電車でGO!64
発売:1999年  対応:ニンテンドー64
アーケード版電GO!2 3000番台を完全移植したソフトで、ニンテンドー64にて登場。専用コントローラーも登場した他に、VRSによる音声認識システムを採用した。これにより「進行!」や「停車!」などを喚呼することができるようになった。
登場路線:秋田新幹線(秋田〜大曲〜盛岡)、ほくほく線(直江津〜六日町)、京浜東北線(横浜〜品川・品川〜上野)
       山手線外回り(東京〜新宿)、JR神戸線(大阪〜神戸)
運転車両:E3系、701系、HK100形、681系2000番台、485系、209系、205系、207系、201系、221系、223系

路線に出る星の意味:
金星:ノーコンティニュークリア 銀星:コンティニュー1〜3回でのクリア 銅星:コンティニュー4回以上でのクリア

隠し路線:
・東北新幹線(盛岡〜新花巻・200系):条件…大曲停車good!かgreat!を獲得、盛岡での連結ボーナス成功
・京浜東北線通し運転(横浜〜上野):条件…品川までに全駅great!(1駅はgood!でも可)を獲得、なお通常の品川〜上野間運転ダイヤの9分40秒前となっている。
・485系3000番台特急はくたか:条件…初期16路線に星を付ける。(485系と別個に路線が登場しダイヤ変更も多少生じる。)
→全て星を付ける前でも485系と485系3000番台が入れ替わったりすることに注目。
・秋田新幹線通し運転(秋田〜大曲〜盛岡〜新花巻):条件…初期16路線に金または銀星を付ける。(東北新幹線区間の運転はE2系連結ボーナス成功が必須条件)
・東北新幹線(東北路線としての登場):条件…初期16路線に金星を付ける。(200系・E2系・E3系が登場、なおダイヤは同じ)
→東北新幹線区間はATC現示速度より3km/hオーバーした時点で運転中止。
近日大道芸紹介ページ登場予定
電GO!64運転のコツ
ほくほく線 快速
・運転では110km/hもしくは安全限界速度の114km/hまで出して運転しないと遅延を発生しやすくなる。
・信号所通過は60km/h制限がかかる、予告が出てからの減速では遅いぞ(90km/h以下なら間に合う…かも)。
特急
・高速進行が出たら140〜150km/hまで上げて運転しよう、そうしないと遅れてしまうぞ。
秋田新幹線 ・デッドセクションが秋田〜四ツ小屋・神宮寺〜大曲・大釜〜盛岡間で登場、この区間ではマスコンを切って惰性走行を行おう。止まったら減点だ!
中級
・ダイヤは比較的ゆとりがあり、運転時の最高速度は124km/h程度で構わない。
・なお大曲〜盛岡の路線では、雫石通過・雫石停車の2パターンがある、時間帯が違うところに注意しよう。
特級
・ダイヤは峰吉川以降がタイトとなっており、安全限界速度を超して運転最高速度の134km/hで運転しないと間に合わない。
・大曲でgreatまたはgood停車を出して東北新幹線の盛岡〜新花巻間を運転しよう!(ATC現示より3km/hオーバーしたらゲームオーバー)
普通
・駅出発直後に45km/h制限が出るが、マスコンを5ノッチに入れて加速しても45km/hに達する前に制限解除される。
京浜東北線 ・今回は快速運転で登場、しかし東京停車時刻がかなりタイトで、有楽町通過が遅れると延着必至!
・区間が短かったり速度制限などにより遅れを取り戻すのが意外と難しい、定時運転を心がけよう。
・横浜〜品川の路線では、全駅great!にすると品川〜上野間の通し運転が出来る、是非狙ってみよう。
山手線 ・今回は外回りの東京〜新宿が登場。時間は少々余裕が無いので、きびきびした運転を心がけよう。
・代々木駅では停止位置少し前から下り勾配になっている、停車時は十分注意しよう。
・代々木〜新宿間までに大早着してしまったら、下り勾配を利用しての自然加速はどうですか?(大道芸部門)
東海道線 普通
・207系と201系では微妙にダイヤが違う、またそれぞれの電車の性能を十分理解して運転しよう。
快速
・223系と221系でも微妙にダイヤが違う。しかし運転最高速度は115km/h程度、高速運転を是非楽しもう。
全般 ・ブレーキは速度に応じて使い分けると良い。下に例を書いておく(一応目安…かも)。
 B1〜B4:下り勾配時の速度調整、停車寸前の速度調整
 B5:60km/h以下の減速 B6:75km/h以下の減速 B7:90km/h以下の減速 B8:雨天時の減速
 また雨天時はブレーキがかかりにくいので1段ばかし大きいノッチで減速すると良いでしょう。
・連結ボーナスイベントは15秒しかなく、加速してあっという間に減速し連結する必要がある。
 ホームの白い箱?あたりまで加速、そして減速し連結時は1km/h以下にすると10秒を獲得できるぞ。(満点なら玄米弁当の写真が出るぞ!)
 なお7.9km/h?くらいで連結するとボーナス1秒獲得となる、意外と難しいぞ。(なお通常の連結成功で出てくる写真は峠の釜めし)
・東北新幹線隠し路線(盛岡〜新花巻)は特級ボーナスと同じダイヤ、E3系の加速性能が微妙に違うことに注意すればほぼ全て同じ運転で構わない。
 
・VRSによる音声ボーナス(1秒)がある。
・入門編での練習コースでは3路線から選択でき、初期持ち秒数が999秒になっている(踏切事故回避イベントを出しやすい)。
・奥羽本線701系では大曲にてSLが汽笛とともにお出迎えしてくれる。
・VVVF音の基本音が全てGTO(変調タイミングを車両毎に変えたとしても…)。
・動き出す時の音がちょいと不快(「フォン」って…)。
・BGMが何故かMidi風で物足りない。
inserted by FC2 system