はどうでもいいこと…、このページに遊びに来て…という言葉も添えた(アドレスも教えた)ので、明日来てくれるのかなぁ〜。でも明日は試験する教科がある…ちょっと憂鬱だ(そうでもない…へぇ〜)。
へぇボタンアイコンも作りました、マウスをそこへ当ててください…クリックしても音は鳴りませんのでご注意ください。ダミーでした… へぇ〜
1月27日
ダチに呼び込みしたけど、なかなか来る気配がない…折角ウチのサイトを紹介したのになぁ…。まぁいいや、トップはこんなところだよ…と印刷して、それを渡せば良いのだから…(まさか常連になっているという事はないだろうなぁ…)。
2600形旧塗装(2670F) そういえば…ゲームフリークってどこにあるんですか?!
今日週ポケを見ていたら、たまたま後ろの踏切を電車が通過していた、よく見ると小田急旧塗装2670急行湘南急行)だ…、つまり高架化されていない(されない)場所…恐らく新宿に近いところ(渋谷区?)だな。
あとは、2月くらいに架空鉄道のページでもオープンしましょうかねぇ…。えっ、BVEの製作近況ですか?とりあえず1区間だけ7割完成しています(その始点はまだ駅ストラクチャ設定はデフォルト…先の1駅はあと少しで完成と言える)…路線ではなくて車両ですか?ご安心を…車両筐体(きょうたい…と読みます)だけはほぼ完成していて、あとは足回り(台車や制御器など)を付けるのみ、でも運転台データはまだまだ(暫定的に基本列車パックを利用)、音声や効果音はこれから準備する予定。
1月28日
おいおい…そりゃ無しだろ。ダチよ、いつ取りに来るんだい?そのギター(エレキ)。明日は家にいる予定だから…といっても早朝に東横線桜木町へ行くから…桜木町で(ここでの姿も最後だから…しかもまだ撮影していなかった)通勤特急の撮影をするから…(しかも上りは1日4本って…おい!)、それを見送った後は反町取材かな…。
そんで架空鉄道の話題にするっけ(?)…今日端折ってオープンしてしまった、同時にBVE紹介ページのみ暫定設置したのですよ〜…だから急いで車両オブジェクトだけでも完成させて車両紹介ページも設置せねば…(全系列の筐体は作った)。
トリビアへぇ〜 へぇ〜(専門ページの件は自然消滅?)
ウルトラマン:スペシウム光線の他に水も出してしまう…その技は「ウルトラ水流」、かなりフツーの名前…それでもウルトラマンなら何でも出来ると断言する(by黒部 進)のはいいのか?(自己評価:16へぇ)次にカラータイマーを取られるとしぼむ…怪獣も怪獣だ、でもそのドジっぷり(?)はおかしいかも、しかもそれを見計らって体力を温存していたウルトラマンタロウもかなりスゴイ、頭脳プレーだ(帰ってきたウルトラマンも無事復帰…、でもウルトラマンって風船だったのか?)。(自己評価:18へぇ
ヘリコプターはエンジン停止しても墜落しない:大体そういう風に設計されていると思った、でも操作が高度100m地点から…それまで女性スタッフは悲鳴を上げていたし、緊急降下する旨も教えろよ!(自己評価:16へぇ
東京都葛飾区「亀有」は元「亀無」:最初はちょっと驚いた、でも「亀を成す」という意味があったのか…それなら「亀成」でも良かったんじゃないの〜?(自己評価:18へぇ
種…条件付100m走の記録は?:またまたベン・ジョンソンが登場ですか(滝汗)、第1弾の風速15mの追い風利用で11秒、調子が悪かったのか?第2弾の催眠術をかけられた状態…記録12秒???アキレス腱の古傷を思い起こさせた催眠術師も悪いかもしれんなぁ…つまり最速は動く歩道、残念な結果で帰ることになったなぁ。八分咲きなのはウケた。
1月29日
今日からは東横線総力取材決行するかな(笑)、早速今日は朝早い時間の桜木町で通勤特急を仕留める…次に反町から東白楽の歩き取材…そして云々(詳しくは特集コーナーを見てくだされ)。そろそろここのページも要素不足は解消されるか?鉄道関連の音も軽く取り扱い始めたし(あれは特別版だから…)、そういえばFlashが欲しいなぁ、でも1万円ってちょっと高い…見積もりだけで止めとこう。それよりかバンバンとゲームを増やすかぁ…(お遊び系なら言葉連想ゲームとウェブリレードラマがあるけど…ゲームというものがない)。明日はある用事があって、特集コーナーにまとめるのは途中部分からになる可能性もあります。
1月30日
遂に終わってしまった…東横線横浜〜桜木町間、それにしてもカメラを構えた方が相当多かったなぁ…おかげで駅員達もてんやわんや…白線より1歩下がって撮影すること、運転士に向けてのフラッシュ撮影厳禁、といった注意を何度も言っていた…皆様、夢中になるのはいいですが怪我や事故を起こしたらあなたが後悔することになりますよ…。明日も撮影に行くが、横浜は明日から地下5階で島式ホームに…本当に気をつけてほしい(横浜行というのは明日しか撮影ができないから…、それ以降は深夜の1本のみ…)。でもアップロードするのがかなり遅れている…楽しみにしている方には申し訳ない、2月1日に出かけたレポートを書き上げた時点でアップしようかなぁ(それとも明日?)。
1月31日
今日はレア運用が1日中続く…東横線が渋谷〜横浜間しか運転しないので…横浜行表示が貴重なものとなってしまう(そうでもないか…)、ということで行ってきたので特集をご覧あれ。
でもあっという間に1ヶ月経ってしまったなぁ…とりあえず風邪等でダウンしないように健康管理には気をつけようっと。
inserted by FC2 system