8月
8月1日
本日より
本日より、雑記書込み前の日(これから先の日)には題名を「調整中」としておきます。
さて…本日はやけに忙しいことが、まずは昨日の取材のまとめ…特集コーナーへ挙げましたのでご覧あれ。そして夕方は小田急の箱根湯〜ゆう・江ノ島マリン号の復路を撮影に。あとはずっと録音できていなかった3000形4次車の自動放送録音…小田急の場合は18時を過ぎても英語放送が入るようである(東急は渋谷17時以降発車の場合に英語放送を切っている…)、近日録音した放送データも公開します。
8月2日
集中講座どすぇ…
夏季休業はちょいとお預け?実はまた就職に役立つ講座が今日から4日まで集中していて…、よってアップロードに関しても4日までなら毎日できることに(家からだとネットに繋げることができる条件が厳しくて…プラン内に収めるためには、だから大学の端末を有効的に利用…それだけで片道1時間を使うのは無駄?まぁ自分が電車に乗ることが好きだからいいのだが。)、ってことで雑記を更新しておきます。
>BVE
急な仕様変更がかかりました…但し現在製作中路線には全然影響しないことは確か、8月中に公開できるように努力している毎日である…だがやはりこの講座の受講が影響して、製作も儘ならない状態に?
8月3日
今日も集中式…
就職に役立つ講座…本日は2日目、無事に終えた後はいよいよ江ノ島湘急の撮影に…。大和へ急いで駆けつけて、17時05分発の列車を撮影…接近放送が「湘南急行 藤沢行きが…」のまま、すぐに駅員が訂正しておりやした!
1本目:1251F+1066F 2本目:3264F+4052F 3本目:5257F+8051F
調査したのはここまでっす…、因みに17時台の下り急行は4257Fで運転、ローマ字なし急行表示に注目…。
因みに相鉄線では7000系10連(7004F)が67運に…、大和へ行く時にこの急行列車(横浜16時44分発)に乗車しておりました(今はレアな列車かも?)。

←クリックすれば拡大します。
8月4日
やっと最終日に…
損傷部分はどこでしょうかねぇ? 集中講座も今日でやっと最後を迎えました…本当にお疲れさま(自分に…)。
そして…1日頃より営業運転に復帰した東急8021Fが26運に充当(2日は32運に入っていて、急行日吉行に入っていたという情報が…一度この幕を見てみたい…)、見た感じではどこを損傷したのかが分からないほどよく仕上がっていたそうで…、運転台も少々変化があったという報告も…。

>BVE
本日やっと全駅の構内に階段・エレベータ・待合室を設置(売店は明日以降…)、それと並行して、沿線オブジェクトを設置することになる…出来る限り早く公開したいと思っている毎日です。
8月5日
遅らせながらの…リコール
ポケモン=ピカチュウなのか…(携帯電話で撮影) 今日…ちょっとした大事な買い物があったため町田へ行くことに(途中で母と合流)、その後に静岡の名産品(うなぎパイ)を買うためにT百貨店へ…それを発見して購入、もう一つは面白そうだからとポケモン人形焼を購入(左写真参照…ただキャラを見て買っただけかも?)、家に帰って実際に食べてみたが、皮は子供向けに気持ちばかり軟らかくて味は良い方である…(高齢者にも食べやすくなってます)
それから帰りに母と別れて小田急線調査…というより全然乗車できなかった3000形5次車(液晶画面式案内装置搭載編成)を見つけたので、そちらの調査へ向かっていった…それで5次車である8連2編成は両方とも撮影・乗車…、車両紹介でも新たに載せております。
>リコール
今朝の新聞でポケモンぬいぐるみの一部にミシン針片が入り込んだ可能性があり、会社で自主回収・検針・本体部分のタグに検針済印を押して再送品…という情報が書いてあった(今朝のニュースでも取り上げられていた…)。実際に調べたところウチにあるモノから2品が対象商品に…その2品は明日送付することに…(恐らく大丈夫?…商品説明の台紙には検針済シールが貼ってあったが、やはり心配だ…)
8月6日
BVEも調整中?
製作日記の方では更新頻度が少なくなっているが、随時こちらでもちょっとだけ掲載しておきます。現在は久しぶりに沿線オブジェクトの建設…今後はJR東日本のE231系みたいな大量増備ペースで行く予定。あとは他会社(架空)との相互乗入れが決定したので、共通仕様の系列を開発する方針に(一方的に…却下の場合も?)。
8月7日
がんばれ!日本!
今晩遂にサッカー決勝戦!日本VS中国…中国側が反日体制であって、日本側がブーイングを受けてもそれを気にせずに試合に集中して栄冠を勝ち取って欲しい…しかし競技場の警備体制もかなり強化されているなぁ。
そして22時50分頃…試合終了!結果は日本優勝!おめでとう!!!
>更新頻度
これから更新日も不規則になってしまいます、なので十分対応しきれないことが出てきますがどうかご理解とご協力をお願いします。
8月8日
最近の建設状況
BVEの方ですがねぇ…、挫折と言うわけでもないのだが、順調に進んではいない…。まぁ駅構内や周辺に力を入れているので、区間内の沿線はちょっと凍結状態かも?いや〜それにしても暑い…今にも蕩け(とろけ)そうな感じでありし。
8月9日
無双…
先週もウチに来たのだが…またまたL特とーちく(ダチのこと…暫くはこの名称で書いておき、このサイトへ訪れて掲示板に書き込んだら、そのHNへ変更しておく。名前の説明は下のほうに書きます。)がウチへ。中古で買ってきたらしい「真三国無双」(ちょっと古いかもね…PS2だけど)を持ち込んでGAME開始…。キャラ選択はまぁいいのだが、暴走しすぎ…敵軍の兵士を斬り捲っていてねぇ、ストレスがかなり溜まっているのかいな???ってより早よPS2を買いなさい…、L特とーちく本人はPSXが欲しいと言っているのだが、それは私も同じ…ではないが、まぁDVDレコーダーが欲しいことには間違いない…(By N井)
BVEの報告ですが…駅構内の方面案内と列車案内の完成版を用意していなかったので製作してみた…、殆どの方が採用している方式とは少し違った形で採用してみることに…(ファイル容量を節約して、軽く出来るように)。内容については製作日記の方で。

【L特とーちく】 L特はダチの名前に入っている…。とーちくは、ダチがお気に入りのポケモンであるアチャモの仮の英語名(トーチック【torchick】)
8月10日
取材について…ポケモンスタンプ
明日辺りにでも東京へ取材に行きますか…スタンプ帳の完成を目指すのは勿論…って程でもないが、取材しきれていない場所へも行く可能性がありし。端の方で言えば、桜木町(マイナン)は言うことなしで、八王子(イワーク)や羽田空港(ラティオス)は問題なく行けそう。千葉(セレビィ)や南流山(カモネギ)は何とかなるかな?でも熊谷(トゲピー)や土浦(カイオーガ)はちょっと無理がありそう…、もしかしたら調子に乗って行ってしまっているかも?(都心には17時までに到着するのが目標でっせ…帰宅の関係で)それと総武線の例の列車の取材もまたやるかも?
8月11日
今年はよく動くかも?
本日…取材に行っておりました、出たのはちょっと遅くて10時前でありました(理由はあえて述べません)。取材内容はスタンプ帳の充実化…今回は中央線→総武線という流れで…八王子〜市ヶ谷の約15個のスタンプを増やすことに。その前には多摩モノレール(撮影&録音…BVEで使用するかも?…新選組のラッピング車両である1102Fに乗車)、京王5000系(事業用車化、今年廃車するらしいので…)の撮影、その為に高幡不動より京王八王子まで乗車したのです。昼食は八王子そごうの9階で…スタンプ押しスタートは13時15分からとなりました。それと…16時になる直前に猛ダッシュでスタンプ台の列に並んでくる方もおりました…、怪我をしないように(因みに今日のポケモントレイン…ミツ34編成は54B運行に入っておりました、昼間は入らない運用です)
今後ももしかしたら22日までの間に行く可能性があります。ってよりも行動範囲や頻度がかなり多くなっているかもしれん。
8月12日
暑!
本当に暑い!!!今日で真夏日連続記録は38日、1995年の37日という記録を更新してしまう程…。水分を多く補給することが大事です、1日2Lが良いと言われています…。それと…こんな異常気象、ある週刊誌の広告に載っていたが大地震の前兆という報告もされているそうだ…本当にその可能性がありますぜ…発生はまさか9月1日になるのか??地震防災対策には十分に配慮しておきましょう!!
8月13日
暑暑…
真夏日連続記録39日…どこまで記録が伸びるのだろうか???明後日は天気が崩れると言っていたので、少しが涼しくなるかな?それは仕方ないことだが…今日もL特To(略)と会うことになるが、ウチに来るのではなく…向こうへPS2持ち込みで御邪魔することに(両親がいないときなら家へ入れることが出来るらしい…)、それでプレイしたのが三国です…なんとその日のうちに全ラウンド制覇していたというのも意外、私が見た感じでもやはり三国中では魏の人物が扱いやすそうに見えた(勝手な解釈ですが…)
8月14日
サマーイベント
毎年恒例イベント…今年も行ってまいりましたよ、ポケモンフェスタ…勿論パシフィコ横浜会場ですが(幕張メッセへは行きません…同日開催なので)、例年どおりにお客様が結構いましてねぇ…この模様は特集コーナーで。その後は華火ライナー「ドラゴン号」の撮影・乗車のために唐木田へ向かいました…その模様も特集コーナーをご覧下さい。雑記はここまでです。
8月15日 終戦記念日
久しぶりの…
久しぶりに雨が…遂に真夏日連続記録がストップして一安心…、それにしても今年はやけに変な気象状況なこと。まぁそれは置いといて…、今週中に1回取材に行くことがあります…見かけたら声を掛けてくれればいいかも…。
8月18日
結果として…
8月末までに公開を予定していたBVEデータ…、只今急ピッチで沿線整備中!(更に一部を地下化して作業時間節約に…手抜きってよりも、その地域の実在風景に則って考えると地下化するのが相応しい箇所も…因みに、架空路線の地域の外観も架空で実際と異なる点が多々あります)ってよりも車両の運転台を先に整備してどうするのか???(動くハンドルにこだわりたかったからネ…ツーハンドルも表現したし)
8月19日 俳句の日
朝限定…
近日取材に行こうと思っていたモノ…それは東急田園都市線平日朝の運用、平日朝のみ存在の半蔵門行と、ずっと動向が気になっていた2000系(今年度前面にスカート取付ということで…その前の姿を)、撮影に行ってまいりました。行動記録…あえて載せません。
8月21日 
チャリティー
今日は恒例の24時間テレビの放送、27回目を迎えるというのも凄いですなぁ…。ってことで明日の朝に沿道でマラソンの応援をしてあげるのがいいので(ランナーが通る国道はウチから徒歩5分程度…)、今年のランナーは杉田かおるさん、かなり熱が入った意気込みを言っていたので、期待は十分…。深夜も走るということで…この辺を通るのは大体8時過ぎてからかな?リアルタイムで中継するのが予想されるので…今年も徹夜で見守ってあげましょう(一晩睡眠なし…大体は翌日の朝か昼にはウトウトしてしまうのだが…)
8月22日
徹夜でもバリバリm_m
昨日の雑記の追記ですが、いつも声援している辺りは8時30分頃に通過、そしてすぐ先の自動車販売店で休憩、で再出発していきました(感動のフィナーレ…武道館にゴールしたのが21時20分、おめでとうございます…そして障害を乗り越えて課題をクリアした方にも…大拍手!)、因みに私は本当に一睡もしないで見ておりました、それでもウトウトせずにシャキッとしているところも謎…。謎ではありませんが、実は今日は”日比谷線〜東急東横線〜みなとみらい線”の直通臨時急行「みなとみらい号」が走行するのでそちらの撮影に行くことにしておりました…まずは元町・中華街行の撮影(菊名へ行って横浜まで乗車)してすぐに帰宅、そして14時45分頃に出て今度は北千住行の撮影と乗車(菊名まで…20分前に回送も撮影)、そしてすぐに帰宅…(定期券を有効に利用しているので、交通費の負担は軽いかも?)、って夕方から大雨って聞いていないぞ!
結果として…昨日今日にかけて一睡もしておりません。
8月28日
調整中ばかりの平日…(調整中、雑記を書いていない日は削除しました)
ここのところアップできなくて申し訳ありません、掲示板が心配だ…。あとBVEの情報について、公開の目途が立ちませんでしたが、2週間以内(出来るなら9月4日までに…)に体験版として地下区間(オリジナルストラクチャのみ使用しているので…)と車両データ(マスコン形状を変更しました)・音声データを公開試験公開する運びになった。全線を公開するのは9月21日以降かもしれない…(後期授業開始日に…)
8月30日
いつでも配布可能な状態か?
明日にでもアップせねばヤバイなぁ…。それとBVEデータの配布開始…かなり遅れたことを詫びなければ、まぁそれ程大変だったということで考えましょうね。体験版の配布を9月上旬に開始します。
それよりも台風16号…猛威を揮っているなぁ、夜になったらこの辺もかなり強風で大雨…、季節が前倒しになっているし、それでも明日は35度まで気温が上昇?!真夏が再来するのか…あ〜しんど。
8月31日
緊急準備
BVE配布整備…スクリーンショットでは狭軌(1067mm)でしたが、急遽標準軌設計に(1435mm)…、あとは配布する車両データの加減速度を向上させることにした…、ということで運転時間も短縮させる運びになりました。これの体験版はまもなく公開するのでご期待くだされ。
緊急準備といえば…語録帳の整備です、名前を少々変えて9月中に公開いたします(「はじめに」よりリンクする計画…)。
inserted by FC2 system