5月
5月1日
土休日ダイヤの朝準急… またまた…小田急へ調査に行きました。昨日旧塗装2670Fが江ノ島線に入り、夕方から小田原へ向かうスジに就いていたので、2本目の準急くらいに就くか?と予測したので、今日も行くことに。因みに準急(6連側)の1本目は8255F・3本目は9707F(急行秦野行の折り返し…)、そして1本目の準急で町田へ行って小田原寄で待機、すると同業者の方が…その方は特急あさぎり(371系)を狙っていたようで、話によると旧塗装がパンタを上げて海老名にいた…これはかなり有力な情報だ!2本目の準急はどこかから回送されたものが運用に就くはずなので…、そしてその方はあさぎりの直後の急行で他所へ移動…。自分はそのまま待機…そして10時03分…準急電車到着放送が、8059Fの後ろは旧塗装2670Fが…遂に来た!それに乗車し登戸まで行く(読売ランド前で急いで前4両へ乗換え)、で登戸の新宿寄のホーム端からカメラを向けて2670Fの姿を激写…そこには他2人いた。そして次は町田へ行ってYカメラへ…でフラッシュメモリを購入、で模型店H・O(他管理人様御用達…)で東急Bトレ(4両編成に仕上げるため…Yヤより1割安い!)とBトレ専用レールセットも発見したので購入。その後ゆっくり回ったりしてから…帰宅することに。とりあえず今日を持って小田急運用調査を正式に終了させていただきます、あとは気まぐれで行ったりして、興味深いような運用は注目してみます。
5月2日
TOQ&青帯 >お詫び  昨日の雑記で一部間違えた情報を書いてしまいました、ですが余程の影響は出ていないと思われます、失礼しました。
昨日東急8500系を完成させたと言っておりましたが、まだ報告していませんでした、左の画像です…後にBトレのページも開設する予定です、そこでは全車両を集めた姿でも…。
上:青帯
急行南栗橋行 21K
下:TOQ BOX
急行中央林間行 14K
M2C M1 M2 M1C
8637 8797 0803 8537
M2C M1 M2 M1C
8634 8778 8887 8534
>GW
特に出かけるということはない…ただのサービス休暇とも言うべき?だが「GW=長期外出週間」というのは公式化しているのか?
5月3日 憲法記念日
昨夜は悲惨だった(でもないか…)。21時40分頃ベッドで横になっていた(それが気持ち良いんだ…)らそのままZzz…、で目を覚ましてみると2時40分!?(まだ0時前だと思っていた…)しかも服装は寝間着でない、超速攻で着替えて何とか就寝。で翌朝(今日のこと)は9時に起床(フツーだねダネ〜…喉がちょっと変、風邪でも引いたか?これは転寝が原因になりうる…、それで朝食も摂っといて部屋でのほほ〜んと(10時30分過ぎ)していたらまた熟睡、目を覚ますともう13時…何ということだ(最近寝不足だったからなぁ…余計気持ちよく感じるんだよ、横になると…)、しかしこの雑記を書いている今(23時30分ちょっと前)でもちょっと眠気が…25時に寝ていてはダメだ…このGW中に疲れから脱皮しておこう…(ここんとこずっと休みも運用調査に行っていたから…目標達成したため休息も必要だ)
>OB…
高校時代の部の遺品…実は私がサイト上に公開を依頼したものがまだ出ていないようであった…(あることを行った時の行動記録…奮闘記と言うべきか?)。それならこのサイトを置いてあるサーバーで掲載してあげようかなと思っている…、それにはそこの掲示板に報告せねば…(実際に母校のHPに部紹介ページがあり…そこにもBBSが入ってます)、まぁメールでも構わないのだが…GW明けになってしまうかも。
5月4日 国民の休日
国民の休日かぁ、これって連休にするためにとった得策なのか?しかしいつから適用されたのだろうか?と言ったって明日で連休終わりやないか!!それに最終日は雨だし…これでは出かける気分にはならへんなぁ。また家でゴロゴロするか…、それなら部屋でも掃除せい!って今日ちょこっとやりました…そしたら忘れかけていたものが見つかるもんだなぁ…それが何だかは敢えて言いませんが。
このサイト…拡充しそうだからもう一つ無料サーバーに契約するか…(BVEデータを公開する時にパンクするのを防ぐため…増設分は12MBで十分だろ…全体で62MBあれば…まぁiswebで有料契約すれば300MBになるが、予算がない)。
5月5日 こどもの日
今日はこどもの日…端午とは5月5日のことを表す…のではなく、5月の月の初めを表す(ママダスで紹介…広辞苑でも載ってます)のである。しかしGWは1947年に映画関係者が名づけたとはねぇ…NHKでは「大型連休」と言う、理由は納得いくものだなぁ(トリビア)
今日は午後から上野原へ行く(兄がしばらく住む所…1ヶ月の週末のうち2回は家へ帰ってくる、で1日夜から家にいた兄は明日仕事のため上野原へ…で母と一緒について行く)ことに…ちょっとした手伝いがあったのでねぇ、まぁ私がやることは電化製品の設定(自分でやらせてみろ…と主張する父、でも機械にはあまり強くない兄だからサポートすべきだ…)、あと操作方法の説明など…まぁ母もいたので家事分野はちょっと任せることに(洗濯機の操作方法だけ…私がいなくてもできるはず)、で夕方に帰ることに、それにしても帰りの中央本線は混んでいたなぁ(小淵沢発だったからか?)、逆に高尾からゆったりに感じてきたもんなぁ(それはすぐ接続する中央快速(普通の)ではなく中央特快に乗ったから…)。それで八王子・橋本へ出て相模線へ…その相模線もかなり空いていたなぁ、だがのんびりした運転で乗っている側も疲れてくる…そんなこんなで海老名に到着。
特別前売券セットはコレです。(上の筒状のモノがポスター) ここへ来た理由は今夏公開劇場版ポケモンAGの前売券を購入するため…観に行く事は決定したので(夏場にこのサイトでも専用掲示板を再設置します、昨年は誰も書込まなかった…)、劇場で購入するとポスターが貰えるらしいので…早速トーホー(元ヴァージン)シネマへ、だがそこはポスター品切れ…20万人限定と言いながらもう配布終了なのか??(無駄足となって母にも相当迷惑をかけさせたか?)と疑問に思いながら今度はワーナーMへ(つまりSィの中)…すると僅かである?がポスターが残っていた!そこで購入しておいてポスターゲット…だが飾るのではなく持っているだけ(だけでも価値がある)
一緒にアレの交換チケットもあったが、ソフトを持っていないのであまり関係ない(購入→殿堂入り…という僅かな可能性はあるか?そこまでお金がなさそう)、付いてきたあのガイドを読むだけ読んでおこう(ここではそれの情報は公開しません、むしろ出来ません)。こんなあまりにもパッとしないGWで良かったのか?明日からまた授業再開だ…もうちょっと疲れを取りたい(無理)。
5月6日
遂に授業再開ですよ…しかし何も変わった点は無いんだけどね…しかし時間がかなり長く感じた、ちょっと退屈になっていたかもしれん…、まぁ授業内容はちゃんと聞いていましたがねぇ…。それで昼休みはコンピュータ実習室へ、やはりメールが来るもんだ、大半が迷惑メール!いい加減にやめて欲しい。でも1つは大事なヤツ…相互リンク申請だったからねぇ、またリンク先が増えます。今日はこの辺で…
5月7日
やはりGW気分が抜け切らない…それはまぁ仕方ないところだ、にしても連休明けは授業出席率が少々下がるって普通だが、仮に1日休んだら翌日は大丈夫だろ…それなら普通に授業に参加しよう!何だか説得力ないなぁ。まぁ私の今の課題はBVEの鋭意製作…そして面白ネタ考案(日曜日のラジオ番組S…相互リンクしている他サイトの管理人様も聴いているのが判明、まさか私のRNがバレていないだろうなぁ?まぁ関東圏でAMと言ったら1242ニッポン放送がメジャーかもね、オールナイトもあるし。)…今のところ色々とひねり出している。ちょっと言い過ぎかもしれんなぁ…今日はここまでにしておきます、明日は取材へ出かけるかどうか…現在のところ予定はありません。
5月8日
昨日…言い過ぎって、ちょっと前の雑記で書き捲くってましたね(目立ちたがり屋な性も持っているかもしれん…まぁ野次馬であるのは間違いないが…)。それとBVE製作の方は7月初頭の公開に向けて着々と進めております(但し路線や駅ばかり…沿線オブジェクトは小休止中、何とかせねば。)、但し公開時の総合データ容量は10MB以下を目指したい…負担を軽くするために。もう少ししたら路線・駅の外観は完成してしまい、あとは沿線オブジェクトを用意して配置することになる…結構配置も大変なんだ。明日もどんどん取り掛かろ…まぁ勉学優先なのは当たり前ですが、頭の使い分け…これが大事です(趣味&仕事・勉強)
5月9日 母の日
長○工のマンション(昭和年代…ウチも塗り替え前はこれだったりする) >BVE
何とか駅の主要オブジェクトは終了しそうです…そろそろ沿線オブジェクトの用意を進めましょうかねぇ…左にどこかで見たことがあるかもしれないマンションのオブジェクトを見せておきます…(フリー素材としての配布はもう少しお待ちを…)
>母の日
そういえば今日は母の日だった…まぁ気持ちばかりのものをあげましたがねぇ…高いものは到底買えません。
もう週末は終わり…早いもんだねぇ、明日も1時限目からだ…早よ寝るべ。
5月10日
今日は雨がひどかったなぁ…昨日もスゴかったけど(小田急3266F営業運転開始って知らなかった…早めに撮影に行こ)。早く寝ようと思ってもついつい遅くまで起きてしまうんだよなぁ…中々やっている作業が止められなくて、そのせいでちょっと風邪気味…今朝腹の調子がヤバ目だったからなぁ(ヤバいのは朝だけです…昼以降は落ち着きます)。授業の方は全然影響を受けなかったのが幸いで…、まぁ帰りもフツーでした。2週間振りにBオフに入る…店内行動メニューはほぼ決まっています(趣味本コーナー→某コーナー(買うことはありません、ここでは)→趣味本コーナー→ゲームコーナー)、それで気に入ったものがあれば手にとって吟味して購入するか決める…かなりワンパターンでしょ、買うものが無くても来るだけで落ち着くんです…(週1程度で十分)。そういえば最近ノートPCのハードディスクメモリが無くなってきた…CドライブはWindowsプログラム主体のドライブなので容量は少なめ、自分で作ったファイルはDドライブに入れるのが普通みたい…(デジカメで撮影した画像はそこへ入れるのが好ましいかも…最近画像ファイルが急増したため)、ちょっと移動しておこう。まぁ今日はここまでにしておきます。
5月11日
>ファイル移動結果
デジカメでの撮影画像(鉄道関連)を移したところ、Cドライブの空き容量が一気に増えた!1GB近く増えていたなぁ…つまり私有デジカメ導入以後撮影枚数が急増した証か?
>お持ち帰り…
フラッシュメモリー導入後、PC演習室から持ち帰るものが急増…それはDLデータのこと、特に今はBVEのデータ…自分でも製作中だが他の方が作られた路線も走行してみたいという気持ちに駆られるので、ついついDLしてしまうのです…FD複数枚当時より容量が10倍くらいになったので一度の持ち帰り数が多くなりました、そして色々な路線を堪能しています。当たり前ですが、他の方が作られたデータを勝手に借りるという違反行為はやりませんからご安心を…。
>え゛っ?
私は部屋にいたのだが、母はバレーボールの試合を観た後その後のドラマ「ワンダフルライフ」を何気なく見ていたようで(兄は見ているそうだ…ハセキョーが出ているからか、反町君との組み合わせがいいかもね。)…そしてエンディングで急に私を呼び出す母…「イヌコさんも出ていたんだ!」と…私もそれには驚いた(アニメではニャースで活躍するけど、ドラマで出演する犬山さんはあまり見かけない…)か?エンディングで写った皆の集合姿をよく見てみると(ホントだ)…レギュラーメンバーらしいので来週からちょっとチェックしてみよう(この方のファンでもあるので…そういやドラマは「トリック2」以来か? 翌日ドラマのページで出演を確認…)。
5月12日
いや〜参りました…明日トップ画像更新を予定していたので、それを探していたらいいヤツがなくてねぇ…ということで合成画像を作ってみました、まぁBトレを撮影する時のバックの黒ボードは合成に利用するために適用したのだから…(ホントはベッドの布団が見えてしまうから…)、またいい組み合わせがあれば公開いたします(Bトレページもそろそろ作るか…)。
そしてウェブリング加入を進めてまいります…そのためにちょこっとトップページを模様替えしている、ウェブリングスペースを確保しておいた…まぁ今後の展開をお楽しみください。
5月13日
そういえば今日乗った東横線上り各停は…TS+電GO!東急編で喚呼の声を演じてくれた運転手であった…あまりにも偶然なことでニヤリとしてしまった…(3月7日の決定戦・講習会の時に東横線で停止位置を全駅とも合格範囲内に収めた方…)
>ウェブリング・リンク
今日昼に新しいウェブリングに正式加入しました…、そしてまたまたBVE運転士として新路線の社員(まぁデータをDLしただけ)に…、今日DLしたところはかなり満足のいく路線だったなぁ(リンクページにも掲載しました…)。これからもリンクやリングを多くして、来訪者の増強を見込んでいる…そのためにはページ整理も欠かせないな…。
>取材
最近取材に行っていないけどどうしましょうかねぇ…勝手にオフ会と言ったって何も用意していないし(夏の特別オフ会の準備は6月以降…)…取材は気まぐれに、ということに致しましょう(最悪でも6月5日は取材を致します)。
5月14日
おめでとう!日本女子バレー、アテネ五輪出場決定!強豪国の韓国に見事3−0で快勝するという偉業を成したのはスゴイ!やはりそれだけでもスカッとしましたね〜。
>HPの利用規約
今回更新分から少々規制緩和を実施することに…「画像の無断複写・無断転載禁止」から「画像無断転載禁止」へと移行(個人使用なら特に何も言わない…画像を欲しい方もいるかもしれない)、これはちょっとした配慮です…。
5月15日
この日…ちょっと雑記を書くのを忘れておりました。まぁとりあえず仕方ないですよ…忙しい、ワケはないか。
取材についてですが…私なりのこだわりがありまして、基本的に雨の日は行かない、夜間からの外出を避けている(例外もある)、撮影条件が良くなければ行きたくないのです…これだけは言っておきましょう。確か明日は雨だったかな?なので家で籠りっぱなしかも?(午前中はラジオ音楽バラエティダネ…Su○○e!
5月16日
やはり外は雨…ホントに出かける気がしませんわ〜、今年はかなり天気が崩れるということなのだが…昨年の逆を取っているのか?それはいいとして…BVE作成を兎に角進めました。路線や沿線ばかりで音や車両はどうしたんだ?と言いたいところであるが、まぁご安心ください…どの車両をどの音にするかは焦らなくても間に合います…そうでもないか、音(放送)については私の肉声で吹き込む予定なので…あとは原稿を作成して読み上げるのみです(そんな焦らなくても十分、但し周りの音をできるだけ遮断して録音する…部屋のなかで十分かも)
>取材(まだ言うのか…今年の取材は行き当たりばったりってよりも、ほぼ計画的に行くはずである…。5月は分からないが、6月は開成へ取材、7月(前期試験があるんだ…)…じゃなくて8月か9月は横浜珍道中(ホントにやるのかはまだ計画段階…)、そして空港ウォッチング(ただ旅客機を撮影するだけです…久しぶりにリニューアルされるANAポケモンジェット(&ピカチュウジャンボ)を見てみなければ…ってより自分が覚えている限りでは生まれてからずっと旅客機は全日空だけだったような…)、10月は小田急ファミリー鉄道展に行くかも…11月・12月は未定です。ここまで教えなくてもいいやさかい!
5月17日
一体どうなってるんだ???こんなに気温が上がるなんて…今年は異常気象なのか?しかも政界にも激震が走っているという事実…年金未納問題ですよ、どうにかして下され(とんとん拍子に出てきて、これでは議員の信頼性までも失われる一方なのだから…しっかり払ってくださいよ!)。といって今年は変な現象が起きすぎですよ…、それは鉄道業界でも言えること?まずはJR東日本の走ルンです化(103系の活躍の場がなくなってくる…武蔵野線ならまだチャンスあり!南武線・京葉線も各1本健在、八高線も3本くらいあります…。)、加えて関東私鉄車両も走ルンですスタイルが流行している…扉窓が接着形式となっているヤツは東急・相鉄・京成にて…、大量置換えと言えば小田急で今年度行われるモノみたいだ…登場から35年以上経っているN6と4000形の全廃車、替わって3000形投入…だが製造会社も変わるということで、仕様・外見も変わってしまうのであろうか?(こちらも扉形状が変わってしまうか?)
>BVE
とりあえず5月後半からは毎日のように製作を進めることにしており、7月5日の公開に向けて頑張っております。今日のところは1駅の構造大更新を実施(京成青砥のような構造→2面4線)、また7月5日にダイヤ改正を実施することになっているので、線路への車両配置は行っておりません(Track Viewerでの読込みが遅くなるため、また7月5日改正ダイヤは検討中)。なお、架空鉄道ページの広告でも紹介していた最新鋭通勤車両紹介アップは6月を予定しております(5月中に掲載するかも…)。
5月18日
これを書いているのももう26時23分???いえいえ、作業が沢山あったもので…。まぁ明日は2時限目からなのでちょっと遅く起きれるのもウリです…、寝不足な自分に喝!ホントは早く寝たいものです。(だったら早く寝ろよ…)
というより今日の天気は何だよ?!一時雨になるし…そのお陰で夕方は涼しかったんですがねぇ、明日は午後から雨…でもまた変化しそうだ。ちょっと忘れてはならない事項…今日は火曜日、あのドラマ「ワンダフルライフ」をチェックしておかねば…(先週も言ったとおりです)、やはり話は面白くてスカッとしますよ…少年野球チームの頑張りも良かった(仲間に認めてもらえたお陰で大量得点ゲットを導かせたあの子に拍手!)が、商店街の方々ねぇ…味が出ていますよ(あの”たれ”はいつ完成再現できるのやら…)
>BVE続き…(別日記化すべきかなぁ?)
遂に最新鋭通勤車両を紹介しました(端折りすぎ!)、で線路も画像イメージを自作してちょっと変更しました(配布用で…まだ公開しません)。それとイメージを湧かすために体験版を配布してみようかなと思っている…これに関してもまだ未定なので、製品版(7月5日公開)までお楽しみに…体験版を配布する場合は期間限定で行います…
5月19日
今日の天気は一体どうなってるんだ!午前は曇り…午後から大雨、明日にも蔓延するって一体(台風が近づいているから仕方ないか…)。それと…このサイトがかなり拡大しているお陰でBVEを公開できるほどの余裕が無くなってきた…どこか本気で探さなければ…、それで使用容量無制限のサーバーを発見しました(毎回出るポップアップ広告は厄介だけど…)、公開のときにはそちらのサーバーへ置くなども考慮しておきます。
>帰り道…
授業が終わって横浜のYカメラへ寄って行く…電GO!FINAL予約をしておかねばならぬ、G・H館でそれを済ませて今度はその上へ…(年齢制限有の売場…)そしたら結構いるんですね〜(買うことはありませんでしたが…そもそも高い!)、でその後はマルチM館5階へ…そこで某コンピュータ雑誌W100を購入(私も気に入っている丸干商店のつーるばーシリーズについて書いてあったり、なんと今回はPC用電GO!PRO2体験版も入っている!因みに付属のROMには掲載されているソフトが収録されている…B版にはアレが入ってます…当たり前ですがここでは言えません。でもA/Bとも100%楽しませてもらってます…)、そして読者からの投稿を見てみると…高校生の方も購入されているのですね〜(その雑誌はコンピュータ雑誌なので年齢制限はありません…だけどAルトものは自主規制しているとのこと…)、編集部の方も上手いコメントを言っておりました(それには私も頷く…)
5月20日
本当に憂鬱です…今日は1日雨…もう何も言えません、明日は朝だけ雨…午後から晴れっておい!自転車で行けないのか?(バスを使えと言うし…それは雨の日限定です、例外もありますが)
今日の夜…ケータイに一通のメールが、またダチだろ(昨日は何度も送受信繰り返し…)…と思っていたら中学の時のクラスメートだった、実はその人とも仲が良かったんですねぇ…またメモリ登録件数が増えた…(ってよりワシのメアドをダチがその人に教えたんだろ…)、しかも彼も鉄道に興味がある…って知らなかった。それなら…と、このサイトを教えておいた、さぁこの人かダチか(教えたけど…見る暇が無いらしい)…どちらが先に訪れるのだろうか?
5月21日
今日は昨日よりもっと憂鬱です…午前雨だったのに午後は晴れ…これは関係ないのですが、昼間HPのアップができなかった!それはアップロードするデータをコピーしておいたフラッシュメモリを家へ置き忘れたこと…しかも今日は金曜日だからかなりヘコんだ、明日授業は取っていなくてもPC演習室を訪れるわけにもいかないから…今晩家からアップするしかないのか(涙…理由:ダイヤルアップなので通信速度がかなり遅い…)、只今検討中です(まぁ22日朝までに更新されているかどうかで結果は分かります)
>取材
明日の取材は…あまり総力取材というわけには行かないと思います(予算不足のため…)、来週29日は行く可能性が出てきましたが…。それと…BVE架空鉄道の沿線取材ですか?実在地域なので本当はやらなければいけないのですが、地図を参考にして仮空想都市を描いてみます(手抜きではありません…店や施設等は名前等をちょっと細工して地図どおりの位置に配します)
5月22日
本日の取材…電GO!イベントが開催されるのを知って、新宿へ行ってまいりました!その記事については特集コーナーをご覧下さい…。イベントを楽しんだ後は昼食をMY CITYで…行列の出来るほど好評なラーメン屋が入っているのを確認してそちらへ…予想通り並んでおりました(14時なのに…)、でも並ぶ価値がありました…結構イケます。そのうちラーメン屋巡りに行ってみましょうかねぇ…。その後はいろいろと回って着いた先は池袋…暇つぶしに向かったのはサンシャインシティ…サンシャイン60…その向かいにはAイトが、11月29日のことが気になってしまい…どんな場所だろ?と興味半分で行っただけです(気付いた方…申し訳ありません、追っかけというワケではありません)。それで池袋駅へ戻って目的の電車を撮影し…それでゆ〜っくり帰りました。もっと知りたい方は特集ページをご覧下さい…しつこいっつーの!
5月23日
昨日は疲れが溜まってしまいベッドで(ばたんきゅー…)、気付いてみると2時40分?!ヤバヤバな自分にも気付く(着替えもしないでそのまま転寝)、それで急いで着替えて就寝しました。実は昨日の雑記を書いたのは今日です…それにデジカメで撮影したデータを急いでPCへ入れて、特集コーナーの新報告を編集…それでもかなり時間がかかりました。そんなこんなで明日も1時限目から…勉強は抜くことが出来ません、疲れを取り、気を引き締めて頑張ろう!
5月24日
ピカピカ〜♪ 今日はちょっとハードなことを…緊急取材へ行ってきました(フツーの時とほぼ同じ、だが学校帰りに行うのは珍しい…)、今日がピカチュウジャンボ就航日で、授業は3時限目まで…もしかしたら間に合うかも?ということで羽田空港へ駆けつけました…そして何とか間に合いました(ここにちょこっと写真を載せておきます…)もうちょっと綺麗に撮れれば良かったのだが、ちょっと荒れてしまうのが我がデジカメの特性です(晴天ではなく曇天を狙ってみるか…)。今日の雑記はココまで…というわけにも行かなそうですね…。
>BVE
着々と進めているが、他のところの路線も運転したりしる…それでバグやエラー・そして読込速度等をチェック…これを参考に出来るだけ重くなく、エラーなしの路線を仕上げるよう努力致します…。
>今後の予定…みなとみらい線・オフ会
というよりも今晩みなとみらい線各駅下車特集(モトドる…)がやっていただけです…これを参考に夏に備えておきましょか?というよりもあの番組は面白おかしく見ているだけですが…あの3人の組み合わせが実に良い!その後は第2のへぇ〜の時間(クエス…)です、はまると結構面白いですよ…。テレ東も頑張っておりますねぇ〜…(月曜日の番組イメージがかなり変わったし…)
5月25日
サイトがどんどんと膨大していってしまって、空きスペースに余裕が無くなってきた…そろそろ別サーバーのことも考えておきます…無制限ではなく100MB無料のサーバーを発見したので、BVEデータ等を公開するときはそちらへ掲載しましょうかねぇ…is webスペースは通常通り使いますが。それと我が母校(高校)の部紹介ページ…そろそろ顧問宛にメールを送っておかねば…(圧縮ファイルで送るのだがLHAで大丈夫かなぁ?自己解凍書庫で送っておきましょう、そちらの方が確実なので)。
5月26日
はぁ…もうこれを書いているのは26時20分です…ホントに早よ寝ろ…。
諸事情で書き込むのも遅くなってしまいました…、昨日言っていた部紹介ページのこと、EXE(自己解凍書庫)に圧縮して送りました、その方が確実ですよぉ…BVE架空鉄道もこれで行ってみましょう(データアイコンを自作のヤツに変えられたら変えちゃおう…)
5月27日
初回限定として電GO!スケールも付いてきます…。 遂に終電がやってきました…電車でGO!FINAL発売日です、学校帰りに横浜Yカメラで予約しておいたので早速購入(代金後払いです…)。それで帰ってから早々ではなく…仕業に入ったのは22時30分、入庫は24時15分です。いや〜ホントに期待していた甲斐がありました…なんという美しいグラフィック!これ以上再現するのは難しいでしょう、PS2の処理能力の限界に挑戦したかも?極めつけは発車ベルがそのまま再現されている!(JASRACマークが付いているのが証拠です…)それとエンディングには遂にSUPER BELL"Zがコラボ!上手くマッチしています…これは最終作としては相応しい充実さを誇る逸品、皆さんも是非購入しよう…(FINAL2、3…と続いても良さそう…)。
あとはこのグラフィックを参考にしてBVEを仕上げるという手もありますね…沿線オブジェクトをどう置けばよいか(データ・読込みを軽くするコツ)を発見できるかもしれないから…。
5月28日
小田急2600形の最後の1編成・2670Fが今日で運転終了かも…で夜に運転される想定情報をとある掲示板で確認して、夕食を済ませて行ってきた…しかしその運用には別の車両が入っていて旧塗装の姿が見当たらない…朝で終了したのか?とちょっとガッカリしてしまった、でも31日終了説もあるので、ちょっと調査を続行するべきだと思われる。でで…帰りに久しぶりの江ノ島線4連各停に乗車、とりあえず写真を載せておきますね〜(車両は5051Fでした)。
乗車と掲載の理由…下り4連は平日夜下りの1運用のみ
(朝上りの1運用…毎日、夜下りの1運用…平日)


さてさて…BVE考察でもするか…(設計等)
5月29日
本日…N6(旧塗装電車)の調査へ行きました、出発は上野原からです(荷物を車で届けるので一緒に乗っかって行って…、帰りに上野原駅で降ろしてもらう)。次の電車まで時間があるので駅付近を見て回る…ちょっといい場所で写真が撮れたので撮り鉄に追加しました(笑)。それから11時21分発高尾行に乗車…しかし高校生がやけに多かった〜(走行音録音できず…)。それで高尾で東京行(接続電車の次の電車…)で八王子へ、そこで駅弁を購入(新選組!弁当…ちょっとした理由で購入)…でも食事する場所を探したが、結局ないのでそのまま横浜線で町田へ(12時51分発快速で…)、それで小田急線の湯本急行に乗り込み…相模大野で接続する江ノ島各停(13時39分発)へ…それはN6、ってわけで大和まで行って撮影(同業者が結構多かったなぁ…)、それから南林間へ折り返し(再入場義務!)、バスを使って一旦帰宅。それで例の駅弁を食して(合成添加物不使用の健康志向の弁当…中々のお味です)、15時20分頃さがみ野駅へ徒歩で…それで横浜行に乗車して大和へ。でN6の撮影をしておいた…、その後は相模大野へ移動することに。
それでちょっと暇つぶしに駅ビル内散策(Dソー・Sヤ・Y楽器・K書店を見ただけ)、それで17時20分過ぎに下りホームへ…N6が引込み線に入って17時39分に1番線に入線する江ノ島各停の姿を撮影(3分遅延発生)、それで電車を見送る…理由は次の電車の撮影と乗車、まだ乗車してい…(昨日やっと乗車できたが1区間のみだった…)最新車両の3266Fが江ノ島各停に入っていたので…そちらに乗車して大和へ。その後は相鉄線でさがみ野へ出て…また徒歩で帰宅。
帰宅すると届け物が…1つは大学からのモノ…もう1つはある葉書、それは6月5日の記念列車乗車券購入引換証…つまりまた記念列車に当選…当日は行かせていただきます(明日朝にでもアップして報告しよう…)。今日はここまで!
5月30日
カボチャ電車を撮影できるチャンスは今日を含めてあと2日!(営業運転で)本日は午後出没しました…本日の運用は終日多摩線、私が新百合ヶ丘へ到着してみると(新百合ヶ丘14時33分着の各停に乗車していた)、唐木田方面からカボ電(N6…今日はこう呼んでおきます)が、14時42分発の唐木田各停のようで…それを撮影して見送る(撮影するだけでも良かったのです)、でも結構同業者の方がいたなぁ…。その後も他の唐木田各停や多摩急行は勿論のこと…小田原線の列車も撮影した。因みに今日の多摩線昼運用の編成は、2670F・8254F・5254F・3254Fでした(第4編成の集団…)。それから15時21分発の唐木田各停(カボ電)も撮影し、更に待って16時13分発のヤツも撮影しました(8連の唐木田各停もあったなぁ…それと新宿直通多摩線各停も…)。それらを見送って本日は帰宅しました…。
明日遂にファイナル運用!運用の流れは、多摩線→江ノ島線→小田原線各停→小田原線急行、のようです。
…片瀬江ノ島10時19分発の各停新宿行と新宿15時45分発の各停箱根湯本行でも運用することを予想しております、この場合の最終運用は、新宿20時38分発急行相模大野行(相模大野から各停本厚木行)となるでしょう。
5月31日
先行予約の時に注文したので、特典も入ってます。 お詫び…
本日N6取材に行くことが出来ませんでした。理由は風邪によるもので、今朝は熱が38度に…仕方なく今日は大学へ行かずに病院へ行ってきました…。その後は家で寝ていました…それで夜にはかなり楽になってしまいました(熱は結構下がった模様…処方してもらった解熱剤のお陰かな?)、ということで明日は無事に登校できそうです…取材も大丈夫?なワケありませんね、N6は今日で営業運転終了ですから…(-_-;)、6月5日のさよなら運転での取材を強化しておきます。

それと今日の夕方、ジェイアール九州商事からTS九州新幹線のセットが届きました…当たり前ですが運転は明日以降にしておきます(体調が良くない時に運転するのは危ないので…GB・GBAくらいなら支障は少ない?)、でもソフトに付いている800系のメイキングDVDくらいなら見ても大丈夫か…。それよりダウンしたときに届くのもかなり微妙…。
inserted by FC2 system