【ら行】

らじべがす【ラジベガス】
2005年3月28日よりニッポン放送で放送開始されたラジオ番組「デーモン小暮ニッポン全国ラジベガス」の略。月〜金の22時〜24時まで放送されており、パーソナリティのデーモン小暮閣下が曜日替り女性パートナーを率いてリスナーを魔界の楽園へ誘う番組でである。一度聴いてしまうと面白くて離れられなくなる…、日替りの投稿コーナーも用意されていたり、その日の出来事やツッコミなどをメールやFAXで送ることもできる。
そこの諸君も…我輩のラジオを聴いて1日の疲れを癒したまえ…。(閣下風に言ってみました…)
同年10月3日からパーソナリティが東MAXこと東貴博さん(TAKE2)にバトンタッチし「東貴博ニッポン全国ラジベガス」に変更され…初日からMAX!とはじけていた…。しかも以前よりゲストが多くなった感じがする…。また管理人もメールをそれなりに送っている…(女性パートナーがいた時代は月曜日中心に…)。しかし女性パートナーは2006年3月をもって卒業、以降は東MAX1人で務めることとなった。そして特別ゲスト?として23時45分過ぎに月曜日はアジテーター・東、水曜日は東教授が参上(東MAXの口調が変わる)。
なお2006年10月より「ヤンピース」に番組が生まれ変わった。
因みに管理人もよくメールを出していたり…たまに番組中で出たりします…。
番組からもらえるものとして(スポンサー会社より)…
・明治「キシリッシュ」(12粒入り15箱1ケース…2005年11月あたりからボトルタイプ4個に変更)
 2005年3月28日〜2006年3月31日(番組にお便りを送ってくれたリスナーから抽選で1名!毎日実施)
・コカコーラ「ファンタ」(500mlペット・24本1ケース)
 2005年3月28日〜2005年7月1日・2006年4月3日〜2006年6月30日(ファンタが提供する日替り「メールの王様」・毎日実施…優秀作品を送ってくれたリスナーに!)
・番組ノベルティグッズ「東マネー」
 2006年1月〜3月(ハンカチタイプ:番組で紹介した中で気に入ったお便りを送ってくれたリスナーやクイズ出場者に!)
 →貰ってないが実物を見たことあり。
 2006年4月(ステッカータイプ:番組で紹介したお便りを送ってくれた全てのリスナーやクイズ出場者に!)
 →20枚くらいあったような…
 2006年2月頃実施した特別企画ではタオルタイプの「特大東マネー」も登場!
 →誰か見せて〜!
 実は従来A4サイズの封筒にて定形郵便で送っていたが、ある日のネタによるツッコミが響き…現在は縦封筒で80円での郵便となった。
なおこの番組でも常連さん(メール職人)は10名以上存在する…、なおこれらの粗品を全種もらったことがある方は流石に少ない。

らっぱでんしゃ【喇叭電車】
@東急東横線及び田園都市線で運転されている外装が賑やかな電車のこと(音符やら楽器やらと色々と装飾している…)。これはTOQ BOXと呼ばれ、車内には1社が独占で広告を掲げている。喇叭(ラッパ)の理由…前面にこの絵が描かれているので…。
東急バスでも何台かこの装飾を施している。
Aやけに警笛をジャンジャン鳴らす電車のこと…。そういえば最近ジャンジャンという表現はしなくなったような…。

りにゅーある【リニューアル】
@あるものの一部及び大半を古いものから新しいものに交換すること。機械や車両に関して言えば、動きが鈍い・汚くなってきた・腐食してきたといったところでその部分を修繕することによりほぼ新品の時とほぼ同等に作用するようになる。
AHPで言えば、リニューアルとなると基礎(ページ)や情報はそのままであるが、外観を大幅に変えてしまうといった作業をすることだと想像してしまいがちである…。しかし情報追加及び削除なども更新ということでリニューアルの一部に入る。だが便宜上は前者をリニューアル、後者を更新というように使い分けている、本来なら大と小で使い分けるべきかもしれないが…。

れいとうしゃ【冷凍車】
@冷凍輸送用トラックのこと。荷台の中が氷点下になっており、魚介類の輸送などには最適な環境。
A冷房装置が古いため、温度調節が上手く効かなくなった鉄道車両。猛暑の時はひんやりとして快適かもしれんが、車内温度が15度以下になってしまうと夏でも凍えてしまう程である。最近はあまりお目にかからなくなったが…。
Bどこかで聞いたことがある…、電車の冷房が採用されてから間もない時にそれが来て、「あっ冷凍車、冷凍車!」と言った方もいたようで…。

inserted by FC2 system