【ま行】

まこ
@【真子】魚の腹中にある卵塊(⇔白子)。
A【麻姑】(マゴとも)手の届かないところを掻くのに用いる道具(まごのて)。
B【マコ】ドジな方のことを言う通称、あるラジオ番組から生まれた言葉でもあり…、世の中にはとんでもないドジな方もいると明らかになった…(単なるネタもあったり…)。実は管理人もこのネタ採取・作成が得意分野だったりする…。

まよらー【マヨラー】
マヨネーズをこよなく愛する方のこと…、ただ好きな方であればいいかもしれないが、最近はサラダやカルパッチョ(結構合うみたいです…)・ツナマヨなどのメジャーメニューではなく、ご飯やラーメン・飲物にまでマヨネーズをかけて飲食する方が急増…、更にはマヨネーズをボトルごと吸うという暴走行為を仕出かす方もいたり…(マヨチュチュじゃあるまいし…)。しかも極最近ある方から聞いた証言によれば…マヨシューというものを食す若者がいるという(マヨシューとは…シュークリームのクリームがマヨネーズになっている…もしくはマヨネーズをかけたシュークリームのこと…、そんな方と私は付き合いたくありません…)、まぁ…ガセネタにしか思えませんが…。

みつきょう【三ツ境】
相鉄線で二俣川から2つ目の駅(横浜から急行で15分)。北口側には相鉄LIFEやバスターミナルがある、南口側には商店街もあり、二俣川寄には神奈中バスの停留所もある。
因みにここは83号氏が相鉄線に乗ると必ず来る場所で、北口のバスターミナルで路線バスを観察している(要注意エリア)。

みつこし【三越・3254】
@東京日本橋に本店を持つ全国で有名な百貨店。平日のテレ東では13時30分から約3分間テレビショッピングを放送している、注文問い合わせ番号も三越にちなんで「3254(みつこし)」となっている。
A鉄道車両での車両番号の一つ。小田急3000形第4編成(6連)では新宿寄先頭車が3254号車のため、敢えて語呂合わせしてみただけ。私の不注意で83号氏がいる時に「3254(みつこし)や〜」と言ってしまった為、彼にもその言葉が伝染してしまった(言うんじゃなかった…)。

みゅーこみ【ミュ〜コミ】
ニッポン放送で2006年4月より毎週月曜日〜木曜日深夜24時から放送中の番組(ラジベガス及びヤンピースに引き続いて聴いているリスナーの割合も大きい)、主に音楽が中心となっておりマンガ率はかなり低いのが現状…。
因みにパーソナリティはニッポン放送吉田尚記アナウンサー、24時30分頃放送する各企業から持ち込まれた企画モノでは何かがいつも起こってしまう。そして木曜日の大半は声優などを呼んで一緒に番組を進行していったが途中から消滅傾向にあった…が、2007年4月よりこの木曜日に「アニタン」でもお馴染みだった声優の田中理恵さんをアシスタントとして投入し(2006年6月のスペシャルウィークで1度だけこの番組でも共演)、お馴染みのコンビが日曜深夜から木曜深夜に移転して継続する動きが見られた。
なおたまにアンケートやロケなどでリスナー達を巻き込んだトンデモない企画、そして番組企画のライブもやっており、これに参加すると番組特製ポイントカードのスタンプを集めることが出来る、これを一定数まで集まれば素敵な賞品と引き換えることが出来る…なお1シート56個までしか埋まらず、2シート目からはゴールドとして再び埋めることが出来る(100個である意味特大な賞品がゲット出来る)。
因みに2ヶ月に1度のスペシャルウィークでは2008年4月より恋愛話とリクエストの1時間…「LOVEコミュ」を展開、人気声優を呼び、エピソードを読んでもらう企画となっている、これが何かと好評で毎週火曜日にレギュラー化されている。
・番組ノベルティー「DMC(デトロイト・メタルシティ)コラボ・ステッカー」…6月以降、番組中でメールを紹介されたリスナーに1枚贈呈(同日複数採用でもその日は1枚)。
 →在庫の関係?から11月より毎日抽選で10名→2008年4月より限定抽選放出。
・舞台裏企画で「ミュ〜コミYouTube」を毎週水曜日放送終了後に収録し早朝あたりに配信開始している。リスナーを巻き込んだ特別編も1本配信されている。

めいし【名刺】
小型の紙に姓名・職業などを印刷したもので、人に接する場合に用いる。社会的マナーの一環として初対面の相手に挨拶と同時に渡すのが基本。なお私もあらゆる場所で色々なサイトの管理人さんやお客さんなどと接することがあり、挨拶の意味で特製名刺を渡している。
初代 :2005年2月作成…神奈鉄3000系通勤車両を口絵とした、背景が青空のイメージとなっているもの。
2代目:2005年4月作成…神奈川電気鉄道から神奈川鉄道へと名称変更した関係で少々更新。
3代目:2006年1月作成…サイトロゴ変更により、デザインを一新。青空背景からシンプルデザインとした。
4代目:2008年8月作成…5周年を位置づけてサイトロゴも変更、デザインは企業用風にした。(コピー用紙から名刺用の厚手に変更)

めーるしょくにん【メール職人】
いわゆるラジオ番組での常連さんのこと。過去は葉書による投稿が当たり前だった為、常連さんのことを葉書職人とも呼ばれていた。近年は高速インターネットの大幅普及によってメールで投稿する方々が多くなり、通称もメール職人に変わってきた。そういえば…管理人も色々と出していたりするんだが…どこの常連なのだろうか????

もとすみかくてい【元住各停】
@東急東横線で存在する各停元住吉行のこと。終電近くになると元住吉の車庫へ電車を送るために渋谷や元町・中華街(みなとみらい線)から元住吉まで営業用の列車として運行される。また、平日の朝ラッシュ直後に元町・中華街発で3本運行する。(順に31運・27運・28運)私的には平日朝ラッシュ直後の上り3本を特に示す、管理人の受講する講義が2時限目からになる平日はたまに利用している(主に3本目)。
なお2006年3月のダイヤ改正で朝ラッシュ直後上りは1本のみ(31運)になり、更には現在この列車自体終電のみの運転となっている。

もりぜろいち【森01】
鉄な友の一人、83号氏を通じて出会った。ホットな鉄の話題(新しい情報や裏情報)を提供してくれたりして何かと頼りになる。しかし最近では83号氏なしで出会うことがよくある…これは一種の偶然かもしれない。(83号氏がいないだけでかなり楽になる…お互いにそれを噛み締めている)
また森01氏を通して出会った方もおり、その方のサイトへも相互リンクを貼っている。

inserted by FC2 system