5月
5月1日
WAKU WAKU ???
今日から5月です…GW真っ只中です。
さて…明日は名古屋ポケパーク取材なのでそれに参加できる条件を満たさねば…それはアトラクション利用に必要なEdyカード購入っす。ってことでそれを販売しているコンビニへ直行…今回はさがみ野駅まで自転車、そして海老名まで相鉄線で…。急な予定変更ってワケではないです、今回は83号氏も参戦らしいので(名古屋取材は私一人で…)。海老名駅からバスでコンビニ近くの停留所へ、そこから徒歩2分のところにある某コンビニへ入店。レジ前にあったEdyカード(クーポン付で100円!…実質上0円です)を手に取り…同時に1000円ばかしチャージ、何か応募できるらしいので同時に投函っす。なお今日はうみかぜ81号氏のバイト日…83号氏は、私が買いに行くと言ったもんだから自己紹介がてらに一緒に行くと言い出したのだ、今回自転車での参上を辞退した理由はここにあったりする…。一応17時過ぎにまたビナで待ち合わせってことに…、そこから私と83号氏は徒歩で海老名駅へ。そんでビナ到着してまず行ったのはフードコートのファーストフード店(1)…フライドポテトとフロートを注文、しかし83号氏の食欲はどんなことやら…割かし動くと小腹が空くって…(まぁいいか)。そんでGMへ直行、83号氏は出費セーブのため購入せず、私は江ノ電Bトレ2種(4割引〜♪)と昭和の建物ジオラマ(角の飲食店)を購入。その後は100円ショップへ…地図やデジカメ・録再MD用乾電池やら購入。そして何故かSィへ…、ゲームコーナーでエアホッケーか〜…相手してやるか。しかしエアホッケーは無いことが判明(3年前にはあった…今あるとは限らない)。ってことで83号氏は太鼓の達人をプレイ…しかし結果はダメダメ…。そうこうしているうちに17時に…ってことでビナへ戻って待機、20分頃中野かずさ氏と合流…この後鉄な話、鉄研メンバー(か)の話なんぞしていた(83号氏は17時40分頃帰っていった)。その後は2人でBVE関連のことなんぞ話していた…次回作は夏ですか〜、早く運転したい…。そんで解散は18時30分ってことに。因みに…帰りに乗車したのは5053F(61運)、実は厚木へで休車扱いとなっていたのだが、奇跡的にこの日から運用復帰を遂げたようです。
5月2日
おみゃ〜
名古屋トヨペット発・ピカチュウカー(イスト)今日は遂に名古屋進出の日です。家は22時頃…最終バスでさがみ野駅へ(雨だったため)。そんで横浜到着は23時ちょい前、で1時間弱ネット喫茶で時間潰し。横浜を出たのは0時14分どす…、そこからの話はお楽しみということで(特集へのアップとなります)。
なお横浜へ戻ってきたのは23時15分頃で、さがみ野到着は0時01分…帰宅は0時20分近くでした。
5月3日 憲法記念日
ハイヨ…
今日…夕方近くに三ツ境へ向かう。そこで83号氏とまたまた合流…呼び出し理由はお土産を渡すためであった。無事にお土産を渡し…その後は相鉄車両撮影やら路線バス撮影なんぞしていた。遂にズーラシア広告バスも撮影できました〜、そんで18時ちょい前に解散。三ツ境駅へ戻って…その前に三ツ境ライフへ入店、すると駄菓子屋が出店していた…そこで懐かしみを覚えながらちょこちょこっと購入(昔あったものがまだ存在したのもスゴイですな)。それでさがみ野へ戻って帰宅ということに。あ゛〜っ!昨日の取材レポを書かねば…(多分1週間あれば公開できる…)
5月5日 こどもの日
部品〜
今日は上野駅で鉄道イベントがありま〜す。ってことで9時…30分頃起床でした。ってことで朝食なしでさがみ野駅へ向かい横浜へ。横浜からはエアポート成田で東京へ向かう…そこから山手線で上野入り。イベント会場は宇都宮・高崎線ホーム前らしいですな、鉄道部品販売の列に並んでいた83号氏と森01氏と合流、何気に私の分までも場所を確保してくれたらしい…無理言って(違うか…)後ろの方に入れてもらい、並ぶこと10分…漸く部品売場へ直行。そんでそこへ入ると…いろんな部品があるもんですな、しかも駅でLED式列車案内装置が入るまで実際駅で使っていた列車案内板も…それは購入しなかったが、私は京浜東北・山手・横須賀線の路線図、吊革(103系のもの?)、列車愛称板(L特急とき・復刻版)を購入。なお83号氏は路線図1種と吊革を、森01氏は電車部品(スイッチ盤)を購入。しかも電車部品があまりにも重く、縛ったビニールテープを両手で掴んで持ち歩くことに…それを見た83号氏は「お神輿だ〜」とはしゃいでるし…、だったらどんなに重いか持ってみなされ。買い終わったのは12時15分頃…そろそろお昼かな?と思ったが25分に常磐線快速で103系が入線すると聞いて即座に常磐線ホームへ…何気に私の要望で北千住まで乗っていくことに(撮影・録音したいんです…)。そして上野へ戻り昼食を…。その後銀座線上野検車区へ徒歩で向かう、あの踏切ですね〜…入換がやけに頻繁に行われているし(踏切もワリと閉まったりする…)。その後は83号氏の要望でアメ横へ…、あるショッピングセンター地下では沖縄食材もある…しかも世界一辛いトウガラシ・ハバネロも販売されていた。その後御徒町へ出て大江戸線へ(「大江戸一家線」と言う83号氏…一体誰が乗るんですか?)…そして大門で浅草線乗換(デビューしたばかりの京急1049Fでした…)、泉岳寺で西馬込行に乗換です。西馬込到着後…旧馬込検車区へ、そして新しい車両センターへ向かう、今年度廃車が予定されている5200形もいますね〜、早めに乗車せねば…。それで西馬込駅へ到着、そこから泉岳寺へ…(馬込で森01氏が降車し帰宅へ…)、んで快特で横浜へ(83号氏は1500形界磁チョッパ車に乗りたいらしい…、私は2100形がいいのだが…ってことで一応品川まで乗車、後連結が1500形だったので83号氏はそちらへ移動…)。そういえば今日でしたね…横浜三越閉店は、ってことで一応地下食品売場へ(16時35分)…何気に行列になっていた店で鯛焼を購入するため並ぶ…(バス発車時間も迫っていたため83号氏とここで解散)、待つこと30分…鯛焼と豆乳クリーム入大判焼を購入…それを食べながら帰宅ということです。
5月11日
お邪魔します…
今日は2時限目から…で3時限目まででございます。終了後は即座に帰宅…その後教育実習依頼(来年の予定)のため久しぶりに高校へ…、今回はスーツ姿で登場します、流石に自転車は無理なので最寄バス停までバスで…そこから歩くこと7分ばかしで到着(途中ある有名な医師がいる病院そばを通過)。事務室前で担当教諭に手続き…知っている教諭が在籍していたら推薦状を書いてもらえばいいのですね?ってことで久しぶりに職員室へ、殆どは異動して初対面の方ばかり…中には残っている方もいてねぇ、依頼する教諭は例の場所ですか〜、ってことでPC教室へ…いました、私が所属していた部の顧問です…やはり私のことをかなり覚えていたらしい…ってことで書いてもらう、その間我が部の遺産見物…、文化祭で展示した実験器具…錆びている…処分だな、色々なデータが盛り込まれた古いPC(しかもWindows95)…モニタだけ?本体はどこへ??それで…書き終えた後は戯言なんぞ話していて…。私が再編集した部紹介ページ…まだ更新できないんですか?サーバー変更ってことで、更新は6月っすか〜。そんで手続き終了…また来週来ることになった。
それで夜…BVEの最終編集です、まぁ明日公開できなくとも土曜日までに公開できれば…。(25日前後に延期必至…)
それはいいとして…、最近マシューTVのなまり亭にはまっていて…今日は京都(マシュー&杉本彩)VS茨城(高橋&磯山さやか)ですか。地元でしか通用しない有名なもの…茨城には自動精米機が各所にあるんですか〜、しかも随分昔から…。次…コーヒーといえばマックスコーヒー!これは本当に茨城・千葉・栃木でしか通用しません…やっぱり甘いそうで、お子ちゃまの飲物ー…否定できないような…。因みにこの神奈川在住で私の周りでマックスコーヒーを知っている方は10人ばかし…(まず伝授してくれたうみかぜ81号(現・中野かずさ)氏、あとその鉄研要員の方、そして私が強制的に与えた土産として持っていった83号氏)
5月16日
「い」じゃなくて「ゐ」
今日は創立記念日振替休日なんす…ってことで。まぁちょいと動かなければならぬので14時40分頃からさがみ野へ…Bオフなんぞ探索した後は厚木飛行場へ通じる貨物線廃線跡をちょいと探訪…、今にも列車が来そうです。時間の都合で今日はかじり程度に…そのうち飛行場近くまで探訪に行ってみましょうかねぇ。
今晩もラジベガスです…ってデーモン閣下はお休みですね(金曜日に知ったんだけど…)、ピンチヒッターはよゐこになったようで…ラジオ欄に爆笑生放送と書いてあったのでそれを期待しながら聴くことに…、蓋を開けてみたら完全に犬山さんに指揮を振られていた…まぁそんなもんだと思っていた。ってニセウンチク王にモノマネ…大暴走な2人もそこに(最後には閣下からメールも届いていたしね…まぁご苦労様っす)
5月17日
何が原因や?
今日は2時限目から〜、自転車でさがみ野駅へ(9時30分ちょい前)…?前輪がぺしゃんこ…パンクですか?!仕方ないので徒歩で駅へ…お陰で40分発に乗れず50分発になり…今日の遅延は15分になったとです。そんで2・3とパタパタこなして…4時限目はスポーツです(教職では履修義務なんでねぇ…)、って教師がいなんすか…他の教師が出席を確認して、その後は自由となるそうで(運動も可、撤収…帰宅も可)。ってことで15時過ぎに撤収…今日はちょいと早めに帰宅することに。帰宅後パンク修理…以前親のサポートの下で練習したことがあるので手順はほぼ覚えてます…。中のチューブを取り出しましょ〜♪(何故歌?)そんで穴の箇所を確認…しかし異常なし?空気が入る管部分…何か音が?確認してみたら空気を逃がさないようにする弁のゴムが切れていた…ってことで新しいものに交換…そしてチューブとタイヤを元に戻しましょ〜♪(歌??)で空気を入れておき…駐輪場へ戻す。しかし何故切れてしまったんだろ?
因みに…何ヶ月かして遂にパンクがあり、修復したものの再びパンク…チューブ自体が脆くなってしまったようです。
5月22日
KTK
今日は秋葉原出没です。家を出たのは11時過ぎ…横浜まで各駅停車〜(18分に乗車し二俣川で各停へ乗換)、そんで京急へ…A快特どす(2100形)、って満席ですか?!この状態は品川まで…ではなく泉岳寺まで続く羽目に(個人的に恐れている1駅区間着席でさえ成立しない…)。そんで接続する列車には乗車せずに次の快速へ乗車(600形・三菱製VVVF)、ワリと空いていたので走行音を録音…で浅草橋へ、そこから総武線で秋葉原へ…(JR1本より100円も高い…、なお到着したのは12時55分)。そして急いでイベント会場へ…そんで13時台のトークイベント立席参加で入場。Train Simulatorプロデューサーの向谷氏による30分間のトークショーです、新作・京成・都営浅草・京急線(TS KTK)の披露…今回はかなり凝った内容で全体的なボリューム感がかなりあります!その後はちょいと並んで試遊台で都営浅草線を運転…いや〜ダイヤがタイトですなぁ(14時30分頃…)。発売日には必ずゲットしておこう…。その後は上階の鉄道模型売場へ…買うものは特にありません、で地下階のある売場へ…お手頃価格の商品があっても特に買いません。ちょいと歩いて今度は交通博物館…あと少しで移転するそうなので早めにでも、で310円支払い…何気に1階だけしか利用しないんですが…(鉄道だけなので)、シミュレータ…多分1時間待ち必至なので今回は辞退、ってことで1階を隈なく回って出場(15時30分)、実はまだ昼食でさえ摂っていなかったので駅…ではなく万世の一角にある居酒屋(昼間は麺類専門になるようで…)でパーコー麺(排骨麺)を注文、中々の美味♪これは一番人気というだけありますな(しかもEdy対応だしね…、って1500円ばかし残っていたんだ…)
その後は秋葉原駅へ直行…で16時ちょい前の山手線外回りで東京へ、伊東行は…今日もE231系ですな(車交無し)、で16時13分発の伊東行で横浜へ向かう。そんで改札…ガシャ!(閉)230円ばかし足りないどすか…ってことで英世さん1枚チャージして出場。相鉄は定期なんで…閉まる恐れはない(これで閉まったらどうなるんやろ?期限切れ定期でもないのに…)、で16時58分発の急行でさがみ野へ…って雨ですか?!但し雨量は少ないので自転車で帰還…。
5月23日
ピンポン…♪(無いんですか?)
今日は1時限目から…延着しないように7時44分の急行で横浜へ、って言われても実は横浜は3分ばかし延着してしまいました、それは先行列車が遅れていたため…。一応1時限目は定着、そんでトントンと4時限目までこなしていくことに…。そして帰宅になる…が、あるサイトの運用チャートでは扉開閉チャイム搭載編成の夕夜急行運転がない…ってことで諦めかけていた(何故10000系10連も入らないか?)が、65運が上手く搭載車8712Fに交換…ってことでこれに乗車、1本後の58運は5053Fだったが今日は乗車せぬことに…。さがみ野到着後ちょいと自転車で沿線沿いへ移動し撮影(相模大塚まで行っていたり…)。58運を見送った後の下り…59運に10702Fが…入ってるんですか?!実はこの後乗車するために夕食後二俣川へ行って折返すことに、その間二俣川でちょいと撮影しておりました(管理人の変なこだわり…ワンコン・VVVF車は異常非常に乗りたくなる)。帰宅は21時10分…。
そんで本日もラジベガスです…デーモン閣下も帰ってきました、舞台裏話をしてくれるのか…と思ったら今日のメインテーマは大相撲(昨日夏場所が千秋楽だった)…リスナーからの疑問に対する閣下からのウンチクにへぇ〜連発です。そういえば黒のおたべ…久しぶりにベガスプロデュースの投稿作品が2本出ましたね…、なお来週はグランプリを決定するらしい。私も作品を投稿したのでいつか…(実はそれがこの日に紹介された2本目でした)
5月24日
ブログ新設!
ブログを新設しました、雑記帳よりパワーアップ?しておりますので、こちらもご覧ください。
なおブログ新設により、雑記帳は本号をもって休刊します(復帰の場合もあり…)
http://poketetsu.blog11.fc2.com
inserted by FC2 system