7月
7月1日
もうすぐ1年…
もうまもなくこのサイト開設1周年…当然であるが急ピッチでBVE路線製作を進行中(実地調査は行っていないので、実際の建物と違う点が多々あります…ご了承ください。)、あと…サイト拡張準備をしておかねば、まだ登録を行っていない…ということで明日にでも登録申請しておきます(考えた末に決めたサーバーにしている…ポップアップ広告なし(埋込広告のみ)を選ぶつもりで、まぁサイト拡張対応できるところです…)。
>BVE
遂に沿線オブジェクト建設工事本格始動(設置)…と言いながらもあまり時間が取れないことは残念なことである。でも夏休み前(7月16日までに…、大学では前期試験の関係から、7月31日から夏季休業となる)には公開しておきたいところである…(だったら体験版でも用意しておけ…それならば3駅区間くらいだろうか?全種別用意するかも?)。
7月2日
天国と地獄…
人生最大の大失態!?今日は1時限目が休講だったので、2時限目からであった…まぁ9時過ぎに出れば間に合う(遅くとも8時30分には起床すること…)のだが、起きてみると9時55分!?(家族は既に留守…この事実は隠しちゃえ!)朝食を摂る暇も無く冷蔵庫に入っている2lPETの茶(伊右衛門どす…)を1杯飲んで、超特急で家を後にする…。それから…大学到着、で講堂に入ったのは11時10分…40分延着であった(でも遅刻も出席扱いなのでセーフ…)、それからは何事も無く時間は過ぎていった。そして3時限目…あの例の発表の日(6月中旬辺りの雑記参照)、準備はギリギリまで蔓延し…、それでも本番は何とかなりやした。そして終了後は端末室籠城…、それから横浜へ戻り…Yカメラで電GO!FINAL公式Gブックを購入(ソフト発売して1ヶ月経ってやっと発売…ありがたや〜)、でも優先順位はTS九州新幹線が上、制覇後は電GO!FINに乗務…。まさに天国と地獄かも?
>BVE
現状からいくと5日公開はほぼ不可能…、体験版なら何とか用意できそうであるが。ここ最近になって駅の壁等のオブジェクトがおかしいと判明…そこを修正する予定となっている。今日は事情によって製作は進まず…。車掌放送録音を実施するか…。
7月3日
サイト拡張準備完了!
今朝サイト拡張のために登録した別サーバーから登録完了の知らせが…ということで5日にサイト拡張と一部ファイル移動作業をいたします…。でもこれを公開する頃はもう5日になっている…まぁいいか。
>BVE
申し訳ありません…、路線データ公開は7月16日まで延期になってしまいそうです。遅延は仕方ないが、時間を気にせず(気にするか…)良い作品に仕上げるのがポイントですから…。あとは1周年記念の出し物も考え中…。
7月4日
明日… 
遂に明日の昼にサイト1周年を迎える…であるが最初の頃はどんなトップページだっけ?と思った方の為にJPEG画像で用意しておきました(運営開始当初の全ページ公開データも保管しております)、なので是非ご覧下さい。またサイト1周年特別企画…大きい出し物ではありませんでしたが、一応懐かしめのトップ画像や運営開始当初のイメージを公開しております。
>BVE
現在も鋭意的に製作中ですが、大学の勉強や講座などとの兼ね合いが取りづらかったので、7月16日公開にさせていただきました、それまでに完成したら、諸手続きを終了したところで早急(その翌日になるかも…)公開させていただきます。
7月5日
1年間を振り返ると…
サイト経営開始から1年経過…何気なく興味があってHPを作り始め、それからマメなページ更新を繰り返し…それがもう習慣になって、今では常に最新の情報を入手したいと東奔西走したり…、たった1年で倍どころか7倍にもなってしまったことを知ると驚いてしまう…。これからもより充実したサイトへの展開ができるように努力していきたいので、期待されたし。
>BVE
明日アップ分より別サーバーにBVE製作日記を掲載することにした、またBVE・架空鉄道は別館に移動済のため、BVE・架空鉄道ページを本館サーバーから削除する処理を明日か明後日行う予定である。とりあえず今日は駅構内オブジェクトの修繕を実施…が主なメニュー、あと車掌放送録音をいつ行うか検討中…(家族が寝静まった深夜を狙うか…)
7月6日
空梅雨で終わるのか?
今年は梅雨らしからぬ天気ばかり…、今日も真夏日みたいで、夜間はエアコン起動になってしまった(就寝時はオフタイマー)、本当に空梅雨で終わってしまいそうだ。しかしBVEデータ製作…急ピッチで進めるのが難しい(公開を7月末に変更するのも考え中…延期ばかりで申し訳ありません)
7月7日
ライセンスねぇ…
ここのところ最近ダチからのメールが多い…今日の話題は資格について、大学在学中に取っておきたいもの…まぁ色々とあるが突然聞くのは避けて欲しい。それと自動車免許…早く取りたい!車と言えば…最近名古屋トヨペットでピカチュウカーを製作したという情報を入手(Pスクープ04夏より…やっと入手したもの…ってより昨日母がIYでグッズを買い、もらってきたようだ)…それを聞いたら両親は興味津々…、今でさえウチが青い車なのに今度は黄色い車かい?!いかにも全日空のコーポレートカラーとPジャンボのベース色との関係みたい…。個人的には鉄道車両にラッピング車として採用して欲しいが…(中央・総武線ならピッタリ…ダネ)
それと…我がサイトと同様に1周年を迎えたトリビアの泉(ゴールデンではね…)、今日はもう一度見たいトリビア特集(保存版として録画!)…というより第1発目から90へぇ超えだったのか…。そしてスフィンクスネタも良かったし、あのガチャピンの歌…本人は覚えていないっておい!そしてオリンピックネタ!今でも最高へぇ獲得トリビア(98へぇ)として覚えている…最低へぇ獲得トリビアも知っているけど(12へぇ)。そして予告で放送したクリオネ…恐い姿で食事することには唖然。
なお…BVEは7月末までには公開できると思うのでご期待ください(もしかしたら8月初頭になってしまうかも…)。16日までに3駅区間完成したら体験版の配布も考えております。
7月8日
あ…
今日は服装のスタイルがちょっと違う…。実は腕時計のバンドの金具部分が取れてしまってそれが消失…ということで1箇所にフックをつけてジーンズのベルト通し部分につけることに(紐の両端にフックを付けたもので、片方には自転車の鍵が付いている…もう片方はジーンズのベルト通し部分に紐で引っ掛ける、ジーンズに付く方に時計を付けておき、小ポケットにしまい込む…)、まぁ違った感じでいいかな。その後は帰ってきた後に替えバンドを買いました…まぁ付替え作業は約15分、それだけでも315円の節約になります(店に頼むと有料になるため…)。
7月9日
梅雨らしくない…
梅雨の時期は雨ばかりで憂鬱…しかし今年は晴れの日ばっかりで真夏日が多すぎ…、高温多湿な気候で蒸し暑い!どうにかならないのか???例年より早くウチではエアコンを使用開始…除湿モードにしているため、まぁ快適なこと…でも玄関と廊下が蒸し暑い、仕方ないことだろう。それと再来週からは前期試験…こちらの方は大丈夫です、それを終えると遂に夏期休業!しかし8月2・3・4日はまた特別講座のため大学へ…、明日で最終回の特別講座(毎週土曜日3コマを3週間…)の方もあります…、全出席となれば修了証がもらえる…体調を崩さぬようにしよう。
BVEの導入は7月29日に決定しました…延期してばかりで大変ご迷惑をお掛けします、完成を楽しみにしていてください。
7月10日
プログラム指令完了!
3週間にわたって受けてきた特別講座も今日で終了!無事に修了証をゲットしました…しかしあと10日ばかりで前期試験、そして8月のはじめには他の特別講座が3日集中!ある意味充実した夏休みになりそうである(BVEデータが完成するかどうかも心配に…7月末までには終わらせたい、夏季休業期間にもしBVEデータ等のアップで2MB以上になったら…大学の端末を上手く利用するか…)。
7月11日
ピカピカー!
今日の天気は…何となく曇り、そして11時30分過ぎになると暗くなる???そしてしばらくしたら雨が…しかも雷が、これって梅雨明けの前兆なのか?しかしかなりピカッ!ゴロ…と大音響であった時も、近くで落雷したかも。しかし15時過ぎにはそれが何事も無かったかのように晴れ間が…、因みに今日は午後から取材に行く予定だったが、15時になってから行くのが好きではない(夕方以降狙いなら別…)ため緊急中止…期日は明日ということに(3時限目で終わる日の場合は特別扱い、気まぐれで行くこともある)、しかし取材先は小田急なので…今度の土曜日にすることも考え中(劇場版PM観覧は海老名で実施…新百合ヶ丘に変更するかも?)。
>BVE
遂に次世代版の試作品も登場…そちらも早速DLして運転(.NET Frameworkも調達…)、製品版として登場するとなれば、そちらへの対応ファイルも製作開始せねばならぬなぁ…。
7月12日
クイズ王に挑戦!
取材の件ですが…17日まで延期させていただきます、当日は映画鑑賞後小田急2600形旧塗装の姿(海老名で休んでいるそうだ…)も撮影、あとは色々と取材という流れにします。
それで…タイトルのとおりですが、今晩放送したクエス(略・テレ東系列)について…私は1回目か2回目で分かってしまい、解答者になっていたら優勝しそうな勢い…(日本初のコンビニで最初に売れた商品…他某番組で見たことがある。)、中にはとんでもない珍解答を叩き出す芸能人もいたが…(珍解答例は下にあります…)、かなりウケたので再放送を録画することに(来週か再来週…だが、今回の再放送は無しの予定らしい…)
>OHA-OHA
先週はやけに賑やかだった…やはり山田ふしぎさんの暴走は止まらない(まぁKAORIさんがいたお陰で何とかなったかも)。先々週のゲストは松本梨香さんであり、パワフルな放送で良かった…。今日は犬山イヌコさん…話題は「つきみそば」の件に?やはり「ワンダフルライフ」に出演していたことも言われていて…しかも舞台本番中にOHAへ来てくれたそうで、わざわざありがとうございます(途中からMCに変わっていたし…)。→因みに…何故か知らないが、今日のクエス(略)のクイズ王からのある問題に対して「犬山イヌコさん」といった珍解答までも…(写真も出てきたし…その後「蘇我チーター」っておい!)。
7月13日
緊急複々線化工事…
これはBVE架空鉄道の件で…製作日記には書いていないが、先の区間にも複々線が存在するという設計に緊急変更(架空上では完成済で使用開始されている…)、だが線路切替工事は明日以降…です。
しかも…明日は2時限目の後、3時限目は授業をとっていないのでいいのだが、4時限目も休講(先週で終了となった)、その後は5時限目まで4時間20分も空き時間が!!PC演習室にずっと籠城というわけにもいかなそうだから、図書館でも行ってみようかな…(鉄路取材は行いません、暑いため)。
7月14日
4時間籠城
昨日も言ったとおり、3・4時限目は空白…結局昼食後4時間くらいPC演習室に籠城してしまいました、でもやけに辛いです。やはり最大2時間30分が限度です。まぁその後は5時限目を普通どおりにやりこなしたわけです、自分のスペースにインストール可能だったら…BVEを進めていたはず。
それで…家で大失敗を起こしてしまった。それはあるデータをCD-RWにコピーしていたが…あるフリーソフト(某PC雑誌のCD-ROM中にあるソフト)を使っていたら、書込失敗…しかもパケットライト方式(ハードディスク感覚でデータを保存できる形式)になったのであるのか(またはCD-Rと同じデータ書込方式、上書禁止処理を施していた)、そのCD-RWはCD-ROMだと認識されて…しかもデータは空っぽ、つまりCD-RWをお釈迦にしてしまったわけです…、今度から気をつけましょう(それはCD-R専用だな…)。
7月15日
信じられない天気…
今日は一体どうなってるんだ?!16時30分過ぎには雷が鳴り出すし…それで17時15分に大学を出たのだがその時に大雨にやられる…、そして相鉄ではなんと落雷によって一時停電発生…17時54分発急行(2番線発)も普通なら17時56分発各停到着を待って発車するのだが、4分遅延のため18時00分発急行(3番線着)到着間際に発車、この後も4分ほど遅延が生じてしまったようである…、因みに私は17時54分発の急行に乗車しました。
>BVE
製作日記(別鯖の)は最高2週間間隔更新へと変更しました…。なので、次回の最新日記掲載は7月20日の予定。
7月16日
複々線施工工事完了
まずは…今日で前期授業は終了!ではないんです…20日に2つ補講があります、それでも来週の23日から前期試験開始、それで8月2〜4日は就職に役立つ別の特別講座…ちょっとハードルが高いです。どのハードルも難なく乗り越えていきましょう!ってよりも横濱の下見はどうするんかい?(中止しない予定…)
>BVE
複々線施工工事…本日行いました、だがとんでもない入力ミスのせいで線路が滅茶苦茶になることも…時には銀河鉄道みたいになったり…、それでも損傷は少なかったのでちょいと修正するだけで大丈夫でした。でも沿線に何も建物を置いていないので、SSで見せることは不可能。
7月17日
ビナの訪問車(謎)
密かに狙っていた 相鉄の訪問車7000系10連(爆) 今日公開となった映画…「劇場版ポケモンAG 裂空の訪問者デオキシス」(長すぎるので一部略…)、初日の1番上映に行ってまいりました(7時50分上映、9時40分終了)、感想をここへ書くわけにはいかないので…専門掲示板に書きました(後に劇場版ページへ転載)。さて…その帰りだがある電車を待つために相鉄海老名駅ホーム端で待機(着発する電車を撮影したり…)、小田急の海老名電車区にはまだ2600形旧塗装編成が就寝中…保存するのだろうか?さて…10時35分にかしわ台から回送でやってきた47運の急行横浜行(10時43分発)…昨日の46運の時に車両交換しなかったお陰で、密かに乗車を狙っていた7004Fが登場(7000系10連は久しぶり…でもいつ8連運用に戻るか分からないので、今は貴重な存在かも)、それでこの列車に乗車しました。
>今後の取材
7月31日:JR東日本で開催されるポケモンスタンプラリー2004に参加
→車両情報&スタンプラリー参加経過を報告します。
8月14日:ポケモンフェスタ2004の取材(入場)
→パシフィコ横浜へ午前中に出没かも(MM線でラク〜に行こう!)
7月18日
無題かも?
>BVE
今日はBVE関連記事について書いておきます。(18日に書くのを忘れました…19日に雑記記入)
現在のところ…7月29日に公開できるかどうかも危ぶまれる事態に??(23日より始まる前期試験が影響する?)それでも焦らずゆっくり製作していくのは必須かも?
7月19日 海の日
駅構造改造
普通の話題が無いのでちょっとBVE関連の製作秘話なんか書いております。
取材…24日の東京メトロ・小田急・箱根登山鉄道「箱根湯〜ゆう号・江ノ島マリン号」…往路のみ撮影します(復路の時間帯は前期試験対象科目があるため…)。
>BVE
今回は駅構造の大幅改造…やけに見た目がよくない上部の鉄骨構造、bmpによる表現ではなく、直方体ストラクチャ(Cube)によって指令することに変更…お陰でかなりリアルな構造に変更された。地下駅についても表現方法を更新…まだ全駅施工は完了していないので急ピッチで進行する方針でいる。
7月20日
Ho-ko!(???)
 
本日…補講が2科目もあり、片方は後期の補講扱い???まぁそれは納得いくことだからええでしょう。金曜日から前期試験…まぁこちらを重点に明日明後日過ごしていく予定だが…ある情報が入って、それの取材も行かねばならぬ(明日?)。
>新コンテンツ
本館側の新コンテンツを増備致します、2つばかし紹介。
鉄…行先レア表示写真館(1日数本しか目撃することが出来ない行先表示パターンを紹介…)
ポケ…もう一つのポケモン小説(ゲーム・アニメに登場するキャラが出演する、現実世界(日本で…)での出来事を小説として紹介します。なお、これはTAKAさんが掲示板へ投稿された小説をWebページとしてコンテンツ化させたもので、本人には転載許可をとっております。なお、今後掲示板にも続編が登場するので、興味を示された方はお読みください。)
7月21日 土用の丑
酷暑…通り大雨…
やけに暑い日が続きますね…横浜は日中最高35度まで上がってしまい、東京では38度程度…(汐留のビル群のお陰で、新橋には海からの風が来ないため、40度を上回る場所もあるとか…それには驚愕)、私が住んでいる場所なんかは38度くらいになっているのでは?(午前中から冷房オン…電気代が気になる)、それと15時過ぎには雷、そして通り雨…酷い時には大雨になる可能性が?で18時頃には何事も無かったのように…でもちょっと涼しい、こんな日々がず〜っと続くのか…あ〜ぁ。
>BVE
どうやら7月29日公開となると…沿線オブジェクトに不備が起きる可能性が(駅周辺は完備)、β版として公開しましょうかねぇ…。
7月22日
緊急取材です〜
本日…何とか取材へ行きました。やはり大野車庫ウォッチングですね…。
第1章…1753Fと1754Fが接近!よく見ると1754Fの室内扉上にはLED式案内装置が…(元1553F)、あとは自動放送について調査するだけですね…、ってよりも1753Fが停車しているところ…あれって営業運転に入ったことを示しているのか?
第2章…4053Fと4057Fが解体…、廃車解体されるのはちょっと寂しい気がする…でもお互いに連結し合っている姿を見るのは稀かもしれない…パンタと冷房装置が取外されただけで室内や足回りは変わっていない、それと電気機関車を連結させて移動する姿までも見ることができて感激…、因みにその奥には届いたばかりの3655Fがパンタを上げて整備中だった。
第3章…8256Fがリニューアル途中&VVVF化、しかも室内や表示機関連部品はまだ取り付けられていない状態…これは初めて見るなぁ、営業運転まで楽しみかも(おい…)。それと8254Fの登山線乗入れ開始、運転台の「乗入れ禁止」テープは剥がされていたのを確認(実際に乗車して確認)、そして見たまま情報だが、5269Fの登山線乗入れ復活…台車を元に戻したのかな?
そして動画のWeb公開を開始します…、詳しくは鉄道速報で(4000形4連2編成の移動する姿…)
7月23日
前期の締め
本日より前期試験期間…何としてでもやりこなさなければならぬ、しかしサイト管理もあったりするので忙しかったりもする、現在のところ…まもなく40000Hit突破?!更に忙しくなりそうだ…。
7月24日
案の定…
本日…40000Hit突破してしまいました、こんな結構忙しそうな時期に達成するのは嬉しいことなのか悲しいことなのか…、今日は27時間TVの日だ…でも試験が5時限目に入っているので、どう粘って帰宅しても18時30分は過ぎてしまう…ということで切りのいい2時間30分くらい予約録画…それは後ほど見ることにする。今年はあの悪夢が無ければいいのだが…(昨年鶴瓶さんが起こした飛島での惨事…)、それより…スマステ3ではSMAPの全員集合が???かなり無理があるのでは?と思いきや、フジとテレ朝が同時放送!?しかもベラベラSも…(SMAP全員集合の企画は…”やらせ”では?)、ということで両方録画しておきました…。
7月25日
27Hours&BosoViewExpressE257(近いうちに営業運転…)
今回の目玉企画…FNS各局社員(社長からアナウンサー、そしてスタッフまで)の期末テスト!お台場行きの代表者の点トリビア…あれには「べぇ」「べぇ」…と連発しまくり(因みに鶴瓶さんは金属板で陰部を覆っていた…鍵付きで、かなり厳戒態勢に入っていたらしいが、かなり苦しそう…)。27時間の話題はこれくらいにしておきましょう…。
>BVE
試験などによって建設が大幅に遅れそうです…、29日配布開始と言っておりましたが、路線データ等の配布ではなく、とりあえず車両データ(架空鉄道の所属車両)を配布開始させる方針でいます。
>取材
予定ですが…31日の取材について、まずは小田急の「箱根湯〜ゆう&江ノ島マリン号」の撮影、次に新宿へ行ってポケモンスタンプラリー2004の参加(取材みたいなもの…昨年に引き続き、参加状況も随時)、ゴール駅視察(フォトスポットの絵を撮影したり?)、宇都宮線E231系Wデッカー自由席の取材…、戻りは東急「SUMIDA HA・NA・BI号」(田園都市線のどこかに出没?今年も隅田川花火大会でポケモン花火が上がるが、大混雑を予想するので現地取材は行いません…家で中継放送を録画)、「箱根湯〜ゆう&江ノ島マリン号」復路撮影、とメニューが盛りだくさんになってしまった、全部達成できるか分からないがこんなところです。
7月26日
ちょっと辛かった?
27時間の翌日は試験…これはかなりきついです、何かが起きる深夜も眠らせないほど面白かったのだから…。何とかして試験は受けましたが…あとは結果だけ?(雑記が短い…)
>BVE
基本オブジェクト(線路・架線・架線柱等)の自作化を進めています、本当に沿線オブジェクトの設置は莫大な時間がかかりそうなので、公開は8月中に変更します(しかも実在地区なので、建物の位置関係などもホンモノみたいにせねば…建物自体までホンモノを再現していないが。)。
7月27日
肺活量がポイント?
"Advaced"ってどういう意味? "Advanced"だろ… 今日の試験は1〜4までフルに詰まっている…これをやりこなすのはかなり大変だった…明日明後日は1科目ずつなので、大変さの緩和は出来るだろう…。
>肺活量…
昨年のスタンプラリーでもらった粗品…グッズ等紹介ページ(両ジャンル共通)建設準備として撮影するためにビーチバルーンを膨らましたが、これが結構大変だったんです…中々膨らまなくて、それで顔を赤らめながら?10分かけてやっと完了。因みにこのバルーンには印刷ミスがある…気が付いた方も結構いそうだが(左の画像を参照)。
7月28日
また台風が…
今日は午後からかなり天気が崩れ始めて、夜には雨。実は今日の試験は4時限目のみなので、15時から…帰りにさがみ野駅に到着したのは17時30分ちょい前…外は雨が降り始めていた…。雨に濡れないで帰るために、雲の切れ目を狙って帰ることに、幸いに雨に殆ど当たらずに済んだ…、でも明日は1日雨…まぁ仕方ないだろ。
>BVE(小日記)
沿線オブジェクト設置作業が面倒臭くて(言い過ぎだな…)、先に路線や駅等のオリジナル化と改修をしてしまっている…、喝を入れるべきだ。新たな目標としては8月末までに公開することにした…(約2ヶ月のロスを穴埋めすることに)、しかしここまで時間をかけている…ということは深く(?)こだわっている証拠なのか?
7月31日
調整中
本日は取材詰めでした…、詳しくは特集コーナーでどうぞ。
inserted by FC2 system