3月
3月1日
遂に3月になってしまいました…といっても何も変わり気はないんだけどね…しかしやけに寒い!それに昼間には雪が降ることになってしまっとるがなぁ…。ちょっと口調を変えました。明日は早朝から調査に行ってみましょうかねぇ…(何を?)。
今日はとりあえずネタ切れなのでここまで。
3月2日
さてさて…早朝から調査してきたというのは、小田急準急…(朝ラッシュはかなり本数が多いから、プラスして10両だし…まだ言ってる…激爆)今日こそは準急を当てるぞ!と考えて行ったのだが…それも町田で崩れた、とりあえず南林間7時43分発の各停町田行で町田へ行って後に来る準急を見てみようと思ったら、町田到着して1番線を見ると各停片瀬江ノ島行って…またしても残念。とりあえずその後は色々な準急を見てからゆっくり戻りました。でも新百合ヶ丘まで出てきた甲斐があった…急行綾瀬行も撮影できたし…。そして久しぶりに大野分割の急行片瀬江ノ島行(新宿9時12分発)に乗車できたしネ…因みに車両は3253Fでした(実は上り準急で鶴川(8時18分発)から乗車…小田原6時49分発準急新宿行はその後江ノ島線で運用することが判明…)、それで今日の江ノ島線は3000形が4編成運転されているのを確認している…防音カバー試験車3263Fはどこに行った?!多分明日は出動しない予定…、の前に部屋をちょっと綺麗にしなければ…午後からダチが遊びに来ると携帯に連絡があったし…このサイトはまだ来ていないよなぁ?教えたけど家ではネットに繋げられる環境でないというし、4月に授業が始まったら端末室からアクセスしてくれ〜(ネットカフェからアクセスしてもグー!)。
3月3日 桃の節句
あら〜…部屋がかなり散らかっている、なのでとりあえず片付ける…というよりも散らかっているモノを見せないようにしまうだけ…と言いながらも何とか終了、それよりも絨毯はちょっと汚い…まぁこれは仕方ないがちょっと見てみると髪の毛が紛れ込んでいたりもする…一体いつ頃抜けたヤツなんだ???それは置いといて…午後からダチがウチに来た(来るまでには片付けは間に合った)、そして持ってきたのはPSソフト…(今頃かい?ってまぁまぁ…)それも今日中古ソフトショップで買ったらしい(そのソフトとはクラッシュ・バンディクー…何よりもあの主人公が面白いんだ、でもいろんなラウンドで悪戦苦闘…結局全32面クリアは無理だったと、しかしかなりはまるなぁ…)。会話中には大学の話が…理学ではなく工学に行けばよかったとダチが…ちょっと心配になってきたがとりあえずガンバレ…。話は一変してポケモンの話までも…進化すると持ち主の言うことは聞かなくなるということは実際にあるらしい(明日の放送分はヤバそう…)、すると何ヶ月か前の放送内容に…初ポケに大苦戦した回…そういえばとんでもない展開になったなぁ、ア○フルのCMをマネしたシーンが出たことも(つい最近ではへぇ〜っていうのも…、それを放送したのは11月頃って…違います、それは7月17日放送分です(感想を書いているページを参照してみよ…4月にでも)。それに今度はアイドルの話までに…正月に放送した愛エプ大賞…あれはヤバかった(兎に角あの臭いコロッケカレーは強烈!-931点ってウケたなぁ…)、審査員で出る方は胃薬を忘れずに…。最後に…ダチはどうも巨乳好きらしい、この前自分にもどんな女性が好きか聞いてきたなぁ…体型も気にするけど性格も大事だろう。それより、某売り場(18歳未満立入禁止…)に行っていたりするのか?私はたまに…強制終了
トリビア〜へぇ〜
童話「3匹の子ぶた」は元々襲ってきた狼を子ぶたが食べる話だった:ちょっと残酷かもしれん、長男と次男が食われて三男は狼を食べた(しかも暖炉も作ったのか…エライ!?)…まさに動物の生存競争だ!(自己評価:18へぇ
アントニオ猪木は「1・2・3・ダァーッ」を商標登録している:こんな言葉を商標登録するって…知らなかった〜、でも200種類が商品化したのを見てみたい…じゃぁ林家こん平師匠の「1・2・3・チャッラ〜」はどうなる?(自己評価:17へぇ
おならの音を集めたレコードがある:ただおならの音だけのレコードだと思った…でもあの東芝EMIさんが出すのは意外だなぁ…黄色いさくらんぼがウフンがブッブ…って。激爆(自己評価:20へぇ
ライオンズクラブではお互いの名前に「ライオン」をつけて呼び合う:そういえば大学にもたまに献血でここの団体が協力に来ているなぁ…まさかそこでも「ライオン」をつけているのかなぁ?でも雄叫び三唱はいいなぁ。(自己評価:16へぇ
…広辞苑に載っている言葉で最も長くしりとりをすると最後の言葉は?:これこそトリビアだ!しかし大学の方…ご苦労様です、しかしそのプログラムを作成するのも大変だなぁ…72時間って!そして本番、154150語中いくつか?でも実行時間12分…呆気ないけど感動したかも…、75775番目「るすばん」!タモさんの評価は九分咲き…いいねぇ。
3月4日 
今日目を覚ましてみたら…なんと11時!?最近就寝時間が遅くなっていて、結構夜型になってきている…早よ寝ろ。しかし明日はこの時間に起きよう!と考えていれば起きれるのだが…寝不足はダメだ。ちょっと気を付けまショー!
そして明日は大学へ行かねば…ある用事があったからなぁ(まぁここではあえて言いませんが)。それで今度の取材は7日の予定…行く場所は「電車とバスの博物館」、もうお分かりでしょうね…最強運転士決定戦を見に行くだけです(私は参加しません…)
3月5日
うわ〜疲れます!やっと目覚めたことで…なんと週ポケの放送リストが未完成のままだったので第1回から第18回くらいまで見ました…それだけでも疲れる〜。休憩等を除いて約8時間です…これはきつい!とりあえずグランドオープン(そこのページ完成)は4月なので焦ることはないのだが…ホントに疲れる。明日の取材はなしです、明後日はあります。
3月6日
ちょっと書く暇がありません!とんでもなくハードであ〜る…。昨日のアレ…週ポケの放送リスト完成がまだ完了ではない…いつまで続くのやら…。今日はここで帰る!(激爆)
3月7日
まだちょっと週ポケの放送リストに足りない部分があるが…とりあえず今晩暫定完成。しかし今日のメインイベントとは最強運転士決定戦です!私がエントリーしたかどうかは後ほど…。そして移転してから初めて電車とバスの博物館を見たら…前のイメージとは全く違う!それでも高津であったものはそっくり持ってきていたし…。そして予選の間は博物館を回って…久しぶりにデハ510型のシミュでつきみ野〜南町田出発進行!(自動ブレーキが味わえる…でも速度計くらい付けてくれれば…まぁモーター音で大体分かるのだが、停止位置はほぼ定位置だったけど、それに8090系側は新しく収録した映像に変更されたが、デハ510型は昭和57年くらいのATS時代の映像!?)とりあえず予選通過者発表前に会場へ戻ってきた…それで本選の様子を注目…その後決勝までずっと見届け…最後の最後までそこにいました…そして最後は記念品をもらって帰りました(因みに記念品とは参加賞です…ということはエントリーしたのか、と思っている方…実はあえてエントリーしなかったのです、そして後で記念品は参加賞だと言われてガッカリ…。それでも最後に余ったらもらえると聞いたので最後までいた…それでようやく記念品をゲット!こんなセコイ自分を許してやってくれ〜、でもタイトーの方…どうもありがとうございました ペコリ…)
3月8日
・・・・・・・・・・・・何が言いたいんだ? まぁそう硬いことは言わずに…。
とりあえず、昨日ゲットした電GO!FINAL体験版をプレイしました…なんといってもグラフィックが美しい!しかもいろいろとリアルに再現されていて、製品版の発売が待ち遠しい…。あとはTS九州新幹線も…、なんとしても両方ゲットだぜ!(そういえばこの言葉って97年の流行語大賞にノミネートされたっけ?)まぁまぁ…本日午後遂にケータイのウェブに契約!やけに遅いでしょ…。とりあえずメアドをオリジナルに変更して…、その特報?をまずはダチに、そしてもう1人…あの方に(ここのお客様…特集コーナーでも登場)、相手のサイトへの書き込みをしていなかったというお詫びも添えて…。そして21時40分頃…受信第1号!相手を見てみたら…ここのお客様からだった、ずっと待ってみたがダチからの返信が来ない!一体どうしたんだ?
3月9日
ここんとこ最近アップしていない…今日の夜にでもアップしなければヤバイことになりそうだ。しかしアップするタイミングがねぇ…狙い目は親が寝静まった頃かも?さて…今日になってやっと7日のレポを仕上げることに、そしてそれが昨日のことのように甦るのである…第1回の時は大学受験真っ只中だったので行けなかったし…、でもその時の会場は第2回より狭かったとの噂が…。そういえば東急はタモリさんも大好きな路線であるそうだ…、タモさんもTS+電GO!東急編を買ったのかなぁ?29日に放送したタモさんのラジオ番組は東急東横線が特集されていたそうで…でもタモさんはあまりやりたくないと言っていた、面倒くさいのかなぁ?しかし番組スタッフが調査したモノの中には知らなかったこともあったから良かったぁ
3月10日
もう最低でした…昨晩なんとis web無料版で配信障害が…それでアップも困難な状態に、ということで本日昼アップすることになってしまい…あ〜どういうことだ?まぁ昼は大丈夫だったんだから…。それとダチよ…いつになったらメールの返信をくれるんじゃい?!と言ってもすぐにこの雑記を読むことはできないからなぁ(4月に端末室からでも…)。
さ〜てと…トリビア〜へぇ〜
服部半蔵は部下の忍者部隊にストライキを起こされたことがある:服部半蔵があんなことをやったらねぇ…しかし忍者部隊が現代風の反対運動を?有り得ねぇ〜。(自己評価:19へぇ
ニューヨーク近代美術館で47日間逆さに飾られていた絵がある:あのMOMAで!?しかし標準に戻されて展示されたのは最終日だけ…しかし上下変えても絵の美は損なわない…それがいいですねぇ。(自己評価:20へぇ
電話の発明でベルに2時間差で負けた人がいる:これは聞いたことがある…しかしたった2時間差でベルに負けたって…しかもそのグレイがFAXの原型を発明して特許取得…結局はウハウハになったかも。(自己評価:20へぇ
銀行員は業務中に「ダイテ」と言う:代金取立て手形ねぇ…個人的には違和感ないと思う、しかしセキュリティの関係で音声だけにしたら結構ウケてしまうかも…。(自己評価:20へぇ
…靴飛ばしで南米NO.1ゴールキーパーが蹴ると何m飛ぶ?:しかしアルゼンチンまで行ったものだ…、しかし行った甲斐があったのでは?チラベルト選手…試合の緊張感が必要だったのかな、それでも36m10cm!これは自慢できるぞ…。気に入ったからパラグアイやアルゼンチンの子供達に教えたいと言っていたし。タモさんの評価は九分咲き…イイネ。
3月11日 
そういや…最近準急の追っかけをやめてしまっているような…明日行くかどうかはまだ検討中。あとは…ウソ電開発が小休止状態になりかけている!これはかなりヤバイかもしれん。しかしネタがそろそろ切れそうに…なったのか?それでも一応運営は続けるので…プラスして、架空鉄道の方は沿線オブジェクトの配置と、路線整備を進めるのが課題…まぁ各種別の運転時間は計測したのでβ版としてなら出版可能かも(出さない予定)、支線系統はこれから開発予定(まずは本線から)。
3月12日
ダチよ…一体どうしたんだ???一向にメールが返ってこない…、まさかinfoseekメールに返信したのか?そっちじゃ困るんだよ!ちゃんと通じたか気になる…。明日はとりあえず8時から調査に…まずは町田発8両の急行小田原行(本命2000形、対抗1000形・1500形or3000形、大穴8000形or9000形、競馬じゃないんだから…)…その次は準急新宿行の調査…旧塗装よ、待っててくれよ!(一体どこのキャラなんだ?)っつうより…BVEはどこまで進んでいるのかい?…はい、現在沿線オブジェクト鋭意作成中です…車内放送はどうしよう…自分の声を吹き込むか、なしにするか…。
3月13日
「…2番ホームに、急行小田原行きが8両編成で…」、こんな出だしでどうでしょうか?本日の取材では8連急行乗車をメニューに入れまして…いつまでも粘る準急調査に行ったわけだ…見るとは大野工場で一休み(後で運用に就くことになっている)、この時点で午前の準急運用は消え去ったわけ…。そして急行は海老名到着…その後準急新宿行が、それを見送ってものすごく久しぶりに相模線に乗車…7年ぶりか?そして厚木へ(ただ気分だけで…)、相模線ホーム横には相鉄線の引込み線…新6000系リジナル塗がいて、機器類が錆付いて…ちょっと寂しい気がしてきた。まっそれはいいとして…小田急では次の準急が後6両が4000形!4000形の撮影もお早めに(しかも4000形6連の準急は案外レア)。そ〜れでその30分後の準急…またしても後6両は4000形(因みにこれは急行秦野行の折り返し)、それがてらに(厚木からは相武台前まで各停に、そして次の準急で相模大野へ…10時01分到着)大野工場の小田急相模原側へ回り…それは8254Fの姿があったため、足回りが変わっているかも?と電車から見て判断したので…、そしてその場所に到着してよく見てみるとVVVFインバータ制御に変更(元・界磁チョッパ制御)されているではないか…これは速報になるということで早速そこに書き上げました。まぁその後はゆっくりと大野へ戻って…K書店へ、しかしあの本が見当たらない…仕方ないから町田小田急のH堂へ、そしたら発見!それを購入して…その後はゆっくりと帰りました(発着は南林間ですよ…自転車で)。やはり車両ウォッチングも疲れますよ…。
あっ…あの本についてですか?それはですねぇ…「田尻 智 ポケモンを創った男」、これはポケットモンスターの誕生秘話など、田尻氏に単独インタビューしたことそのまま書かれております…中には開発資料も掲載されているので、興味を示された方は是非読んでみてください。
3月14日 ホワイトデー
今日はホワイトデーだった…しかし巷では全然騒いでいないような…。しかしホントに1週間続けて白い洋服を着る人っているのか?(これはラジオ番組でやったネタです…ホワイトデーが近いことを主張したということ)まぁまぁそれはいいでしょう…。
>BVE近況報告
現在は駅の整備に入っております…つまり看板等の準備、それはいいとして…高速運転試験なども実施中、これは車両設定でどんな加速度曲線を作れば速度限界の300km/h近くを出せるかというのを検討中…(なかなか上手くいかないようで、260km/hまでなら難なくクリアできそう…)、こんな無謀なことをするのはできるだけ避けた方がいいかも。
3月15日
おいおいおいおい…アップはどうした?ごめんなさい、なかなかアップできなくて。諸事情によりアップが遅れてしまいました、というより1週間に1度で十分だけどね。しかしチャットルームの需要がなかなか伸びないなぁ…1部屋だけで十分だったか?まぁいいか…感謝祭(勝手に名付)の時に上手く使えるようにすれば…、連想ゲームとリレードラマは反響がいいみたい…また何か面白いCGIがあったら持ち込もう…。
3月16日
おーい!早く私の携帯アドレスにメール返信してくれ〜…。あれから1週間くらい経っているぞ!あいつ(ダチ)…ホントに大丈夫なのかなぁ?でも日記のネタ切れはホント恐ろしい…だからといって18禁ネタを露わ(あらわ)に書くわけにもいかないし…(取り扱っていないから…但し適用する場合もアリ)。まぁあとはいつオフ会を計画すべきか…といっても基本的にはオフ会はやらないつもりだし…まっ、どこかで会ったらちょっと挨拶するくらいで…(お気づきの方は気軽に声を掛けて下さい)。強いて言うオフ会は今夏開催かも…場所は横濱(関東地区外からのお客様です…くれぐれも原付では来ないように…。何かあったらまたメール打つよ〜、そちらからも何かあればお気軽に。)、微妙でしょ。その後は私の方からそちらへ遊びに行ってみようかな…。
あだ名について:自分はよく「○○ちゃん」と呼ばれているが(「鉄ちゃん」ではない…)、いつかは「○○○○ー」(ポケモンの名前です、もうアニメ版にも出演済…ダチは分かるよな!)と呼ばれてしまうかも…、困ったのは…下の名前(2文字)で「○○ちゃん」と呼ばれる場合、スーパーなどで悪いことをして親に注意される子が大体この名前…(*_*;)、嫌気が差す…。ネット上に私の本名が載っているかも…(何か気付いたらメール送信OK…)。
3月17日
本日は朝から小田急の取材へ…やはりまだ撮影していない旧塗装の準急撮影に挑戦!しかし当たらないようで…今日は多摩線で運転されていた…まぁあの多摩線内運転の方向幕との組み合わせも撮影していなかったから…(乗車しました)。そして今度は下り午前最後の準急で町田へ(5255F…54F・51Fに引き続きSIV化された、これにより5200形全編成の補助電源装置がSIVとなった)、ホント久しぶりにDソー(ギガ町田)へ…その後一旦帰宅し、昼食を摂り…再び取材へ(調査不足のヤツがあったため、今日中に)。そして今度は大野工場を江ノ島線側から回り込んだ…しかしブロック塀がねぇ、見えたのは13日に行った8254Fを確認した場所(駅から徒歩15分、しかし今日の場合は約20分)、今日は内部を作業…以降は速報・小田急8000形紹介ページで(制動装置も変わっていたのでブレーキ緩解音も録音…)、じっくり見物した後は…相模大野駅へ。そこのSヤで…GBC(カラー対応)ソフトポケモン(今更何だ?!実は持っていないんですぅ…GBAでさえ、PS2ばかりにはまってしまって)が新品で1000円を切った!?勿論両方とも購入…(広告の品らしい…両方って…)、そして17時41分の各停(細帯に変更したばかりの3253F)で南林間へ…帰ったということ(強風のため午後はバスに切替、しかし帰りは余裕なかったなぁ、改札を出たところであと1分強…)
トリビア〜へぇ〜
第二次世界大戦中アメリカでこうもり爆弾が作られていた:でもよかった…1人の兵士の不注意で日本にあんな厄介なモノが投下されなくて…そしたら今頃どうしてただろ?(自己評価:17へぇ
大岡越前は痔だった:そういえば以前誰かも痔だった…そうだ、遠山の金さんだ!南町(大岡忠相)・北町(遠山金四郎)のお奉行さんはやはり悩みを聞いてストレスが溜まったのかもね…。(自己評価:16へぇ
ツタンカーメンの墓を作った人たちの出席簿がある:おおっ!大英博物館にあるんだ…しかし欠席者の理由まで書いてある資料になったのもイイネ…やはり奴隷が作ったという説を覆せるかもしれないなぁ。(自己評価:20へぇ
鳥取県境港市の住民票は透かすと「ゲゲゲの鬼太郎」が浮かび上がる:確かに境港線の車両(キハ40系)にもゲゲゲの鬼太郎塗装のヤツがあるし、水木氏の出身地だったからねぇ…しかし何故引っ越すんだ!?(自己評価:18へぇ
…日本の電話の保留音で一番多く使われている曲は?:電話メーカーは保留音製作会社から購入するんだ…。まぁそれはいいとして、CDTVのパクリが出ましたねぇ〜、いくら待たせても…1位「グリーンスリーブス」では最後に出たって。因みに私の家電話の保留音は2位に入った「エリーゼのために」。タモさんの評価は八分咲き…八分が好きなんだねぇ。
3月18日
さて〜振込振込…TS九州新幹線のヤツを申し込んだので、あとは受領メールが来れば手続き完了…5月末に届くのを待つのみ、しかしやはり九州新幹線には乗車したい…実は父の実家の近くを通っているので(鹿児島県のある町…今度合併して市になる所)、あとは在来線や市電もまた見たい…あれは小3の時だったから…、そういえば鹿児島本線川内方面に817系が走っているのかなぁ?イメージでは475系や717系が浮かぶから…ステンレス車体VVVF車のイメージがなかなか…(新鮮味は感じるが、たしかに鹿児島電車区に転属してきたから…)。まぁそれは置いといて…今度はBオフでポケモン金銀の公式プログラムを購入、同時にGBカラーもゲット!(それで2500円…)、通信ケーブル変換コネクターもあったので…でも初期GB用通信ケーブルが無いって…明日でも探そう(早朝から小田急の調査も行こう…)、探せばあるだろ…理由はあまり聞かないでくれ〜
3月19日
シャッターを切るのがちょっと遅かったかもしれん 今日は早朝から行ってきたで〜…といいながらちょっと寝坊?家を出たのは7時50分頃…しかしそれが幸運を呼んだか?防音カバー試験車3263Fが各停相模大野行(南林間8時03分発)に…、結局は準急に旧塗装が入ることは無かった上どこにも走っていない…つまり今日は予備車扱いなのだろうか?しかし仰山(ぎょうさん)情報を入手できたから…それはそれでええでっしょ!さてさて…9時45分頃町田に戻ってきてYカメラでケーブルを探索…しかし後継版対応しかない…。仕方なく相模大野へ…Sヤにもない…どこにあるんじゃい?!気が向いたから大野工場880番の場所へ…しかしそこには8254Fの姿はいない…試運転しているのか?(車内整備はその間でもできるから…)ちょっとヘコんで大野へ戻る途中…高架のところ(築堤)を通過するは3263Fの急行町田行!撮影しとけばよかった…(また今度遭遇できるか…)。そしてその列車の戻りの11時51分発各停で一旦帰宅。
昼食後今度は横浜へ…そういえば横浜で1〜3番とも万系で並んだし(01F…51運快速、02F…52運急行、03F…11運各停、因みにその前の12運は最新車の10704F…入ったんだ…)でもこれはワリと起きやすい、まぁまぁそれは置いといて、Yカメラを見るがやはり無い!Bカメラも無いし(しかも狭っ!)…やはり生産終了したからどこにもないかと諦めかけたが、相鉄ホーム下(Yカメラの向かい)にある中古ゲーム店Tボーイ(そうだったんだ…)で遂に念願の初期版通信ケーブルゲット!(これで準備は整ったぞ!どんなプロジェクトであるかは…教えません)そうして…さがみ野へ帰ることに、それで自転車でかしわ台方面へ線路脇に行ってカーブから撮影してみることに…それでこれが7000系8連急行(ちょっと架線電柱が邪魔だった…)、ここも駅から撮影ガイド(作るかも…)の候補に入れとこう。^^Y
3月20日 春分の日
今日は春分の日…春うららな、ってより外は雨じゃん…しかもウチの近くの桜並木では桜は咲いてるらしいし…花冷えになってしまったか…。まぁ今日はウチで待機していましょ、17日に入手した金銀に手をつけるか…(つまり、これはプロジェクトの始まりであった…それは狡賢い技である初期3体ゲット作戦(なお最後の時に選んだポケは自分が親であと2種は主人公名を同じにしているが親違いの扱い)、それは金と銀の両方で適用…通信機能を駆使した計画(初期版GBとGBカラーを接続するため初期版ケーブルと変換コネクタが必要だった)、3時間後無事終了…あとはそのままストーリーを進めていくだけ、育ても計画的に)。但し自分のやっていることはかなり邪道だが、お楽しみ要素としてはいいかもしれん。(しかも今頃GBカラーを使っている人は滅多にいないだろ、ホントは自分もGBASPが欲しいし…近いうちに購入しよう)
それよりも今晩放送したスマステ3…の1分間人間ドック特集、これはかなり役に立った、明日以降にでもHMV(町田)へ行ってスマタイムススマステ3の放送内容が書いてある新聞)を入手しよ。
3月21日
相鉄の乗物全員集合! お゛〜っ、やっと返信してくれたか…といってもあれからまもなく2週間って、まさか送信するためのネタがなかったのか?それに後から画像添付でケータイにメールが来たけど画像は何らかの理由でダメだったのでPCに送信しろとダチに指示…しかしまだ来ていない、忘れてしまったか?でもどんな画像だろ?場合によってはページに掲載するかもしれんから…。
さて…今日やっと相鉄瓦版オンラインからDLしたペーパークラフトを全部組立…(第5弾までは最新号の時にすぐに作ったが、第6弾以降はDL・プリントアウトしただけだった…)、それで全12シリーズ完成!左から第1弾10000系…で右が第12弾高速バス、こんなにかわいらしい車両たち、飾るのは勿体無い(というよりも展示する場所が無い)ので箱に仕舞うことに。
さて…明日も早朝から行くようかな?(また小田急だ…)
3月22日
あちゃ〜…外は雨。こりゃ行く気にはならんわ、そしてまた夢の中へ(行ってみ…強制終了…目覚めたのは11時…就寝時間が遅すぎるからか。まぁ徐々に就寝時間を早めていこう。それはいいが…3月になってもまた東京でも雪が!?一体今年の気象状況はどうなってるんだ?でも雪の中を走る電車を撮影するのもいいもんだ、でも地球温暖化という一面から考えてみると今後貴重な風景になってしまうかも。
>BVE近況報告
車両や風景などはほぼ整ってきたので、いつでも圧縮・配布できるように自前のBVEファイルを専用フォルダに移動、現在は駅ホームの本格建設に取り掛かる…。1駅は試験作成したので、その結果等を検討して建設していく。
3月23日
いや〜とりあえず雪になることはなかったけど、朝からちょっと雨が降っていたなぁ…しかし今日は調査に行ってきたので(しかし大野に到着したら旧塗装が始発の急行藤沢行に…そこで終了になったわけ?ではない…またまた新百合ヶ丘で調査して徐々に戻る…町田に来たのにはワケがあったが何だかは忘れてしまった…そして結局思い出せないまま帰る…)。
今日の「ぷっ」すま…またまたお絵かきバトル!前回の市村正親氏(そういやミュウツーの声を演じていたなぁ…味があったし)で番組名口上イメージ更新かぁ…。しかもラーメンをフライ返し、茶せん、泡だて器で食べる?!茶せんなら麺に引っかかるから…それにフライ返しで新たな食の歴史を生み出した…って一体。しかも金鳥のロゴマークにお手上げ(試合放棄って…スプレーだけだし…)?でも害鳥を書くのも微妙…。それにゲスト(品川庄司)しか司会をしていないって…(gスケはダメダメ?)、しかも最後のできるかなのゴン太くん…ホントに懐かしい、のっぽさんも懐かしい…あの人っていつも無口で表情だけで喜怒哀楽を表したけど、最終回の時だけは喋ったんだよなぁ…、しかも草g画伯…ガセ絵の巨匠かも。焼肉をすりこぎ2本、泡だて器、根元のみの割り箸(食えるわけないよ…)で食すって…。でも品庄は調理器具名人…ちょっと挑戦してみたいなぁ…。しかも次のスマアニメ…スマステ3のスタジオで、見ていたんだ…お絵かき。それとスマアニメ…かなり面白い…ちょっと意味不明なところがいいかも、しかも深夜帯だからこそのアニメも登場したし…。あっ!スマタイムスをゲットしに行ったんだった…大失敗。
3月24日
いや〜…また外は雨。雨ばかりですねぇ…農作物には嬉しいかもしれないが。明日も雨になるのかなぁ?大事な用事があるからなぁ…それは卒業式(学位授与式)、いやいや…私ではないですよ(まだ1年次じゃないか…今度2年次)、私の兄が大学卒業…それなので母と兄と自分とで会場の方へ行くのです…でも雨はちょっとなぁ(私も同じ大学の学生なのだが、今回は父兄として控室からモニタで見守るのです…、場所は横浜の某所…前に何回か行ったことがある、入学式もそこだったし…)。その後は定期券購入(4月で年度が変わって混む前に)やら買い物やら…。ちょっとハードかもしれん。
トリビア〜へぇ〜
もうしばらくお待ちください。
3月25日
もう皆さんは8連だから驚いてそう…相当混んだし…(画質は悪い) 兄の卒業式に一緒に行ってあげましたよ…、しかし相鉄線で何かがおかしい…。とりあえず11時20分の急行で横浜へ行くのだったが…55運なので9000系(車両交換がなければ…)が来るはずだった…が来たのは10000系、また車両交換か…と思いきやそれは8連の17運(10703F)…、実は車両故障があった関係でダイヤが大幅に乱れてしまって運用交換まで発生してしまったらしい(でも大和の列車案内ではしっかり”8両”と表示してあった…)。意外な産物をゲットできてご満悦モードな自分…、このまま影響が出るのかと思ったら横浜は1番線到着で戻りは各停に…で前を走っていた各停急行(55運・9701F)。その後も一部列車は交換され、また各停の10連運転が多く見られた。極めつけは星川で一昼夜寝ている44運が営業運転に入り、代わりに62運が寝ている姿が見られた…。こんな日って、もしかして何かあるかも。まぁ式典は別ホールでしたが、見守ってあげました(諸事情で途中退場したが…)、3年後は自分も…。
3月26日
今日目覚めてみたら11時…最近寝る時間が遅くなってしまって起きる時間にも影響が…。そのおかげであるモノを逃してしまってかなりヘコんでしまっている…これを修復するには…?まぁそれはいいね。
今度は…というよりも103系の動向が気になる、それに205系転属車の追っかけも休止状態だった…明日でも行ってみるんだにょ…(一体どこのキャラ?
3月27日
今日小田急の調査に行きましてねぇ…やはり惜しくも旧塗装2670Fは準急に入っていなかった…(江ノ島線にいたんだけどね…)、しかし準急新宿行の後2本は4000形6連が入っていた…これも忘れてはならぬ!それを見送った直後に南武線を調査…でも205系先頭車化改造は来なかった…。とりあえず登戸と宿河原を往復…復路(立川行)でちょっと待っていると103系が登場!この姿をいつまで見れるのだろうか?
「もうこれだけで有頂天になってしまい熱狂…誰か止めてくれ〜(ただ大袈裟に書いただけです…実際はこんなことありません。笑)」
まぁまぁ…話が脱線してしまいましたが…その103系(11時33分発)に乗車して登戸へ…そこから湘南急行で町田へ。Yカメラでちょっと買い物をして駅へ…、それで帰途に着いたというわけ…。
今度の取材は30日の予定…今度は綿密に後日への流れまでも調査せねば。
3月28日
そういえば…過去にはよくストライキを決行したそうだが、今になっては珍しいらしい…。自分が生まれてからストライキという言葉を耳にしたことはあまり…それでも午前7時過ぎには解除になったという点では、昔と違うことが伺えると思われる。そうなってくると…架空鉄道でもストライキ実施経験があるかどうかも設定しなければならないか?まぁ現在考案しているものから言えば特になかったと言っておこう。それにしてもアップロードが…明日行うのであるが、遅れて申し訳ありません。
3月29日
ホントに久しぶりにアップロードを実施したなぁ…気付いてみればカウンターが思ったより多く回っている…これはどういうことだ?一体どのページがヒットしているんだろうか?あのCGIかもしれんなぁ。
さてさて…明日もちょっと調査に行くわけですが、ただ単に準急調査隊になってしまいましたね、まぁ燃料切れしない程度に頑張ってみますわ〜。
3月30日
これも貴重!4260F…前面行先幕が日本語のみ。 今日…調査隊出動です(一体何故そんな名前に?)。志向を変えて海老名へ…それで準急秦野行をゲッツ!その後も一応旧塗装車両を待ってみた…が今日は20分くらい後に来た小田原発の各停町田行で…一応乗車したが…準急列車の撮影も忘れずに。それから撮影終了後ゆっくり帰りました。
午後は横浜へ…一体何の目的で?いやいや…ただ買い物だけかも?Yカメラ(マルチメディア&ゲーム・ホビー)を見て…その後は向かいのTボーイで掘り出し物を発見!それは64GBパック&GB用Pプリンター(中古品)であった…今となってはかなりマニアックなモノであるが安かったので購入(行ってみる価値アリ!)。そしてさがみ野へ戻ってBオフを見物…今度は中古の64ソフト(PスタGS&Pスナップ)を購入。今日はワリとよく買うなぁ…(これで準備万端かも…GBA導入を見送ってGBやN64の魅力を最大限に?引き出す手段)、でも夕方から雨ってウソだろ!?
明日もちょっと見に行こうか…かなり気になるので。
3月31日
今日も調査に行きました…しかしいつでも旧塗装の準急は当たらずじまい…いつになればぴったしカンカンになるのだろうか?まぁそれはいいけどね…、とりあえずその車両の姿を確認できただけで良いとしましょうかねぇ…でもやはり準急の姿をゲットしておきたい…。しかし今日で3月も終わり…明日から4月で新年度開始だ、明日シラバス等をもらいに行かねば…。
inserted by FC2 system