1月
1月1日
新年明けましておめでとうございます
ベランダから初日の出を拝む…今年も宜しくお願いします。
今年も実施しました〜、小田急終夜運転調査を。今回は何故か特別なプロジェクトを実施したんです…って言ったって大したことはありませんが、実は昨年は1人で調査に行ったのですが、今回は2人で…鉄な話を繰り広げながら一緒に深夜の愉しみ(おいおい…違うだろ!)運転を楽しんでいました。
1月2日
福袋を求めて…
福袋”ニューイヤーピカピカバッグ” あれれ?何か違う… 本日東京へ行ってまいりました〜、またまたポケセンの福袋を求めに…8時15分過ぎにさがみ野駅へ出発、現地到着は9時35分頃…列に並んで約10分、漸く福袋をゲット(袋のデザインはピカチュウだが…1体だけ目が点のメタピカが…)。そして入店の列に並び…20分待って入店することに…もう大混雑でゆったりと買い物ができない状況、そんな中ずっと探していたニャースのぬいぐるみを発見(大き目の…、ニャース好きな母をドッキリさせるため…)、それとポケセンオリジナルのモノを購入してきた…。そして…帰宅してからすぐに福袋の中身を出してみる…どうやらポケセンニューヨークの商品もあったようだ…、なおぬいぐるみはプラスルかマイナンのどちらかが入っているようで、両方欲しい方は2個購入することになるだろう。
…今回は特集に書くほどのものではなかったので雑記に書きました
今年の成果 母が大好きなニャースのぬいぐるみも発見…
1月4日
Go Nagatsuta! Go Tokyu!!
いつ運用に戻るかな? シャボン玉が施工! 本日は午後からちょっとした取材でも行ってみました…。ってことで久しぶりに長津田へGO!敢えて言えば東武線直通の自動放送(英語有)録音を狙っていたのですがねぇ…13時台は見事に玉砕(11K動物公園:8625F 15K動物公園:8622F 71S急行南栗橋:8119F)、しかもちょいと待って来た5103Fの急行押上行も肉声放送に切替…散々な結果です(帰りは夕方…そこでは自動放送使用…小田急も(実は行く時に3251Fが当たったが、車掌研修中で自動放送切…おい!)。英語放送は聞けませんから〜!?)、明日にでも録りに行くかもしれん…。
まずは長津田検車区へ(実はそこで83号氏と合流、最近危険なメル友に…)…事故に遭った5104Fがばらされていました…。そして足腰を鍛える(?)ために長津田工場へ徒歩で…、そこでは5104Fの中間2両や8000/8500系先行試作改造車が…、そして手前側には9013Fが施工中であったぞ〜、どうやら今回も化粧板や座席を張替えるようである(スカート搭載も)。
T(てぃ)動販売機とでも称する? いつも思うんだけど…何が「出来ません」の?
そして…ちょいと先へ歩くと恩田駅、駅前でかなり面白い自販機を発見…この辺では見かけないもんだな〜。今度は反対側へ回ってみる…裏手はパンタや台車・冷房カバーが…。そして工場入口側の道路に戻ってきた後…今度は青葉台駅へ30分も歩くことに…。そこからバスで83号氏が過去に住んでいた団地の方へ…、到着後その周りを45分くらいで当時の話も聞きながらウォーキング(じゃない…)…。その後は長津田駅までバスへ行きそこで解散、私はそのまんま中央林間・大和・さがみ野へと行くことに(2日から自転車を貸切駐輪場にを置いたままだったので…)
1月6日
雨の金沢
電車内に受信中! 今日はちょいと午後から金沢…………文庫へ(石川県じゃないよ!)。今回の取材は東急車輛製造…って言っても敷地内は当然入れませんので外から見物。の前に金沢文庫駅でまたまた83号氏と合流…前日に連絡を取り合ったのでねぇ…(私との相性はかなり良いのかも?男同士ですよ…念のため、異性の友がいれば…強制終了)。もうすぐ搬送の相鉄10705F(ほぼ変更はなさそう…問題は自動放送があるか…)や都営10-300形、また何故か横浜市営3000形もお目見えしていたし…(定検?)。そして今度はちょいと横手に回って青ガエル&銀ガエル(5000&5200)を拝む…。そして金沢文庫へ、そこで当てた快特は…念願の2109Fトレビジョン試験車!中には映像が配信されていたが…音声はFMラジオでしか聴けないのかい?!しかもニュースまでも…13時のバージョンだしねぇ…。
横浜到着…そこから17時発の95系統市が尾駅行に乗り込む…またまた第三京浜でのエンジンの唸りを録音!これははまりますゼ!そして市が尾駅から田園都市線で長津田へ…そこで83号氏のダチと挨拶(45分ばかし待ったし…)、それで色々話しながら83号氏の自宅前まで…そこでお開きとしておいた(今度遊びに来て…とのこと、時間があればね…こっそりQを忍び込ませる?ワケにもいかないな…)。そして私は中央林間・大和・さがみ野と通って自転車で帰ることにした。
取材について…
今年も色々と取材することになるが、できるだけ出費を抑えられるようなものにしておきたい。
1月7日
冬休みも終わり…
ちょいと短かったかもしれん冬休みも今日で終了…、明日からはまたまた授業再開なのだ!しかし明日は恐怖の土曜日…1時限目を受講した後は2・3と空いて4時限目に突入とのこと…まぁこれをアップするのはそんな間だと思うんですがねぇ。学食で昼食を摂った後は図書館の閲覧室で仮眠…ではなくてやらなければならぬものはそこで済ませておく…これはいつものことである、しかし最近ちょいと寝不足で気が付いてみたら寝ていた…完全に仮眠していたこともあった(しかも4時限目開始1分前に目が覚める…って事態に!?当然ちょいと遅れました…)、まぁそんなことはないように祈りましょ。多分17時くらいには横浜に到着しているはずなので…もし私を見たら声を掛けるという手もあるぞぃ。
1月10日 成人の日
大人への階段
初代:Allegretto2300 今日は成人の日ですなぁ、前にどこかで乱闘を起こす奴らもいたが今年はそんなことはなさそうどす…。
そして夕方からは…大人への第1段目として少々家族と近くの居酒屋へ…小一時間いただけなのに気持ちよかったですわぃ。そして帰宅後もちょいと飲んだり食べたり…ウチでは控えめにしておきました、しかしちょいと眠くなってきて2時間ばかし仮眠をとりました…。気づいてみたら22時だったわけです…ってより携帯電話にメールがちょいと溜まってしまってたわけで…一応返信もしておきました。ちょいと残念なことが…、ちょいとプリンターで印刷しようと思ったら、途中エラー発生…しかも解決したのはいいが原因を追究すると内部エラーとともにカラーインクが1色切れていた…っておい!しかも替えインクも切らしてしまったので今晩は印刷不可能…明日必要なテキストだったのに…、仕方ないので明日朝PC室に駆け込んで印刷するしかないんどす(1時限目のテキストだったわけで…(´д`;))。
2代目:CaplioRX
デジカメの件ですが…実は前のヤツがズームボタンが使用不可になってしまい…ズームなしで何とか繋いできたのだ…、そして先日代理のものとなるデジカメを導入(光学ズーム搭載が必須)…まぁ明日からでも本格的に使用してみましょぃ。今まで使用してきたものはまだ使えるので予備として保管しておきます(電池を抜いて…そういえばMDに移行する前に使っていた野放し状態のICレコーダーをこの前見てみたら何と電池から何かの粉が…多分内部の液体が飛び出して固まった可能性がある…、使わないときは電池を抜いておきましょう!)、修理は…撮影不可状態になったら考えます。
1月16日
そりゃないだろ!
銭がちょいと…そろそろバイト探ししましょかねぇ…(できるなら2月4日からでも!来年度の履修パターンによっては出来ない場合もあるので、春休みだけの短期というのを選択するか?)。それはいいとして…、昨日プリンターで印刷しようとしたらエラーのブザーが喧しい…、再起動してもやはりダメ…、ってことで今日修理に出す羽目になってしまい…急いで印刷せねばならぬヤツもあったのにどうしよ…5年間の長期保証に入っていたから2年近く経っても無償修理にはなるが、完了まで2週間かかるというのが…
今日ちょっと管理人ページ更新しますた…。それとBVEの報告ですが、忙しくてあまり手が付けられませんでした…延伸データは2月初めくらいになるかも。
1月22日
かなりハードな行動?
一昨日から後期試験開始!だが今日と月曜日はとりあえず該当科目がないので、ちょっと羽を伸ばすか…。ってことなんですが、東京メトロ東西線が40周年ということで車両基地展示会を実施…、よって取材に行くことになりました。会場では待ち合わせしていた方と遭遇、そして東京某所を巡って…私は16時過ぎに横浜方面へ直行、17時過ぎに到着し…そこで待ち合わせしていた方と遭遇、ちょいとオフで話をしていたり…どうやら毎週土曜日には来ているようなので…来週(試験該当科目有)も帰りに会ってみるかぁ?(その方は受験モードに入るということなので、サイト管理を私が委託されるかも…)
詳細記録は特集で公開中です。
1月24日
今日はちょっと休止モード
昨日は午後からかしわ台工機所へ…そして今度は海老名へ向かって歩くことに…、えぇ運動になったわぃ(1人ではなく…またまた森本氏と行動…、色々と話をしながら…。どうやら工機所の6001と6021を見たかったようだ…本当はウチに来たかったのか?でも部屋が散らかってるから延期ということで…)。そして海老名到着後Vウォークの模型屋へ…、そこで私はBトレを2つ購入…(パートシリーズの一部が箱から出て販売されていたので…それを選んで購入)。その後スーパーDに入って暫し休憩(軽くお茶しながら…)、で大和のYヤへ直行、地下1階の模型売場に出没…、でも買う気はあまりしなかった…。そして森本氏と小田急上りホームでおさらば…(しかも各停の車掌…ダイヤ改正直前で知った方…、私のことを覚えていたかも?)、しかしその日は雪がかなり降っていたなぁ(積もりそうなほどでもないが…)。そして今日は…試験該当科目もないので何故か11時頃まで寝ていました(寝たのは3時過ぎやったし…)…、そして昼食を摂り…14時頃また昼寝、目が覚めたのは16時頃でした、しかもちょっと左肩と二の腕が痛い…筋肉痛か?(ちょっと頭も…風邪か?)まぁ一応休息も大事なことです…。ってよりポケピカに悪いことをしたかも…なので時々シャカシャカ振って歩数を稼ぐことに…(3000くらい…)、一応明日は試験該当科目があるので何とか3000歩以上確保できるか?
1月30日
超経済的〜!
>昨日
最近大学から横浜駅まで徒歩で行くことが好きになってしまった…、なお所要時間は30分を見込んでいる…。しかも昨日は午後からだったのでちょいと朝食は抜いておき、そして大学へ向かう…しかし昼食を摂る時間がなかったのでそのまんま試験に突入…、3時限目と4時限目を済ませて昼食を摂らないまま横浜駅へ…これはかなりヤバイっす(4時限目のヤツが15時40分に終わらせることが出来たため徒歩に変更したのだ)。そして16時25分頃北口通路で待機…途中16時35分8番線発車の快速鎌倉物語号宇都宮行を撮影するために入場券を購入しホームへ…そして来たのは189系彩野編成!やっと間近で撮影できましたわぃ。そして戻って待機…16時35分にsato9cho氏と合流(先週に引き続き…)、まだ時間があったので東側へ出て青木橋(神奈川駅)方面へ…それで青木橋を渡って鶴屋町方面へ、また横浜駅へ戻ってちょいと待機…そしてsato9cho氏が通っている進学塾の前で解散(途中BVEなどの話もしながら…)した。来週も行く可能性アリ…定期券があるからタダなんす!

午後からちょいと出かけておりました。ちょっとした行動記録…
まず13時55分に家を出て自転車でさが…ではなく国道246号線の交差点を曲がって厚木方面へ、そのまま座間市と海老名市の境へ…。そこから右へ行ってちょいと坂をスー…っとC1000のCM気分で下る…(足を広げっぱなしでは危ないのでやめておき…あとはグングン加速してしまうのでブレーキを程よくかけながら…)、そしてまた上り坂を全身に力を込めて上がる…そしてまた下り坂、で小田急線の踏切を渡って県道に入り…そしてちょいと喉が渇いたのでコンビニへ…、到着は14時17分、ここまで22分で来ました。店内に入って飲料が入っている冷蔵棚へ…そしてブラックコーヒー2缶(限定の新幹線フィギュア付き!)を購入、因みにレジ担当はこの前終夜運転調査で一緒に回った中野かずさ氏…実は前日にそこの掲示板で出没を予告しておいたのであった…しかも自転車で、そしてレジを通しながら17時にビナウォークで待ち合わせすると言う話に…。そして私はコンビニを出てすぐに小田急線線路脇へ…そこで電車の画像や動画を撮影していました…(動画は7MBくらいなのでちょいと公開は難しい…質を落としたら大丈夫かな…別館サーバーが1つのファイルにつき5MBまでだから…)。そして海老名駅へ直行…立体有料駐輪場でマイ自転車を預けビナウォークへ…。最初はGMへ行って店内物色、そしてBトレ保存用ウレタンマットと江ノ電Bトレ2箱&街並みコレクションのセットを購入…。その後路線バスを撮影したり(最近路線バスにも目覚めた…)、あとは100円ショップを見たりして…。そして17時過ぎにメールが…その後17時25分にかずさ氏が到着、そしてちょっと歩いたところにある某電気店の模型コーナーを物色(2割引だと〜!?しかもBトレまで…)、またまたちょいとおバカな話をしながら今度はGMへ…2度目は買わなかったが、Nゲージも始めたいという誘惑に誘われてしまう…何とか払拭したのだが…。そしてビナウォークを出たのは18時15分、マイ自転車を引取ってちょいと徒歩で移動(かずさ氏が家から徒歩で来たそうで…そしてある交差点で解散となった)、それで自転車に乗って暗い夜の帰り道…解散地出発は18時35分、そして猛ダッシュではないが国道246号線に出て家の方へ驀進、到着は18時59分…家に入ったのは19時00分ちょい過ぎたくらいだった。そして夕食後デジカメで撮影したものをマイPCへ転送、Bトレの組立、それで先程かずさ氏からもらった釣掛車の走行音CDを聴く…(BVEへ使っても良い…じゃぁ早速、でも東武5070系の音もあるからなぁ…今度5050系取材もする予定だし…)。そして最後になるが、後期試験終了後はバイト探しもそうだが、いつか超格安鉄道ツアー(かずさ氏企画)に便乗…これも特集コーナーに載せるべきだな…。
inserted by FC2 system