2月
2月1日
さて…2月も始まりましたか。今日はみなとみらい線開通日だ…これでますます元町や中華街に近くなるぞ!それでも横浜のガイドブック(るるぶなどの…)を入手しておかねばならない…今度遊びに来る方を満足させるようなプランを立てなければならぬ(といっても行き当たりばったりも面白そうだが、それでも今からこんなことを言ってもいいのか…自分?)。
あとは今日やっとダチから連絡が来て、明日ギターを引き取りに来るそうだ…それと同時にここのサイトはこんなんだぞ〜、と教えておこう(見に来ていたら何も言わないけど…)。
2月2日
今日は朝から雨・雨(「…降れ降れもっと降れ…」…強制終了、やはりギターはデリケートだから雨に濡れても支障が出るんだよね…だから取りに来ないわけだ…それにしてもダチよ、午前中に連絡くれよ〜(夕方にかけてくるのはちょっと失礼かもよ、まぁそこで謝ってくれたけど…)、それで明日来れたら取りに来るということになった(あと1週間が限度だな…、でも自然に許してしまい猶予期間を延ばすこともある自分がここにある…)、それとウチのサイトを教えるから…掲示板などにも参加してくれよ。
こんな軽い愚痴から始まってしまった今日の雑記…
明日は残りの1教科の試験がある、ちょっと早めに大学へ来てサイトチェックしてみるかぁ(でも試験も頑張りますョ)、あとある方へ…チャットできる時間が合わなくてごめんなさい(次いつ来るかを発言して退室するのをオススメするよ…)、もし何かあったら電話でも構わないから…(そういえばこの前教えた携帯電話の番号は消していないだろうなぁ…自分はメモリーに登録して消しとらんぞ!)。
それと応募しようと思っていたGBAのポケモンリザードンフシギバナ…今日締切なのに出すのを忘れた、まぁいつか買えばイイネ(それり初期のバージョンはどこまで進んでいたっけ?たしか一度復帰しやり始めたのにちょっと凍結状態となってしまっていたなぁ、最初はダネダネフシギダネだったなぁ…あとトキワのもりで粘ってピカピカチュウもゲットしていた)、やはりGBASPは投入しておきたい…でも今はPS2にはまっている…それよりもBVEにはもう夢中だからなぁ。
2月3日 節分
平日限定のお楽しみ… >午前
やっと来ましたねぇ…ギターを引き取りに、それとこのサイトの案内もあげたし(トップページイメージを印刷したもの)、まぁ兎に角掲示板に参加してくれ(でもダチがネットを繋げられる環境って、大学の端末室しかないんだよなぁ…もし家で繋げられるようになったらHPを作ってみたらどうかなぁ…といっても今はこの雑記でさえ見ていないんだなぁ)。

>午後
さて…午後からは残りの1教科の試験があったので、大学へ行った…そして終了後1年次最後のPC演習室籠り…。それで17時30分くらいに出て帰途へ…それで横浜でしばらく撮影を試みた…その中の1枚…通勤特急元町・中華街行を掲載しておきます(クイーンズスクエアの広告を車体に貼った通称シャボン玉電車9013F)
さ〜て、今日は節分…恵方に向かって海苔巻寿司をガブリ!でも飲み物で流し込まずに食べるのは辛い…(黙って食べるのはいいけど…)。それと久しぶりに新しいバナーを作成、何としてでもバナーの見栄えを気にせざるを得ないからなぁ…武器はウェブアートデザイナーだぁ!
2月4日 立春
さてさてっと、このサイトには何か足りないものが…それはアイコンの不備かもしれへんなぁ、ダウンロードしたけど足りないアイコンは自作するのが一番(加工許可しているフリー素材より…)、ということで一応あるポケモンキャラのアイコンを作ってみた、人間の顔をアイコン化するのは実に難しい、しかし何とか作成して公開できるようになった(リレードラマCGIで必須なため…アイコンへのリンクまでは用意しているので、あとはそのアイコンをアップするだけ)、それに鉄道車両のアイコンを作るのも簡単そうで難しい…、それなりに苦労が必要なんだよ(足回りを手抜きしているかもね…そこは大目に見てください)。アップは明日の夜かな…AGの感想を書いた後に…。
トリビアへぇ〜
韓国の爪楊枝は食べられる:トウモロコシが原料なら春雨といってもおかしくないか…それを料理人陳健一が料理するのはかなりスゴイ…でもピリ辛だから…それって味付けじゃないの???(自己評価:14へぇ
ミツバチは巣に進入したスズメバチを蒸し殺す:ミツバチって50度まで耐えられるのはスゴイなぁ…。それでも体格が4倍もあるスズメバチを皆で殺すすがたにはかなり感激…。(自己評価:20へぇ
缶切りは缶詰登場48年後に登場:それまではハンマーとのみで…でも缶が潰れていないか?それに次はライフル銃ってきたかぁ…あれは邪道かもしれんなぁ(飛散する姿は凄かったが…特にミートソース)。(自己評価:17へぇ
「OK牧場」は心理学用語:やはりガッツ石松さんは意味を知らずに発していただけかぁ…やっぱり第七感を持つ人間だけあるわ〜(それにどれにも属さないって…おい!)。(自己評価:16へぇ
種…なるとの渦は鳴門のうず潮の506分の1:そこまでして調べるってきたかぁ…地元の方、ご協力ありがとうございました…それでも遊覧船の全長≒うず潮の直径というのもちょっと微妙…、でもワリと大きかったなぁ。
2月5日
ちょっと最近生活サイクルがあまりにも酷く崩れてきた…、早く寝よう…と思っていても、就寝時間は2時くらい…ここ何ヶ月かでズルズル遅くなってきた…しかも休みのときの起床時間は(何時に起きるか決まっていない場合)は9時頃…それとまだ眠いので二度寝、今日なんかパッチリと目を覚ましたのは10時30分…まぁ別に遅いからって怒られるわけでもないし…、そうなると朝食なんか摂りたくないと思ってしまうが、基本的には9時30分までに起きたら朝食は必ず摂りますよ(朝食を摂らないからって怒ることもない)。ちょっと健康に悪いかもしれへんなぁ、早よ寝ろよ自分。(それにアップは明日の午前にするって…伸ばしすぎでないか?)
また愚痴から始まってしまいましたね…見苦しい(?)雑記で申し訳ありませんでした。
あとは…疎くならないうちに小田急も調査にいかねばならんなぁ…、自分が電車のことを何年も口酸っぱく母に言っていたので、母も気にするようになってしまった、すると昨日母が1255Fの各停町田行に乗車したと言っていた…もしかするとその編成はシンパに交換された可能性があると推測(単独で運転していると、大体は検査に入ったと予想できる)…ということで明日でも調査に行ってみようかと思っている(あとは5000形のシンパ情報などをズブズブっと…爆)。はフツーに…3263F・3651Fも鋭意的に調査してみよう…。
2月6日
保21系統 横浜駅西口行 今日はちょっと早めに雑記を書きましょうかねぇ…。とりあえず今日は出かけずじまいであったが、まだまだ休みはあるから…いつでも出動は可能だしね。
ちょっとした画像を出します…。
こちらは架空鉄道ページで紹介している神奈鉄のバスである…(因みにRON'S BVEで配布されているフリー素材のノンステップバスを改造しました…改造許可を受けております)、ちょっと相鉄に類似した塗装にもなっているが…前面にはKTというロゴが入っている…。
まぁ一応架空鉄道のBVEもちょっとずつ進んでいるので…来年公開になるでしょう。
2月7日
何日待たせるんじゃい?!先月乱丁だったと言っていた文庫本(私鉄の車両復刻版・営団地下鉄)を横浜のE堂書店に交換取寄せをしたのに…せいぜい2週間で来ると思っていたのに、今日で3週間ちょっと(23日)…一体どうなってんだ?まさか絶版というわけはないだろうなぁ…。しかも購入した店舗は改装工事だし…もう一方に入っている店舗(改装工事に入ったらこちらで受取ることになっている)は専用コーナーがない…、アイタタタ…って感じですなぁ。
テーマを変えまショー(爆)、架空鉄道の件に移ります。
何とか在籍車両の1系列の運転台をβ−1版であるが試作してみた…但しまだ運転台を公開できる程でもないので(やけに簡素すぎる、でもそのまま配布に至る可能性もある、あとはどの車両の制御音を録音してデータに組み込むか…)。
2月8日
関東の民鉄として登録されていると仮定しております…。 はぁ…やっと車両所での全車集合を実現…一応そのスクリーンショットはここではSFカード(パスネット)風に仕立ててみました…因みにパスネットのロゴは自力で再現しました…。それでも意外に大変なんだ…足回りが、台車は外側を変えるだけで基本の車輪部分は流用できるからいいが…機械の配置などが面倒、でも適当に設定すればいい…ハハハ(汗)。先頭車だけ施工したので、あとは中間車と最後尾だけだなぁ…しかし中間車の足回りが大変そうだ、なんせ制御装置が関わってくるので、まぁ気長に作ってみまっせ。
それとしばらくチェックしていなかったメール…ポケセンオンラインから来ているのは当たり前だが(GBASP特別版欲しい!でも予算が…)…、水曜日にダチが送ってきたものもあった…、内容は女性の好みについて…脚線美?くびれ?巨乳?っておいおいおい、自分は場合によるよ。
2月9日
いや〜情報番組の魔力はスゴイものだ…、はなまるの今日の目玉肉だんご!美味しい黄金比は豚7:鶏3、そしてオーブントースターで焼き旨みを中へ閉じ込める…、これはもらった!でも近くにあるスーパーSトでは豚挽肉と鶏挽肉が昼になったらもう売り切れ!これは一体どうしたことだ?おもいッきりやあるある、そしてはなまるにスパスパ…この4大番組は今日も売切旋風を巻き起こす!?
今日は町田(小田急で)へちょっと買い物に出かけたのだが…母は後から来るということで、自分は新百合ヶ丘まで行ってちょっと見て折り返し町田へ行くことにした…。そしたら3263Fが多摩線で試運転…あれって営業運転に就かなそうな気もしてくる…でもいつかは営業運転に就くのだろうなぁ…、でも…準急はいつ見れるのじゃー?明日は早朝から行かなあかんかもなぁ…(準急新宿行って相模大野には6時30分過ぎに2本目が発車するから…1本目は初電の4時55分だし、でも下りの準急本厚木行準急相模大野行もラッシュで設定されているからなぁ。)、でもまだ行くか決めていない…。
さてっと、町田小田急の催事場では名産品・駅弁大会が行われていた、そこへも見に行ったのだが…3900円の弁当が15個限定で11時には売り切れ…相当ウマイものなんだなぁ、母は高松駅のアンパンマン弁当(作者のやなせたかし氏が四国に住んでいるから…それにJR四国の2000系特急用気動車の一部にもアンパンマンに登場するキャラがラッピング塗装されているし…)も注目していたが…小さいなぁとちょっとガッカリしていた。それに横川駅の峠の釜めしも出来立てで販売されていたが、やっぱり現地で食べるのが通ってものの性でしょう、因みにウチへの土産としては森駅のいかめし(実演販売していた…)を買いました、やはり駅弁の定番でしょう、これは!でも地元の駅弁の定番?といえばシウマイ弁当でしょう…崎陽軒の、でも横浜にある崎陽軒本店に行ってみたいなぁ、曽料理長が腕を振るう料理を心行くまで堪能…贅沢だなぁ。
2月10日
今日は試験日なんだなぁ…ちょっと用件があって大学へ行ったのだが…教務課前では教師陣が固まって何かを採点なんぞしていた、それに学内はシ〜ンと静まり返っていたし。受験生の皆様…ガンバレ、そして教師達へ、ご苦労様です。
プラスして…乱丁だった本の代替品取寄せは昨日夕方届き、今日引き取りに行きました…。
その後はとりあえずなかなか撮影に行けなかったこどもの国線へ…それでこどもの国で降りて少し待っていると、学生達がゾロゾロとやってきた、これは学校の受験に行った人達だな…2両編成で満員状態になってしまったくらいだから…しかも20分毎だもんなぁ…臨時で10分毎(恩田で列車交換)にしてくれれば…それか2編成連結して4両編成で運転したらよかったかも。それで長津田車両工場横の引込み線には運用から外れていた9008Fの渋谷寄4両が入換用動力車デワ3043を後ろに連結して待機している姿が…9008の前面にはMM線開通・直通運転記念ステッカーが貼られ、方向幕は取外され(交換中?)、側面方向幕は新しいモノに交換されていた…こんなところにいたのか、と思いつつ電車に揺られるのであった。その帰りにさがみ野TSUTAYAでちょっと立読み…ちょっと注目した情報誌があった…それはPC関連のこと、なんと無料でダウンロードできるフリーソフトについてのモノであった、しかもホームページで主流のHTMLファイルまでもあるサイトで配布されているフリーソフトで作成できるというのだ、それにかなり高価なFlashのSWFファイルもあるフリーソフトで作れちゃうといったかなりお得な情報があった…中には私がDLしたことのあるソフトも掲載されていた(ちょっと覚えとこ…でもこの情報誌は大人向けです)。
2月11日 建国記念の日
最近掲示板などのCGI管理も杜撰になってきたと思われがちだが…いつも気にしているんですにょ〜(謎)、でも荒らしは本当に迷惑だなぁ…18禁用語を使うな!と言っているのに、まぁすぐに削除しましたが…。
遂に今日11日昼をもって吉野家で牛丼販売終了!最後に食べることができた方…お味はいかがでしたか?実は私も12月24日に有楽町駅高架下の店舗で食べました…結構味が薄めだったのですが、それでも食が進むのもいいところかもネ…、でも終わる前に食べることが出来て良かった〜…。今度は15日に松屋でも牛めし販売が終了する…明日でも食べに行ってみようかなぁ、大学へ行く道(駅近く)にあったから…そこへでも。その後は豚めしを試しましょうかねぇ…(だからといって連日や連続というわけにはいかない!)。
さて今日のヘキサゴンだが…女子アナ大会!でも予想外な珍回答が出てきたのには驚き!最後は不正解で優勝したというのは…かなり赤面ですなぁ…。今度は男子アナ大会というのを開催しても面白そうではないか?むしろ男女アナウンサー対決がいいだろうなぁ。それでトリビア〜へぇ〜
指揮棒が刺さって死んだ作曲家がいる:その作曲家リュリの生涯についての映画があったとはねぇ…それに熱中しすぎ!しかも指揮棒はかなり長かったなぁ。(自己評価:20へぇ
ダンゴムシは壁にぶつかり右に曲がると次は左に曲がる:そんな習性があったとはね…迷路を用意して実験するのは言いと思うが、BGMにドラクエを使うのは間違いだろう…。しかも粗品がカーナビ…ウチは持っていない(かなり時代遅れ!でもあまり必要性を感じない…)から、こんなトリビアを出せば良かったかも…。(自己評価:20へぇ
子連れ狼で大五郎が乗っている乳母車はソリにもなる:ホントだ…でもその時代からスキーする習慣ってあったのかぃ…不思議だ。それにマシンガン装備…装甲車になるってかなりハイテクだぁ。滝汗…(自己評価:18へぇ
ネックレスは韓国語で「モッコリ」:まぁこれは仕方ないでしょう…でも講師の方も日本で使われている意味を知らなかったとは意外…、韓国へ行ったからってこの言葉を連発しないように。激爆(自己評価:12へぇ
…日本人がご飯を何杯でもいける一品:またまたあの教授に統計を採る人数を聞くのですか…いつも2000人と言っていないか???しかも食いしん坊万歳のメンバーに試食してもらうって…ご協力ありがとうございました。それで1位は明太子ですねぇ…私もこれだと思った(これさえあれば何杯でもいけますよ!)。子供だと言ってカレーで食べる八嶋さん…お茶漬けにしようとした高橋さん…佃煮海苔で食べるタモさん…、これはウケますね。個人的には満開でも良かったのでは?
2月12日
はい…っていきなり何だよ?!(激爆)まずは本日は取材に行っておりません、ってことで明日調査に行きます。今気になるのは小田急準急です…朝ラッシュでも夜遅くでもいいから撮影したい…ってちょっと遅れてるかも(しかも他のサイトの運用掲示板でも最近載っていないし…もうネタが詰まってしまったのか?)、あと3000形8連は運用開始…明後日には側面に試験的に遮音板を付けた3263Fが営業運転開始…どちらにしても早くゲットしたい。ゲットといえば…今晩のポケモンAGではへぇ〜へぇ〜がちょこっと出てきたなぁ…、ホントにトリビアの泉って影響力はスゴイ…でもへぇ〜という言葉だけか…(って説明のどこに感銘を受けているんじゃい?!)。
それはいいけど…BVEですか?何とか着々と進んでいます。とりあえず沿線オブジェクトの用意も開始しました(特に店舗)、それでも来年の配布に向けて頑張っていきたいと思っております。
2月13日
あ、あ、あ…失礼致しました…。本日早速ある場所へ行ってまいりました…といっても小田急準急撮影だけだけどね…しかしなかなか来ないもんだ…それに今日はがどこの運用に就いているかも知らんし…でも明日は早起きかもしれん、3651Fの早急確認と遮音板を試験設置した3263Fの営業運転する姿を撮影に…プラスして準急新宿行の撮影もね…が入るかもしれないから。
それよりか今はFlashを作ってみたい…まぁビルダーにもどのブラウザにも対応するHot Mediaというものを製作できるんだけどね…。
しかも松屋が今日で牛めし販売一時終了?!あちゃ〜…明日行ってみようと思っていたのに、とりあえずテイクアウトできるのかとその店の前を通ると…残念ながらそのサービスは行ってない!(家で昼食を摂ることになっていたので…ちょこっとご飯として)その時、時間が止まった。(チ〜ン…)でも吉野家1号店では国産牛肉で牛丼を出す方針、倍額の500円でも栄養価は高いので、こだわりのラーメンを食べるよりこちらを食べた方がオツでないか?それでも現代の経済状況を考えると…吉牛も高嶺の花になってしまうかもしれんなぁ。
2月14日 バレンタインデー
おおっ!今日は2月14日…バレンタインデー、いやいやそれもいいけど小田急3263Fの営業運転がスタート!ここではあえて特集コーナーには挙げないでおきます(速報コーナーで営業運転開始の記事を載せました…)。
早速行かねばならぬ…、それで行ってみたのはいいがなかなか見当たらない。新百合ヶ丘まで行ってしまい…そこにもいない、それに急行運用にも就いていない(先に準急新宿行を見ていた…でも残念ながらは来なかった)…これは江ノ島線だな?と思いつつ相模大野へ、そして昼食を摂った後…13時03分発各停藤沢行でした…とりあえずこれに乗車し大和へ向かう、途中中央林間や南林間では同業者が点々と…そして大和では溜まっていた…この方達は狙いかも…、おっそうか!やはり3263Fは江ノ島線内運用だな…ということで大和で折り返し(勿論再入場…しかし小田急側改札口は変わってしまったなぁ…)、上りホームへ…それで13時48分、遂に3263Fが到来…各停町田、それでM車でMDに録音…それで町田へ、しかしとんでもないことが!なんとMDに録音ができていない…原因究明してみると、MDと機械との相性が良くなかったらしい…(安物のMDじゃダメだ…電気店などで有名ブランドのものを買わなければ…)、まぁ下りには各停本厚木が3000形8連だったのですぐに撮影…、それで仕方なくまた下りホームでその列車の折り返し(14時30分発各停片瀬江ノ島)に乗車して…南林間で下車、そして一旦帰宅。そしてちゃんとしたMDに差し替えて再出陣!行った先は南林間…今度は15時59分発の急行相模大野で相模大野へ(ホントは町田行で町田到着前の放送を録音しようと思っていた…この車両以外でも可能だけど…)、それですぐに再入場して下りホームへ…それで16時13分発の各停片瀬江ノ島に乗車…今度は録音しました。そして大和へ向かった…その電車を見送った後上りに来たのは各停町田行…これを撮影して相鉄線でさがみ野へ出て徒歩で帰ったのであった(南林間駅へはバスを利用…それに相鉄線は定期券を使っているのでタダだから…でも前払いなので)。
さて…他の話、某鉄道模型雑誌によるとBトレインショーティーは動力台車に載せ替えなくてもNゲージのレールで置く事ができるらしい…但しこれはプラ製の車輪に段が付いているモノに限る(古いバージョンだと丸みを帯びた車輪になっていて、上手くレールに載らないようです)、それならレールだけでも購入しようかな…でも結構高いんだよなぁ…。
2月15日
やはり特集コーナーに昨日の取材レポを書いてしまいました。やはり後になってこのことを書きたいなぁと思ってしまって…これぞドッキリでしょうか?そんなことはないか…。でも載せないという報告を聞いてしまいビックリした方もいたでしょう…。
さてっと…明日もどこかへ行きましょうかねぇ?でも205系の取材は20日過ぎに致します…、鉄道ファン誌の205系情報局で先に確認をしてから…ヤバイのは八高・川越線の205系3000番台と京葉線205系転属車の撮影が完了していないこと、早めに用意しておかねばならぬ…。
2月16日
お土産画像…三越前幕だ! 本日…半総力取材に行ってまいりました、どう行くかは気まぐれで…これはいつもの通り(ってホントかよ???)、特集コーナーで挙げるほどでもないので…ここで。ルートとしては、さがみ野(12時40分発急行)→横浜→町田(ちょっと寄った)→長津田→溝の口→川崎→横浜→さがみ野、の順でした。横浜→町田は横浜線…山手線から転属したクラH27編成を狙ってみたら、見事に各停八王子行(13時14分発)で当たったので…勿論撮影しております(205系転属車ページにも掲載)、その後町田でしばらくぶらついて、今度は長津田へ…車内から東急5050系の姿を発見したため、長津田検車区をウォッチングすることに。そこには田園都市線8500系・2000系(2001・2002Fが…)・5000系(5001F)そして東武30000系までも休んでいた、それで5050系の姿も撮影、廃車となった8037Fが5050系の横へ向かって走行している姿を確認。あとは町田寄へ回り込んで撮影…そこには大井町線に所属していた8045F(廃車になったか?)、しかし8500系東武非乗入車がワリといたなぁ…。それと一部解体されて8601Fと8602F(先頭車2両ずつ?)の姿もあった…8502側は[三越前]幕を出していた…ちょっと懐かしい。それで8027Fも先頭車2両だけで休んでいた(後ろには8035Fがいます)…なんと横には一時期付いていた号車表示ステッカー(携帯電話使用ルール付)も…ということは9月15日までに廃車されていたな…。それで長津田へ戻り…田園都市線で溝の口へ、今度は南武線取材…しかし205系先頭化改造車は見当たらなかった(待っていれば良かったが暗くなってくるし…)、それでも103系の姿は撮影できたので…。そして横浜へ戻って、Yカメラをちょっと見ていた…結構そこに滞在していたなぁ。そして相鉄線へ行って19時00分発の急行で帰ったとさ(59運の10702Fでした、しかしよく車両交換するなぁ…昨日45運だったのに、戻ったら56運になるはず、最近万系の日々の運行状況も読めなくなってきた…それに交換対象の9703Fは46運になっている、8709Fは56運?)。つまらないお土産ですが、ご覧下さい。

管理人の部屋では新たに出没場所を追加しました。いつか来場者調査を行ってみましょうかねぇ。検索サイトへの登録はそのうち…。
もう廃車から5ヶ月くらい経っているのか…
2月17日
こんな年代だからこそ…学生時代を楽しく堪能しなければならない。と言っても何を言いたいんだかさっぱりわかりませんよねぇ…。免許取得の件でっせ〜、自分は工学専攻なのであまり暇を作れない(予算が…)、まぁ大学卒業までには取得するつもりだけど…。というより電車の運転はかなり身に付いているかもしれん(トレシミュだけどねぇ…)、どちらに関しても安全運転は必須だ…それは製造工程でも(機械屋となった時には…)言えることだ!
2月18日
Zzz…おっと!寝不足だろうか?14時頃ベッドで寝転んでいるとたちまち夢の中へ…行ってみ…強制終了、しかも家の中でフツーに暮らしているモノだった…もうちょっと得する体験できる夢が良かったなぁ…、それで目が覚めたのは18時ちょっと前!顔が腫れぼったくなってしまってちょっとフラ〜…でも10分くらいでスッキリしたから。早よ寝ろよ…。それは置いといて…鉄道アイコン…本日大量入荷(作成)致しまして…やっとJR近郊型・特急型入荷できました。
トリビア〜へぇ〜
世界一の強度と言われた橋が崩落:橋の安全神話もここで崩れたか?でもあの強風から見て、崩落前に橋が波打っているのがちょっと笑撃…(自己評価:14へぇ
くいだおれ人形には家族がいる:あそこにいるのは兄だったのか…しかも父親もいたなんて、でも名前が「親父」っておい!しかも会社がくいだおれというのもちょっとウケる。(自己評価:17へぇ
モーツァルトは曲「おれの尻をなめろ」作ったことがある:うわ〜…一体何を言いたかったんだろ?でもそれを輪唱するところがおかしいんだよ、これが。(自己評価:18へぇ
「さんまのまんま」の「まんま」は犬ではなく宇宙怪獣:え゛っ?!まんまって宇宙怪獣だったの???しかもあんなエピソードがあったという点もスゴイ…。何回か引越しをしているだろ?セットが変わったりしているから…。(自己評価:16へぇ
…アナウンサーが最も言いづらい言葉:たしかにアナウンサーでも言いづらい言葉があるもんだ…、それに質問への回答の際にも噛んでしまったし…、それとベスト10に入った言葉を入れた原稿を福井アナに読ませるのは…噛んでしまったから…しかも「老若男女」が言えないからって原稿の言葉を変えてもらうってちょっと考え様だなぁ。
2月19日
うわ〜明日は6時起きだ…何故かといえばある用事があるため、それが何かは企業秘密です(教えられません…)、でも上野原へ9時20分着ってかなりハードだなぁ(7時23分発のバスで南林間へ)…それでもお土産115系スカ色は持って帰るのでお楽しみに。それなので本日はアップできないのでご了承を…明日の夕方以降になるかと思われます。
2月20日
本日上野原へ行ってまいりました…何で行ったかは企業秘密です(再度言いますが…)。直接は私には関係ないのですよ(兄が関係ある用事)…でもついて行きたいということで母と3人で来たのである…。それで…八王子へはフツーに小田急と横浜線で行き…そこからは中央線、で気になったので八高線ホームへ行ってみたらなんと205系3000番台が!すかさず撮影しました…。それで中央線に乗車し高尾へ…それから中央本線の大月行115系に乗換、それで上野原へ。現地へはバスで約?分(教えられません…)、兄がそこへ行っている間私と母はそこのバス停あたりで待機(バスの本数も少ないし…しかし店が少なかったなぁ…)、それで上へ上ったところにも家が…上には学校もあるそうだ。ここで民泊できそう…芸能人いるかも?(テレ東系「田舎に泊まろう!」のこと…番組を見る限りでは結構この番組を知っているらしい…)しかもそのバス停(そこ止まりもある)の交差点は信号なし…しかもこの県道はあきる野市へ行ける?!地区の地図を見ると「至檜原村」…山梨県上野原町は県境にあるから…おかしくなさそうだ(繋がっているのは都道何号だろう?)。用事が終わって上野原駅へ戻り…途中で昼食を摂って家へ帰るのであった。
お土産は115系の写真です…TOP画像に掲載してあるもの、そして中央線・中央本線ページを電GO!+JR&私鉄写真館で掲載!このサイトの掲載範囲がどんどん拡がってしまって…そのうちサーバーでパンクを起こす可能性があるかも、でも今のところはそんな心配はないので…(アドレス・サーバー変更予定なし!)。
2月21日
こちらの撮影もお早めに…。 あちゃ〜…小田急準急はいずこに?本日も取材に行ったが…旧塗装の姿は確認していない…、だが相模大野10時32分発は後6両が4251Fであった…とりあえずいい感じ〜(南林間まで自転車で、新たに出来た時間制の有料駐輪場へ駐輪…9時52分発各停町田行に乗車し、すぐ後に来る準急を見送り、その次の各停・3651Fに乗車…)。その後は多摩センターまで行って、今度は京王線の取材…本線系統の全車種を撮影(おまけに都営車も…)して横浜線で町田へ…そしてゆっくりと帰っていった。しかしエコロジー推進されるのはいいなぁ、さっき出てきた駐輪場…1時間まで無料で後10時間毎100円(最近増えている無人のヤツ…)、今度からはこっちへ入れよう…、今までは1日170円の個人経営に入れていたから…11時間以内に戻ることがしばしば、でもさがみ野は月極で払っているので、いつでも駐輪できる…雨で乗って帰れなくてもここに置いてバスで帰って、後日乗って帰ればいいのだから…。
最後に…京王・西武も車両紹介ページに追加予定…。
2月22日
なかなかアップできなくて申し訳ない…今日アップしようと思ったが、事情により中止。とりあえず掲示板などをチェック・レスして終わりに…。それでも忙しいのだ…そんなでも無いかな。ここで耳寄り情報…2002年2月の小田急3000形デビューのレポを完成させたのでご覧あれ(バリバリ12編成活躍していたN6(NHE−6R…2600形6連)も登場!)。
2月23日 富士山の日
申し訳ないね〜…誰に言ってるんだ?とりあえず今日アップするので(14時台)。それでもサーバーに置いてある容量は大丈夫なのか?ちょっと心配になってきた…まぁ今は気にする程度でもなさそうだから…。昼間の雑記はとりあえずここまで。
さてさて…本日分の続きです。掲示板で書かれていたモノ…Bトレインショーティーは、発売元のバンダイから発売されている(文章が変???)スタートレイン(食玩)に入っているNゲージ車両の付属品の路線にも乗せられるとのこと…、これは確かめてみる価値アリ!そういえば玩具店にもあったなぁ、値段は300円…純正のNゲージ線路を買うよりお得かも…?それとも雰囲気を醸し出すためにNゲージも発動するか?プラスして…小田急準急の発見はいつになるだろうか?
あっ、BVEの話ですか?早めに車両紹介ページを作成できるようにします…とりあえず1種の系列の車両オブジェクトは完成したので…(あと4系列だ…)、路線関連はまだまだ製作中(最初の3区間はβ版として出せるかも…まだ配布しませんョ)。
2月24日
あっ…忘れていた。毎月買っているモノ…鉄道ファン誌。明日でも購入しよう(205系情報局も気になるが、今月号は東北新幹線各駅停車…昨年6月号の東海道新幹線各駅停車が大好評でもう発売元でも在庫切れになっていたから…実はある場所に私の記事がちょこっと載ったんだけどね〜、今度も売切必至だ!絶対買うべし、たまに205系情報局がお休みになることもあるんダッチ…○○新聞、ウチはこの新聞ではない…激爆)。それに鉄道ピクトリアル誌の3月増刊号は大阪市交通局!最近ここの地下鉄も興味を持っているから、TS御堂筋線以来ね…これも買っておこう。
そしてテレビ番組について…夕方の教育テレビでは、母が言っていたことに「まだ忍たま(乱太郎)がやっているの?」と、母さん…まだやっているよ、ちょっと前より10分放送枠がずれただけ…、そしてその番組の後のプリンプリン物語…ちょっと付いていたので見てみたら何とオープニング映像から古っぽい!それも昭和57年放送のものらしい…しかも今日が第638回(683?)、相当長続きしたんだなぁ…それに人形劇だからね…いや〜驚いた!それは安泰しているからいいが、今朝の新聞…「踊る!さんま御殿」でパカパカ技法を使っていたこと(いつも見ているから…かなり面白いんだ、これが)…でも雷とともに起き上がる5の例の映像も結構好きだった…それでも新しい回転する5もいいけどね。それはいいが、6年ちょっと前のポケモンパニック事件のことを軽く書いてあった、思い出したが…大人と子供のテレビの見方って相違点があるのを指摘したことがある、大人は画面全体を見渡すように見ているが、子供はある映っているものに集中して見るらしい、つまり例の映像(1997年12月16日放送のヤツ…)で素早く点滅するところをじっと見てしまったことがパニックの起因になったということだ…でも自分の場合はそのお陰でアニメーションのポケモンを見るようになった切欠になったんだけどね(事件翌日では遅刻する生徒がいて…もしかしてコレを見て倒れたか?というヤツもいた…番組を見ていた生徒は大丈夫だったと言うけど)。そろそろこの技法の話はお開きということで、これ以上話すのも嫌なので…。
2月25日
あ゛っ!またまた買うのを忘れていた…明日でも買いに行こう(定期券も更新に行くので…)、それとスタートレインを捜してみよう…。えっ、BVEの近況ですか?2系列目が完成しました、今回完成した系列はチョッパ制御とVVVFインバータ制御の2種類あって、下の機器も多少違っている…そのうち車両も画像付で紹介しますね。
トリビア〜へぇ〜
忠犬ハチ公は野犬狩りで何度も捕まっていた:今までハチ公ネタが何度も出ていたが、今回は強烈だったなぁ…でも巡査がいなければ今頃ハチ公は…♪どうしてどうして…。(自己評価:17へぇ
音楽用カセットテープに映像を録画できるカメラがあった:子供用カメラだとしても、あれは豪勢なおもちゃだろうなぁ(テープの回転速すぎ!)…一体いくらなんだろう?ちょっと使ってみたいなぁ…何年か前に日本でも子供用ムービーが発売されて…CMで見る限りではVHS-Cだったような…でもVHS-Cも最近見なくなったなぁ…(自己評価:18へぇ
シンデレラは人を殺したことがある:これは大ショック!あれってただいじめられていた主人公が、魔法によって最後は王子と結ばれてハッピーエンドになるだけだと思ったら、そんな過去が隠されていたのか…でも火サスって?(自己評価:20へぇ
原宿でナウマン象の化石が発見されたことがある:おおっ!ワリとありそうだなぁ…でも原宿での再現映像には大ウケ。ははぁ、営団千代田線建設工事中に発掘かぁ…これは覚えとこ(粗品がクレープ!?なま物かい!)。(自己評価:19へぇ
…スーパーボールをバッドで打って飛ぶ距離:言われてみたら気になるなぁ…しかもバッターが近鉄のノリ(中村紀洋選手)…これは期待できそうだ。そして結果は168m…やけに物理学(力学)が…自分なら計算できそう(後でじっくりやってみるか…)。でも本人は200m飛ばしたい…ってスゴイなぁ、それに練習用にスーパーボールプレゼントって番組もやるなぁ。今回から10段階評価…でもタモさんの評価はまた八分咲き…もう大爆笑!!(でも仕方ないか…)
2月26日
本日鉄道雑誌を購入しました…しかしある写真で思わぬニアミス?!(似たアングルであり、撮影時刻が違うだけで撮影日が同じ!それを投稿していたが惜しくもダメだった…)こんなことはあまり気にせずに、その情報を元に調査を続けていこう。まぁそれはいいとして…あんまり外出していなかったので…今日は横浜へ(定期券更新に行っただけ…)、横浜にあるMルド(Yカメラの横)の前にトスポくんがいるのはご存知だろうか?トスポくんとは日テレ系列で放送中の「ダウンタウンDX」芸能人の目撃情報を紹介する「視聴者は見た!」で登場するキャラクターであり、巷でも人気がある…)今までは行っても専用台紙が無かったが、今日はなんと30枚近くストックしてあった…。たしかに番組で使われているそのものだった…とりあえず1枚貰ってきてしまったが、もし今度どこかで芸能人を目撃したらトスポくんのところで書いて投函すればいいかも。
2月27日
そういえばさっき気付いたことなのだが…なんとこのサイト名の英語表記にスペルミスを発見!気付かぬまま半年以上オープンしていたなんて…早く気付けよ!バナーを緊急交換することになった…あ〜ぁ。プラスして2月29日にJPEGバナーの削除を予定していたが、ここへのリンクバナーを直リンクしているサイトをチェックせねばならぬ…そこのサイトには何としてでも知らせなければならない、それなので3月末に延期することに…、まぁバナーを保存した方はそのままでいいが…中には英語併記のバナーを使っている方もいそうだ…その方もできるだけ新しいバナーを保存して差し替えてくれた方がありがたいのだが。さ〜てさて…明日は勝負師になってみるかな、小田急準急を狙うぞ!(でも明日はどこに入るんだろ?後6両4000形の準急もまた見れるのかな?)それはいいけど…BVEの近況も気になりますか?路線があんまり進んでいなかったので今日は鋭意に建設を進めました…といっても沿線ストラクチャ抜きでね(笑)、始発駅から3区間分(約7.5km)で1ヶ月くらい凍結状態だったが(?)、何とか本線系統では16区間分の約25kmのところまで到達…9区間分の残り約17kmも早いうちに線路敷設完了させよう…(β版として扱えるが…配布はきついかも?)。その後は支線(2路線)も整備を進めましょうかねぇ…。
2月28日
本日は早くから準急撮影に…でもまたしても来なかった(その代わりに3652Fの営業運転は確認できたからいい…)、は相模大野へ来てやっと確認…でも黒無地幕で回送ってなしだろ!次は月曜日かも…もしラッシュ準急から狙うとなれば5時起き!かなりハードだ…。まぁ引退までには何とか遭遇できるだろう。
さてさて…先程1月18日に行った公開生放送(三宅裕司さんがパーソナリティを務めるラジオ番組)の時の記事が出ているかな?と思って劇団SETのサイトを見た。そこの「いんたねっとでON AIR」の田上さんの記事の2月13日分にその時の記事が軽く掲載されていて、お客さんと一緒に撮影した写真も公開されていて…その左側の写真には私の顔がひょこっと…ほぼ中央部分に出ているので、気になった方はご覧下さい(今度はどこか他のモノで出没するかも…)。 http://theater.nifty.com/set
2月29日
今日は4年に一度(閏年)の2月29日…と言ったって何もめでたいことはなかったかもしれん。まぁ敢えて言うならBVEの本線系統の線路敷設が終着駅まで到達したことかな?…これから地下駅の整備が出来たら一応β版としての完成となってしまうか?そして…全車種の車両ストラクチャも完成!近日車両紹介ページを立ち上げる予定。それでは今日はここまで!
inserted by FC2 system