11月
11月3日 文化の日
IQ
文化の日の夜はテスト受験…今日はちょいと取材へ行く予定だったが、諸事情により明日朝出動できれば行くことにした。それで気まぐれで架空鉄道・神奈鉄のページを鉄道会社並のHP体裁に昇格、併せて本館・別館トップページもちょいとリニューアルを実施、本館でもスクロール表示が見れますよ。
そして今晩7時からはIQテスト受験…前日コンビニLでオリジナル解答用紙をゲット、携帯電話のアプリはちょっと通信料が高すぎると思ったので中止、PCでアプリをダウンロードして参加…だが中々DLが出来ない、解答用紙で一応書き込んで、DL成功後アプリを起動させて記入事項を入れ…早速解答を転記、それで答え合わせ終了後送信…(はて…神奈川県のIQはどれくらいかな?結果はIQ105のようです)、それで結果を拝見し…IQを調査
結果:IQ 133
私のIQが高いことが判明(因みに「数」分野は全問正解でした)、しかし昨年の結果は忘れてしまったので推移は分からない…来年も放送してくだされ。
11月4日
ちょいと大変?
今日午前中久しぶりに小田急へ調査に行きました…しかし弾力的に幕や表示の更新を行っておりますねぇ、しかしまだまだ撮りきれていないので後日再度取材に行く予定です(7日の9時30分ちょい前・17時20分ちょい前は大和にいるかも?…6日なら夕方出没できるか?)。
そしてそのまんま大学へ向かったのです、疲れてしまってZzz…ってワケにもいきませんでしたがねぇ。
11月7日
独立化
昨日Bトレイン新作を導入…相鉄7000系・新7000系です、ってことで紹介コーナーを雑記帳から独立・新設することに決定、ってことで明日のアップ時に登場させておきまっせ。
11月8日
コラコラ…
ホントにヤバイ事態になってしまったようだ…目を覚まして時計を見ると9時38分!?因みに今日は2時限目からあるので最低でも9時15分過ぎには家を出なければならぬ…、しかし困ったものだ…まぁ家内に気付かれていないだけ安心しておこう。ってことで9時50分過ぎに出る…が自転車がちょいと空気が抜けている(ってより先週からだし…(´Д`;))…すぐに行っても結局電車に間に合わないので空気を入れていくことに。そして自転車を飛ばし(てはいないが…)さがみ野駅到着…。それで10時10分の急行に乗車、で二俣川で下車する…でちょっと列車を見ていたりしていた、それで11分後の各停で横浜へと流れることに…、そうして東急へ流れて…それから云々。無事大学へ到着したのは11時20分過ぎ…2時限目のヤツは大遅刻のためアドしないことに(1・2回くらい休んだとしても平常点は猶予するそうだから…途中入場で変に目立つより身を潜める方が得かもしれん…)。そして正式にアドしたのは3・4時限目の実験のみ…そちらは無難に終わって空き時間を使ってPC室へ籠城…そしてHP等の処理・閲覧・返事を行って退室して横浜の方へ…。帰りの電車はちょいと二俣川で発見した7004F(10連・64運)…の急行、録音環境があぁ…希望ヶ丘から乗車した女子高生2人組が大喋りでねぇ…こちらは参ったもんだ(明日は65運に入るのか?入っていれば録音リベンジでも…但し目的はBVE用データを作るため)。さがみ野駅に到着して相鉄カレンダー・Bトレもう1セットずつ(7000・N7000)入手…そして組み立てることになったというのだ…、Bトレインページの画像更新をしてはるぞ…見に来てくだされ。
11月9日
冬季の予定
冬季の予定であるが…まずは入試のお手伝い、と言っても明日説明会があるのでそれを通してから決まるのです、収入というよりホントに補助員として手伝ってあげたいと思っていたので…。でも無事に枠をゲットできるかはまだ知らん。
それ以外に…大甕や高麗川・木更津の方へ行こうとも考えている、目的は日立電鉄・それと気動車ですねん。まぁかなり多くの収入があったら、中部地区へ進出するかもしれない(名鉄が気になるなぁ…)。中部地区…そういえばあの方は最近こちらに顔を見せないなぁ…、どうなさったんやろ?それと例の密…じゃなくてオフ会はお流れになってしまうのだろか?(その方のサイトを更新してくれていれば大丈夫だけど…、メールなら無難か…)もし見ていたらご一報くだされ。
11月11日 電池の日・きりたんぽの日・ポッキー&プリッツの日...etc
ほんまにええんか?
まずは記念日について…何故か知らんが今日は記念日の数が多過ぎ。しかも単純な理由で作ってしまったのもあるってことがねぇ。確かポッキー&プリッツの日制定って最近ではないだろか?
ってことで買っていたようです。 ボリューム満点のおかず あと…今日の夕飯について、おかずとして登場したのははんぺんチーズはさみ揚げ、何故か3枚(はんぺん1個半)登場…私はちょいと遅く帰ったので家族は食事を済ませていた…でも2枚が限界なようで、そして私の前に揚げたてが登場、ソースをかけていただきます…絶妙な味わいであったがかなりボリュームがありますな…だが3枚とも食べてしまった、この後ポッキーが待っているのにホントにええのやろか?(結構腹が膨れていました…でもついついポッキーにも手が伸びてしまって、1袋分は食べてしまっただろ。)
補足雑記:2003年11月11日は11時11分に授業が5分間中断した…。へぇ?
11月14日
何か…
ちょいとここで報告しておく。
今度の17日水曜日…、東武東上線に出没予定です。目的は8000系旧塗装車、当日は急行・準急がメインのようなので行くしかないどすぇ。
何か更新したのか?と言われそうですが、一応鉄側でアイコン追加・東急東横幕LED表示の画像を追加したのです…。でも今回はこっそりと更新したと言うべきでしょうかねぇ?
11月15日
ダイヤを視覚化
本日WinDIAを導入…早速架鉄のダイヤの作成に取り掛かる、しかしこのフリーソフトは優れたものだ…入力はちょいと面倒だがダイヤグラムを気軽に作成できるというのだし…、完成したら商品化してみましょか?(乗務員が携帯するモノ風に…)
そしてBVEの件だが、11月中公開はちょいと難しいかもしれん。理由としては時間があまり取れない?、また共同開発側のストラクチャに誤植が発見されたといったことで(なお問題なければ私の方で修正し、製品版公開へ漕ぎつける…)、でも体験版…って言ったって製品開発版になりつつあったりして…、行路表までも作ってしまったし、これでは本格派まっしぐらになってしまいそうだ…。
11月16日
来場したのか?
毎週月曜日はアチャと同じキャンパスで講義があるため昼は一緒にいたりする…、このサイトを教え今度来ると言ったのに中々訪れないって…まぁ忙しいのは仕方ないどすぇ、今日昼は時間があるのでその時に閲覧すると断言したようだ(但し足跡を残せ!という条件で…)。そして今日の夕方…5時限目も終えて帰宅直前にサイト管理実施、そしてP板にそれらしきカキコがあった…後ほど本人に確認したので、雑記では「アチャ」と銘打っておく。
11月17日
旧塗装〜
本日東武旧塗装撮影に行きました…今日は少々PC室に籠城、それで渋谷へ直行し到着は13時35分過ぎ。そして山手線へ流れて池袋へと向かう…最近E231系が多くなったから来るかと思われたら…205系が登場、ちょいと理由は分からんが管理人と少数派車両と何かとご縁があるようだ…(特に抵抗制御車や界磁制御車だと…)。それで池袋に到着…、発メロ録音を行って(…CDもあるけど現地録音もいいでないか?因みに池袋・山手線外回りホームの発メロはかなり気に入ってます)東武線の方へ、改札を入るとまもなく入線のところ…14時02分・遂にキタ〜!そして撮影などを行って和光市まで乗車ということに…。和光市で90周年記念パスネ(SFとーぶC)の1000円券を購入し入場、今度は07系乗車を狙っていた…ホームに駆け上ったらもうアウト(それも07系)…その2本後でやっと07系が登場、新線池袋行ということでそれに乗車、なんと9号車は小竹向原から新線池袋まで貸切状態…惜しげなく録音したのである。それでJR線へ流れる…湘南新宿ラインの東海道線直通特快でいざ渋谷へ…それでちょっと乗換えて恵比寿へ、因みにまだ昼食を摂っていなかったのでコンコースのSうどん屋に入って遅めの昼食にする(16時20分頃…)。その後は…新宿へ向かって久しぶりに小田急線に、特急はこね(本日最終・LSE7002F)が「空席あり」だったので町田まで購入し乗車することに、それで町田から相模大野へ移動し…江ノ島線列車を待つ、ただ待っているのではなく…3267Fを狙っていただけです(3268Fは多摩線運用だと確認したし…)、何本も待った末に18時23分の江ノ島各停にて登場…かなり暗いし明日も雨なので、それに合わせて南林間まで乗車…そしてバスに乗り込んでウチへ着きました。
11月18日
また雨どすか…
また雨…ではなく久しぶりの雨ですね、昨日自転車をさがみ野駅に置いたままで、今日明日雨になると聞いていたのでそのまま置いてきたのである(南林間から帰ってきたのである…)、それで明日も午前は雨のためバスor徒歩で駅へ…帰りは降っていないと思うので自転車で帰ってくることにする。
最近ちょいとネタがないです…ってことで毎日書くことはほぼ無理かもしれん_| ̄|○
11月19日
あなたの町の…
金曜日…今日は4時限目が情報処理ですねぇ、しかし親機(教官宛)へ課題を送信するアプリケーションがあるのだが何故か知らんが私の場合は何度やっても上手くいかない…ってことで教官が用意しているFDにコピーして提出する形になってしまう、因みに私以外でもそんな方がいるんです…。理由は恐らく字が出ないんでしょう、苗字のある1文字がPCで出ないので「・」となってしまうのです、これは仕方ないことでしょうねぇ。
さて…これらも終了して帰宅へと、地元(さがみ野)に来ると2週間に一遍はBオフに入ってしまう…習慣付いてしまったことです。今日もいくらか掘り出し物を発見し、割安でゲットすることに成功。ただ今度は売りたいものが出てきたので、それをまとめて持っていかねば…。
11月21日
EF58御殿
今日は御殿場線70周年記念調査に、記念調査ではなく御殿場で臨時急行を撮影するためであった。なおこれら詳細は後日特集ページに掲載かもしれん、しかし最近別館方面で更新凍結?まぁ目立った更新は無いと言う理屈で通しておきます。
11月23日 勤労感謝の日
これってネタになるかも?
久しぶりの祝日…まもなくダイヤ改正の小田急を見に行っておりました、と言ったって朝準急の調査だけだったんどすぇ。しかしやけに種別交換の進行が早いなぁ…。
>ちょっとした戯言
今日は勤労感謝の日です…感謝するものなんぞ、ありますね。しかし私が就学前…、思わぬ失態をしていた。それは11月23日は「きんたろうかんしゃのひ」…って覚えていたのである、ってことで金太郎に感謝する日なんだ〜…と思い込んでいたのです、でも今では流石にこんなことはないどすょ〜(ここまでドジじゃありません…いつもドジなことをする方をマコ様と呼んだりする…へぇ〜。補足:あるラジオ番組の名物コーナーです、聴いたことがある方もいるはず…)
11月24日
カタカタカタ…
午後はオフ状態の水曜日…今日は何も行くところはありませんでした、それはいいとして…帰りに横浜で中古PSソフトを仕入れました、ってことで今回導入したのはNゲージ運転気分シミュレーション…5年前くらいに発売されたもので、いつかは導入したいと思っていて…やっとのことで導入、先程プレイしておりました、映像はジオラマの世界で運転しているかのようなものとなっていて、シミュレーションモードでは1路線が10分以内で終わるような設定がされており、タイムアタックではポイント切換ができるようになり、走行距離や乗換時間のショートカットなども可能としている。因みに私の場合は1時間30分くらいで全工程ともクリア…今後は記録更新や面白運転(タイムアタックにて…30分以内ならどのように運転してもOKなので…)を施行することに。
11月25日
遅いプロジェクト
このサイト…中々目新しいコンテンツが登場しておりませんでしたねぇ、ってことで26日のアップで用語集追加決定!まだまだ言葉は少ないですが、これからも続々と増加させていく予定なので期待していてください。
>BVE
申し訳ございませんでした、只今建設が遅れておりまして、公開の方は12月に延期させていただきます…、遅くとも21日までには公開しておきたいと思っておりますが…(22日から冬季休業に入ってしまうので…)。
11月27日
大プロジェクト発足?!
BVEに関連したことですが、12月中にでも車両オブジェクトの配布を開始させるつもりでいる…なお詳細については別館の日記に記載しております。
11月28日
風邪
あ゛〜…但し私ではありませんが。風邪が流行しているようですねぇ…ウチでも母と兄が罹ってしまっております、もしかしたらワシのモノがうつったのかもなぁ…ちょいと前から風邪気味だったかもしれんし。今シーズンは腸にくる風邪が流行するようですな、とにかく体調には気をつけませう。
>日曜朝
日曜朝の雰囲気がやけに変わっている感じが…、朝8時過ぎにもなればテレ東に合わせてポケSを見ようとする母…(私は録画しておいて後で確認しているのだが…内容などを書くのはその方がやりやすいんです)、他にも羽田空港の滑走路の映像が流れるとピカJを探そうとするし、更に言えばニュースに対してもツッコむし(…ロケット弾が撃たれ…これでムサコジニャがすぐ頭に宿るのも異常…)…どこまで影響を受けているんだか?
11月30日
Oh!No!
昨日別館の鯖へ更新ファイルをアップしようとしたが…接続できず、原因を究明するためその鯖を見てみると、サーバー障害により緊急メンテナンスだそうで…今日はもう復旧しただろとアップしようとしたら見事にデータがスッカラカン…orz 緊急で本館からのアクセスを停止、ってことで帰ってからすぐにアップしようかと思うのだが、アップすべきデータ容量は22MBばかし…やむなく断念、明日昼にアップすることに決定(まぁ不使用ファイルが自然に削除できたからいいだろ…(-_-))、因みにBVEデータに関して…現在鋭意的に製作中ですが、予定から言えば21日に公開できる見通しです。
inserted by FC2 system