12月
12月1日
Touch!
今年もあと1ヶ月で終わり…しかしまだまだ冬になるといった気配を感じない…、まぁスーパーでクリスマス向け商品が陳列されているので少々感ずるのかもねぇ。そして…今日は羽田空港第2ターミナルオープン、ニュースでも報告がありましたが…やはり迷ってしまうんでしょうねぇ、しかも第1(ビッグバード…元からあるヤツ…)と第2は400mも離れているとなれば間違えたらもう大変です…空港へ行くには京急空港線の利用をオススメっす(品川寄:第1/JAL 横浜寄/ANA)、東京モノレールだったら第1・第2ともに駅があるので何とかなりそうだが…。
>Touch!
あの話題のニンテンドーDS発売を明日に控えている…欲しいとは思っているが15000円はちょいと手に届かぬ…、購入するのは早くても2005年1月になりそうです(買わないかもしれん…)。それで今日帰りに横浜のYカメラで体験コーナーがあったのでそこに並んでひとまずプレイしてみる…ペンを使ってゲーム開始!これは意外にはまってしまうもんですねぇ…ここでは翌日6時50分から販売開始となっている…深夜並ぶヲタの方がいるでしょうねぇ。
12月3日
RailSim!
BVEは何とか製作が進んでおります…、そしてちょいとそれからずれた話ですが、最近手を付け始めたRailSim…こちらも勿論フリーソフトで鉄道模型のように線路敷設や駅・沿線建物などを置く事ができる、しかしストラクチャは.xファイル…、ということでそれを生成することができるフリーウェアも持ち込みました(Metasequoia…メタセコイア の無償バージョン)、しかしストラクチャ作成はちょいと難しそうです、こちらはBVE4でも利用することになる(.csvもサポートするが…)ので、使いこなしたいと思っている…。
12月5日
Terminal 2
今日羽田空港に出没しました…休日というだけで大盛況である、しかも展望デッキに当たっては入場制限をかけてしまう程。なおその取材風景などは特集に組むかもしれん…。ですが行く前には現ダイヤでの休日ダイヤ最終日となる小田急を見に行くことに…、しかしそれが不運への始まりでもあった(あるものが上手く撮影できなくなってしまったため…)。
12月8日
BVE架空鉄道一部門整備完了
架空鉄道のBVEの件ですが、昨日の3000系運転台構想・作成が完了し、活躍中の通勤車両全系列の整備完了、あとは制御音を整備するだけです。路線データの方ですが…できれば21日には公開しておきたいところ…(新年フェアとして出す可能性もあり…)。
そして久しぶりにサイトバナーを新製、現在は7種類となっております。
12月10日
消え行くモノ
今日は帰りに大和へ寄って行くことに…湘南急行の終焉写真をゲットしておきました。また夜には相模大野で最後のサポートを撮影!ダイジェスト版で書きましたが、この内容は特集(取材)コーナーに掲載したので、是非ご覧あれ。
12月12日
移行予定?
CGI向け日記に変更する可能性あり…(できるだけ最新のことを書き、早く発信したいと思ったため…)
12月13日
流星
そういえば今晩は双子座流星群が観測できるんでしたねぇ…、さてさて夜空を…雲がかかっていてちょいと見づらい。まぁ3年前に部活動で高校の屋上から獅子座流星群の観測をしたのでねぇ…、でもあの時は辛かった!部員の1人が寝てしまったこと(エミュしたゲームをPCで遊んでばかり…本当の目的を知らんのかい?!翌日の授業では寝たらブッ飛ばすとか教官から言われていたし…)、ある意味辛いのは仮眠をとったが授業中ウトウトしていたこと…しかもその日は塾に行かねばならなかったので尚更。今ではそんなことは思い出になっておるんどすぇ。
>逆アクセスランキングについて
新プロジェクト始動!12月から逆アクセスランキングを導入。これによりどこから来てくれたかも分かるように…。週間ランキングとして月曜日0時〜日曜日24時までのアクセス数をカウントして表にしております。月1や年1なども考え中であり、上位サイトにはギフト(画像や音声など)を送る予定である。
12月15日
Move
今日の昼にちょいと八王子へ行ってみた(ちょいとどころではない)、目的は東急8000系転属車を撮影するため…行動記録については特集コーナーで。
12月16日
緊急措置
今日は午後からしかなかったので…昼を家で食べてから大学へ向かうことに。3・4時限目は製図〜…課題をやりこなすところだったが…お隣の方がレポート提出のことについて言っていた…実は今日の18時に締切だったもので、参考文献は発見したもののまだ手をつけていないことが判明!5時限目にちょいと食い込んだが今日の進めようとしたところまで終わらせて速攻でPC室へ籠城…参考文献をインターネットで調査してそれを見ながらレポート作成…これだけでも結構苦労するんです…他にもサイトアップやメール・掲示板・アクセスの確認なども怠るワケにいかないし…。そして何とか出せる形になったのが17時55分…急いで印刷をしてPC室を後にし、その教官の研究室へ運んで行き…扉前のポストに投函、時間は多少オーバーしたものの何とか提出完了、ホントに緊急措置みたいなものだったぁ〜。
>メール
最近ある方とメールを交信し合う回数が激増している…オフ会らしき形でもとってみようかなぁ?
>BVE
21日には更新版をアップする予定です…、まぁささやかなクリスマスプレゼントとしてDLしてくだされ。
12月17日
解禁〜
今日は午前中で終了…ってことで早めに帰宅となった。しかし…横浜到着後特急が来ることに、しかし案内表示機を見るとこの後に回送電車が…現れたのは都営6300系(IGBT)、みなとみらい運転のためのハンドル試験であろうか?どうやら他の方も居たようです。
>解禁
バースデーが来るちょいと早めに酒が解禁となった…感想は、兎に角後が気持ちいいですな(眠気が誘われたり…)。
>フリー素材
お待たせしました…BVEページに相鉄10000系車両ストラクチャを出しておきました、是非DLしてくだされ。他系列については来週にでも掲載できれば…。
12月19日(20日朝書いたもの…)
西武
TOPページにも掲載したとおり…101系初期車のさよなら運転取材に行きました、なお特集コーナーにも掲載する予定でしたが…こちらの不注意で作成が大幅に遅れてしまいました…よって21日に公開することにしました(しかも同日は今年最後のアップになるかもしれん…、遅れた理由は…画像転送した後に疲れたためちょいとベッドで横になったら…翌朝までZzz...おいっ!しかも家を出るまでに高速で編集に入ったが全然間に合わず…)

>BVE
申し訳ありません…現状からいくと21日公開は難しい状況になってきました…(どうしよ…帰ってきたら急いで作るか…)、でも仮にそれが用意できなくてもその日は何かX'masギフトとして何かを用意しておくので…。
できない場合は一時サイト経営休止にするか…?(それはありえない…)
12月21日
オンラインから来たぞ〜
まずBVEについて…正規直前版を公開させていただきました、なおまだまだ修正点があるためβ版扱いとしました…、次回の更新ではフル装備で登場させますので期待していてください(最新鋭3000系もその時に…)。
11日にポケセンオンラインで注文したモノが届きましたぜ〜、10日にニューイヤーピカピカバッグを注文しようとしたが時既に遅し…しかも12日までに何か購入しなければポイント失効ということもあって…まぁ丁度良かったんですねぇ。因みに頼んだのは主題歌&エンディング映像集DVDです…(しかも今日発売のヤツ…)、見たら何か懐かしい思い出が甦ってくるかも?しかしボーナストラックにはどんな映像があるんだろ?
12月24日 クリスマス・イブ
今後の予定
>明日
急行みなとみらい号取材に行ってきます。往路は横浜にて撮影…、復路は元町・中華街から横浜へ向けて乗車(最後尾の6号車にいます…)
なお明後日は東急1000系なので取材に行くかは不明…。

>BVEについて
フル装備のα版…できたら年越しにアップするかも?ダメだったら1月8日かな?またちょっとずつ車両オブジェクトも公開していきます…(不規則)

>21日の雑記追記
ボーナストラック…まずはOP&EDのスペシャル映像を5本、またお楽しみとして…は秘密にしておきます。
12月25日 クリスマス
ちょっとしたお詫び
横浜駅から50分かけて市が尾駅まで乗車したバス 年末年始にあたりアップロード回数が激減してしまいます…しかし本日26日付で久しぶりにアップさせていただきます。
なお、みなとみらい号の運転の詳細レポはありませんが、速報コーナーで掲載させていただきましたのでご覧あれ。あと…ちょっとした何かで83号氏と待ち合わせすることになった…。今回…横浜駅から市が尾駅まで約50分かけて路線バスに乗車、しかも210円で…第三京浜ですっ飛ばし運用に、凄く貴重な体験に…。なお第三京浜での走行音の記録…一時アップしたが諸事情で公開中止。
>最後に…
元町・中華街であるサイトの方とニアミスしていたようで…(実は八王子でも…)。
12月30日
掘り出し物
奥…箱根湯本発「急行町田行」 本日午後から町田へ出没…、一応区間準急本厚木行ゲットが一番の目的でした…。しかも相模大野到着・発車時刻は湯本急行の戻りで急行町田行!その町田行は快速急行に連絡の後に発車なので2番ホームで区間準急を撮影ということで…、登場したのは9000形4+4(9007F+9008F)、因みにこれは来年度廃車対象になってしまうんだろか?(最初にリニューアルした9001Fやマスコンにデッドマンが入っていない9009Fは怪しい…、9002Fは予備車扱い?)
町田到着後はBオフへ…そこの地下売場で物色しちょいと攻略本なんぞを購入、そして3階売場へ行くことに…すると鉄道F誌の1989年版が!!これは買いだ!ということでついつい購入(他に90・91年モノを1冊ずつ)、その後はDソーで小物を購入…そして最後はYカメラで前から欲しかった携帯電話&PC通信ソフト(携K電話)とPC雑誌(の増刊号)を購入…、今日だけでかなりお金を使ったが、他の方から見ればまだ序の口…と思われるんだろなぁ?しかも愛用のショルダーバッグに詰めに詰め込んだせいでパンパンになっていたし…、一応自転車のかごには入りましたが。いや〜もう少しでが終わってしまうんやなぁ…。
12月31日
残り30分…
こちらは追われてばかり???ではなく新年まであと30分…急いで雑記を書くところです。この雑記だけはに公開せねばと思って…。
まぁ旧年中は色々とお世話になりました…。
inserted by FC2 system